鬱病を患って一年半。投薬の効果もあってかようやく落ち着いてきましたが、最近また症状が現れてきました。
医師やカウンセラーとの接触はあります。
断定はされていませんが、PTSDと思われる発作に時折襲われることがあります。
EMDRという療法があることを知りました。
これは自分で行うことは可能なのか否か。そしてそれは危険なのかどうか、専門の方ご教授願います。

A 回答 (2件)

まず、EMDRは必ずしもよく効くというわけではないということを知っておく必要があると思います。

あくまでもそういう手法が最近あるというだけの話であって、EMDRを実際にやっておられる先生でも、それ以外の方法もたくさん用いるはずです。

次に、自分でできるかということですが、原理的には非常に単純なのでまねごとなら可能かもしれませんが、大変危険であると思います。トラウマを実際に再現してもらうのですが、その作業をするときに、近くに不測の事態に備えてくれる人がいないとかえって悪くなることは十分あり得ます。EMDRは、専門の訓練を受けた人が行うことが推奨されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 13:50

質問とは違う事ですみません。


ただ、僕も精神科に通っていたので言いたい事があるので。精神の病気は医者が信用できるかと言うことが大きいと思います。僕は信用できませんでした。精神科の待ち時間は長く、自分の症状にはその状態がきつく、負担がかかります。それなのに診察時間は3分ぐらいです。「どうですか?」と聞かれ一方的に話して、それに対してのアドバイスもなく、薬を渡すから次は2週間後に来てくださいといわれるだけでした。こっちがどれだけ苦しんでいるのか、どんな思いで来ているのか、そんな事も考えている様子がありませんでした。「つらいですね」っていう一言でもだいぶ救われるのに。僕は通うのをやめました。でも薬だけは不安でそのために行ってましたが。大学の卒業課題の時期ってこともあって。
もし今通っている医者が信用できないなら早く変わった方がいいです。もし信用できると思ったならその先生に聞かれるのがいいです。こっちのことをちゃんと考えてくれてることが大切です。
あと僕は病気の事はインターネットでたくさん調べました。
たぶんあなたと似た症状の経験者の人がいると思います。参考までに幾つか載せてみます。それ以外にも検索して調べたり、メールを送るのもいいと思います。返事は返してくれる事が多いので。メールの方が話しやすいと思いました。メールで良い友達が出来ればと思ってます。

http://members.tripod.com/~ssko/index.htm
http://www.kiwi-us.com./~skyearth/psy/PsychoLink …
http://yoshida-hospital.com/weblink/weblink_sps. …
http://www2u.biglobe.ne.jp/~SS-Coun/sub3.htm
http://plaza15.mbn.or.jp/~report/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Don't Worry. Be Happy!

お礼日時:2001/06/29 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県の精神科で病床数の多い病院を教えて下さい。

タイトル通りです。
埼玉県で入院施設のある精神科病院(専門病院でなくても構いません)で、できれるだけ病床数の多い病院を教えてください。
地域はどこでも構いません。

Aベストアンサー

熊谷市にある西熊谷病院が病床数多いのではないでしょうか。精神科の専門病院で、長い歴史があるそうです。最近、立替を行ったようで院外も院内もとても綺麗ですよ。
下に西熊谷病院のHP貼っておきますね。

参考URL:http://www17.ocn.ne.jp/~nisikuma/

Q精神薬の服用について質問です。私、うつ病歴13年目、過呼吸、慢性胃炎、慢性閉塞性肺疾患を患っ

精神薬の服用について
質問です。

私、うつ病歴13年目、過呼吸、慢性胃炎、慢性閉塞性肺疾患を
患ってます。

現在、薬は、クロチアゼパム(デパス)、エビリファイを服用してます。
クロチアゼパムは服用して、13年目になります。
エビリファイは半年服用してます。
精神薬の長期服用は、体に害ですか?
今は、毎日、うつ病の症状に波があり、
精神薬無しでは日常生活が
困難な状態になってきました。

精神薬の事をネットで調べたのですが、
長期服用は体に害を及ぼすと
書かれていました。

これから先、精神薬を一生服用しなくては駄目なのか?
長期服用は体に害を及ぼすのか?と
考えたら落ち込んでしまいます。

やはり、長期服用は
体に害を及ぼすのでしょうか?

