AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

輸入中古車について、ボルボ308SW 6ATの7人乗りを検討しているのですが、輸入車の中でも燃費はいい方かと思ってるのですが、燃費や運転のしやすさなど感想、ご意見お願いします。

以前はウィッシュに乗っていました。サイズ感など似ている気がします。

検討中の物は、5年落ち・6.5万キロ・ワンオーナー・修復歴なし・赤いカラー7人乗りで100万ほどです。


よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません、、プジョー308SWの打ち間違いです!

      補足日時:2017/02/03 22:01

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ボルボ308SW・・それどういう車?


プジョー308SWなら知っているけど、そのことかな(まさかボルボとプジョーのニコイチじゃないですよね・・^^;)?
プジョーという前提でお答えすると、私じつはフランスの会社に勤めてまして、フランスに行くとプジョーに乗る機会が結構あるんですが、308SW、まぁまぁよく走ります。ボディもそんなに大きくないので、パリの路地裏でも取り回しはいいです(その点では運転し易い)。フランスだと車がマニュアルなので、走りが怠いとかはあまり感じない(シフトアップダウンをマメにすれば)のですが、ATだとちょっと遅く感じる気はします。内装は普通ですかねー。燃費はあくまで参考値だと思いますよ。街乗り実燃費はリッター1桁~よくって10km/L位でしょう(高速で14-5km/Lくらい?)。
日本車で例えるなら、トヨタプレミオとか位のクルマのフランス版・・というくらいの位置づけでよいと思いますよ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プジョーの間違いです!参考になりました♪ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/04 22:53

ボルボ乗ってる方に話を聞くと 年々燃費は、落ちてくる 5km・lとか聞きます。


エンジン内部に カーボン・ピッチ・タールなどのが蓄積し易いのかな?
外車は ヨーロッパのガソリンオクタン価が 日本のハイオク同等なので 燃料指定がハイオクですし 
燃料代が掛かります。
エンジン内部洗浄 ワコーズのRECSや バーダル洗浄剤で エンジン内部の汚れを燃焼排出を行えば
燃費もパワーもだいぶ復活するとは思いますが。 8千円前後が 2.5万km毎に必要かな?
消耗部品も国産とはちがい かなり割高で 維持メンテ費用は掛かります。
欧州車でも 外車は、新車から 2年位乗って 売り飛ばす使い方でないと 故障に遭遇や 維持メンテ費用が掛かります。 その辺を考えてご検討下さい。
ボルボは、会社自体 中国企業へ身売りしたようで 中華企業車になりつつありまず 日本のボルボディーラーも 中華製ではと 手を引くような雰囲気も出てると聞きます。
ちなみに プジョーも中華企業に 買い取られたようです。
    • good
    • 0

ボルボには昔乗りました。

その頃は角ばったデザインと頑固な安全志向(今の感覚とは全く違う、壊れない式のもの)に惚れて変わり者、と言われるのを喜ぶといった時代でした。

住まいの近くにディーラーがあったもので、大昔新型としてFFを出し、大失敗。暫く伝統の四角いボディーと丈夫なあれこれに戻り、二度目のFF挑戦では目出度く今風のメカとデザインで成功したのです。
試乗してその頑丈さを体感、オートクルーズが輸入車故に速度設定フリー、という部分にも惚れ、(表現が判らん、と仰る方ゴメンナサイ、人間が古いもので・・)十有余年乗って定年を機に新機軸の某車(技術志向の強い純国産車)に乗り換えたのです。

ご質問者の知りたい事と角度が違ってしまいましたが、もし「あの車の持っていた特有のステータス」が魅力となっている、としたら大きく違うと思います。
「あの頃」は硬派の趣味人が乗る、という一般には知られないステータスによって、三千台/年という少数販売、その為パーツの交換等ではパネルごと、電子ロックの一箇所が破損すると五箇所全部、といった高価格(維持費において特に)でも手が出し難かったものでした。

今や全く異なるポリシーで、若い女性に「いい車」と言われた時代も通り過ぎて、かなりの新技術志向となって来た印象です。
中古を選ばれるのにあたり「燃費」の情報を欲して居られる所へ、別の話を持ち込んで失礼しました。

尚、先進国では欧米でハイオクが常識(と言うか日本にだけレギュラーという珍しい低オクタン価のガソリンがある、という事はご存知でしょうか・・)で、かの輸入車トップの販売数を誇るゴルフでも、未だにハイオク一本なのです、昔話を締めさせて頂きます。
    • good
    • 0

ボルボに308SWはないでしょう。


308SWはプジョーでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庶民的な輸入車は普及しないのでしょうか?

