看護師国家試験の過去問について教えてください。


次の文を読み問題2に答えよ。
32歳の初産婦。妊娠33週0日。公務員の夫と2人暮らしである。デパートで販売主任をしている。本日の定期健康診査の結果、子宮底長28cm、第2頭位、血圧114/70mmHg、前回の健康診査からの体重増加は0.6kg、尿検査は正常であった。「今まで残業も多く、妊娠していることをあまり意識せずに働いてきた。ここ数日、夕方になると靴がきつく感じる。左膝の裏側の血管がデコボコふくれている所があるが押しても痛くない。出産後は職場復帰する予定で、その後の子どもの養育方法はまだ決めていない」と言っている。

問題2
保健指導として適切なのはどれか。

1. 塩分を制限するよう説明する。
2. 入院時に必要な物品のパンフレットを渡し説明する。
3. 保健所で保育所の入所申請をするよう説明する。
4. 夫の育児への協力の予定について説明する。


この問題、答えは1ですが、2と4も適切な指導と思いますがなぜ違うのですか?
3は保健所ではなく市区町村役場だから明らかに違うのでわかるのですけど、間違っている理由を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

間違っている、というのとは若干違います。


看護国家試験だと消去法という考え方より、どれが一番適切か、という考え方で解答を選ぶ事が少なくないです。
国試の解答も優先順位を考えるということですね。

入院時の必要物品についての説明や、夫への育児協力については、もう少し早い段階で指導します。
妊娠していることをあまり意識せず働いてきた、という言葉があると、出産準備が大丈夫かどうか心配にはなりますが、何を優先的に考えなければならないか、となると、明かむくみの症状が出ているので、「今」適切な指導となれば、塩分制限の指導ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/31 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は今看護大学2年生です。 私は将来、看護師として(保健師の資格も取得予定)日本で3年ほど臨床経験

私は今看護大学2年生です。

私は将来、看護師として(保健師の資格も取得予定)日本で3年ほど臨床経験を積み、その後外国(カナダなど)へ行き、1年ほど語学学校に通いそのまま外国の看護の専門学校に通いその国の看護師免許を取得してその国で看護師として働きたいと思っております。

私の周りにはそのような方がおらず、この私の計画や考えについて意見などを聞かせていただきたいです。私の考えは甘すぎますか?
ちらっと、海外で看護師免許を取得できたとしても就職しにくいとかも小耳に挟み、就職などの面からも教えて頂きたいです。
また、看護師として海外で働いた経験がある方や、周りにそのような方がおられる方、どんなことでもいいので情報をいただけるとありがたいです。

些細なことでもなにか情報やアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

保健師、看護師です。

返答者の意見は聞かなくてよいですよ!
やりたい事や夢、目標がるってステキです!!
何年後にこうなりたいと思って行動するのはとても応援したくなります!
言葉に出す事で実現できると思っています。

私も海外で保健活動したくて大学行きました。
いろんなサイトや情報網使って調べました。欲しい資格も出てきたほどです。カナダは鉄板みたいですね。
お金も相当額はかかるし、海外行ってもバイトしなければならず生半可の気持ちでは折れるそうです。言語習得も必要なので勉強も必須ですからね。

私はいずれ、子供らが大きくなってからは一人で海外のアフリカ圏で発展途上国で保健活動をしたいと考えています。

目標は常に持って、今できる最善の方法と努力で頑張って欲しいです。
人生は一回きりなんですからね(笑)

Q保健師

こんにちは!
わたしはいま高校生です。
保健師になりたいと最近思い始めました。
いくつか質問が、あります!
1.保健師は看護師の免許、保健師の免許両方必要ですよね?
2.看護師の実務経験がないと、保健師は雇ってもらえませんか?
3.保健所で働く保健師は、公務員の免許が必要ですか?
4.看護師の免許と保健師の免許四年で一気に取れる大学はありますか?

何も知らなくて恥ずかしいです。。
でも、難しくても、なりたいんです!

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

1. その通りです。 保健師になるためには看護師でないとなれません。
2. 未経験の保健師の募集も若干数あります。
3. 雇用形態などによるのかもしれませんが、、、原則的に必要と考えたほうが良いと思います。 
4. あります。 多くの看護大学は、看護師の受験資格と保健師か助産師の受験資格を同時に得られるところが多いです。

Q老人保健施設の監査での免許の掲示について

ある医療系の国家免許(看護師)に合格し、免許を申請したが手元に届く前に監査が入った場合、免許の掲示などを求められるのでしょうか?また、免許が無くてもカルテにはすでに名前を記載している場合でも大丈夫なのでしょうか。職場は老人保健施設です。

実際に経験した方、関わっている方からの回答が欲しいです。

Aベストアンサー

また来ました。
そういえば大事な事を書いていなかったですね^^;

実際の監査で、職員の資格の有無を確認するなんていうのは無いと思います。
もちろん、匿名の通報など、それ相応の理由があれば別ですけどね。
「あそこは看護師が実際には1人もいない」…とか。

実際は記録類がしっかりできているか、必要書類がそろっているかなどが主です。
他には、御利用者を不当に拘束していないか等々。

ですから、特別な事情が無い限り免許証の提示を求められるということはありません。
過去にそういった事例も、私自身聞いたことがありません。
もし、それでも不安なようなら、職場の事務・管理者もしくはケアマネや相談員に確認したほうがいいですね。
過去の監査で提示を求められたことが無かったかどうか。

Q保健師になる為にするべきことについて

私は今進路に迷っています。現在、4年制大学の看護科の3年なのですが、卒業時保健師と看護師の免許を取ることができます。(あくまで試験に受かればですが…)
実習などを通してみて、あまり看護師になりたいと思うことが出来なかったので、今、保健師の道を考えています。
保健師はとても就職が難しく、今から勉強が必要だときいたので、ネットで色々調べてみたのですが、保健師は公務員試験をうけなければならず、今から一般科目の勉強が必要だということ、そして、レベルには初級・中級・上級がありほとんどは中級と上級が必要であるということなどがわかりました。
そこで、色々問題集を探してみたのですが、正直良くわかりません…
英語が入っている参考書もあれば入ってない参考書もあり、これは全教科勉強すべきなのでしょうか><?
長くなってしまいましたが、要するに何かしなければいけないことはわかっているんですが、何に手をつければいいのかわからず悩んでいる。と言うことです。
ちなみに、就職先をどこにするかも九州(地元の近く)か関西で悩んでいてまだ決めていません。やはり、まずは就職先がどこかを決めないと勉強はできないでしょうか?他の保健師に関する質問でも自分の受けるところの傾向をみてから…などのアドバイスが多かったので。
夏休みを有効に活用してどうしても保健師になるための勉強がしたいです。些細なことでもかまいません。どうかアドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

私は今進路に迷っています。現在、4年制大学の看護科の3年なのですが、卒業時保健師と看護師の免許を取ることができます。(あくまで試験に受かればですが…)
実習などを通してみて、あまり看護師になりたいと思うことが出来なかったので、今、保健師の道を考えています。
保健師はとても就職が難しく、今から勉強が必要だときいたので、ネットで色々調べてみたのですが、保健師は公務員試験をうけなければならず、今から一般科目の勉強が必要だということ、そして、レベルには初級・中級・上級がありほとんどは中...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学の教員です。

行政の保健師の場合、定年や自己都合の退職者が出ることを見込んで試験が行われますので、採用自体がない場合もありますし、自治体ごとに試験問題も大きく異なりますので、おおむね自分が受けたいところの試験問題を念頭に勉強をするより仕方がないと思います。

大学のカリキュラムにもよると思いますが、3年生の夏休みの時期に保健師の就職試験の勉強をする必然性は感じません。

地域看護(保健所・保健センター)での実習は終えられたのでしょうか?保健師の仕事は看護師に魅力を感じないという程度の理由で、できる仕事ではないので、そのあたりは心配です。後期が始まったらよく教員と相談された方が良いように感じます。

Q看護師と保健師はなにがちがいますか

おはようございます。
韓国人です。

看護師と保健師はなにがちがいますか

お願いいたします。

Aベストアンサー

わかりやすく おおまかに言いますと

看護師は 病気になってからのひとが相手。(看護 治療など)
保健師は 病気になる前のひとが相手。(病気の早期発見 予防 注意喚起など)

雑な分け方ですが まぁ こんな感じです。

韓国にはありませんか?公衆衛生という考え方。

本当に 雑な表現しかしていませんが 保健師の仕事は多岐に渡ります。(とても広いこと)
そして やりがいもありますよ。
目指してみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報