アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳男、独身、
実家暮らしのサラリーマン。車なし。
どう思いますか?
家にお金をいれてるそうです。
が、40代に差し掛かっても尚、実家暮らしって普通なんでしょうか。

A 回答 (8件)

今の時代ですので、38歳になっても実家暮らしと言うことは、社会性の能力が疑われます。

つまり、内心は自立出来ていない状態にある。と、いえます。

実家の事情があるにしても、田舎なら車くらいは持っているでしょう。都市部なら、実家の事情は軽減して考えなければなりませんので本人の生きる事への自覚が足りない、親の言いなり。と、いうイメージの男性です。主体性のない男性だと断定します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まさに私の言いたいことをまとめていただきありがとうございます。
お金がどうとか、言い訳はなんでもできますけど、お金を理由に一人暮らしをしないって、それって普通なのか?と疑問に思っていました。私自身が、長女で後継ですが一人暮らしをして働いています。そこで、「家にお金をいれているからいい」と理由が、自立していることとイコールにはならないと感じ、それは私だけなのか?と思い質問させていただきました。

お礼日時:2017/01/31 17:49

1人によります。


実家であっても、実家にお金を入れて、家事掃除料理出来るなら問題なさそうです。
親の面倒をよく見、貯金もしてるなら、なお良し。

上記全てに当て嵌まらないなら、魅力ゼロ。
    • good
    • 3

会社に家から問題なく通えるなら、普通では?


自立できていないという意見もありますが、家から会社に通えるのにどうして一人暮らしをするのでしょうか。
お金がもったいないと思うのですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

家から会社に通えたとしても、「いい歳して実家暮らしの独身男性」と思われることについて何も思ったりしないものなのかと疑問に思った次第です。お金がかかったとしても、一人暮らしは自立への道であり、お金を代償に、経験を得ることができると考えています。親の有り難みや1人で生きていくことの辛さなどの実感は一人暮らしでないと痛感できなくないですか?ただ、前の方がおっしゃる通り「一人暮らしが必ずしも自立ではない」という意見もあるようですので、それを自立への道と考えない場合もあるのだと感じました。

お礼日時:2017/01/31 18:16

>40代に差し掛かっても尚、実家暮らしって普通なんでしょうか。


別に何も問題ないように思えます。
本人が実家にいることに対して窮屈さを感じていないのなら何ら問題ないでしょう。
実家から通える範囲に勤務先があるのなら、無駄な経費をかけずに実家から通うのは合理的で当然のように思います。
実家にいることが窮屈な人は一人暮らしするでしょうし、そうでない人は実家にいます。
仮に実家にいると何かダメなことがあるのだとしたら、実家でお店などをやっている自営業者の多くはダメな人になってしまいます。

確かに一般的なメージとして、実家暮らしだと自立できてないとか、経済観念がないとか、生活力がなさそうとか、マザコンっぽいとかいうイメージを持たれやすいかもしれません。
しかしそれはいわゆる「偏見」というものそのものですよね。
実家暮らしでもちゃんと自立している人もいれば、一人暮らしでも自立できてない人だっているんですからね。

私個人は実家暮らしは窮屈なので、学生時代から自由気ままな一人暮らしにしましたが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、一人暮らしでも自立できてない人もいるというのは考えがありませんでした。たしかにそうですね。
私は、自立をするためには一人暮らしは必ずするべきなのではと考えていて、誰でも一人暮らしをしたいと思う時期があると思っていたのですが、一人暮らしをしたいとも、したこともない方と出会い、どういった考えのもと、実家暮らししているんだろうと考えてしまいました。

お礼日時:2017/01/31 18:12

その男性の勤務地が 自宅からの通勤で問題がないのであれば ありえると思います。


家に生活費をいれているのであれば ダメ男でもないでしょうし。
また 自宅に2台分の駐車場が確保できないや 両親が通常車を使用しないから であれば
わざわざ経費のかかる車を 2台保有する必要もありません。

逆に その人が40代だと 親は60代以上と想定されるわけで
高齢になった親が 家の雑事を息子に任せるという意味で 同居はありだと思います。

その男性自身が 親離れできている上で 親孝行のために同居しているのであれば
問題があるとは 思えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに、「親孝行のために同居している」のかもしれませんが、端からみたら、30代後半で実家にいる人を親離れできていると判断できるでしょうか?
また、そういった目で見られることを恥ずかしいとか、そういう感情にはならないのが当たり前なのでしょうか...?

お礼日時:2017/01/31 17:52

別にいいんじゃないんですかね。


介護が必要とかの事情があるのかもしれないし、特に理由がなくても一人暮らしして無駄な金かける必要もないし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

両親ともに元気で、介護が必要でない場合も普通ですか?
一人暮らしって、無駄なお金なんでしょうか?

お礼日時:2017/01/31 17:44

(非正規雇用等で)給料が安いとか、雇用が安定しないってことで、実家を出られない方は、男女とも多いという話はネットに出ています。


ですので、そういうのは、普通にある話だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正規雇用で、しっかりとした役職についている人の場合でも、実家を出ないのは普通なのでしょうか?

お礼日時:2017/01/31 17:43

あとを取る長男なら、当たり前のことです。

どこかおかしいですか???
おかしいと思う方が変ですよ。人それぞれですし、家業や家系を継続していくことは、大切なことですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あとをとる長男でない場合は当たり前ではないということですか?

お礼日時:2017/01/31 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています