人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

育児休業給付金について。
たとえば2016年の10月6日に出産した場合、育児休業給付金はいつ頃振込があるのでしょうか?個人経営のところで社員として勤めております。給付金の手続きはやっていただいたようで口座と出生届証明のコピーは提出済みです。その後の手続きがどうなっているのかがわからず振込自体はいつ頃になるのだろうと心配です。

経営者がとても良い方のため、手続きしてくれているのに催促するようなお話はしたくありません。色々と調べてみましたが難しいのでこの日付で出産した場合の給付金振込目安を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

>経営者がとても良い方のため、手続きしてくれているのに催促するようなお話はしたくありません

手続きの書類を出してくれてから、初めて処理がされてゆきます。
出されたのか、いつ出したのかわからない状況では、誰も答えられませんね。
    • 0

私の場合、ある日突然2ヶ月分振り込まれていました。

確認作業やら承認手続きなどで確かに忘れた頃振り込まれた記憶があります。

会社に聞くより書類提出した機関の書類があり、多分会社はコピーなどあるはずなのでちょっと機関に確認したいからと言って連絡先を聞いて連絡すれば機関より大体の時期を教えてくれますよ。

確か、書類の締め日があって支払日などが決まっているので会社かいつ頃提出したかにもよりますが。
    • 0

えっと、いつ出産されていても結局は書類をいつ出したかが重要な訳で…

10/6出産→育児休業開始12/2
育児休業給付金は育児休業開始日から2ヶ月ごとに申請しますから、初回は12/2~2/1分を申請します。
2/1を過ぎてすぐに申請に行けば、行った日から数日で振り込まれると思います。
ただ、申請時には賃金台帳と出勤簿(出勤なしの証明)が必要なので、例えば賃金を締めてからしか提出できないと「思い込む」事業主もいらっしゃいます。末締めだとすると2/1分があるので2/28を過ぎないと申請できないと「思い込んだ」ためになかなか申請が進まないというケースもあり得ます。

実際には休業と給与の支払い有無が確認できればいいので、別途書類を作成して提出ということでもいいんですが。
後者なら振込は3月以降ですね。
    • 1