トランプ大統領の「日本人は我々の車を買わない」という発言をみてふと思いました。

正直カローラやコンパクトカーで満足する層にとってBMWやaudiは高いです。
もっと一般層が買える車は入ってこないのでしょうか?

もちろん性能、サービス面や整備費、手間などはあるでしょうがアメリカの誰もがBMW乗ってるわけではないですよね。
どうせならそういうのをもっと売ったらいいのにとも思ってしまうんです。

Aベストアンサー

自動車は日本にとっての特産品です。しかも内需、輸出ともすごいです。
さらに日本での車の普及率ですが、場所によっては一人1台に近い状態です。
つまり 一般的な車、というのはすでにたくさんあります。
自分や他人の実績が既にあるわけですから安定志向の人ならその実績も車選びの重要な要素になります。

そこに他所から喰い込んでいくとなるとそれなりの特徴的なものでないと難しいです。

で、特徴的 ということは 一般的ではない、と(涙)

よって 輸入車≒尖った車、趣味な車 になります。
これでジャンルが確立されれば量販化もあるんでしょうけど・・・・やっぱりジャンル自体が限定的になっちゃいます。

Q輸入車は日本のディーラーを経由することで高くなりますか?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9635062.html

に加えてもう一つ質問させてください。

音楽CDだと海外のものは日本のレーベルを通すだけで値段がかなり上がります。
酷いものだと日本語の帯を付けただけでハネ上げているものもあります。
(流通面でそこまで希少価値がなくとも)

車でもそういう感じで、現地価格だとこうなのに日本のディーラー通すとこんなに違う!
みたいな事はありますか?

Aベストアンサー

最近は欧州系だと意外と本国との差はないですね。

高いと一見見られている理由の一つが本国だと中級以上のグレードにオプションを満載しているような車だけをカタログに載せているからで、本国のカタログと突き合わせて値段を比較すると、実は販売にかかるであろう諸経費分が上乗せされている程度か、ルノーニッサンアライアンスの車のようにほぼ本国と値段が同じだったりします。

だから、昔みたいに「安く買いたいから並行輸入」みたいのはほぼ成立しません。

未だに酷いのはアメリカ勢ですが、アメリカの場合、そもそも本国の市場が特に高級車で桁違いに大きいのと、販売体系が結構特殊で半ばダンピング的な販売がまかり通っているようなので、あれはあれで本来の値段なのかもしれません。

Q車を買おうと思うんですが アクアを今狙ってます(´◡`๑) 親に相談すると「アクアは10年間一緒だか

車を買おうと思うんですが
アクアを今狙ってます(´◡`๑)
親に相談すると「アクアは10年間一緒だからそろそろ新型出るから待ったら?」
って言われました
新型は本当に出るのでしょうか?

Aベストアンサー

新型がそろそろ出てもおかしくは無いですが、メリットデメリットを考えるべきでしょう。

値引き
旧型>新型
完成度
旧型>新型
満足感
旧型<新型
性能
旧型<新型

一般的にはこんな感じです。
リコールやサービスキャンペーン・マイナーチェンジを経て熟成された旧型
これからリコールやサービスキャンペーンが出てくる新型

内外装の好みもありますが、個人的には最終型を新車で買う事(時期モデル発表後)をオススメします。

Qアメリカ車はそんなに悪いの? まあ車幅が違うから大変だけど

アメリカ車はそんなに悪いの?
まあ車幅が違うから大変だけど

Aベストアンサー

FORDのF-150なんて最高のトラックですよ。
でも、でか過ぎ(笑)。
でか過ぎで、左ハンドルだと日本では運転が大変です。

Qシエンタの「snow」って何?

