グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

通学で片道約8キロ自転車で
走っています。
運動するちょうどいい機会かなとも
思うのですが、自転車で走ることは
そんなに効果はないのでしょうか??

もし効果がある場合↓

前まではすぐに疲れてしまって
いたのですが、最近は慣れてきました。
このように余裕(?)がでると
自転車で運動する効果は薄れるのですかね?

A 回答 (1件)

通学を自転車に変更すると、自転車って健康によさそうなイメージがあるし、運動になってカロリーも多く消費するのではないか、と思いがちです。

でも、自転車に変えたからって消費カロリーがそう増えるわけではありません。

歩けば自分の足に自分の体重と荷物(カバンなど)を負荷としてかけ、足の運動(有酸素運動)になりますが、自転車は自分の体重も荷物も車輪に預けますから、それほど多くのカロリーは消費しないんです。それに(距離が同じなら)歩くよりも自転車だと運動時間が短くなりますしね。

通学はいまどうしていますでしょうか。歩きですか、電車やバスも利用しますか。電車やバスでも吊り革を持って立ち、揺れに体を支えるだけでもエネルギーを使っています(座ってじっとしていれば別ですが)。歩く場合の消費カロリーは(体重が50kg…荷物を含まず…の人なら1時間につき)200kcal弱ですが、電車・バス(立ったまま)でも135kcal(1時間につき)くらいは消費します。自転車は時速8kmなら1時間で220kcalくらいです。

なるべくなら(電車やバスも利用していれば)1駅でも2駅でも降りて歩くことですね。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、そんなに運動としては
カロリーは消費されないのですね

電車やバスが近くにはないので
今も通学は自転車です!
もしバスに乗る機会があれば
このことを思い出そうと思います!

ありがとうございました^^