外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

【世界一長寿国は世界2位大気汚染の香港という世界統計結果】

大気汚染と長寿は関係ないけど、食べているものと長寿は関係があるって都合が良すぎませんか?

統計結果から大気汚染は短命と関係がないということになる。

PM2.5は人間の寿命に関係がなかった。

A 回答 (5件)

それって、どこのデータですか?



世界一の長寿国は日本です
世界二位の大気汚染国は、パキスタンです(1位はインド)
http://www.politifact.com/truth-o-meter/statemen …

インドの平均寿命は、66歳
パキスタンの平均寿命は、66歳
中国の平均寿命は、73歳
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

日本が1位の統計なんてない。

日本は世界の長寿国番付では3位か4位だ

お礼日時:2017/02/01 11:09

大気汚染がひどくなったのは、高々ここ数年~10数年のことではありませんか?


50年前から大気汚染がひどければ、そろそろ影響が出ているころだと思いますが。
    • good
    • 0

ガセを書くな。


しかも質問にもなってない。
    • good
    • 0

それぞれのポイントというか影響の違いでないの?



同じ民族が同じもの食べて,大気汚染が違う地域の2つに住んだ場合のデータがないです。

大気汚染度合いは±10ポイント。
食べ物は±100ポイントって感じで,寄与する度合いが違うだけでは。
(念のために書きますが,ここの数字はあくまで想定。本当のところはわかりません。)

正確な答えは,統計を積み重ねて適切な分析しないと出てこないとは思いますが。

他にも要因はあるでしょうね。ストレスとか天候(日照時間・気温・寒暖差他)とか
運動する環境とか習慣とか。

以前見たテレビだと,同じもの食べても朝食べ得る夜食べるで違いがあるとか。
それに太極拳が長寿の秘訣とか。太極拳は少なくとも中国系の国以外では一般的でない。

人間の生活なので,パラメータをいくつ揃えれば良いのかも難しいというか,
現時点不可能と思う。

そんな中でPM2.5だけ取り上げるの安易だと思います。
    • good
    • 0

興味深いですね。


その統計データは大気汚染の悪化から影響を受けるまでの期間を考慮してるのでしょうか?
即座に影響が出ないのであれば長い期間を経て寿命に影響を与える可能性もあるのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月の欠け方で、日本の季節がわかるか

日本居ると四季があり、すぐに実感できますが、その感覚を封印するとして、

夜の月の
1.欠け方
2.大きさ
3.19時など一定時点の角度
4。方角

に依拠して、いまの季節(何月や上旬か下旬か)は、
複雑な計算なしにわかりますか?

Aベストアンサー

No.1続き
18年毎に動くから、2~3年では変わらないし、地球の公転面とのズレも僅か5°位だから、

冬は低く、夏は高い、で良いと思う。
あくまで比較の問題だケレド。

Qヤブ医者!くたばれ!

ヤブの精神科医に人生狂わされました。
普段から話を聞かない医者だとは思っていましたが、酷すぎる。それを訴えたら、貴方の問題だ!と逆ギレされて、信頼は地に落ちて、今は他の医師に通っています。人生狂わされてしまいました。悲しくて仕方ない。周りの人も、私もみんな不幸になってしまいました。好きじゃない人との結婚を迷っていましたが、医師に何度も相談しましたが、結婚オッケーとの事でした。結婚してすぐに、好きじゃない人とは結婚するものではないと気づきました。医師は子供作れと言っていましたが、作りませんでした。ヤブもいい所ですよね?今は別居しています。妻も私も苦しんでいます。許せない。

Aベストアンサー

ベテラン患者です。

いろいろな先生がいるから、自分に合う先生を見つけなきゃいけない。
特に精神科医は「学会で忙しい」という、スゲー先生から、
最近の流行でニワカ精神科医になったような
「躁の人の扱い方は知りませんので、お断り」みたいなアホもいます。

正直クジを引くようなもの。

それからあと、抗うつ剤にはいろんな種類があるのはご存知のとおりですが、
しかもそれぞれ人によって効き方が違うので、いろいろ試して
自分に合う薬を見つけなきゃいけません。
それから、勝手にやめると余計悪くなる。

お互いがんばろーぜ!

