間垣親方(元時天空)が夭逝されました。合掌。

 こんな時不謹慎ではありますが,以前から不思議と思っていたので質問させていただきます。
モンゴル人出身の関取の日本語って,あまり違和感がない。確かに大半のモンゴル人関取は,中学の頃から日本に来ているというのも1つの理由ではあると思いますが,英語圏の人にこんな印象がない。

 モンゴルの言葉は全く分からないですけど,ある意味日本語と似ている(文法とか発音)ので,違和感がないのでしょうか。

 英語は明らかに日本語に無い発音(母音も子音も)が多い。「L」の発音は日本人のネックだと思う。
 韓国語の母音は日本語より多いので,日本人には違いがわからないけど,例えば日本人が気になるのは言葉の始めの「ガ」は「カ」になること(ハングルの文字では「ガ」ですが,発音は「カ」)。従い,日本語話していても語頭に濁音がでないので,なんとなく韓国人の日本語達者な人かというのは感じる。

 ただ,横綱白鵬を筆頭に少なくともテレビで見る限り日本語に違和感ないんですよね。
 アメリカ人で言えば,デーブ・スペクター氏など奥さんも日本人だし知識レベルでは,日本人以上の日本語力あると思いますが,話し言葉はやはり外国人の日本語だと感じます。(はるかに他の外国人よりは日本語らしいのですけど。)

 何故なんでしょうね?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    精神論でなく,言語的要因とか他の理由ってないのですか?

    英語圏の方で,相撲界のモンゴル人の様に相当に違和感のない日本語話す人は私知りません。
    デーブがわざと変な日本語話しているとも思えない。ここは譲るとしても,少なくとも英語圏でニュースなどに出演する識者だって,日本語自体はしっかりしていてても,話し言葉は日本人ではない。

    どうも回答に納得できる要素がありません。

      補足日時:2017/02/04 01:04

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

デーブ・スペクターなどはタレントとしては変な外人で売っているのですから普通の日本語を話しては商売にならないからですね。

ピーターオロゴンやローラもその類。

力士は変な外人で売っているのではないから変な日本語を営業上話す必要がないですね。
他のスポーツでもラグビーのニュージーランド出身者や陸上のアフリカ出身者などでも高校くらいから日本に来ている人は普通の日本語を話しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>力士は変な外人で売っているのではないから変な日本語を営業上話す必要がないですね。

 デーブはタレントかもしれませんが,本業があります。それに,彼の日本語自体にタレントとして何らかのメリットがあるものとも思えません。元々本業で日本に来たのですから。かなり昔の彼の著書によれば,アメリカで日本語勉強していらしいですが,生の日本語に触れるのは成人してからのはず。英語が染みついていたら,普通に日本語の発音はできないと思う。

 日本語の文法上正確でも,外国人の話す日本語って音として違和感あると思うのです。

お礼日時:2017/02/01 23:34

周りの環境かな、お相撲さんの弟子時代、育ててくれるのは部屋だけれども、それよりも大きなのはご贔屓筋、巡業先の部屋に肉が100kg届けられたりとかそれが食料になるわけで、それで身体作りをして、それで結果が出る



最初は、カタコトの日本語でもいいけど、長く接していると相手に感謝する意味でも日本語を覚えて日本語を使って

デーブとかは、カタコト止まりでもそれで仕事ができて稼いでいけるから、それ以上の勉強は必要ないわけで

大きくなって、関取になって引退して年寄りになって、贔屓筋との付き合いは続くわけで、その弟子たちもまた、先のようなお付き合いが延々と続く

育ててくれた人々に感謝の気持ちがあるから、相手の言葉を理解して、それで使いこなそうと努力する

某力士さんがまだ日本に来て間もない時に会って、カタコトの日本語も喋れなかったのが1年後はカタコトになって、関脇大関横綱となって会った時は、流暢な日本語が喋れるようになってましたからね

その時、親方は、こいつらが育つのは私ではなく皆さんのお陰です、と言ってましたし(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 ただ,モンゴル以外の他国の出身の力士はいますが,そこまでのレベルというか,話し方が違うと思う。
 
