親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

気がついたら腕の内側や太ももの内側など、皮膚の薄いところが赤くまだらになっていました。
いつからなのかもわからず心配です。

かゆみや痛みは無く、触っても特にカサカサしていたりポツポツしていたりはありません。
バレーボールのレシーブをした時に毛細血管が切れて内出血するのによく似ている気がします。

これが何なのか。
何が原因なのか。
どうすれば治るのか。

わかる範囲で構いません。
教えて頂けたらと思います。

「皮膚がまだらに…なんで?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お風呂に入った後ではないです。
    常にこの状態なので、なんだろうと気になっています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/01 02:40

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おそらく温熱性紅斑と呼ばれるものです



長時間ストーブなど至近距離で暖めた場合に、
網目状の毛細血管が色素沈着してしまうそうです。
ほかに温風ヒーターの熱い空気の噴出し口に当てていた皮膚だとか、
こたつ、電気毛布、あんかなどに長時間接していた部分などに出来ます

貴方の場合 色白さんなので、
すこしの色素沈着が目立っているだけですね

残念ながらよい治療法はなく、早く原因に気づいて、その習慣をやめることしかありません
 ひどい症状ですと半年ほど 消えるのに時間がかかってしまうそうなのですが
美容外科などですと、ビタミンCの内服やハイドロキノンなどの美白作用のある外用剤を使用して改善するなどの対処があるそうです
    • good
    • 0

蕁麻疹系をお持ちなのかも

    • good
    • 0

腕の血行が悪いとかはないでしょうか?血の巡りが悪いのかもしれません!少しマッサージして手をあっためて見ては?

    • good
    • 0

お風呂に入った後じゃないですよね? お風呂から出たときによくそんなかんじになりますが、生理的なもので心配いらないみたいです。


かゆい、痛いがなければ多分すぐに治まりますよ。
生きてればいろいろあります。 心配ご無用です。 ^^
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂に入った後ではないんです。
そうですよね。生きていれば色々ありますよね。
素早い回答ありがとうございました。^ ^

お礼日時:2017/02/01 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹と背中にうすいまだら模様

最近、お風呂の前に鏡で全身を見ると、ふと体(というか皮膚?)がまだら模様になっている事に気付きました。
よ~~~く見ると肌色ともうちょっと濃い肌色に分かれていて、地図みたいになっています。
白と黒!という感じではなく、
本当にわずかな色の差です。胸の横や背中などにも。。。(TT)
どっちが本当の肌色なのかもよくわかりません。

かゆかったり、痛かったりなどはありません。
これって治すことってできますか?教えてください。

Aベストアンサー

癜風(でんぷう)なのかもしれない
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%9C%E9%A2%A8
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OD1800.html

癜風 画像でGoogleあたりで検索すると症状もみれます
黒く色素沈着したり、白く脱色したりするようです
治療可能みたいです、いずれにしても皮膚科へ

Q足がまだら模様になります。どうしてでしょうか?

写真だと
ちょっとわかりづらいのですが
最近座っていると
足(膝より下、とくにふくらはぎ)
がまだら模様になってしまいます。

昔から皮膚(手のひらやふくらはぎ)
がまだらになることは
よくあって、特に困ることもなかったので
気にしていなかったのですが、
最近、以前と色が違うようです。
前はピンクとしろのまだらでした。
最近、ピンクというより赤紫っぽくなり
静脈のような青色も混ざることもあります。

特に足が重たいと言ったような
自覚症状はないし、
立ったりマッサージしたりすれば
治ります。
けど、周りの人はならないみたいで
気持ちが悪いです。

一体なんでこんなふうに
なってしまうのでしょうか?(;_;)

Aベストアンサー

むくみ(浮腫)では?

ようするに血液の流れが悪い。

むくみそのものは、見た目が悪いだけで
害はないですが。

怖いのは、内臓が異常の場合です。


内臓(心臓、腎臓など)が悪いとむくみが出ます。

病院で血液検査、尿検査、でわかります。

ぜひ、病院に行きましょう。

Q肌がまだらにカサカサに・・・病気でしょうか?

1ヶ月くらい前、最初は腕に直径1cmくらいのカサカサができ、痒みもあったため薬局で湿疹など用の薬を買い塗っていました。
それはだんだん良くなってきたのですが、今度は同じようにまぶたがカサカサになり、やはり痒みも伴ったのですが前回の薬は目の周りには塗らないようにと書いてあったので皮膚科に行ったところ、あまり見もせずに「乾燥ですね」と、薬を出されました。
これも、その薬を塗れば治ったのですがその後も顔(おでこ・あご)にまた同じようにカサカサの部分が出来ました。
全体的に乾燥してカサつくのなら、ただの感想肌かな・・・と思えるのですが、部分的にカサカサが出来ることなんてあるんでしょうか?
もともと、どちらかといえば油性肌気味だったので何か病気なのでは??と、気になってきました。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貨幣湿疹ではないでしょうか?

