プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代に固定電話持っててメリットあるのか疑問に感じてるんですが
解約して固定電話を外したとして何かデメリットはあるんでしょうか?

A 回答 (9件)

固定電話を持っているメリットほぼ皆無。


今は、固定電話を外してIP電話にしている家庭も多い。そもそも、FTTH契約者だと、固定電話を解約してIP電話にしているところが非常に多いでしょう。
そもそも、IP電話すらもたないで、携帯電話のみにしている人も多い時代になっています。

固定電話なら停電時に使える。
IP電話は停電時には使えません。携帯電話ですと、完全に基地局がダウンしない限り停電時でも使えますけどね。
0077などから始まる番号は、一部IP電話を除き固定電話しかかけられません。携帯電話からはかけることが出来ます。
でも、IP電話が増えているので、IP電話でもかけることが出来る番号が公開されていたりします。
IP電話でも、03/045/06の番号がもてますからね。

ヤマト運輸や日本郵便みたいに携帯電話からは0120から始まる番号にはつながらないようになっているが、携帯電話用に他の番号が公開されているから、デメリットも少ないでしょう。
ヤマト運輸も日本郵便も一部IP電話からはかけることが出来ますので。

昔は、固定電話は信頼性とかありましたけども、今はないでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
固定電話は不要に感じました。

お礼日時:2017/02/04 04:46

個人ではほぼなし。

ただしFAX使う人はないと困るかな。

会社だと携帯やIP電話の番号だけだと胡散臭そうに思われますね。事務所がどこなんだ?・・・とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/04 04:47

気持ちの問題レベルだと思います。


固定電話があると、何かの応募とか書類提出などに固定電話を書いて放っておけます。出なければいいだけですから。
携帯を教えたくないけど、付き合いとか必要に迫られて連絡先を伝えないとならないときに役立ちます。それも最後は出なければいいだけです。
お子さんが居たりして学校関係なんかだと携帯より固定電話の方が煩わしくないみたいです。
でも携帯にすると、ある意味プライベート色の強い番号を常に教えないとならなくなりますし、掛かってくるのに無視するのは限界があり、煩わしい電話が増えるでしょう。
それが許容できるかどうかです。
デメリットはそんな程度だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/04 04:46

少し前までは、ローンなどの申し込みに固定電話は不可欠でしたが、現在では解消されています。


現実に即した改善と言えるでしょうね。

固定電話なしでも現在ではほとんど不便は感じなくなりましたが、FAXを気軽に使いたい時は固定回線がないと・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/04 04:46

携帯を家の中でどこに置いたか分からない時。

携帯をなくしてしまった時。

ワン・ルームみたいな小さな狭いところで一人暮らし、しかも賃貸しのところで住んでいるのなら固定電話は、必要なしと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/04 04:46

固定電話がなくても、生命保険や住宅ローン、自動車ローン、クレジットカード審査のすべてでOKでした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/04 04:45

最近は以前ほどではありませんが、固定電話がないとローン申し込みなど社会的信用上不利な場合も「まだ」あると思います。

(家がないと信用されない「程」ではありませんが)
固定電話代も払えない程収入が少ないのかと推量されるかも。
http://bakusokucardloan.com/t1613/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/04 04:45

携帯のみのデメリット


・バッテリーがなくなると使えない
・紛失、盗難の恐れあり
・社会的信用、信頼が得られにくい
・職場からの連絡など、自分の都合に関わらず連絡される
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/04 04:45

固定電話を外してデメリットを感じたことは一度もありません!!



すいません、、。
言えることはそれぐらいです…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/04 04:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!