AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

輸入中古車について、ボルボ308SW 6ATの7人乗りを検討しているのですが、輸入車の中でも燃費はいい方かと思ってるのですが、燃費や運転のしやすさなど感想、ご意見お願いします。

以前はウィッシュに乗っていました。サイズ感など似ている気がします。

検討中の物は、5年落ち・6.5万キロ・ワンオーナー・修復歴なし・赤いカラー7人乗りで100万ほどです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません、、プジョー308SWの打ち間違いです!

A 回答 (4件)

ボルボ308SW・・それどういう車?

プジョー308SWなら知っているけど、そのことかな(まさかボルボとプジョーのニコイチじゃないですよね・・^^;)?
プジョーという前提でお答えすると、私じつはフランスの会社に勤めてまして、フランスに行くとプジョーに乗る機会が結構あるんですが、308SW、まぁまぁよく走ります。ボディもそんなに大きくないので、パリの路地裏でも取り回しはいいです(その点では運転し易い)。フランスだと車がマニュアルなので、走りが怠いとかはあまり感じない(シフトアップダウンをマメにすれば)のですが、ATだとちょっと遅く感じる気はします。内装は普通ですかねー。燃費はあくまで参考値だと思いますよ。街乗り実燃費はリッター1桁~よくって10km/L位でしょう(高速で14-5km/Lくらい?)。
日本車で例えるなら、トヨタプレミオとか位のクルマのフランス版・・というくらいの位置づけでよいと思いますよ^^。
    • 0
この回答へのお礼

プジョーの間違いです!参考になりました♪ありがとうございます!

ボルボ乗ってる方に話を聞くと 年々燃費は、落ちてくる 5km・lとか聞きます。

エンジン内部に カーボン・ピッチ・タールなどのが蓄積し易いのかな?
外車は ヨーロッパのガソリンオクタン価が 日本のハイオク同等なので 燃料指定がハイオクですし 
燃料代が掛かります。
エンジン内部洗浄 ワコーズのRECSや バーダル洗浄剤で エンジン内部の汚れを燃焼排出を行えば
燃費もパワーもだいぶ復活するとは思いますが。 8千円前後が 2.5万km毎に必要かな?
消耗部品も国産とはちがい かなり割高で 維持メンテ費用は掛かります。
欧州車でも 外車は、新車から 2年位乗って 売り飛ばす使い方でないと 故障に遭遇や 維持メンテ費用が掛かります。 その辺を考えてご検討下さい。
ボルボは、会社自体 中国企業へ身売りしたようで 中華企業車になりつつありまず 日本のボルボディーラーも 中華製ではと 手を引くような雰囲気も出てると聞きます。
ちなみに プジョーも中華企業に 買い取られたようです。
    • 0

ボルボには昔乗りました。

その頃は角ばったデザインと頑固な安全志向(今の感覚とは全く違う、壊れない式のもの)に惚れて変わり者、と言われるのを喜ぶといった時代でした。

住まいの近くにディーラーがあったもので、大昔新型としてFFを出し、大失敗。暫く伝統の四角いボディーと丈夫なあれこれに戻り、二度目のFF挑戦では目出度く今風のメカとデザインで成功したのです。
試乗してその頑丈さを体感、オートクルーズが輸入車故に速度設定フリー、という部分にも惚れ、(表現が判らん、と仰る方ゴメンナサイ、人間が古いもので・・)十有余年乗って定年を機に新機軸の某車(技術志向の強い純国産車)に乗り換えたのです。

ご質問者の知りたい事と角度が違ってしまいましたが、もし「あの車の持っていた特有のステータス」が魅力となっている、としたら大きく違うと思います。
「あの頃」は硬派の趣味人が乗る、という一般には知られないステータスによって、三千台/年という少数販売、その為パーツの交換等ではパネルごと、電子ロックの一箇所が破損すると五箇所全部、といった高価格(維持費において特に)でも手が出し難かったものでした。

今や全く異なるポリシーで、若い女性に「いい車」と言われた時代も通り過ぎて、かなりの新技術志向となって来た印象です。
中古を選ばれるのにあたり「燃費」の情報を欲して居られる所へ、別の話を持ち込んで失礼しました。

尚、先進国では欧米でハイオクが常識(と言うか日本にだけレギュラーという珍しい低オクタン価のガソリンがある、という事はご存知でしょうか・・)で、かの輸入車トップの販売数を誇るゴルフでも、未だにハイオク一本なのです、昔話を締めさせて頂きます。
    • 0

ボルボに308SWはないでしょう。

308SWはプジョーでは?
    • 0