長年乗っている車なのに、この snow という機能について「無知」でした。
どのような機能で、使用上の注意点などについて教えて下さい。

Aベストアンサー

雪道発進用のモードです。
雪や凍結路は、滑り易いので 強いトルク(タイヤを回転させようとする力)を掛けると その場でグリップしないでタイヤが空転(スピン)して
前進しません
なので 簡単にいうと ギアを1足(ロー)では強いので 
2速(セカンド)で発信させるギアみたいなものですねー
現在の車ですからcvtの変速機を制御するのでしょう。

雪道や 泥道ではまったときなどにしか使わないモードです。
車の取説に詳しい説明が書いてあると思います。一度読んで下さい。
詳しい使い方は、取説に従って下さい。

Qこのフェラーリのモデル分かる人いますか?

このフェラーリのモデル分かる人いますか?

Aベストアンサー

フェラーリ・456だと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BB456

Qお尋ねします。排気量1000ccの4WD新車(去年11月発売)を購入しました。サイト等を見ますと地域

お尋ねします。排気量1000ccの4WD新車(去年11月発売)を購入しました。サイト等を見ますと地域により値引き額も極端に違いがありました。昔と違い何をどう買えば特なのか読めなくなってきています。総額でどれくらい値引きできればマシな方なのでしょう?今後の参考までに。

Aベストアンサー

各種状況があわさった結果ですから何とも言いようがありません。
メーカーの状況、販売会社の状況、販売店の状況、営業担当の状況、車種の他社との競合関係による状況、オプションの内容、etc.etc.

「あれとこれのどっちか安い方」という昔ながらの買い方は通用しない時代かと思います。「あれとこれのデザインや機能を比べ、より気に入った方を買う」という時代でしょう。

参考まで。

Qフォルクスワーゲンが世界一

フォルクスワーゲン社の販売台数がトヨタを抜き世界一に

なりました、日本では不正の影響で半減したのに

中国をはじめ他の国では売れ行き伸びているとか

日本以外の国では不正をしても何故売り上げに

影響しないのでしょう。

Aベストアンサー

売り上げには影響を受けていますよ

販売台数が一位なだけですから

1万円の物を千円で売れば、殺到して売り上げ台数その物は伸びます

Q軽自動車保持者は軽自動車しか買えないの?

現在は軽自動車を所持し乗っています。
最近、不調が続き直していますが
費用が高くなってきた気がして買い替えを検討中です。
次はコレがいいかな?という車があって
それがスズキのスイフトでした。
色に惹かれてしまいました。
しかし、周りからは『今まで軽自動車に乗っていたんだから
普通乗用車を所持しようなんて無謀だ!』と言われ、
母親からは「絶対に無理!維持できないよ」と言われました。
現在販売されている軽自動車の中で
自分の欲しいデザイン、色は一つも販売されておりません。
中古車は嫌です。絶対に新車、ローンもせず一括購入予定ですが
購入した後が無謀じゃないか?と言われております。
やはり、軽自動車保持者には軽自動車しか購入できなくて
維持できないのでしょうか。
月々切り詰めて支払いできる可能額は7万円までですね。

Aベストアンサー

>月々切り詰めて支払いできる可能額は7万円までですね。

カツカツでやっていけば年間84万まで使える、と考えれば、ローンなしとのことなので、駐車場代を考えなければ余裕でしょう。私は年間2万キロ走りますが、(車種・燃費は違いますが)燃料代は20万もいかないです。その他諸々、年間で(場合によっては車検も考えて2年単位で)いくら必要で、いくら車につぎ込めるか、で考えてみるといいでしょう。

ただし、「月々切り詰めて」というところはかなり気になります。
たぶんお金を使う行為の中には、旅行や買い物など車を必要とするものもあると思いますが、旅行に行くお金がない、お金がないから買えるものが何もない、なんてことになったらせっかく欲しい車を手に入れても十分活用できないなんてことにもなりかねません。なので、生活をさほど切り詰めないでいくら車にお金を使えるかをスタート地点にした方がいいと思います。
もちろん、車こそわが人生、ということであればその限りではありません。

Qディーラー中古車を購入しようと思いますが 諸費用込みで総額240万円の車は、 240万+任意保険料=

ディーラー中古車を購入しようと思いますが
諸費用込みで総額240万円の車は、
240万+任意保険料=購入可能額ですか?

総額分だけでなく任意保険は
別でかかりますよね??

Aベストアンサー

そうですね、任意保険だけは別になります。
また、保証ないし、保証延長がオプションになっている場合もあるので、確認してみて下さい。
※オプションで、より長い保証を付けることが出来る場合があります※


人気Q&Aランキング