プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月1日から5日ごろまで、北海道旅行を予定しています。

いまのところ、1日札幌着、3日に洞爺湖、5日に札幌発、
これしか決まってません。というか、何も決まってません。
せっかくなのでその頃限定のイベントに参加したり、北海道限定商品を買ったり、
その時期、北海道ならではのことをしたいのですが、
いろいろ調べてもまだ「これは!」というものがありません。

何か、よい情報ありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

飛行機でいらっしゃるのですか?


札幌着ですと、新千歳空港をご利用ですね。
新千歳空港のある千歳市で9月1日より
神社のお祭りが行われます。
いわゆる田舎のお祭りという感じですが、
立ち寄られてはいかがでしょうか。
9月3日までです。

洞爺湖まで行かれるのでしたら、
大滝村の道の駅にあるキノコ天丼をぜひ食べましょう。
経費削減なのか、ご飯は少なめですが、キノコ天がさくさくしてておいしいです。
あとは京極町にある噴出し公園で
おいしいお水をぜひ飲んでください。
羊蹄山の雪解け水が、本当に涼やかでおいしいです。
大き目のペットボトルを持参するといいと思います。

洞爺湖は結構太平洋側に近いところですが、
その気になれば札幌から日帰りもできる距離です。
ニセコや岩内からの積丹半島めぐりも
洞爺からは比較的近いです。
ぜひ、日本海や太平洋の海の幸と、
山の幸を味わってください。

ちなみに、もう北海道は秋です。
残暑どころではありません。
珍しく真夏日の時期が長かったから
そう思えるのかもしれませんが。
9月になったら
最高気温22℃最低気温15℃位になると思ってください。
暖かい地域から来られるのであれば、
長袖は必須だと思います。

参考URL:http://www.chitosejinjya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、飛行機で新千歳に行きます。
地元のお祭り、楽しそうですね。
ちょっと足を伸ばしてみようかな、と思ってます。

きのこ天丼ってめずらしいですね。
これもぜひ食べてみたいです。

気候には気をつけたほうがいいようですね。
アドバイス助かります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 23:42

北海道限定商品ということではないですが、


一応、北海道の農家出身ということで。
9月上旬からの時期は畑作を営む地域だと
一斉に収穫が始まる時期です。
私の田舎ですと、小麦、大麦、玉ねぎ、
そしてジャガイモと収穫が最盛期になる季節です。
早ければ、農協や市場でとれたての秋の
収穫に巡り合えるかもしれません。
それと、そろそろサケが遡ってくる季節です。
少し早いかもしれないので、HPを参照の上、
千歳サケのふるさと館に訪れてみるのは
いかがでしょう。
千歳川の底が見える窓があって、遡上する
サケの群れが大迫力で見えますよ。
念の為さきほどHPで確認したところ、
今年は早くもサケ第一号が帰ってきた様子です。
興味がおありでしたら是非とも。
千歳の駅から歩いてもいける所です。

9月に入った北海道は一気に秋になります。
今年の猛暑でどうなるか分かりませんが、
例年でしたら、北海道は今が残暑くらいだと、
思ってください。
服装も、夏、秋両対応くらいを用意しておくと
いいかもしれません。夜は意外と冷えるので。

参考URL:http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/salm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とれたての秋の収穫物ですか。聞いただけでワクワクしてきます。
農協や市場をぜひのぞいてみようと思います。
さけのふるさと館は初めて聞きました。
タイミングがよければ迫力ある魚が見れそうですね。
ちょっと調べてみます。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 23:35

数年前に同じ位の時期に北海道にいったことがあります。

一番印象に残ったのは積丹半島の岬です。人が全然いないし快晴だったのもありますが海がとても綺麗で空と同じ色で満喫できました。ウニと朝獲りのイカ刺しがとっても美味しかったです。苫小牧の港にあるサンワールドという店は海産物が新鮮でかなり安いので帰る日に毎回寄るほど楽しみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にぎやかな観光地もいいですが、静かなところにも行ってみたいと思っていたので、
岬の情報は参考になりました。
天気がよいといいなあ。

解答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 23:29

こんにちは、いい時期に旅行に行かれるので


とってもうらやましいです。
9月の北海道はとっても過ごしやすく、空がきれいです。
食べるものも大変おいしく刺身・果物・肉・野菜
どれをとってもおそらく最高の時期でしょうね。
札幌市内でしたらラーメンで「信玄」があります。
中心街から少し遠いのでURLでチェックしてみてください。
せっかくの北海道旅行でしたら、たっぷりの自然を
楽しまれることをオススメします。
よかったらご参考にしてください。

参考URL:http://www.e-heartland.co.jp/gourmet-chart/2004/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラーメンは絶対に食べようと思っていたので、
うれしい情報です。
信玄ですね。探して行ってみようと思います。
他にもいろいろとおいしいものがありそうですね。
食の旅行になりそうな気もしてきました。

解答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/17 23:27

観光客がウソみたいに減って 暑くも寒くもない、観光するには穴場的いい時期だと思いますが、確かにイベントは少ない・・・。


この期間のビッグイベントは 何と言っても自動車ラリーの世界選手権「ラリージャパン」(9/3~5:十勝地区)です。
チケットはネットオークションで手に入るとしても 観戦後富良野あたりまで移動しないと宿泊出来そうにありません。 お好きならどうぞ。

イベントより むしろアウトドア体験とかの方が「独り占め」気分が味わえていいんじゃないですか?
乗馬やカヌー・熱気球etc.ニセコや富良野地区に業者が集中しています。

食べ物では、イカやウニ・北海シマエビといった夏の味覚と サケなど秋の味覚が両方味わえるかもしれません、特に サンマの”刺身”が旬で旨いですよ!

参考URL:http://www.rallyjapan.jp/j/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラリー世界選手権ですか。迫力ありそうですね。
ちょっと興味あり、です。

気候的にはアウトドアも問題なさそうですね。
候補に加えてみようと思います。

夏と秋の味覚を両方、というのは、気付きませんでした。
さんまは焼いたものしか食べたことがないので
刺身は食べてみたいですね。

いろいろと情報ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/08/17 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!