プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中二女子です。
ピアノは小学校2年生から習って小学校卒業とともにやめました。今は独学で好きな伴奏などを弾いていて、来年は大地讃頌の伴奏を狙っています。電子ピアノを買ってもらったのが小3になる直前で、それまではキーボードでした。そのキーボードは3歳頃にクリスマスに買ってもらい遊びでよく弾いていました。
前置きが長くなりましたが...
私は幼稚園の年長くらいのときに椅子取りゲームのときに先生がピアノで弾いていた曲(子犬のマーチ...??)を楽譜も何もみずに聴いただけで家にあるキーボードで弾いていました(右手のみ)。実際にビデオも残っているので確かです。
このときは絶対音感をもっていたのでしょうか?今はピアノの白鍵の単音なら聞き取れますがメロディとして繋がるとゴチャゴチャしてわからなくなります。
何故ですか?教えてください!

A 回答 (5件)

絶対音感というのは簡単な曲だけではなく難しい曲やそこらへんに流れている曲が自然と頭の中で楽譜を作れる人などのことです。

なのであなたは相対音感だと思います。
    • 0

前に持っていたのは絶対音感というより、相対音感と訓練、慣れてるからの記憶

という人がほとんどじゃないかなぁ。と思います。

私は音楽をずっとやっていたころは楽器の音のドレミなら全部わかりました
生活音はわからないですね。陶器を鳴らしたらわかるけど、ガサガサした音はわからない。
子犬のマーチぐらいなら、音楽をならっていたら聞いただけで弾けるというのは珍しくはないでしょう。

いつもはいてる靴が感覚でわかるとか
いつも座る椅子の高さがわかるとか
味付けをぱっとできるとか、そういうのにも似てるかもしれないけど。
体にしみついているとできる、というのはあるのかなと思います。

CMの曲でもラジオ体操でもある程度弾けたりしていました
流石に和音は聞きわけられる数が限られますが…。
エリーゼのためにも、バッハのメヌエットも全部
子供のころに耳コピで弾いていたので楽譜は見てません

10年以上音楽から離れている間に、正確なドレミはわからなくなりました。
違う調でコピーすることはできましたけどね。

ただ、また少しやればああ、この高さがラだったな、とインプットされて
今はまた音を聞けばドレミは当てられます
メロディだけならたいてい聞きとれ、簡単な伴奏もつけられます。

電子ピアノはどういうタイプかわかりませんが
大地讃頌を狙っているなら
たまには生ピアノで練習したほうがいいかもしれませんね

大地讃頌は和音で跳躍の連続なので、結構指が疲れます
電子ピアノの鍵盤がかなり軽いタイプとかだと
実際グランドで弾くと弾きにくく感じるかもしれませんし
途中から疲れてくるかもしれません。

大昔中学生のころに弾きましたが、意外とあっさり決まるかもしれませんよ?
私の中学校では、みんな受験で忙しいので伴奏は押し付け合いでしたから。
すごく上手い人もいたけど、そういう子は狙っている高校も大変なところだったりして
時間がないから、と断られたりしていたので。
    • 0

絶対音感について書いています。

参考にして下さいね♪

http://pianeys.com/ear/

ちなみに相対音感は何歳でもトレーニングによって鍛えられます!
    • 0

絶対音感は遺伝などではなく後天的みたいですよ

50過ぎのオッサンですが中高吹奏楽部でした。
同級生にこの絶対音感もってる末っ子いましたが男三兄弟全員絶対音感持っていて特に次男の方(部の先輩です)は人間チューナーと言われて0,1Hzの違いを聞き分けられる   聞き分けでなくて周波数ズバリ当てる人でした。

同級生だった末っ子は兄ほどみたいに周波数ズバリは分からないがどんなに音が混じっても全部わかると言っていて、例えば両手でピアノの鍵盤をバーン!!!と叩いても鳴っていた音はコレコレコレコレ・・・・  鳴っていない音はコレコレ
と完全に音を聞き分けできてました。

この能力が重宝されて当時最新のヒット曲を楽譜に起こしてもらって演奏会などで披露して驚かれました。

曲を聴いて楽譜書くなんて普通の人なら例えばキーボード叩きながらなんでしょうけど彼はカセットテープで曲かけながらものすごいスピードでオタマジャクシ書き込むんですよ!!!
それも楽器パート別々にとびとびに書き込んでいくんです。!!!!!!

なんでわかるの????
って聞いたらずっと頭の中に残ってるから.........
だそうでした。

親もそうなの?と聞いたら
オヤジは音楽がとても好きでずっと音楽(クラシックなど)聴いていて多少音感はあるみたいけど母は全くないネ・・・
言ってました。

ピアノ和田則彦
で検索してみてください。

質問者様の疑問に最適な答えがあるかもしれません。
    • 0

>何故ですか?

才能がないからじゃん?あったら衰えないわな
    • 0