プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が専門学校に、4月から入学したのに、突然辞めたいと退学届け手続きを済ませたようです。
今は、居酒屋バイトをしているようですが、今後、就職つけれるのでしょうか?
心配です。親の私は、どうすることもできないです。
私の、子育てに責任があるのでしょうか?
どうすることもできないです。

A 回答 (7件)

はっきり言って専門学校って行く価値ないような学校も多いですから。


親に無理をさせてまで行く価値を感じなくなったんじゃないですか。
自分には別の道があるとでも思ったんでしょう。
子育ての責任云々という話じゃないと思います。
若い時の迷いやまわり道はよくあること。
きっと道を見つけて行きますよ。
やり直しはまだまだ出来る年なんですから。
    • good
    • 14

居酒屋で頑張って働いてるから


すごいと思います。
    • good
    • 11

こんばんは。



専門学校は高校を卒業してすぐ入学されたのでしょうか?
普通親がいる場合、自主退学も親の承認が必要なハズです。辞めたと言って辞めていないか他の成人者に頼んだ可能性がありますね。

辞めてしまったのですから生きていくためになんとかしますよ。
学校を辞めるほどの行動力があればなんとでもなるでしょう。
親といえどもあなたの責任ではないですよ。
お子さん本人の性格や考え方ですから。
アルバイトでも生活ができているのなら良いのではないでしょうか。
娘さんの理解者でいて上げてください(^^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そいですね。
理由は、学費だと思います。
奨学金の手続きをしていたのですが、私の無理をしている姿が、大変なことと思ったみたいです。
それに、自分の思いと違ったみたいなのと検定が、不合格となり、辞める方向になったようです。
震災を乗り越えての、今なのですが、娘が選択したことなので、これからのことは、一緒に、話していこうと思います。

お礼日時:2017/01/31 23:02

もう辞めちゃったもんは仕方ないね。


子育てに問題があるから、この文面からでは分かりません。

子供は思い通りにはならないもんです。
許したいなら許せばいいし、
叱りたいなら叱ったらいいと思います。
    • good
    • 4

私の周りにも親の許可なく学校を辞めた人が居ます。


有りえない話だと思いましたよ。
親との話し合いも無くて勝手に退学なんて、普通なの?
って疑問でした。
ていうか、何故気付いてあげられなかったのでしょう?
まず、そこからです。
気付いてあげられないのに、心配されてもと、お子さんは思っている筈。
シッカリと今後を話し合うべきですよ、ここで質問する前に。
    • good
    • 1

私の姉も入学して半年で専門学校を辞めました。


その後正規で就職することはありませんでしたが、バイトをして食いつなぎ、結婚して一児の母になりました。今は在宅でかなり稼いでいるようです。

辞めてしまったものは仕方ないです。
他にやりたいことがあるのか、今後どうしたいのかしっかり話し合ってみてはどうですか?
今後親として支援できること、できないことをしっかり提示して、お子さんの自立を促してあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理由は、学費だと思います。
奨学金の手続きをしていたのですが、私の無理をしている姿が大変なことと思ったみたいです。
それに、自分の思いと違ったみたいなのと検定が、不合格となり辞めると決めたみたいです。

お礼日時:2017/01/31 22:51

親の許可なく勝手にやめられるのですか?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています