出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。AV機器に弱い私です。半年前から寝室にあるSONY製のHDD&BDレコーダーのBS放送で、BS日テレ・
BSフジの2つのチャンネルだけがが映らなくなりました。他の部屋やリビングでは、同じSONY製のレコーダーとSHARP製のレコーダーがありますが、その2台は正常に地上デジタル放送もBS放送もCS放送も全部視聴出来て録画も出来ます。ちなみに、トラブルが起きたレコーダーは、テレビとの間に、DENON製のアンプを通しています(HDMI)。
レコーダーなのか?アンテナのコンバーター?の不具合なのか?
何方か、BSが映らなくなったご経験や、対処方お分かりになる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • このような分配器です。

    「こんにちは。AV機器に弱い私です。半年前」の補足画像1
      補足日時:2017/01/31 21:31

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

daaa-様
丁寧なアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
電器店がもう閉店してしまいましたので、明日、もう一度、接続を確認して、daaa-様からアドバイスをいただきました分配器を購入して、試してみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/01/31 21:44

写真の上の線を外して、その線を直接テレビのBSアンテナ端子に接続して、テレビ単独で見たときも映らなければ、壁のアンテナ端子に来ている電波が弱いので、その前を調べないといけません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

GooUserラック 様
アドバイスありがとうございます。明日、御指摘のありました方法で作業をしてみます。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/31 23:29

① そのレコーダーに繋がっているテレビは単独ではBS日テレ・BSフジを見ることは出来ますか?


② 最初設置した時は映っていて途中から映らなくなったという事で間違いないでしょうか?
③ 写真の分波器の先はそれぞれどこに繋がっていますか?(以下で合っていますか?)
・上:壁のアンテナ端子
・中央:レコーダーの地デジ アンテナ入力端子
・右:レコーダーのBS/CS アンテナ入力端子
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GooUserラック 様
ご返事ありがとうございます。
①テレビ単体でも、BS日テレ・BSフジの視聴は出来ません。
②そうですね‼設置した当初は映ってましたが、昨年にテレビを変えて(BRAVIA→AQUOS)しばらくしてから、確か、ブロックノイズ?が出始めて、後は映らなくなりました。
③御指摘の通りです。

良い解決方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/01/31 22:10

BS日テレ・BSフジだけ映らないということであれば


電波のレベルが下がっていると思います。

テレビがあるわけですから、まずはテレビのレベル計の
機能を使って、他の放送局とレベルを比べてみてください。
コネクタはちゃんとしていても、湿気などで
接触が悪くなることが有ります。
これも確認しましょう。
何も変化がなくても、ともかく綿棒にアルコールを塗って
導線を拭いておきましょう。

レコーダーやテレビは機種により感度が違いますので
弱い電波だと映らないことがあります。
故障ではないと考えます。

レベルを正確に測定するには写真の様な測定器が必要です。
「こんにちは。AV機器に弱い私です。半年前」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shibamint 様
丁寧なアドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
アドバイスのありました方法で、
明日、作業に取りかかります。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/01/31 21:41

アンテナ線の接続はチャントされていますか?外れかかっていたりしませんか?


極まれですし、根拠も良く判らないのですがB-CASカードの接触不良でもなぜか感度が落ちたようにブロックノイズが出る事があるみたいです。下図の様なカードの裏側の金色の部分を乾いたティシュペーパーで拭いてみてください。
「こんにちは。AV機器に弱い私です。半年前」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GooUser 様
ありがとうございます。
アンテナ線の接続は確認しました。一応外れたりはしていませんでした。B-CASカードの金色部分乾いたティシュペーパーで拭いてみました。残念ながら、テレビ画面には、今までの様に「受信できません。アンテナケーブルの接続を確認してください。大雨・大雪やアンテナの調整ズレなどの場合もあります。」と表示されました。丁寧なアドバイスをいただきまして、感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/31 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBS・110°CSアンテナ設置は素人にもできますか?