 把瑠都とか琴欧洲とか。小錦は今でも日本を拠点に活躍しているようですけど,やはり外国人の
 日本語です。
 
 日本語堪能は間違いないけど,ネイティブ日本人からすれば違いを感じる。
 (そのくらい私が英語出来れば人生違ったと思いますが。)

お礼日時:2017/01/31 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマレー語のオンライン辞書で発音つきのものがあれば。教えてください。発音なしの辞書はいっぱい見つか

マレー語のオンライン辞書で発音つきのものがあれば。教えてください。

発音なしの辞書はいっぱい見つかったんですが。。。。

Aベストアンサー

辞書ではないのですが、http://ja.forvo.com/ このサイトでは、各国語の発音が聞けるようです。ログインして、マレー語をえらべば、ネイティブの発音が聞けるそうです。

Googleの翻訳サイトでも、発音を聞ける機能があったと思います。

Qロシア語の読み方を雑で良いので、カタカナで教えて下さい。Гриб, грибы не. Это

ロシア語の読み方を雑で良いので、カタカナで教えて下さい。

Гриб, грибы не. Это подарок с небес. Посмотрите, как гладкая грибы. Гладкая как, не являются в этом мире. Ах, почему грибы, грибы? Я гриб., гриб. Не чувствуете, что вы слышали историю. Я могу говорить с грибами. Нет, вы говорили из мухомора. «Эй, Эй. Эй Эй. «С. Гриб разум человека; Но душа грибы в гриб. Я буду посылать грибов души и сердца. Каждый сейчас и потом, вместе с грибами в жизни. Недавно узнал, что грибы всегда молчаливый, но грибы с моей скоростью синхронизации превышает 80% и взаимопонимания возможно. Я прошу, чтобы грибы. «Почему это грибы гриб? 」 Ответ грибов. «В вашем сердце он должен лучше знать. «Я слушал к моему сердцу. Затем от где-то «грибы Грибы грибы. «И был голос шепчет мне. «Кто это вам? «Когда я услышал ответа не было. Открыть глаза, я заметил, что. Грибов грибов нет. Я был гриб.

ロシア語の読み方を雑で良いので、カタカナで教えて下さい。

Гриб, грибы не. Это подарок с небес. Посмотрите, как гладкая грибы. Гладкая как, не являются в этом мире. Ах, почему грибы, грибы? Я гриб., гриб. Не чувствуете, что вы слышали историю. Я могу говорить с грибами. Нет, вы говорили из мухомора. «Эй, Эй. Эй Эй. «С. Гриб разум человека; Но душа грибы в гриб. Я буду посылать грибов души и сердца. Каждый сейчас и потом, вместе с грибами в жизни. Недавно узнал, что гриб...続きを読む

