プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性が少年漫画や青年漫画を読むのが珍しくなくなったのっていつぐらいからなんですか?
漫画読んでると「昔は女の子は少女漫画しか読まなかったのに時代は変わったねー」と感慨深く言われた事が何度かあります。

A 回答 (2件)

「巨人の星」も女性に人気はあったがやっぱり「あしたのジョー」の方が


女性ファンは多かったですねー
ですのでこの辺り、結構古いと思いますよ!

切っ掛けは兄もしくは弟が読んでいて・・・と言うのが大方

ちなみに僕は少女マンガも読んでいましたよ
特に萩尾望都さんとか好きでした
    • good
    • 0

北斗の拳など、荒々しい劇画著のタッチの漫画の他


 ちょっと女性視点では馴染めないものが
http://sakuhindb.com/manga-ranking/1988/
例えば この1988年代は多くありました(この年に北斗の拳連載終了)

作品を観てみると、やっぱり男の子・女の子で ハッキリわかれてますね

http://sakuhindb.com/manga-ranking/1990/
そして1990年  ・・この年代からかなぁ分岐点が薄れてきたのは

幽遊白書など少年誌側も線が細い 女の子に抵抗がない物が増えてきましたね
(ちなみに19位の りびんぐゲームで漫画のキャラに初恋を初めてしました)

http://sakuhindb.com/manga-ranking/1991/
1991年 ”GS美神”
 これも男女の垣根が無い絵柄が無い印象ですね


この1990年~1991年で種がまかれて

1994年 るろうに剣心・エヴァンゲリオン この辺で芽が出始め

1995年  烈火の炎・セクシーコマンドー勝さん スクスクと育ち

1996年   封神演義    つぼみがついてきて

1997年  ワンピース連載開始!!   ジャングルはいつもハレのちグゥ

  やっぱり、ここ!ここで完全開花ですね。



                                A 1997年
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!