Q南極が、かって赤道付近にあったという説をどなたか説明してください。

南極が、かって赤道付近にあったという説をどなたか説明してください。

Aベストアンサー

アフリカと南アメリカの海岸線が似ている事から、大陸移動説というがかなり古くからありました。
20世初頭にドイツ人のウェ-ゲナーが証拠集めをして大陸移動説を唱えたのですが、
大陸のような大きなものを動かす力について全く論拠を示すことが出来ずに高評価を得なかったです。
ウェ-ゲナーは証拠集めにグリーンランドを探検中に亡くなっています。

第2次大戦後に大西洋の海底の磁気調査(他にも色々とありますね)を行なうと、大西洋中央海嶺とを挟んで磁極の反転の記録が対象になっていることが判ってきました。
大陸移動説が見直されて、ウエーゲナー以降の地震や火山の研究結果から、大陸が実際に移動している事が判ってきました。

今はプレートテクトニクスにより大陸が移動しているとされています。
今では、GPS衛星で大陸が年何センチ移動しているというデータも得られています。

この大陸移動を過去に遡っていくと、何度か全ての大陸が集まる超大陸といのが地球に形成されていて、
直近の超大陸はゴンドワナで約2億年前に分裂を始めています。

南極が赤道付近にあったのは更にその前の6億年前のことで、ロディニア大陸という超大陸の一部だった頃のことです。
南極が赤道付近にあったというのは化石資料からも裏付けられています。
そして6億年前にロディニア大陸が分裂して次のゴンドワナ超大陸が形成されていますが、離合集散の時期等は説が色々とあり、まだ不確実な事が多い研究途上のことです。

アフリカと南アメリカの海岸線が似ている事から、大陸移動説というがかなり古くからありました。
20世初頭にドイツ人のウェ-ゲナーが証拠集めをして大陸移動説を唱えたのですが、
大陸のような大きなものを動かす力について全く論拠を示すことが出来ずに高評価を得なかったです。
ウェ-ゲナーは証拠集めにグリーンランドを探検中に亡くなっています。

第2次大戦後に大西洋の海底の磁気調査(他にも色々とありますね)を行なうと、大西洋中央海嶺とを挟んで磁極の反転の記録が対象になっていることが判ってきまし...続きを読む

Q日の出時刻の変化が一定でないのはなぜですか?

私は、高齢者になってから毎朝早朝ウオーキングをしているのですが、する以前は日の出も、日の入りも、毎日等間隔で冬至から夏至の間で長くなったり、短くなったりしてるものと思っていました。
しかし、実際に日の出前に自宅に戻るウオーキングを始めてみると、季節によって日の出、日の入の時刻の変化が一定でないことに気づきました。
当地の日の出時刻は一番早いのが、6月6日から6月18日の間で、5時4分です。
反対に一番遅いのは1月5日から1月12日の間で、7時20分です。
因みに今朝は7時12分で、明日は7時11分と、ほぼ毎日1分近く5月の下旬ぐらいまで
早くなっていきます。
なぜでしょうか? どなたか教えてください。

Aベストアンサー

日の出の時刻が変わるのは、地球の自転軸が傾いているためです。地球は、自転軸を傾けたまま公転軌道を回ります(いつも自転軸の延長線に北極星が見えることから、軸が動いていないことが分かると思います)。その結果、地球が公転している間に、太陽に面する角度が変わって、日の出の時刻も変わります(春夏秋冬の四季が現れます)。

日の出の時刻の変化の仕方が、一定でないのは、地球の公転軌道が、楕円のためです。つまり、地球が1日に軌道上で同じ距離を動いたとしても、角度で見たときには、同じになりません(角度の変化が時間の変化に対応することは分かると思います(1日に360度変わりますから、1時間が15度に対応します。必要に応じて、1分あたりとかも計算できます))。
その結果、日の出の変化に仕方が変わります(地球の公転軌道は、ほぼ円軌道ですが、変化の仕方を見るために、ためしにつぶれ方の大きめな楕円を描いて、その上で硬貨を一定速度で動かしてみると、遠いところと近いところでの角度の変化が違うことが実感できると思います)。

Q【化学】「石鹸には菌は1つもいないんでしょうか?」 それとも石鹸の表面や中には菌がうじゃうじゃ繁殖し

【化学】「石鹸には菌は1つもいないんでしょうか?」

それとも石鹸の表面や中には菌がうじゃうじゃ繁殖しているのですか?

