アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの水回りで、業者と連絡が取りたいのですが、引っ越して間がないので地域の業者はイマイチ分かりません。
家を建てた時の業者はかなり遠くから来てるので、たいした事がなかったら申し訳ないし・・・・。
そこでCMでおなじみの「24時間早く行く、くらし安心、ク○シ○ン」に電話してみようかと思っているのですが、教えて!gooで検索かけたらどこかの書き込みに「予想外に高かった」とありました(^-^;。

どなたか依頼をしたことある方いませんか?
その時の対応とかCMしているくらいの請求金額だったとか、おしえて欲しいのですが。

A 回答 (5件)

はじめまして、東京の設備業者です。

pxw02270さんのおっしゃっている業者さんとは、ライバル関係にあります。もっとも、わたしのところは緊急対応が専門ではなく、給排水設備工事の部門に24時間対応している部があるんですけど。

では、ちょっと話しがずれるかもしれませんが、その業者に限らずこの業界では正社員として働いている者はごく少ないです。ほとんどが契約社員または請負業務となります。クラ○シア○の場合はフランチャイズ契約みたいなもので、実際に現場で働いている人が、ク○シ○ン本社へ看板使用料と紹介料を売上の一部からマージンとして払っているのです。
現在のシステムには詳しくないですが、2年ほど前ははじめの契約料が250万~400万プラス売上の40%を収めるシステムでした。(知合いが業務部にいまして教えてくれました)
このように正社員ばかりではないので、個人の技能・対応にはばらつきがあるのが当たり前だと思います(勿論指導はするんでしょうけどね)。
請求も基本的にその施工本人が立てますので、その日の売上が少ないと単価が上がるなんて強引な技を使う者がいるのも事実なんです。まあ、大半はまともなんでしょうけど。

この業種の請求額構成は名目はどうであれ、出張費+技術料+材料費となります。この出張費と技術料のなかに人件費と本社利益が入っているんですよ。
pxw02270さんのように水が止まらないだけで7万円と言えば、もともと常識の少ない業界ですがそれでも常識外の値段です。7万じゃトイレのタンクごと全く新しいものにすることができる値段ですよ、勿論技術料込みで。

トイレの水廻りとはどんなことなんでしょう。許認可事業じゃないんで、この値段じゃなければいけないと言うものはないですが、大体の相場がありますよ。状況がわかればお教えします。ちなみに部品も業者に入る場合は、定価の35%~70%(物によって違います)です。ホームセンターのほうが、安いなんてのもあるんですよ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
をぉぉ!業者さんの書き込みですか。ありがとうございます。
現状はここ数日暑くなってきたら、トイレ(ウォシュレット式)の足(?)と接地してるフローリングの間に水が溜まるようになったんです。
拭いても拭いてもすぐに水が溜まるので、漏れてるのかなぁ??ってカンジです。
このままだとフローリングが腐りそうなんで、急いでないけどなんとかしたいなぁ・・・・と思いまして、ハイ。

こんにちは。

最近トイレが詰まったのでクラシアンにヘルプしたところ、
タイミングがよかったのか20分程度で来てもらえました。
部品交換は無く CM 通りの 8000 円で済みました。

pxw02270 さんの状況としてはここに質問されている位ですから
もう今すぐ水を止めたいというような状況ではないのですよね?
であればお住まいになられているところの不動産屋に相談するのが
良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。CM通り8000円で済む場合もあるっつー例ですね。
やはり「部品代」っつーのがキーですな・・・・・ふむふむ。

ん~。不動産屋には良い印象を持ってないので、出来れば二度と連絡を取りたくないんですよ(をい!)。はははは(^-^;。

こんにちは。

クラ○ア○ではないですが、私、昔、すごく痛い目めに合ったことがありました。
トイレの水が流すと止まらないので、同じような24時間対応してくれるという業者に依頼したところ、部品をちょこっと換えて、30分程度で終わったのに、なんと7万円請求されました・・・。
「ちょっと高いんじゃないの!?」と言っても、「部品がそれだけするんです。」と言い張る始末。

後から知ったのですが、そういう24時間対応する業者は、やはりそれだけ割高なんですよね。(^^;
場合によっては、悪徳な業者では、数十万ふっかけてきたりする場合もあるそうですよ。
実際、私はクラ○ア○は頼んだことないのですが、周りの話を聞いてみると、そういう24時間対応の業者の中では、ちゃんとした業者のようですね。

ただし、24時間対応の業者はどうしても割高になる傾向があります。
知り合いの方に教えていただいのですが、もし水まわりでトラブルが起きた場合、緊急ではない場合は、近くの水道局に相談したら良いそうです。
水道局の方で対応してくれるなり、安心できる業者を紹介してくれるそうですよ。
ただし、そういうところは、24時間対応はしてくれませんけどね。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

水道局・・・それはナイスっすね。
早速問い合わせてみます(^-^)。

うちでも先日ク○シ○ンに水道蛇口の交換をしてもらいました。

洗濯機用の蛇口に穴が開いてしまったため、水漏れが止まらなくなってしまったのです。
電話をしたのが週末の夜9時でしたが、巡回中のスタッフ状況を確認してくれて、
「まずは確認にうかがいます。1時間位でうかがえると思います」との返事。もちろん、確認だけなら無料だそうで。
結局、50分くらいで到着した作業員の方に蛇口の交換をしてもらうことになり、作業自体は30分程度で完了しました。
料金は10,000円程度だったと思います。

質問の件について、ク○シ○ンはトラブルや緊急時には本当にありがたいサービスだと思いますが、
「トイレの水回り」についての相談が緊急を要するものでなければ、
リフォーム関連の業者に見積もりを依頼するほうが良いと思います。
リフォーム関連の業者はタウンページで探すことができます。

参考URL:http://www.refopla.com/
    • 0
この回答へのお礼

そうっすね、急いでないのでもうちょっと周り(地域の)に聞いてみます。

うちでは先日、キッチンの水道の蛇口を交換するのにク○シ○ンに頼みました。

水道トラブル5000円♪~...といっているので、それプラスαかなと思ったら、
30000円!。明細を見ると部品代がその大半だったので、そういう部品なら
仕方がないと思いました。あのCMはインパクトがあって、すべてあの値段
で済むと多くの人が思ってしまうので、高いという印象を受けるのでしょう。
その時の対応については、私は現場にいなかったのでわかりませんが、
うちの者が特に何も言ってなかったので、対応はよかったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

むむむ~。やはりCMをそのまま鵜呑みにすると「高いっ!」って思ってしまいますね(^-^;。