アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御願いします。

たとえば外付けHDなどはドライバーを内蔵しているから、すぐに使用できるのだ、誰でも使用できるのだと聞きました。

ところで、なぜプリンターは、ドライバーをパソコンにインストールする作業が求められるのでしょうか?

各人がドライバーをインストールしないで済むと、誰もがプリーンターを使えて、プリンター会社としては商売にならない、というのが第一の理由ですか?

事情を御存知の方、どうぞお教え下さい。

御願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ドライバって基本的に各メーカーが提供します。

USBメモリなりUSB HDDなりについては、OS標準ドライバを利用しておりますから、そのままさせば動作します。

MSが勝手にドライバを提供すれば色々問題が出てきますから。
プリンターって各メーカーにより仕様などが異なりインク残量の検知方法も異なります。

エプソンやキヤノンの一部古いプリンターなら、Windows Update/Microsoft Updateでドライバが提供されております。
ブラザーの一部機種は、Windows Update/Microsoft Updateでドライバが提供されていたりしますが、全機能を使いたいなら、メーカーからダウンロードしてインストールしている方がよい

エプソン、キヤノン、ブラザーって、日本国内と海外では型番が異なりますし、日本国内専用モデルも一部存在します。
あと、国により用紙サイズが異なります。
用紙サイズなどは、ドライバに含まれておりますので

Windows Update/Microsoft Updateで配信されるドライバってMSの審査が通過しなければ配信されません。
審査ですから、金が絡むのは言うまでもないでしょうね。
メーカーはコスト削減したいはずですので
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報に感謝いたします。

逆にと言うのも変ですが、手動でドライバーをインストールしなくて良いのはHDDやUSBメモリーと言ったストレージくらいしかありませんよ。

ただ、最近のOSには主要なメーカーのプリンタードライバーが予めインストールされています。
一例として、これはAppleのサポートページにあるプリンターに関するものの一部を抜粋したものです。
「Macはほとんどのプリンタ用のソフトウェアを自動的にダウンロードするため、通常はプリンタのメーカーからソフトウェアを入手してインストールしていただく必要はありません。」
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報感謝します。有難うございました。

外付けハードディスクは保存以外の機能が無いため標準ドライバーを使用していますが、

各種プリンターはスキャナや色調整、ネットプリント、インク残量表示など様々な機能があり、毎年進化しているため
標準ドライバーだと対応できないので新たに入れないと行けない感じです。

高性能なサーバーや録画機能のついたハードディスクはドライバーが必要ですし、
旧世代のシンプルなプリンターではドライバー不用だったりします。

いずれもホームページから誰もが無料でドライバーをダウンロード出来ますので、誰もがプリンター使えるのはむしろ推奨していると思います。
最近の物は例えばEPSONのカラリオだとワイヤレスで家中の人が印刷できたり、ドライバーも自動で転送されたり、スマホをかざすと印刷できたりしますね。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。役に立ちました。