間垣親方(元時天空)が夭逝されました。合掌。

こんな時不謹慎ではありますが,以前から不思議と思っていたので質問させていただきます。
モンゴル人出身の関取の日本語って,あまり違和感がない。確かに大半のモンゴル人関取は,中学の頃から日本に来ているというのも1つの理由ではあると思いますが,英語圏の人にこんな印象がない。

モンゴルの言葉は全く分からないですけど,ある意味日本語と似ている(文法とか発音)ので,違和感がないのでしょうか。

英語は明らかに日本語に無い発音(母音も子音も)が多い。「L」の発音は日本人のネックだと思う。
 韓国語の母音は日本語より多いので,日本人には違いがわからないけど,例えば日本人が気になるのは言葉の始めの「ガ」は「カ」になること(ハングルの文字では「ガ」ですが,発音は「カ」)。従い,日本語話していても語頭に濁音がでないので,なんとなく韓国人の日本語達者な人かというのは感じる。

ただ,横綱白鵬を筆頭に少なくともテレビで見る限り日本語に違和感ないんですよね。
 アメリカ人で言えば,デーブ・スペクター氏など奥さんも日本人だし知識レベルでは,日本人以上の日本語力あると思いますが,話し言葉はやはり外国人の日本語だと感じます。(はるかに他の外国人よりは日本語らしいのですけど。)

何故なんでしょうね?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

精神論でなく,言語的要因とか他の理由ってないのですか?

英語圏の方で,相撲界のモンゴル人の様に相当に違和感のない日本語話す人は私知りません。
    デーブがわざと変な日本語話しているとも思えない。ここは譲るとしても,少なくとも英語圏でニュースなどに出演する識者だって,日本語自体はしっかりしていてても,話し言葉は日本人ではない。

どうも回答に納得できる要素がありません。

A 回答 (2件)

デーブ・スペクターなどはタレントとしては変な外人で売っているのですから普通の日本語を話しては商売にならないからですね。

ピーターオロゴンやローラもその類。

力士は変な外人で売っているのではないから変な日本語を営業上話す必要がないですね。
他のスポーツでもラグビーのニュージーランド出身者や陸上のアフリカ出身者などでも高校くらいから日本に来ている人は普通の日本語を話しますね。
    • 0
この回答へのお礼

>力士は変な外人で売っているのではないから変な日本語を営業上話す必要がないですね。

デーブはタレントかもしれませんが,本業があります。それに,彼の日本語自体にタレントとして何らかのメリットがあるものとも思えません。元々本業で日本に来たのですから。かなり昔の彼の著書によれば,アメリカで日本語勉強していらしいですが,生の日本語に触れるのは成人してからのはず。英語が染みついていたら,普通に日本語の発音はできないと思う。

日本語の文法上正確でも,外国人の話す日本語って音として違和感あると思うのです。

周りの環境かな、お相撲さんの弟子時代、育ててくれるのは部屋だけれども、それよりも大きなのはご贔屓筋、巡業先の部屋に肉が100kg届けられたりとかそれが食料になるわけで、それで身体作りをして、それで結果が出る

最初は、カタコトの日本語でもいいけど、長く接していると相手に感謝する意味でも日本語を覚えて日本語を使って

デーブとかは、カタコト止まりでもそれで仕事ができて稼いでいけるから、それ以上の勉強は必要ないわけで

大きくなって、関取になって引退して年寄りになって、贔屓筋との付き合いは続くわけで、その弟子たちもまた、先のようなお付き合いが延々と続く

育ててくれた人々に感謝の気持ちがあるから、相手の言葉を理解して、それで使いこなそうと努力する

某力士さんがまだ日本に来て間もない時に会って、カタコトの日本語も喋れなかったのが1年後はカタコトになって、関脇大関横綱となって会った時は、流暢な日本語が喋れるようになってましたからね

その時、親方は、こいつらが育つのは私ではなく皆さんのお陰です、と言ってましたし(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ,モンゴル以外の他国の出身の力士はいますが,そこまでのレベルというか,話し方が違うと思う。

把瑠都とか琴欧洲とか。小錦は今でも日本を拠点に活躍しているようですけど,やはり外国人の
 日本語です。

日本語堪能は間違いないけど,ネイティブ日本人からすれば違いを感じる。
 (そのくらい私が英語出来れば人生違ったと思いますが。)