石鹸は殺菌作用があるので菌はいない気がします。

ボディー用の固形石鹸の話です。

液体タイプは液体石鹸に菌は繁殖しませんがボトル上部に出来る空間に菌が繁殖してカビが発生しますよね。カビだけなのでしょうか。

Aベストアンサー

石鹸は、基本は「界面活性剤」です。2つのもの(たとえば「親水性」のものと「親油性」のもの)を混ぜ合わせ、溶け合わせるもの。

追加で「殺菌作用」のある物質を加えれば「殺菌」効果も持ちますが、「界面活性剤」だけであれば殺菌効果はありません。
石鹸の成分には「動植物性油脂」が含まれますので、生物にとっては「栄養」になりえます。なので、カビが生えたり菌が繁殖したり、昔であればネズミにかじられたりしたものです。

Q聖書の奇跡は物語か?嘘なのか?宇宙人の仕業か?

キリスト教の聖書も良い事書いてると思うのですが

あまりに物語性が多く 奇跡など字義通りにはにわかに信じがたい。

いや人間によってできる技ではない と思われます。

クリスチャンはどう思っているのでしょうか?

信じがたい事を信じるのが信仰なのでしょうか?

あの当時なら死人を蘇らせたり生まれつきの病人を治したり出来るのは

人間ではなく宇宙人の仕業としか思えない。

天使とか聖霊とかは宇宙人の事か?

喩えを使って話すというが死んで3日後に復活すると言うのはどういう喩えか?

死んで復活するはずがない。

イエスは時代の筋書き通りに行い、実際に殺されたが

死なないで生きて愛の新約を説く指導者となるべきだったと思えてならない。

神の正体 奇跡の実態は何か? ただの作り話か それとも信仰の試みか?

Aベストアンサー

クリスチャンというくくりはあまりにも幅広すぎますが
なかにはいまだにダーウィンの進化論を真剣に否定している宗派もあります。
キリスト教だけではなく、ユダヤ教、イスラム教など他の宗教も学んでみて下さい。
宗教というものの善と悪がよく見えてくると思います。

Q一般に“都”という言葉はどこを指しますか? ・天皇が住んでいるが歴史の浅い東京 ・歴史はあるが今現在

一般に“都”という言葉はどこを指しますか?


・天皇が住んでいるが歴史の浅い東京

・歴史はあるが今現在天皇は住んでいない京都

・もちろん、平城京のあった奈良を指すかも知れません

漢字の意味では東京だと思うのですが、この言葉を使うときは京都を指すことが多いように感じます
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

「都」という言葉をミヤコと使った場合、ほとんどの場合「京都」を意味します。

都(ミヤコ)は現代語としてではなく、古語として扱われるからです。古語でミヤコは京都を指します。

天皇がいる場所として重要なのはむしろ「京」の方です。
天皇がいたもしくは居る場所以外は「京」という文字を使うことはできません。

Q【地球の最後】地球の最後は燃え尽きてもう一度極寒の氷河期迎えて終わるんですよね? 地球はチリが燃えて

【地球の最後】地球の最後は燃え尽きてもう一度極寒の氷河期迎えて終わるんですよね?

地球はチリが燃えて地球が出来て、燃え尽きて氷河期を迎えて終わり。

そして地球は一回氷河期を迎えてるから、これからもう一度氷河期を迎えることはあっても地球温暖化で地球が燃えて燃え死ぬってことはあり得ないのでアメリカの説の方が正しいのでは?

地球はこれから温暖化にならずに寒冷化が進む。

Aベストアンサー

「燃え尽きる」の意味が分かっていますか?
燃え尽きてしまえば何も残らない。
その何もない空間に氷河期なんかあるはずがありませんよ。

Q【生物】この地球で一番個体数が多い動物を教えてください。 人間はカウントしないものとします。 犬です

【生物】この地球で一番個体数が多い動物を教えてください。

人間はカウントしないものとします。

犬ですか?猫ですか?ネズミですか?

Aベストアンサー

バクテリア
 あなたの体の中だけで120兆を超える数が居ます。

Q【生物心理学】犯罪者はより刺激がある犯罪を求める】って本当ですか? 生物学者の池田先生が言ってました

【生物心理学】犯罪者はより刺激がある犯罪を求める】って本当ですか?

生物学者の池田先生が言ってました。

Aベストアンサー

犯罪者なら その節の 最高levelを 求めるかもね?
ハッキングが好きなら セキュリティの ムズイ 高みを目指すだろうし。
客観的感性が強い人なら 関節的に aから dまでを 操作して 殺す事を可能にするかも?
【実は みえないXとか?】


人気Q&Aランキング