プロが教えるわが家の防犯対策術!

噂って
本人になぜ確認しないんですか?

噂を信じているからですか?
信じてないから聞かないんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

噂って


本人になぜ確認しないんですか?
→人に対してが陰口を言うのと同じことだと思いますよ。
本人の陰口や噂の真偽がはっきりすると面白くなくなるからだと思います

噂を信じているからですか?
→噂を信じるかどうかは人それぞれだと思います。
信じている人は、本人を前にして噂の真偽を聞くに聞けないんだと思います。
理由は様々で、周りが面白がってたネタが無くなり、真偽を確認した自分に何かされる。
恥ずかしくて聞けない。聞くことにより周りや自分に損得が発生するから。などです

信じてないから聞かないんですか?
→信じてない人は面白がってるだけですよ。
    • good
    • 11

都合の良い事実(嘘であっても)しか、受け入れない若しくは楽しむだけの人がいますからね。


だから、群れてる人はトイレをサロンがわりにして悪口言うので、臭そうです。
噂なんて気にしないですw
    • good
    • 13

噂の真偽なんでどうでもいいんです。


とりあえず話題になることが目的みたいなもんなんで。
その時の話すネタ、程度のことなんでしょう。

言われてる本人は、たまったもんじゃないですけどね。
    • good
    • 16

噂=悪い噂のことだとすると、人間は悪いことはすぐ信じてしまうんですよね。


人の不幸は蜜の味というかなんというか。
なので確認もせず信じてしまうんでしょう。
    • good
    • 13

噂は芋づる式です。


発端を探すのは酷です。
要するに噂に乗っかってターゲットを狙う(苛める)のはその人の自身が身を守る為だと考えます。ターゲットを狙う事で自分は苛められないと言うことです。
見方を変えると,苛める人と言うのは自ら私は弱い人間ですと認めているも同じなのです。
    • good
    • 16

悪い噂は確認しにくいです。

    • good
    • 5

本人に確認したところで 本当の事を言ってるか嘘を言ってるか確かめようがないからでしょう。


噂が真実かどうかは確認が難しい事が多いからでは?

例えばA君に彼女がいるという噂が流れたとする。
A君の事が気になるB子ちゃんは 噂を確かめようと「彼女がいるって本当?」とA君に聞いてみました
A君は「いないよ」と否定します。

でも BちゃんはA君が嘘をついて隠してるかもしれない と思ってしまいました。
確かめようにもどうやっていいかわかりません。
A君の友達に聞いてみました
「いない」と言う人もいれば 「俺が知らないだけでいるかもしれない」など様々です。

結局聞いたところでB子ちゃんの悶々は消えません

…ってなパターンが多いのでは??

在ることを在る、と証明するのは簡単ですが 無い事を無いと証明するのは難しいものです。
    • good
    • 5

自分が直接、見聞きし、感じた、、という以外は、どこまで行っても噂でしかない、、と考えています。

 なので、良くて「参考意見」程度です。

基本的に本人に噂の真偽の確認はしません。
する場合は、真偽次第では、自分に実害があるような場合でしょうね。

本人に聞かない理由は、相手のことをどう見るかは私自身基準で判断でしたいからです。
多くの人が「あの人は善人だ」といっても自分の基準で「悪人だ」と感じるのなら、「悪人」です。
    • good
    • 5

本人に聞き辛いこともあるからね。


そして噂ってのは、本当であるか嘘であるかが問題じゃなくて、面白いか面白くないかなんですよ。
その噂が面白ければ嘘でも本当でもどうでも良いんです。
例えば私がハゲでヅラだという噂が広まったとします。
噂する人は私がヅラだってことが面白おかしければ良いんです。
仮に私がその人の前で「ほら引っ張ってみてよ。自毛でしょ?」って言ったところで、「いやいやいや、そうは言うけどさ〜。最近は良い植毛あるからね〜」と言って結局信じてくれないんです。
面白おかしいことを事実にしたいんですよ。
    • good
    • 18

噂話をする人はあくまで噂を楽しむのが目的であって、その真偽を知りたいわけではないからだと思います。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A