看護師国家試験の過去問について教えてください。


次の文を読み問題2に答えよ。
32歳の初産婦。妊娠33週0日。公務員の夫と2人暮らしである。デパートで販売主任をしている。本日の定期健康診査の結果、子宮底長28cm、第2頭位、血圧114/70mmHg、前回の健康診査からの体重増加は0.6kg、尿検査は正常であった。「今まで残業も多く、妊娠していることをあまり意識せずに働いてきた。ここ数日、夕方になると靴がきつく感じる。左膝の裏側の血管がデコボコふくれている所があるが押しても痛くない。出産後は職場復帰する予定で、その後の子どもの養育方法はまだ決めていない」と言っている。

問題2
保健指導として適切なのはどれか。

1. 塩分を制限するよう説明する。
2. 入院時に必要な物品のパンフレットを渡し説明する。
3. 保健所で保育所の入所申請をするよう説明する。
4. 夫の育児への協力の予定について説明する。


この問題、答えは1ですが、2と4も適切な指導と思いますがなぜ違うのですか?
3は保健所ではなく市区町村役場だから明らかに違うのでわかるのですけど、間違っている理由を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

間違っている、というのとは若干違います。


看護国家試験だと消去法という考え方より、どれが一番適切か、という考え方で解答を選ぶ事が少なくないです。
国試の解答も優先順位を考えるということですね。

入院時の必要物品についての説明や、夫への育児協力については、もう少し早い段階で指導します。
妊娠していることをあまり意識せず働いてきた、という言葉があると、出産準備が大丈夫かどうか心配にはなりますが、何を優先的に考えなければならないか、となると、明かむくみの症状が出ているので、「今」適切な指導となれば、塩分制限の指導ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/31 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師国家試の過去問について教えてください。 次の文を読み問題1に答えよ。 Aさん、38歳の初産婦。

看護師国家試の過去問について教えてください。


次の文を読み問題1に答えよ。
Aさん、38歳の初産婦。妊娠経過は順調であった。妊娠37週5日。7年の不妊治療後の妊娠であり、骨盤位のため帝王切開術を選択し入院した。身長155cm、体重75kg、非妊時体重65kg。手術の経験はない。

問題1
手術の前日、手術後の予定について説明しているとき、急に「本当に帝王切開でよかったのでしょうか。逆子でも自然分娩している方はいらっしゃいますよね。自分だけ楽をしている気がします。友人があのお産の痛みがあるから子どもは可愛く思えるんだって言うんです」と話す。対応で最も適切なのはどれか。

1. 「帝王切開も決して楽ではないですよ」
2. 「経腟分娩に変更しますか」
3. 「お産の方法で子どもの可愛さは決まりませんよ」
4. 「帝王切開でよいか迷っていらっしゃるんですね」


こういう問題がとても苦手です。
適切なものをどう選んで良いかアドバイスをください。

Aベストアンサー

看護に限らず、相手を受け入れることが先ずは大事です。
ですから、肯定も否定もしないで、言っている事をそのまま相手に返すことで、相手の言いたいことを受け取ることが必要です。

つまり、気持ちに寄り添う、ということです。

実際の場面ではなかなかできる事ではないのですし、人に依って必ずしもそれが正しいと思えないことも少なくないのですけどね。

Q看護師国家試験について教えてください。 助産師資格を取るため大学院に行こうと思っていますが、看護師国

看護師国家試験について教えてください。

助産師資格を取るため大学院に行こうと思っていますが、看護師国家試験に落ちたら大学院の合格は取り消されますか?

Aベストアンサー

大学院の在籍条件に看護師国家資格が必要、となっていなければ取り消しはありません。
助産師になるための勉強は看護師の資格ではなく、助産学を学ぶ上で必要な看護教育を受けている事が必要なだけですし、看護師資格そのものは助産師国家試験の受験資格ではないので、看護師資格は大学院在籍中、もしくは助産師国家試験と同時取得すれば良いだけです。

大学院自体の受験は看護の専門科目ですから、大学院に受かって国試に受からないというのはマークミスくらいしかないとは思いますよ。

Q看護系の短大や専門学校の3年制を出ると取得できるのは、看護師国家資格試験を受ける権利だと認識している

看護系の短大や専門学校の3年制を出ると取得できるのは、看護師国家資格試験を受ける権利だと認識しているのですがあっていますか??