3月にCSでみたい番組があるのでスカパーに入りたいと考えています。
BS・110°CSアンテナですが素人一人で設置はできるのでしょうか?
一戸建てでベランダは南向きです。
エアコンダクトはパテで埋められているため、窓を開けてアンテナ線を持ってくるしかないのかな?
また、スカパーを録画したいのですがレコーダー側に接続してレコーダー側のB-casカードで登録すればいいのですか?
オススメのBS・110°CSアンテナがあれば教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

補足的なことです。

パラボラを設置するときはテレビを近くにおきましょう。
ラフに設置しても、まず、向きが合いません。
受信の当りがでてきたら、そこで仮固定。
角度にして±5度内でベストの位置で固定しなければなりません。

初めてなら
受信角度の狭さをまず認識しておいた方がいいでしょう。

Q45インチ〜50インチのテレビを買う予定ですが、店頭で見て2Kも4Kも画質変わらない感じです。値段の

45インチ〜50インチのテレビを買う予定ですが、店頭で見て2Kも4Kも画質変わらない感じです。値段の違いは2万程度なので、迷います。他にも、画像の倍速の有無でも値段違うようですが。将来始まる4K放送は有料なのでしょうか?

Aベストアンサー

そりゃ、現在放送されている映像は2Kですから、画面が大きいだけで解像度は変わりません。
今4Kで楽しめるのは専用のコンテンツのみ。

なお、現在発売中の4Kテレビには、2018年に4K画質で実用放送を予定している“BS”衛星放送のチューナーが内蔵されていません。
実用放送が始まるまで待つ方が賢明だと思いますよ。

Qテレビ 砂嵐になって映らない

ケーブルテレビの会社の電話が終了するっていう事で、ケーブルテレビ、電話を辞めて確かNTTだったか約1週間前に変更したのですが、私の部屋にケーブルテレビのデッキがあり返却しないと行けないので私が外したのですが、そうしたらテレビ、ブルーレイデッキが砂嵐になり映らなくなりました。テレビ、ブルーレイのコードはほとんど外してはいないので、抜けてるとかはほとんどあり得ない状況です。素人でも改善策はありますでしょうか。それとも新たな会社に頼んだ方が良いのでしょうか?補足として他のテレビはたまに画像が散らついてしまうことがあるようですが問題無く見れています。説明が下手で申し訳ありません。

Aベストアンサー

アンテナが繋がっていないのでは?

QDVDの規格

DVDについて質問します。
DVDには片面1層とか片面2層とかありますが、なぜわざわざ片面と入れているのでしょうか。
DVDを両面使うという構想があったのでしょうかね。

Aベストアンサー

以前、構想だけではなく、両面ディスクが実際に存在しました。
昔は技術的には2層ディスクは製造が難しかったため、両面1層のディスクがあったのです。
しかし、技術が進んで2層ディスクの製造が容易になって来ると、全部見るためにはいちいち出してひっくり返さなくてはならないし、表裏がわかりにくい(レーベルの印刷ができない)、などの欠点を持つ両面ディスクは、姿を消していきました。

Q2006年製品の東芝HDD&DVDバルディア RD-XD92DがDVDダビング中に起動しなくなり修理

2006年製品の東芝HDD&DVDバルディア
RD-XD92DがDVDダビング中に起動しなくなり修理を東芝にお願いしたら部品が無いから無理と。なんとかHDDの番組をDVD&別のHDDに吐き出せないのでしょうか?

Aベストアンサー

一つ可能な手段としては、RD-XD92Dは「ネットdeダビング」適合機種ですから、同じ東芝製で、この機能を持ったレコーダーを入手なさって、共にLAN接続をされて、XD92DのHDDの内容を、新たに入手されたレコーダーのHDDにダビングすることが、可能かも知れません。
問題は、この機能を持った機種が、現在入手できるかどうかという点です。

http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/arc/products/lineup/netdedab.html

QTVの映画等を外付けHDDに録画していますが、短時間に別の外付けHDDにコピーする方法はありますか?

TVの映画等を外付けHDDに録画していますが、この外付けHDDに録画した録画番組を、新しく購入した別の外付けHDDにコピーする簡単な方法を教えてください。

TVのレコーダーは東芝のREGAZ RD-BZ800ですが、外付けHDD1の録画データを別の外付けHDD2にコピーするには、①まず外付けHDD1の録画データをREGAZ RD-BZ800の内蔵HDDにコピーしてから、②RD-BZ800の内蔵HDDから別の外付けHDD2にコピーするしかないようです。しかし、この方法ではかなり長時間かかります。

PC用のHDD記録データは、別のPC用HDDに簡単にコピーできる機器がありますが、PCの場合と同様にTV番組を録画した外付けHDDの録画データを短時間で別の外付けHDDにコピーするような機器はありますでしょうか。詳しい方、是非ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジタルデータは、コピーしても劣化しません。
ゆえに、著作権保護の観点から、ダビングテンと言うコピーガードが掛かっています。
HDDからBD/DVDへのダビングは9回+コピーワンス1回でHDD内のデータは自動消去されます。
また、BS/CSでは、更に厳しくコピーワンスしか出来ない番組もあります。
HDDからHDDへのコピーはできません。