アドバイスお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

辛い状態に耐えてよく頑張っていますね。

僕はパニック障害を24年患って20年以上精神薬を飲みましたが、健康に害を及ぼすことはありませんでしたよ。
一生服用してもいいと思っていたんですが、治ってきたので少しずつ減らしてみて、飲まなくても大丈夫になってきました。

いまでも少し変だなと感じたら抗不安薬を飲みます。

デパスもエビリファイも安全な薬ですから大丈夫ですよ。

抗不安薬で辛い症状を抑えて、脳内のバランスを整える薬で自律神経を整えて、
頑張り過ぎない自分のペースを作って、
自分にも周囲にも優しくなっていければ、必ず治りますよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。

Q埼玉県で病院を知りませんか?

私の父は2004年4月から脳出血で愛知県の病院に入院しています。
6月現在、脳出血のほうは落ち着きました。
ただ、肺炎があり、体力も無いために発熱を繰り返しております。
四肢の麻痺と失語、廃用に対するリハビリを行いたいのです。
私は東京在住、父の兄弟は埼玉在住で移動の問題もあるでしょうが、IVH管理、MRSA陽性で受け入れていただける病院(個室可)を埼玉県越谷市周辺で探しております。

Aベストアンサー

越谷市では独協大付属越谷病院がありますが、そこから車で30分くらいのところに草加市立病院が新しくなって7月20日から診療が始まるそうです。
見た目もすご~く大きいですが、設備もかなり揃うという事を聞きました。こちらにもリハビリテーション科があります。
以下、越谷市周辺のリハビリ科のある病院のHPです。

独協大学付属越谷病院
http://www.dokkyomed.ac.jp/hosp-k/

草加市立病院
http://www.soka-city-hospital.jp/

越谷市立病院
http://www.mhp.koshigaya.saitama.jp/

リハビリテーション天草病院
http://www.keiaikai.com/

南越谷病院
http://www010.upp.so-net.ne.jp/nankoshi/nankosi.htm

Q鬱病とPTSD。 かれこれフラッシュバックと付き合い8年程です。 苦しくて精神科にかかったけど、

鬱病とPTSD。

かれこれフラッシュバックと付き合い8年程です。

苦しくて精神科にかかったけど、余計に辛くなります。

もうそろそろ限界なのかな。

何もかも諦める。

主治医からは何も制限しないと言ってくれているものも。

普通に生きたかったなと。

仕事もやっぱり無理らしいし。

貯蓄はなくなる。

さらに家族の介護。

もう自由になりたくてたまらない。

Aベストアンサー

辛い状態に耐えてよく頑張っていますね。

辛かったことは忘れたいと思いたいものです。

ですが無理に押し殺しても深層意識は危険を探知するようになり、
似たような場面を見ると脳が過剰に反応してしまい、そんな自分が嫌でまた押し殺して、だんだん自分を表現できなくなってしまうんです。

そのとき、その場に居た自分をイメージの中で助けに行ってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と、その時の自分に声を掛けてみてください。
怖がっているようなら、一緒にいるから大丈夫だよ。
と声を掛けて抱きしめてあげてください。
その時の自分が思ったこと感じたことを打ち明けてくれるはずですから、言葉に耳を傾けて共感してあげてください。
そのときの自分の気持ちと向き合って、辛かった自分の味方に自分がなるようにしていくことで、忘れようとした過去の自分と現在の自分が合意していきます。

イメージの中の自分が落ち着いていくと、心が軽くなるのを感じるはずです。

過去の自分と現在の自分の気持ちを整えていくために、
自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

○○じゃなきゃいけない。と考えてしまったときは、思考が窮屈になっているかも?
と思って、いったん立ち止まってみてください。
深呼吸をして、気持ちを落ち着けてから、

○○なこともある。
○○なときもある。
○○なひともいる。
という思考に切り替えてみてください。

イメージをプラスに変える方法です。

嫌なイメージが頭から離れないときは、イメージの中で電車に乗って
景色を眺めるようにそのイメージを見てみます。

電車が通り過ぎれば景色は変わりますから
自分の好きな景色を描いて、そこに降りましょう。

後方に嫌なイメージが残っていても、そのうち消えちゃいます。

自分は一番の自分の味方でいてあげてください。
頑張り過ぎないようにしてくださいね。

辛い状態に耐えてよく頑張っていますね。

辛かったことは忘れたいと思いたいものです。

ですが無理に押し殺しても深層意識は危険を探知するようになり、
似たような場面を見ると脳が過剰に反応してしまい、そんな自分が嫌でまた押し殺して、だんだん自分を表現できなくなってしまうんです。

そのとき、その場に居た自分をイメージの中で助けに行ってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、「どうしたの?」「何があったの?」
と、その時の自分に声を掛けてみてください。
怖がっているようなら、一...続きを読む

Q埼玉県内に甲状腺の病気でお薦めの病院は?

埼玉県内で、甲状腺の病気でかかるのにお薦めの病院はありませんか?

Aベストアンサー

はじめまして。

私の従姉妹が甲状腺の病気で大宮の自治医科大学大宮医療センターに通院しています。

最初、都内の順天堂大学病院に通院していましたが、順天堂では治療に限界があるとのことで、そこから紹介されて転院しました。

HPのアドレスをのせておきますので、一度チェックしてみてください。

参考URL:http://www.jichi.ac.jp/center/top/index.html

Qうつ病と投薬について

 先ほども、質問させていただきましたsyabondamaです。

連続の質問になってしまい、申し訳ないのですが、また、
ご意見をいただければと思います。

 現在、うつ病で5年通院しています。
 
 この数カ月で、幻聴が聞こえるという新たな症状が
現れてきました。
 この症状がでるまでは、トフラニールやトリプタノール
なでどが、中心の治療でしたが、幻聴が聞こえ始めてから、
セロクエル中心の治療となっています。
 過去に、セロクエルは、副作用で私には、合わなくて、
中止した薬剤です。(このことは主治医にも伝え、
カルテにも記載されていたと思います。)

 時間がなく、うつ病の症状もあるのですが、主治医には
伝えることができず、ひたすら、幻聴のほうへ、主治医の
治療は偏っているように感じます。
(うつ病の症状をうまく伝えられない、私にも問題が
あると思います。)

 今では、特に夜になると、吐き気が酷くなったり、身体的に
うつ病のひどかったころに戻ってきていると思います。
 精神的にも、過去のうつ病の症状になってきています。

 主治医を信頼し、これまで通院し、症状も良くなった
時期もあり、これまで、通院を続けてきました。

 先ほど、質問させていただいた障害年金のことや
現在の投薬について、信頼できなくなってきています。
 
 少し前から、投薬には疑問を感じてきたのですが、
素人考えであるのかとも思っており、自分の中で、
この投薬でいいのだと、言い聞かせてきた部分も
あります。

 今回の障害者年金の件で(申請が通らないなど)、このままの
病院でいいのかと、不信感が強くなってしまいました。

 このように、不信感がある病院への通院には、無理があるように
考えるようになりました。
 ただ、障害者年金の診断書を依頼したので、診断書ができて
くるまで、我慢すべきなのかとも考えております。
 母は、次の診察まで、時間があるのだから、じっくりと
考えたらいいと言っています。(母自身は、この主治医では
もう無理だと思っているようです。)
 
 過去に、主治医に不信を抱き、今の病院に転院しました。

 前の主治医は、平気で私を否定し、生きていても無駄だと、
いうような発言をしたりと、言い方がわるいですが、かなり、
口が悪く、傲慢なところでした。
 後でわかったことですが、統合失調症が専門の方で、とにかく、
厳しく、男の方でも泣いてしまうようなところだと、今の
病院を紹介してくれた、総合病院の窓口の方が言って見えました。

 今の主治医は大変物言いが優しく、きちんと
こちらのことを考えてくれていたように、感じていました。
 (今となっては、過去のことですが・・・。)

 みなさんは、投薬で疑問が生じたときに、どのように質問しますか?
私もこれまで、質問したこともあったのですが、現在では、やたらと
主治医が幻聴にこだわることもあり、なかなか切り出すことが
できずにいます。
 
 この質問を読んだ率直な意見や、経験談などをお聞かせいただけると
幸いです。
 まとまらない、文章になってしまい、申し訳ないのですが、
よろしくお願い申し上げます。

 先ほども、質問させていただきましたsyabondamaです。

連続の質問になってしまい、申し訳ないのですが、また、
ご意見をいただければと思います。

 現在、うつ病で5年通院しています。
 
 この数カ月で、幻聴が聞こえるという新たな症状が
現れてきました。
 この症状がでるまでは、トフラニールやトリプタノール
なでどが、中心の治療でしたが、幻聴が聞こえ始めてから、
セロクエル中心の治療となっています。
 過去に、セロクエルは、副作用で私には、合わなくて、
中止した薬剤です。(このことは主...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
幻覚を伴ううつ病歴11年のおじさんです(45歳)
私も発病したときはうつ病の症状だけでした。ところが、電源を切ったはずの携帯電話の着信音が聞こえるようになり、主治医にさじを投げられ、転院しました。
幻聴の薬として、最初にリスパダールを飲み、次にジプレキサ、次にルーラン、次にセロクエルと代わっていきました。その結果、ジプレキサが私に一番あうようだ、とのことで、現在の薬は、うつ病の薬としてノーマルン、幻覚の薬としてジプレキサとなりました。話を良く聞いてくれる先生に恵まれ体調はいいです。(ただし、体重が10kgほど増えましたが)。
投薬で疑問が生じたときは、話しやすいので普通に質問します。これは名前はなんと言う薬で効果・副作用、答えてくれます。
以上体験談でした。

Q栄東中学校、栄東高等学校から約2時間ほどの、結核の治療ができる病院はどこですか? 埼玉県です!!

