今度、学校祭で、警察の仮装をすることになったので、衣装の見本の写真がほしいのですが、どのホームページを捜しても、警察官の制服の写真が掲載されていません。(アップで写っているものがです。)
 どなたか、警察官の制服の写真が良く撮れている、ホームページをご存じでしたら、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

kieさんのおっしゃるとおり、警察とか(場合によっては公的な職業:ガス会社・電気会社・電話会社 等でも)の制服は、それを着ていれば、どこにでも堂々と出入りできるし、身分証明代わりになるので、譲渡したり模倣することは場合によっては処罰対象になりますよ。
 またbunchouさんが似せて作った服を、あとから他の人が悪用することも考えられますから、本物そっくりに作るのはやめたほうがいいです(事件のきっかけになったりしたら嫌でしょう?)。

とはいえ、仮装レベルでしたら、実際の写真を参考にするよりも漫画のほうが真似て作りやすいのではないでしょうか? こち亀 とか 逮捕しちゃうぞ とか。そちらのほうが学生の方には見慣れているので「警察官の仮装」と認識してもらえやすいと思います。 楽しい学園祭にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。アドバイスを元に、漫画などを参考にして、衣装づくり頑張りたいと思います。
 警察官の制服姿があまり掲載されていなかったのは、犯罪防止のためだったんですね。勉強になりました。(*^_^*)

おはようございます。

公安関係は、制服等を公費で支給しています。で、それを使って犯罪を引き起こされると大変ですから、一般に向けて詳細な公開をしてはいないと思います。
処分するにしてもうっかりそのままごみに出したり、人にあげたのがばれると大変。始末書で済めば良いけれどもっと面倒だとか。
まあ、ばれなきゃ良いで、やっちゃってる人も…?

偽警官が町を歩いてるところって見てみたいですか?
こういうのは、私は当然だと思いますが。

それらしいのを作って使用しないと、あまりに本物に似すぎても疑われた時、迷惑をかけかねない人がいるかもしれません、それなりにそれっぽく工夫されたらいかがでしょう?
    • 0