鬱病を患って一年半。投薬の効果もあってかようやく落ち着いてきましたが、最近また症状が現れてきました。
医師やカウンセラーとの接触はあります。
断定はされていませんが、PTSDと思われる発作に時折襲われることがあります。
EMDRという療法があることを知りました。
これは自分で行うことは可能なのか否か。そしてそれは危険なのかどうか、専門の方ご教授願います。

A 回答 (2件)

まず、EMDRは必ずしもよく効くというわけではないということを知っておく必要があると思います。

あくまでもそういう手法が最近あるというだけの話であって、EMDRを実際にやっておられる先生でも、それ以外の方法もたくさん用いるはずです。

次に、自分でできるかということですが、原理的には非常に単純なのでまねごとなら可能かもしれませんが、大変危険であると思います。トラウマを実際に再現してもらうのですが、その作業をするときに、近くに不測の事態に備えてくれる人がいないとかえって悪くなることは十分あり得ます。EMDRは、専門の訓練を受けた人が行うことが推奨されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 13:50

質問とは違う事ですみません。


ただ、僕も精神科に通っていたので言いたい事があるので。精神の病気は医者が信用できるかと言うことが大きいと思います。僕は信用できませんでした。精神科の待ち時間は長く、自分の症状にはその状態がきつく、負担がかかります。それなのに診察時間は3分ぐらいです。「どうですか?」と聞かれ一方的に話して、それに対してのアドバイスもなく、薬を渡すから次は2週間後に来てくださいといわれるだけでした。こっちがどれだけ苦しんでいるのか、どんな思いで来ているのか、そんな事も考えている様子がありませんでした。「つらいですね」っていう一言でもだいぶ救われるのに。僕は通うのをやめました。でも薬だけは不安でそのために行ってましたが。大学の卒業課題の時期ってこともあって。
もし今通っている医者が信用できないなら早く変わった方がいいです。もし信用できると思ったならその先生に聞かれるのがいいです。こっちのことをちゃんと考えてくれてることが大切です。
あと僕は病気の事はインターネットでたくさん調べました。
たぶんあなたと似た症状の経験者の人がいると思います。参考までに幾つか載せてみます。それ以外にも検索して調べたり、メールを送るのもいいと思います。返事は返してくれる事が多いので。メールの方が話しやすいと思いました。メールで良い友達が出来ればと思ってます。

http://members.tripod.com/~ssko/index.htm
http://www.kiwi-us.com./~skyearth/psy/PsychoLink …
http://yoshida-hospital.com/weblink/weblink_sps. …
http://www2u.biglobe.ne.jp/~SS-Coun/sub3.htm
http://plaza15.mbn.or.jp/~report/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Don't Worry. Be Happy!

お礼日時:2001/06/29 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • PTSD(外傷後ストレス障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    PTSD(外傷後ストレス障害)とはどんな病気か  死を意識するような強い体験によって心理的なトラウマ(外傷)が生じ、以下の特有の症状を生じる障害です。  ここでいう体験とは、事故、災害、戦闘、虐待(ぎゃくたい)、犯罪(暴力、強姦など)によって自分が死にかけたり、親しい人が死んだり、死にかけるのを目撃することです。子どもの場合には、虐待や無視・放置、他者の被害の目撃が成人以上に外傷となり得ます。単に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPTSDの治療(TFTとEMDR)

長年、PTSDで苦しんでいます。
実母は私が3歳の時に病死して、その後、父が再婚して
大変に若い継母に育てられました。
暴言は日常で、暴力も凄まじく、顔にアザを作って学校に行く事も
しょっちゅうでした。
今なら確実に児童虐待で保護されるレベルなのですが、
当時は学校の教師さえ、ゲンコツや叩いたり暴力は当たり前という感じでした。

母親に包丁を突きつけられた事や、髪を散切りに切られた事。
全てがフラッシュバックします。
精神科にかかっていますが、特別なカウンセリングを受けなさいと
言われていますが、全て自費で1回4万円と高額です。
しかし、効果があるなら受けようと思っています。
TFTとEMDRに詳しいかた、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

EMDRについてなら、何度か受けた事があります。

PTSDには、一番効果があるらしいんですが、私が受けたのは
クリニックに併設の、臨床心理士の所ですが、若い女性の先生の
時は、何の効果も感じませんでした。

値段も自費で、一万円。とりあえず、数回は試してみましたが
納得いかないので、別の先生に変えてもらいました。
その先生は、やや私より年上のせいもあってか、話をしていても
納得のいく形での、話が出来EMをおこなっても、効果がはっきり
実感できました。

横になって、ボールペンで右左に眼球運動をし、半酸欠状態の
ようにしてから、問いかけてきた事に答えるんですが、かなり
自分も、めちゃくちゃ叫んでいた気がします。

身体も疲労するけど、少し原因が追求できたので、まあよかったかな
と思ってます。

しかし、料金は二万円。旅行に行ったつもりで、少し通いました。
ただし、家計が破産しますので、自分でこの辺でと、終わりにしました。

とにかくいえるのは、信頼できそうな心理士でないと、効果全く
なしですので、相性を確かめるのが重要かと思います。

少しずつですが、トラウマがフラッシュバックすることは減ってくる
と、思います。トラウマは、整理して、たんすの引き出しにたたんで
しまっておけるようになると、大分落ち着きますから、

あせらずに、治療していってくださいね。お大事に・・・

EMDRについてなら、何度か受けた事があります。

PTSDには、一番効果があるらしいんですが、私が受けたのは
クリニックに併設の、臨床心理士の所ですが、若い女性の先生の
時は、何の効果も感じませんでした。

値段も自費で、一万円。とりあえず、数回は試してみましたが
納得いかないので、別の先生に変えてもらいました。
その先生は、やや私より年上のせいもあってか、話をしていても
納得のいく形での、話が出来EMをおこなっても、効果がはっきり
実感できました。

横になって、ボールペンで右...続きを読む

QEMDRの料金は、医療費控除の対象になるのでしょうか?

EMDRの料金は医療費控除の対象になるのでしょうか?

少々急いでおります。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

なります。
病気の治療に要した費用は医療費控除の対象です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報