よって、貴方が言うような機器は販売されていません。
コピーガードを解除、高画質録画を謳うようなソフトなども密かに販売されているようですが違法ですから薦められません。

Q新しいブルーレイレコーダーと古い液晶モニターがつながりません

パナソニックのブルーレイディスクレコーダー(DMR-BRS510)を購入しました。液晶モニターは03年製ソニー機種KE-32TS2です。レコーダーの方に別売りでHDMIケーブルでモニターに繋ぐとなっています。しかし、モニターの方にこのケーブルの受け端子がないのです。なにか、良い方法はありませんか。コンバーターとか。お教えください。

Aベストアンサー

HDMItoD端子(コンポーネント)変換器を使えば映ります。
ですが、粗悪品も数多く出回ってます。
マトモな本家の商品と見た目が殆ど同じのコピー(粗悪品)商品も出回ってます。

アマゾンのレビューを良く読んで、マトモな商品を購入してください。

QHDMIのワイヤレス化について御質問です。 先日SONYの4kテレビを購入し、ワイヤレスでブルーレイ

HDMIのワイヤレス化について御質問です。
先日SONYの4kテレビを購入し、ワイヤレスでブルーレイを見たいのですがワイヤレス化をするオススメの機器はありますでしょうか??
ブルーレイを観るのは恥ずかしながらプレステ4で代用しております。
ネットで調べたところ4k対応のワイヤレス機器が調べきれませんでした。
無知で大変申し訳ありませんが、お知恵を拝借できますでしょうか?
テレビの型式

BRAVIA KJ-65X9300D
プレステは初代プレステ4です。

Aベストアンサー

まず、お詫びします。
2Kなら術がありました。
http://www.slingbox.jp/product/m1/overview.html
これのHDMIセットを使えばWindows PCなどで可能になります。
PCをテレビとHDMI接続すれば、テレビでも視聴可能なはずです。
画質は、直接HDMIで接続するよりも落ちると思います。
BDレコーダーなど赤外線リモコンで動作するものなら
遠隔操作も可能です。

また、2Kですが過去には画質劣化無しにワイヤレス化する製品がありました。
シャープ VR-WH1 など

Q地上デジタルテレビのUHFアンテナ入力の部分が破損し、現在見れない状態です。 かつてブラウン管で使っ

地上デジタルテレビのUHFアンテナ入力の部分が破損し、現在見れない状態です。

かつてブラウン管で使っていた地上デジタルチューナーをつかい
テレビに入力するアンテナをチューナーにつなぎチューナーから
赤白黄色の映像音声映し出す線(ごめんなさい名前わからず…)
を使い入力切り替えで観れるようになったのですが、
映し出された部分は4:3で、両端が映ってません。
でも映像は16:9なので映像が切れてます(泣)

全体みれるようになることは可能でしょうか?

このチューナー(東日本大震災当時に配布されたものです。)じゃ無理でしょうか?

テレビの修理や新しいテレビにすれば問題ないのですが、余裕がないのでm(__)m

Aベストアンサー

チューナーの型番が判ればどうにかなるかもしれません。

Q①ルーターに②ルーターをつなげてどちらのルーターでも無線を使用することは出来ますか? ①PR-400

①ルーターに②ルーターをつなげてどちらのルーターでも無線を使用することは出来ますか?

①PR-400 NE(LANカード付き)
②NPA-WG1800HP2

どちらにもiPhoneやらiPadやら繋いで
②には有線でPCも繋げようと思ってます

Aベストアンサー

ルータ(1)にルータ(2)を繋げて運用する事は可能です

多段ルータは非常にセキュリティを重視した構成ですが

その運用はシビアで また中途半端な知識では

確実にルータに追い出される顛末が待ってますので

この質問文を書く程度の知識量では踏み込まない方が良いと進言します

自分でPCをいじりFreeBSDかLinuxで

PCルータを構築できて各デーモンの管理ができるようになってから

手を出すべき案件です

少なくとも質問文の内容は

ルータ(1)をルータモード(標準)で利用し

ルータ(2)をアクセスポイントモード

で稼動させれば解決できる運用形態と判断できます


人気Q&Aランキング