看護師国家試の過去問について教えてください。


次の文を読み問題1に答えよ。
Aさん、38歳の初産婦。妊娠経過は順調であった。妊娠37週5日。7年の不妊治療後の妊娠であり、骨盤位のため帝王切開術を選択し入院した。身長155cm、体重75kg、非妊時体重65kg。手術の経験はない。

問題1
手術の前日、手術後の予定について説明しているとき、急に「本当に帝王切開でよかったのでしょうか。逆子でも自然分娩している方はいらっしゃいますよね。自分だけ楽をしている気がします。友人があのお産の痛みがあるから子どもは可愛く思えるんだって言うんです」と話す。対応で最も適切なのはどれか。

1. 「帝王切開も決して楽ではないですよ」
2. 「経腟分娩に変更しますか」
3. 「お産の方法で子どもの可愛さは決まりませんよ」
4. 「帝王切開でよいか迷っていらっしゃるんですね」


こういう問題がとても苦手です。
適切なものをどう選んで良いかアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

看護に限らず、相手を受け入れることが先ずは大事です。


ですから、肯定も否定もしないで、言っている事をそのまま相手に返すことで、相手の言いたいことを受け取ることが必要です。

つまり、気持ちに寄り添う、ということです。

実際の場面ではなかなかできる事ではないのですし、人に依って必ずしもそれが正しいと思えないことも少なくないのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/31 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初手術に市立病院を選びました。手術後、定期健診も兼ねて2年通院しています。ですが、この2年間で、もー

初手術に市立病院を選びました。手術後、定期健診も兼ねて2年通院しています。ですが、この2年間で、もー3人者医者が変わってます。やっと信頼出来たかと思いきやまた、新医者です。病院のホームページを見てこちらから、長く居る医師に変更出来ますか??

Aベストアンサー

できますよ 大きな病院なら医療相談室とかがありますので そこで聞きましょう。
私の通っている病院(専門系の大きな病院)でも そういうシステムがあります。

Q<英語> わからない表現があるのでわかるかたいらっしゃったら教えてもらえないでしょうか。

<英語>

わからない表現があるのでわかるかたいらっしゃったら教えてもらえないでしょうか。



きっかけは小学生のときでした。

私は将来、病気と向き合う患者さんと共に病気と向き合える看護師でありたいです。

Aベストアンサー

It makes me decide in my junior school. In my future, I want to being such nurse as faced sicked people who faced their illness.

でどうでしょう?

Q本年度法科大学院既修者コース入試について、正確な情報持っている方いらっしゃいますか?

 時々皆様にはお世話になっています。今回は専門的な質問ですが正確な情報を持っている方いらっしゃいましたら、回答していただければ嬉しいです。
 
 法科大学院既修者コース入試というのは適性試験と各院で課される試験で合格レベルの答案を書いても合格できないという事はあるんですか? 
 具体的には、(1)私は新卒ではないので、やっぱり既卒は相当不利に扱われてしまうのかなって思ってしまうんです。どの世界でも若い人が欲しいのは当然なので仕方ないんでしょうが、法科大学院入試でも若い人優遇的な実態はなされているんでしょうか? 
 それから、(2)私は任意提出書類が法学検定2級ぐらいしかなく心もとないんですが(スコアによっては日弁連の既修者試験を提出するも…)、やっぱり旧試験択一合格経験証明書がない者が既修者コースに合格する事はほぼありえないんでしょか?
 最後に、(3)大学時代の成績というのはどのぐらい重視されるのでしょうか?どんなに入学試験でずば抜けた答案を書いても、大学時代の成績がよくない人は合格できないんでしょうか?そもそも成績が良い悪いの判断基準ってGPAもしくは優(A)の割合で言うと、どの辺りなんでしょうか?
 
 矢継ぎ早に質問してすみません。特に上位と言われているロースクールで(1)新卒優遇、(2)択一合格必要、(3)ほぼ全部優(A)じゃなきゃ受からないという実態であれば、自分は法律家として向いていなかったと判断し、気持ち切り替えて別の道探そうと思ってます。もし正確な情報持っている方いらっしゃいましたら、回答していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

 時々皆様にはお世話になっています。今回は専門的な質問ですが正確な情報を持っている方いらっしゃいましたら、回答していただければ嬉しいです。
 
 法科大学院既修者コース入試というのは適性試験と各院で課される試験で合格レベルの答案を書いても合格できないという事はあるんですか? 
 具体的には、(1)私は新卒ではないので、やっぱり既卒は相当不利に扱われてしまうのかなって思ってしまうんです。どの世界でも若い人が欲しいのは当然なので仕方ないんでしょうが、法科大学院入試でも若い人優遇的...続きを読む

Aベストアンサー

私は東大既習者コースの1年生ですので東大に特化して申し上げます。
1→既卒か新卒かは関係ないと思います。
  既習者コースでも、新卒者の方が少ないです。
2→択一に合格しているかどうかも全く関係ないと思います。
  ただし、私大では重視するところが多いです。
3→学部成績はかなり重視されます。
  学部が東大の場合は、優可相殺で優が3割で普通といった感じです。東大は優が取りにくいので。
  他大卒の場合は基準が異なると思いますが、既習コースでしたら成績重視は変わらないと思います。

Q繋留流産手術の医者の技術

不妊治療専門のクリニックで 分娩はなく
私も 不妊治療で通院し 妊娠しました。
しかし 7wで繋留流産を宣告され 手術を勧められています。

ここで この先生が流産の手術が上手なのかどうなのかの
情報が一切無く不安です。

この手術は 難しく技術に大きな差異がでるものなのでしょうか?

産婦人科の看護婦さんなど 詳しい方がいらっしゃれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

助産師です。

今回は残念でしたね。お気持ちお察しいたします。

ご質問の手術ですが、産婦人科ではポピュラーなものです。

リスクとしては、子宮壁を傷つけることや、内容物(この書き方で傷ついちゃったらごめんなさい)を完全に除去できないと出血多量になることがあります。
ですので、産婦人科医は皆慎重に処置をされます。

不妊専門の病院ということですので、pinnkaratoさんのような方は何人もいらっしゃると思いますから、先生も手術は慣れておられると思います。

安心して手術を受けられて大丈夫ですよ。

Q手術は頭脳より手の器用さ

精神科以外、どんな科でも手術は
あります。内科でも、大腸内視鏡は
手術です。

ドクターXは、毎回の手術のエキスパート
の医師に監修してもらうそうです。作り手も
フィクションではなく、限りなく現実に
近づこうとしています。

米倉涼子は多分、偏差値の高い医大は
出ていないと思います。しかしものすごい
数の手術を経験し、あそこまでの
スキルを身につけたんだと思います。

しかしDNAの研究で、運動神経、手先の器用さは
100%遺伝であることがわかっています。

つまり手の不器用な医師がどんなに
手術の経験をしても、その能力以上には
ならないということになります。

つまり、最低限の医学知識があれば
あとは生まれ持った手先の器用さと
豊富な手術経験で名医かどうか
決まることになります。

実際、今日本でスーパードクターと言われる
先生の出身校は慶応以外の私立や地方国立大が
多いです。

看護師さんはどう思われますか。手先の器用さより
頭脳が優先しますか。

Aベストアンサー

看護師ではありませんが、

私のかかりつけの医師は、「医者はね、頭の良さより、器用か不器用か

が大事なんだよ」と話してくれたことがありましたよ。

もちろん、そこそこの頭の良さは必要ですが、、。

器用>頭脳 だそうで。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報