プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院で処方された薬だといわれましたが、前にもらったときにはチューブにはいっていたのですが、プラスティックケースに入った薬をわたされました。
気のせいかもしれませんが、使用感がちょっと違う気がしました
そのまま使い続けていいのでしょうか

A 回答 (4件)

こんにちは。



塗り薬は「複数種混合」というケースがあると思うのです。そ
ういう時、複数のチューブで渡すのではなく、1つのプラスティ
ックのケースに混ぜた混合薬にする場合が普通にあります。

他にも、治っているのにいつまでもつけ続けると悪い影響が出
かねない場合とか、少量でいいなんて場合、1本まるまる出す
必要はない、けども小さいサイズのものは今手元にない、なん
てケースもあるでしょう。そういう時にプラスティックのケー
スに入れる場合もあります。

プラスティックのケースに入れて渡すのは薬局的にはそんなに
変な話じゃない(多分普通レベルの話)と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

処方された薬の説明用紙には単体のチューブの写真がはってあったのですが、処方してくださった先生はちょっと多め2本に出しておきましょうと言われてたので、普通にあるとは思ってなかったです
使用感がちょっとちがった気がしたので、気持ちのせいかもしれないんですね

お礼日時:2017/02/01 09:11

薬局のものですが、最近は、ジェネリック医薬品が、普及してきました。


ですので、同じお薬でも、メーカーによって、使用感が違う可能性は否定出来ません!ですから、同じ薬局でも、同じ名前の薬でも、例えば、メーカーを変えた場合にはそのようなことも起こり得ますから、疑問に思われているならば、一度、前の薬と今回の薬の名前をチェックしてもらったらと思いますよ!
    • good
    • 0

>ちょっと、前にそこの病院で処方された薬がちょっと刺激があって、別の薬に処方してもらったので、前の薬のような気がして疑ってしまったので・・そう感じるのかもしれないです



ならば出してもらった薬局に電話して「前の薬(薬の名前)とは違いますよね」と確認されては?
    • good
    • 1

多分、薬局で渡しているなら問題は無いと思いますが、気持ち的には嫌ですねぇ。

(´д`|||)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 
ちょっと、前にそこの病院で処方された薬がちょっと刺激があって、別の薬に処方してもらったので、前の薬のような気がして疑ってしまったので・・そう感じるのかもしれないです

お礼日時:2017/02/01 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!