そして、看護師というのは、正看護師であるという認識で正しいでしょうか??

Aベストアンサー

看護師の名称はトータルな名称なので其の中には准看護師も含まれます、
分類として正看護師・准看護師の二つ、
高校を卒業されてれば正看護師の受験資格です、
認識どおりです、

なお、専門学校へ進めば学歴は高卒、短大へ進めば短大卒、当然大学へ進めば大卒の最終学歴です。

Q私は今高校2年で理系の勉強をしています。 元々海外に興味もあったし、看護師になりたいとも思っていまし

私は今高校2年で理系の勉強をしています。
元々海外に興味もあったし、看護師になりたいとも思っていました。
そこで、アメリカで看護師になりたいと思い色々調べましたが、色々な情報があり、どれをどう信じて
どれが事実なのかわかりません
必要な資格、その資格の取り方
実際働くにはどのような事が実際必要なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

あなたはどのくらい英語ができますか?
それが一番の問題になります。

日本に何十年も住んで流ちょうに日本語を話すヨーロッパ系の方が言っていたのですが、具合が悪いときに病院で説明するときは、未だに日本人のご主人に通訳して貰っていたそうです。
つまり、お腹が痛い、といってもどのように痛いかを適切に説明するのには、日常会話が話せるレベルでは間に合わないというのです。
日本で看護師になってから、先を考えるべきことかと。
自国語で患者のケアのできない人が、言葉の通じない人相手に何ができるか考えてみてください。

http://ameilog.com/junkokumakura/2013/02/14/083344

Q看護学生の勉強の量について 来年看護専門学校に入学する予定です。 そこで、気になっていることを質問し

看護学生の勉強の量について

来年看護専門学校に入学する予定です。
そこで、気になっていることを質問します。

看護師になるためにどのくらい勉強するのですか?ネットなどで山積みになっている教科書を見ますが、その内容を全部を覚えるんですか?
それに、睡眠時間は2、3時間くらいしかないとか、学校で出される課題が多すぎるとか、テストの範囲が広すぎるなど、
様々な意見を、聞くことがあります。
本当にそんなに大変なのですか?

実際どうなのか知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

教科書は多いのは確かですが、すべて覚える、というより、すべて使えるようにすることが必要です。
最低限知識として持っていなければならないことを中心に学びますが、それ以外は別に暗記する必要はなく、後になってからその情報が必要になったときに、資料として見つけ出す能力さえあれば大丈夫です。

それからギリギリまでレポートや提出物を貯め込めば、睡眠時間が減り、課題が多いと感じます。
テストの範囲は授業で習った範囲である以上、きちんと毎回勉強していれば広いとは言えません。

ネットの意見は不満でなり立っています。
その意見を鵜呑みにしても仕方ないです。

人の命に関わる仕事をするのに、楽に勉強をして資格を取ろうと考える看護師にあなたは受け持って貰いたいですか?
そういう話です。

Qドクターズ・ミーのあい女性医師の広く浅い医療知識も珍しい。 普通医師は、内科専門医とか外科専門医が普

ドクターズ・ミーのあい女性医師の広く浅い医療知識も珍しい。
普通医師は、内科専門医とか外科専門医が普通
過疎地の医者なの?

Aベストアンサー

以前メンタルの質問したら、その人が回答してきたけど、
私が友達に言う程度の中身でした。
それに質もを返したら無視された。

Q東京大学看護学部を出た人はどういう仕事をするんですか? 普通の看護師ですか?

東京大学看護学部を出た人はどういう仕事をするんですか? 普通の看護師ですか?

Aベストアンサー

東大は看護学部ではなく医学部健康総合科学科です。
半数が大学院に進学するそうです。
看護にも看護研究がありますから、極める人は極めるでしょうね。
当然普通の看護師として臨床経験は積んでも、看護師を育成する教育機関で、先生として働く人も少なくないでしょう。
http://www.hn.m.u-tokyo.ac.jp/shinro.html