Aベストアンサー

童話ですか? 外国の言葉をカタカナで表すことには限界があります。また、カタカナ表記に一貫性がないかもしれません。そのおつもりでお読みください。

Гриб, грибы не. Это подарок с небес.
グリープ、グリブィ・ニ。エータ・パダーラク・スニベース。

Посмотрите, как гладкая грибы.
パスマトリーチェ、カーク・グラートカヤ・グリブィ。

Гладкая как, не являются в этом мире.
グラートカヤ・カーク、ニ・ヤヴリャーユツァ・ベータム・ミーレ。

Ах, почему грибы, грибы? Я гриб., гриб.
アハ、パチムゥ・グリブィ、グリブィ? ヤー・グリープ。グリープ。

Не чувствуете, что вы слышали историю.
ニ・チューストヴゥエチェ、シュト・ヴイ・スルイシャリ・イストーリユ。

Я могу говорить с грибами.
ヤー・マグー・ガヴァリーチ・スグリバーミ。

Нет, вы говорили из мухомора.
ニェット、ヴイ・ガヴァリーリ・イズムゥハモーラ。

以下省略

童話ですか? 外国の言葉をカタカナで表すことには限界があります。また、カタカナ表記に一貫性がないかもしれません。そのおつもりでお読みください。

Гриб, грибы не. Это подарок с небес.
グリープ、グリブィ・ニ。エータ・パダーラク・スニベース。

Посмотрите, как гладкая грибы.
パスマトリーチェ、カーク・グラートカヤ・グリブィ。

Гладкая как, не являются в этом мире.
グラートカヤ・カーク、ニ・ヤヴリャーユツァ・ベータム・ミーレ。

Ах, почему грибы, грибы? Я гриб., гриб.
アハ、パ...続きを読む

Qヒンディー語 鼻母音化記号のある文字の書き順

ヒンディー語を学び始めたばかりです。

書き順のことなのですが、鼻母音化記号は、鼻母音化記号を付ける文字の最後、シローレーカーを書く前でいいのですか?
鼻母音化記号には、点と半円がありますが、どちらを先に書けばいいのか、また、半円は左から右に書けばいいのかも分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネパール語学習経験者です。同じ文字を使います。

書き順は、規則をきっちりではないので気にすることはないです。
特に、鼻母音化記号は独立しててバランス関係ないし。


一応、推奨レベルで書くと、以下の通り。

◎鼻母音化記号を付ける文字の最後、シローレーカーを書く前

◎半円が先、左から。次に点。

http://toxa.cocolog-nifty.com/phonetika/2004/09/post-b849.html

Q日本人が習う中で1番簡単な言語はなんですか?(この中で)・韓国語・フランス語・イタリア語

日本人が習う中で1番簡単な言語はなんですか?
(この中で)

・韓国語
・フランス語
・イタリア語
・タガログ語

Aベストアンサー

タガログ語は分かりません。フィリピンの元々の言語ですよね。

アメリカの支配下で、これと英語の二つを公用語としています。

フランス語・イタリア語は構文上は英語と同族で、親戚みたい

ですから、英語を学んだ我々には入りやすいかも知れません。

単語も英語と似たものもあります。

ただ、名詞に男名詞と女名詞と中性名詞があり、それぞれに

動詞も使い分けると言うような厄介な面があります。

海は女、山も女、川は男、とか訳の分からない決めごとに

悩まされます。


韓国語は、構文上日本語と似ており、例えば言葉の終わりで

「○○スミダ」みたいな音が耳につくと思いますが、

あれは日本語の「です、ます」にあたります、日本語を外国

人が聞くと、毎回終わりに「ス」と言う音が聞こえ、耳につく

感じになります。「・・・す」「・・・す」「・・・す」です。

英語はそういう決まり切った音で、終わらない構造ですので、

慣れない英米人には「変なおじさん」じゃなくて「変な国民」

「変な言葉」と思割れるかも知れません。

お互い変なのですが。



韓国語は、構造も日本語に近く、文化も分かりやすいので、

取っつきやすいと思います。

タガログ語は分かりません。フィリピンの元々の言語ですよね。

アメリカの支配下で、これと英語の二つを公用語としています。

フランス語・イタリア語は構文上は英語と同族で、親戚みたい

ですから、英語を学んだ我々には入りやすいかも知れません。

単語も英語と似たものもあります。

ただ、名詞に男名詞と女名詞と中性名詞があり、それぞれに

動詞も使い分けると言うような厄介な面があります。

海は女、山も女、川は男、とか訳の分からない決めごとに

悩まされます。


韓国語は、構文上日本語と似てお...続きを読む

Qベトナム語発音

何度聞いても発音が良く分からないのですが
カタカナで表したら下記はどうゆう表示になるのでしょうか?
(単語レベルでゆっくり発音しれくれるサイトがあればよいのですが)

chúng tôi
Các bạn
họ là

Aベストアンサー

チュントイ
カックバン
ホ ラ

google翻訳なら、発音も聞ける。

https://translate.google.com/#vi/en/ch%C3%BAng%20t%C3%B4i%0A%20C%C3%A1c%20b%E1%BA%A1n%0A%20h%E1%BB%8D%20l%C3%A0


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報