看護師国家試の過去問について教えてください。

次の文を読み問題1に答えよ。
Aさん、38歳の初産婦。妊娠経過は順調であった。妊娠37週5日。7年の不妊治療後の妊娠であり、骨盤位のため帝王切開術を選択し入院した。身長155cm、体重75kg、非妊時体重65kg。手術の経験はない。

問題1
手術の前日、手術後の予定について説明しているとき、急に「本当に帝王切開でよかったのでしょうか。逆子でも自然分娩している方はいらっしゃいますよね。自分だけ楽をしている気がします。友人があのお産の痛みがあるから子どもは可愛く思えるんだって言うんです」と話す。対応で最も適切なのはどれか。

1. 「帝王切開も決して楽ではないですよ」
2. 「経腟分娩に変更しますか」
3. 「お産の方法で子どもの可愛さは決まりませんよ」
4. 「帝王切開でよいか迷っていらっしゃるんですね」

こういう問題がとても苦手です。
適切なものをどう選んで良いかアドバイスをください。

A 回答 (1件)

看護に限らず、相手を受け入れることが先ずは大事です。

ですから、肯定も否定もしないで、言っている事をそのまま相手に返すことで、相手の言いたいことを受け取ることが必要です。

つまり、気持ちに寄り添う、ということです。

実際の場面ではなかなかできる事ではないのですし、人に依って必ずしもそれが正しいと思えないことも少なくないのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。