友人が最近同じような症状で、貨幣湿疹と診断されました。

参考URL:http://osaka.cool.ne.jp/minagawa/newpage145.htm

Q両腕に赤い湿疹のようなもの

両腕(手の甲も)全体に赤い湿疹・・・というか、赤いまだら模様のようなものが広がっています。
腕以外は何とも無いです。
痛みもかゆみも無かったのでいつからそうなったのかは気付かなかったのですが、
気付くと気になって仕方がありません。
数分間ですが、日焼け止めを塗らずに日光に当たったからでしょうか。
食べ物でアレルギーは特にありません。
ちなみに、今日食べたものはカフェのモーニング(サンドウィッチとカフェラテ)セットだけです。

他に変わったことと言えば、10日程前に急性喉頭蓋炎になり、3日間ステロイド剤を点滴したことくらいです。点滴後、胃が痛くなったりはしましたが、現在は回復しつつあります。

何か原因で思い当たることがあれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

赤い湿疹とは、腫れはなくただ赤い小さなポツポツがある感じでしょうか?
普通の蕁麻疹と違って、虫刺されのようなボコッと腫れる感じがないような。
私もついこないだこのような湿疹ができました。
手の甲にうっすらとポツポツあると思ったら次の日は肘まで広がって
3日目には足の甲やら土踏まず、ふくらはぎが真っ赤になりました。
そのときは扁桃腺がものすごく痛くて、熱も出ました。

病院では最初は薬のアレルギーかと言われましたが、
血液検査ではアレルギー反応は出ず、炎症反応が少しだけ出ました。
おそらくウィルス性ではないかと言われました。

こんな変わった湿疹は初めて見たと言われたので今でも謎のままです。笑

Q足の裏にニキビのようなものができました。これは何なのでしょうか?

足の裏にニキビのようなものができました。これは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく魚の目だと思います。真ん中に白い芯のようなものが見えるならそれです。薬局に魚の目用の絆創膏がありますので探したりスタッフさんに聞いてみたりしてください。
そのうち周りの皮膚がふやけて芯が取りやすくなるまで絆創膏は貼り続けてください。大きくなると歩くのも痛くなり始めるのでインターネットなどで扱い方をよく読んで下さいね。
皮膚科に行くのもありだと思います。

Qこのカードはラブホテル野猿(八王子?)のだと思うのですが、ご存知の方がいらしたら、教えて頂けると幸い

このカードはラブホテル野猿(八王子?)のだと思うのですが、ご存知の方がいらしたら、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

ビルの看板柄とカード柄が一致しますので まちがいなく野猿のカードです
https://www.youtube.com/watch?v=xeeH0fJVSm4

Q小さな脳梗塞が見つかったのですが

先日母親が物が二重に見えるといって眼科にいったのですが、脳から来てると言われて大学病院でMRIを取ったところ小さな脳梗塞が見つかりました。その時対応してくれたのは眼科の先生だったのですが、一ヶ月経過を観察して酷くなったら大学病院に来て、現状維持なら地元の眼科に行ってくれと言われたそうなのですが、脳梗塞の再発予防のために脳内科の先生に再発防止のための治療をしてもらうべきですか?脳梗塞は再発しやすいと聞いてますし、母親は高コレステロールでおそらく原因はこれだと思うので、コレステロールを下げる治療などをしてもらって再発防止してもらいたいのですがどうでしょうか?他に何をすべきでしょうか?

Aベストアンサー

脳の専門病院で見てもらう方がいいですよ
医者は身内ではないので
ちゃんと見てもらえるところで見てもらった方がいいです
血栓を溶かすべきか残した方がいいのか
その判断も必要ですから

Q日焼け以外に肌が黒くなる原因

日焼け以外に肌が黒くなる原因


日焼けしたわけでもないのに、徐々に全身の肌が黒ずんできました。
人から指摘されるほどです。。
何か原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

体内で活性酸素が過剰に発生すると処理できなくなり細胞の酸化が進むことになりますがこれが活性酸素焼けです。この原因は心や体の強いストレス(もちろん病気も)ですが、その他薬物を使い過ぎても活性酸素焼けします。

Qお風呂上がりに斑点?のようなものができます。

お風呂上がりに、赤い斑点の様なものが皮膚の薄いところ(特に二の腕やお腹、胸の辺り、太股の内側)にできます。
ネットで調べてみると、温熱蕁麻疹や寒冷蕁麻疹、コリン性蕁麻疹などが出てきましたが、どれも微妙に当てはまりませんでした。

症状は
1.虫刺されのように膨らんでいるような感じは全くなく、ただ赤くなって斑模様のようになっています。
2.少しですが、かゆみも伴います。
3.お風呂上がりにしかこの症状は出ません。
4.お風呂を出てから1時間以内に全て消えます。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください
お願いします!
因みに、10代後半です。

Aベストアンサー

それ「紅斑(こうはん)」っていう症状でしょうね。紅斑は調べてもらうとわかると思いますが、原因はアレルギーや感染症等々、原因不明の場合も多いです。あとこれは違うと思いますが、全身性エリテマトーデス(膠原病)の可能性も考えられます。

でもお風呂上りだけであれば、おそらく体温上昇が原因なだけだと思いますよ。ですので病名は「温熱性紅斑」だと思います。

Qこれは何でしょう?(痛くも痒くもないブツブツ)

いつもお世話になっています。
手の甲限定で出た発疹についての質問です。

タイトルに書いたとおり、痛くも痒くもないのですが、見た目に気持ち悪いので困っています。
<状態>
別に赤くなるわけでもなく、肌がそのまま小さな粒状にポコッと盛り上がった感じで、部分部分に密集しています。
中には液体が入っているようで、つぶすと出てきます。
<発生場所>
指も含め、手の甲全体に満遍なくでていますが、手の甲以外には出ていません。
密集している部分は、
右手:人差し指と手首付近。(特に人差し指がひどいです。)
左手:右手ほどひどくはないですが、人差し指。
右手のほうがかなりひどい状態です。

皮膚科へは行くつもりなのですが、ちょっと今は時間が無くて行けないので、質問させていただきました。
これはどういう原因で出るのでしょう?
ほおっておくとひどくなりますか?
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「症状からみた診断のポイント」
この中で「水疱・膿疱を生じる皮膚疾患」で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
(部位別にみた皮膚疾患)
ここでは「手」の項を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング