人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

【法律】成人の刑期、懲役は殺人未遂10年、殺人18年って本当ですか?

免除無しで。

A 回答 (3件)

(殺人)

刑法第199条
人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。
(未遂罪)
刑法第203条
第199条及び前条の罪の未遂は、罰する。

>成人の刑期、懲役は殺人未遂10年、殺人18年って本当ですか?
何を基準に言われたのかは判りませんが、「殺人罪」といってもケースバイケースであって懲役10年もあれば5年という判決もあります。
同じ殺人でも、「同意殺人罪」では有名な温情判決もあり、京都地裁で「執行猶予」が付いた判決もあります。
その犯罪に至った状況や理由次第で、変わることになります。
ただ最近は、「理由なき殺人」や「自己中心的思考の殺人」が多発してますので、それらが量刑を上げている原因です。
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

殺人の量刑には、執行猶予から死刑まで

色々あります。

一律に未遂だから10年とか、既遂だから18年
なんてことはありません。

例えば、嬰児を殺した母親なんてのは執行猶予が
多いですし、営利誘拐殺人などは死刑になります。

量刑は動機は勿論、犯罪後の態度、生い立ちまで考慮される
ことがあります。
    • 2

そうですね。

主に重罪の傾向です。

最近では、他の関連犯罪も上乗せしますし。
    • 0