東大に限らず看護の大学は看護を学ぶところで、看護師養成だけを目的にしていないです。

Q産婦人科の看護師について。私の性格が短気過ぎなのでしょうか⁇思い出すと腹が立つし、悲しくなります。

産婦人科の看護師について。私の性格が短気過ぎなのでしょうか⁇思い出すと腹が立つし、悲しくなります。

本日産婦人科に健診へ行きました。
私が行ってる婦人科は数人の先生がいて、看護師さんの人数もそれなりに居るクリニックです。
が、その中に1人すごく無愛想な看護師がいて、いつも嫌な気分になります。
いつも同じ先生でお願いするのですが、必ずと言っていいほど、その看護師が付いています。

今日はとくにヒドく、自分でズボンを下げるのですが、下げが足りなかったのかその看護師さんが、イラっとした感じで雑に下げてきたんですが、その時私のマタに手が当たったみたいで、露骨に指を見ながら眉間にシワを寄せ嫌そうな顔をしました。
気持ちはわからないでも無いですが、仕事ですし、とりあえずその場は我慢するべきではないですか?
その後エコーが終わりジェルを拭いた後、タオルをかけてくれるのですが、タオルをお腹にかける時も投げるようにかけてきて、あげく、靴も投げるように私に渡して来ました...
いくらなんでも気分が悪すぎて悲しくなり、腹も立ちました。
苦情を出そうと思ったのですが、出産も近いですし、気まずい気持ちでこの後健診、出産をするのも嫌ですし、今更病院を変えるのも手間ですし...色々考えて主治医の先生を変えてみようと思ったのですが、イラ立ちがおさまりません...

看護師さんは気がキツイとは言いますが
みなさんどう思いますか?病院に苦情を出すべきでしょうか?看護師さんの意見もお聞きしたいです。

産婦人科の看護師について。私の性格が短気過ぎなのでしょうか⁇思い出すと腹が立つし、悲しくなります。

本日産婦人科に健診へ行きました。
私が行ってる婦人科は数人の先生がいて、看護師さんの人数もそれなりに居るクリニックです。
が、その中に1人すごく無愛想な看護師がいて、いつも嫌な気分になります。
いつも同じ先生でお願いするのですが、必ずと言っていいほど、その看護師が付いています。

今日はとくにヒドく、自分でズボンを下げるのですが、下げが足りなかったのかその看護師さんが、イラっとした...続きを読む

Aベストアンサー

同じような経験をした者です。

悪い人に当たりましたね。ご心痛お察し申し上げます。

さて、一番手っ取り早いのは病院を変えることでしょう。今から可能ならば、ですが。
それ以外には他の回答者さんも言っているとおり、匿名で抗議するか、です。しかし、投書の主があなたであると相手に知られるかもしれません。それでもいいならばやってみてもよろしいと思います。

私が過去に経験したことです。
ある大病院でパートの看護婦が診察前に私に無礼な言動を取りました。他の看護婦も見ておりました。診察後に、私は苦情受付部署に行ってそのことを話しました。次の診察時にその人は私に謝罪して、以後私の担当から外されました。
そのことで、呆れたことが2つありました。
①謝罪は当人だけに任せて、上司は一切出てきませんでした。
②苦情受付部署の女性ソーシャルワーカーは、私の苦情を聞くのはいかにも面倒くさい、仕方がないから聞いてやる、ろくにメモも取らないといった態度でした。むしろ、これらのことに驚きました。

①と②により、ここはどうしようもない病院だと知ってあきらめました。クレーム対応のあり方としては、一般企業ではとても考えられません。
しかし、その病院とは長期にわたり今も通院しております。そうしているうちに、いい職員とも知り合いになれました。

医師や看護婦に向いていない人がいるのは事実です。そのこととどう折り合いをつけていくか、ですね。余談ですが、病院だけが問題ではありません。職場、学校、近所のスーパーやコンビニ。それらすべてと円滑に付き合える訳ではありません。

長くなりましたが、私の経験が少しでもご参考になれば幸いです。
どうぞお大事になさってくださいね。

同じような経験をした者です。

悪い人に当たりましたね。ご心痛お察し申し上げます。

さて、一番手っ取り早いのは病院を変えることでしょう。今から可能ならば、ですが。
それ以外には他の回答者さんも言っているとおり、匿名で抗議するか、です。しかし、投書の主があなたであると相手に知られるかもしれません。それでもいいならばやってみてもよろしいと思います。

私が過去に経験したことです。
ある大病院でパートの看護婦が診察前に私に無礼な言動を取りました。他の看護婦も見ておりました。診察後に、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報