栄東中学校、栄東高等学校から約2時間ほどの、結核の治療ができる病院はどこですか?

埼玉県です!!

Aベストアンサー

車で2時間ならば、関東全域が対象になってしまいますよ。
埼玉県内なら県内全域です。
埼玉県で結核診療を行っている病院は検索すると11箇所ですね。
https://caloo.jp/hospitals/search/11/d531

Q機能不全家族で育った場合精神疾患を患いやすいですか

こんにちは。

自分の質問を閲覧して下さり、有り難うございます。

自分は、最初は抑うつ神経症から始まり、その後何度か病名が変わり、現在は精神障害を患っている独身男です。(ちなみに精神疾患を患った原因は、職場での余りにもひどい過重労働によるものだと医師からは言われています。)

最近、機能不全家族で育った人は、精神疾患や精神障害を患う確率が、一般家庭で育った人より、確率が高いと書かれている本を読んで、初めて機能不全家族と言うものを知りました。

自分も、機能不全家族の内容を読んでみると、該当する部分が余りにも多かった為、今回質問させて貰う事にしました。

機能不全家族で育った人は、アダルトチルドレンにもなりやすいと言う事も初めて知りました。

但し、自分もアダルトチルドレンと言う言葉だけは、随分前から知っていました。

そこで、機能不全家族で育った方で、精神疾患や精神障害を患われた方は居ますか?

それから、精神疾患や精神障害を患われた方は、何が原因で患われたのですか?

御自身が機能不全家族と言う環境下で育ったのも、精神疾患などを患われた原因の1部だと思われますか?

こんにちは。

自分の質問を閲覧して下さり、有り難うございます。

自分は、最初は抑うつ神経症から始まり、その後何度か病名が変わり、現在は精神障害を患っている独身男です。(ちなみに精神疾患を患った原因は、職場での余りにもひどい過重労働によるものだと医師からは言われています。)

最近、機能不全家族で育った人は、精神疾患や精神障害を患う確率が、一般家庭で育った人より、確率が高いと書かれている本を読んで、初めて機能不全家族と言うものを知りました。

自分も、機能不全家族の内容を読んで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
そうですね、精神疾患になりやすかったり、生きづらさを感じるかもしれません。

ただ、アダルトチルドレン自体は珍しくなくて、核家族が多かったりする現代の環境だと、多くの人がACになりやすい環境で育つ、と言う専門家もいます。
半数以上の人がそうだとか、日本人は7割~8割がそういう要素を持っていうとか言う人もいる。

で、必ずしもACだから病気になるわけじゃないし、逆に、病気になった人は家庭に必ず問題があるわけでもありません。人それぞれ、ケースバイケースです。

性質が生まれつき繊細だったり、体質的に脳内の神経伝達のバランスが崩れやすかったり、その他にも環境的な条件などの要因がいろいろと重なったりすると、生活上の困難が生じたり、病気になる人もいます。

性質や体質は、「性格が弱い」とはまた別の問題なので、必ずしも「だめな奴」というわけではないです。
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/no.htm

もしそうであったなら、「その先どうするか」のほうが大事じゃないでしょうか?
それは大人になった自分が決められることです。困難をあまり感じないで生きていける人よりは、ずっと大変ですけれど。手間もお金もかかるし(カウンセリングとか)。。。

>精神疾患や精神障害を患われた方は、何が原因で患われたのですか?

色々重なって、ですよ。
自分の性格や性質もあるし、家庭の事情もあるし、仕事の状況もあったし、恋愛もあったし。そんなに酷い環境に育っていないつもりですが、何か引っかかってしまったのでしょう。
私はHSP(非常に敏感な他人)なようだし。
http://homepage3.nifty.com/hspjapanese-k/

ACについてもう少し読んでみてはいかがでしょうか。
http://www.just.or.jp/?terminology=000755
http://www.ask.or.jp/acrule.html

こんにちは。
そうですね、精神疾患になりやすかったり、生きづらさを感じるかもしれません。

ただ、アダルトチルドレン自体は珍しくなくて、核家族が多かったりする現代の環境だと、多くの人がACになりやすい環境で育つ、と言う専門家もいます。
半数以上の人がそうだとか、日本人は7割~8割がそういう要素を持っていうとか言う人もいる。

で、必ずしもACだから病気になるわけじゃないし、逆に、病気になった人は家庭に必ず問題があるわけでもありません。人それぞれ、ケースバイケースです。

性質が生まれ...続きを読む

Q埼玉県東部地区でおすすめの動物病院を教えてください。

埼玉県東部地区(北は栗橋から南は春日部、蓮田の範囲)でおすすめの動物病院を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

埼玉県幸手市中4丁目にあります桑島犬猫病院はいかがでしょうか?
大きな病院ではありませんが、とても親切で丁寧です。
女医さんもいますし、お値段もそれほど高くないと思います。

近隣の実家のワンコもお世話になっております。

ご参考にしていただければ幸いです。

※ここで電話番号を記載しますと迷惑がかかるといけませんので、お調べくださいませ。

Qうつ病を患っている彼女に突然別れを切り出されて混乱しています。

うつ病を患っている彼女に突然別れを切り出されて混乱しています。
私は30歳の後半未婚男性です。
私には付き合って約1ヶ月になる彼女がいます。彼女も30歳後半です。
先日、うつ病を患っていると彼女に突然告白され別れを切り出されて混乱しています。
彼女はいわゆる『うつ病』を患っており、約5年になります。
原因は以前15年以上、付き合っていた彼との結婚式の日取りまで取っていたのですが彼女の自殺未遂が原因で破談となりました。
今はそこまではいきませんが脱力感や無気力があり、疲れることが突然襲ってくるのが時々あるようです。
今回の件でも
・自身の鬱病で迷惑をかけたくない。
・付き合ってもあなたが疲れて別れたくなる。
・薬で子供が産めないかもしれない。
が理由です。
私の決断次第ですが彼女の鬱病の告白もショックですが別れを切り出されて混乱しています。
彼女が私のことを心配して自分を犠牲に別れを切り出してくれているのと
彼女自身のトラウマがあると思います。
鬱病を克服して結婚されたかた、現在同じような状況のかたがおられたらぜひ、ご意見ください。
よろしくお願いいたします。

うつ病を患っている彼女に突然別れを切り出されて混乱しています。
私は30歳の後半未婚男性です。
私には付き合って約1ヶ月になる彼女がいます。彼女も30歳後半です。
先日、うつ病を患っていると彼女に突然告白され別れを切り出されて混乱しています。
彼女はいわゆる『うつ病』を患っており、約5年になります。
原因は以前15年以上、付き合っていた彼との結婚式の日取りまで取っていたのですが彼女の自殺未遂が原因で破談となりました。
今はそこまではいきませんが脱力感や無気力があり、疲れることが突...続きを読む

Aベストアンサー

現在同じような状況にあります婚約中うつ病♀です。

質問者さんの彼女さんと全く同じ理由で別れを切り出したことが1、2度あります。
だから彼女の言動はそれほど仰天するようなことじゃないです。
私の場合さらに、先日彼のご両親に挨拶に行きましたところ、病気持ちの私はやはり大歓迎はされないようでしたので、それまたショックを受け、やはり別れた方がいいのかもしれない、と悩みもしました。

うつはほんの一瞬で気分が塞ぎ世界の終わりがやってきますので、今たまたま彼女はその状態にあり、あなたに別れを切り出すほど悩んでしまったのかもしれません。
また、うつを告白した相手には、うつ状態の自分を見せることが出来るようになります。今彼女はうつが引き起こした自分のむちゃくちゃな気持ちを、一生懸命あなたに分かってほしくて伝えているのだと私は思います。

こういうことがこの先もあると思います。
それでも彼女を好きだから付き合っていたいと思うのなら、その気持ちを丁寧に伝えたらいいです。
「びっくりしたけど、鬱病だって聞いてそんな簡単に好きな気持ちが消えるような、そんなんで付き合ってたんじゃないよ。だから別れるなんていわんで。つらい気持ちを話してくれてありがとう。」
とか言って、うちの彼氏は頑張ってくれました。私の病状もとてもよくなりましたよ。

でも共倒れもしたらあかんし、周りの協力もえながら慎重に。幸せじゃなきゃ意味ないっすから。

現在同じような状況にあります婚約中うつ病♀です。

質問者さんの彼女さんと全く同じ理由で別れを切り出したことが1、2度あります。
だから彼女の言動はそれほど仰天するようなことじゃないです。
私の場合さらに、先日彼のご両親に挨拶に行きましたところ、病気持ちの私はやはり大歓迎はされないようでしたので、それまたショックを受け、やはり別れた方がいいのかもしれない、と悩みもしました。

うつはほんの一瞬で気分が塞ぎ世界の終わりがやってきますので、今たまたま彼女はその状態にあり、あなたに別れ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報