看護師国家試験の過去問について教えてください。

次の文を読み問題2に答えよ。
32歳の初産婦。妊娠33週0日。公務員の夫と2人暮らしである。デパートで販売主任をしている。本日の定期健康診査の結果、子宮底長28cm、第2頭位、血圧114/70mmHg、前回の健康診査からの体重増加は0.6kg、尿検査は正常であった。「今まで残業も多く、妊娠していることをあまり意識せずに働いてきた。ここ数日、夕方になると靴がきつく感じる。左膝の裏側の血管がデコボコふくれている所があるが押しても痛くない。出産後は職場復帰する予定で、その後の子どもの養育方法はまだ決めていない」と言っている。

問題2
保健指導として適切なのはどれか。

1. 塩分を制限するよう説明する。
2. 入院時に必要な物品のパンフレットを渡し説明する。
3. 保健所で保育所の入所申請をするよう説明する。
4. 夫の育児への協力の予定について説明する。

この問題、答えは1ですが、2と4も適切な指導と思いますがなぜ違うのですか?
3は保健所ではなく市区町村役場だから明らかに違うのでわかるのですけど、間違っている理由を教えてください。

A 回答 (1件)

間違っている、というのとは若干違います。

看護国家試験だと消去法という考え方より、どれが一番適切か、という考え方で解答を選ぶ事が少なくないです。
国試の解答も優先順位を考えるということですね。

入院時の必要物品についての説明や、夫への育児協力については、もう少し早い段階で指導します。
妊娠していることをあまり意識せず働いてきた、という言葉があると、出産準備が大丈夫かどうか心配にはなりますが、何を優先的に考えなければならないか、となると、明かむくみの症状が出ているので、「今」適切な指導となれば、塩分制限の指導ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます