仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

半年で2回ほど不正出血がみられたため、2015年5月より生理痛改善と不正出血予防のためにピル(ルナベル)を飲み始めました。ピルを飲む前の生理痛は、鎮痛薬を飲めば痛みを忘れていつもと同じ生活ができるくらいだったのですが、ピルを飲み始めて生理痛が悪化し鎮痛薬を飲んでやっと歩けるくらいになってしまいました。
ルナベル(低容量ピル)を2015年5月から服用し、最初の4ヶ月間は生理痛は変わらず(または少し軽くなった)のですが、10月から一気に生理痛が重くなり、鎮痛薬を飲んでやっと動けるくらい(飲まないと寝たきりでトイレにも行けない)になってしまいました。
産婦人科に行き、血液検査や腫瘍マーカー、内診、超音波検査をしましたが、異常なし。医師に相談しても普通は生理痛軽くなるはずなのでわからない。医師がルナベルのメーカーに問い合わせてくれましたが、そんな人いるんですか?とのこと。
12月の分をプラノバールという中用量のピルに変えましたが生理痛変わらず。中用量は体にあまり良くないため、1月はヤーズという別の低容量ピルに戻しましたが、生理痛は悪化するばかりで、学校を休んでしまいました。このまま毎月この生理痛が続くと学校や仕事にも影響が出てしまうため本当に困っています。
生理痛悪化はピルのせいでしょうか。
服用をやめるべきなのでしょうか。
わたしと同じような方はいますか?
生理痛改善の方法を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Drと相談して、一度止めてみてもいいと思います。


痛みが強くなったのがちょうど寒くなった時期なので
ピルのせいか、寒さのせいかという考え方もあります。

冷えは禁物なので、なるべく温かい格好をしてください。

ピルの他にも漢方で改善させる治療もあります。

一旦ピルを止めて、薬をつかわず、生理痛がどうなるか気になりますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピルを飲み始めて生理が重くなることってありますか?

約2ヶ月前から、ピルを飲みはじめました(マーベロン28)
今は、2シート目の休薬期間(生理4日目です)

ピル服用目的は、避妊と肌荒れ改善の為に飲み始めました。
副作用も無く、肌荒れも治って大満足なのですが、
逆に生理が重くなって辛いです。

もともと、生理痛は殆どなく、周期も乱れず、量も普通で
悩みは何もない状態だったんですが、ピルを飲み始めてから
逆に生理が重くなって辛いです。
そんな事ってあるんでしょうか?

今、生理4日目ですが、出血がとても多くて、貧血になりそうです。
出血の勢いは治まりそうにありません。
気分も憂鬱で、すぐにイライラして気分が悪くだるいです。
1シート目の時(飲み始めて初めての生理)も同じ症状で、
1週間、がっちり生理でした。

明日、病院にいこうと思いますが、
今、とてもしんどくて不安なので、詳しい方からコメント頂ければ
嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ピルユーザーです。

すみません。
No.1で回答しましたが上手く反映されませんので、再度お邪魔しました(汗)

一般的には、ピルに含まれるホルモン作用で、出血量が減ると言われています。
これは、いわゆるピルの副効果に含まれるのですが、ごく稀に『経血量の増大』の副作用が現れる事があるようですよ。
低用量ピルの有名なサイトにも載っていますし、マーベロンの添付文書の副作用の欄に「月経過多」と載っていました。
マーベロンの説明書をお持ちでなければ、ネットで検索してみて下さいね。

ピルの種類を変える事で改善される事もありますので、産婦人科で相談なさった方が良いと思います。
お大事になさって下さいね。

Qピルを服用してても生理痛はある?

月経不順の為、数年前から低用量ピルのトリキュラーを服用しています。

飲み始めから、一相目の3日間ほど、吐き気、肩凝り、腹痛などがあり
その後、落ち着き、3相目からまた、吐き気、肩凝り、腹痛が出始め不調です。

担当医師に相談しましたが、ピルでも月経前症候群は出るとのことで、
もちろん生理痛(消退出血)はあるとのことです。
だけど、普通に起こる生理よりは楽だと言う事です。

たしかに、自然の生理に比べるとずっと楽ですが、人に聞くとまったく痛みがない
人もいます。
ピルでも生理前~生理中の不調はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

子宮内膜症の治療で低用量ピルのヤーズ飲んでいます。

生理痛ひどくあります。
もちろん鎮痛剤貰ってそれで楽になっていますが。。。
とりあえずもうちょっと続けてみて、良くならなかったら薬を変えるそうです。

月経前症候群も出ますね。。。
ですがそちらのほうはピルを飲む前と比べると軽くなったように感じます。

薬も病気も違うし、体質も多分違うので参考にならないかもしれませんが。。。

Qピル服用後生理痛が悪化しました

ピルの服用して始めて生理が来ましたが、もともと生理痛はある時もありましたが、今、夜中に寝れないほど痛くて辛いです。
ここまでひどい生理痛はありませんでした。
お薬が合わないのでしょうか?
それとも他の病気でしょうか?
すごく辛いです。
どなたかわかる方いませんか?

Aベストアンサー

>どなたかわかる方いませんか?

いません。
処方してくれたお医者さんに至急に診てもらいましょう。

Qピル服用後、手足の指がしびれます

何度も質問してすみません。
22歳です、PMSと困難症の緩和のためにマーベロン21を処方してもらいました。

生理開始日から服用して、今日まで四錠飲みました。手足の指がしびれて怖いです。

最初は二錠目の就寝中に、右手の親指人差し指中指がしびれていることに気づきました。服用する前は圧迫していてしびれることはありましたが、特に圧迫しておらず、そのしびれはしばらく経つと治まりました。

すると四錠目の就寝中、今度は左足の親指と、右手の小指以外がしびれました。これもしばらく経つと治まりましたが、血栓症の初期症状に手足のしびれと書いてあって怖くて仕方ありません。

喫煙無、高血圧でも肥満でもありません。予防のために納豆キナーゼのサプリを飲んだり、水分補給したり、座りっぱなしにならないようにしています。

ピルの副作用も結構あります。起き上がれないくらい倦怠感が酷くて、疲れやすいです。力もあまり入らないし、乳房痛もありますが、これはまだ服用し始めたばかりなのでいずれ治るのではと思っています。

手足のしびれとありますが、私の場合は指のしびれです。処方してもらった婦人科の担当医が月曜までいないため、どうすればいいのか分かりません。

今日から飲むのをやめるべきでしょうか? 今日で生理五日目なのですが、今日やめたら次の生理はいつ頃きますか?
それとも循環器内科で一度みてもらうべきでしょうか?
不安でたまりません、回答よろしくお願いします。

何度も質問してすみません。
22歳です、PMSと困難症の緩和のためにマーベロン21を処方してもらいました。

生理開始日から服用して、今日まで四錠飲みました。手足の指がしびれて怖いです。

最初は二錠目の就寝中に、右手の親指人差し指中指がしびれていることに気づきました。服用する前は圧迫していてしびれることはありましたが、特に圧迫しておらず、そのしびれはしばらく経つと治まりました。

すると四錠目の就寝中、今度は左足の親指と、右手の小指以外がしびれました。これもしばらく経つと治まりました...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問にも回答した者です。

>今日から飲むのをやめるべきでしょうか?

心配なら服用を止めるべきでしょう。
その様な心理状態で服用していても良い事はなにもありません。

>今日で生理五日目なのですが、今日やめたら次の生理はいつ頃きますか?

それは判りません。
月経開始日から1錠目を服用したなら、次の月経開始日過ぎ頃に起きる可能性が高いでしょう。

>それとも循環器内科で一度みてもらうべきでしょうか?

それは診てもらうべきですね。

ピルの副作用による血栓症が、どんなものか?
この人のコラム?を読むと判ると思います。
参考URL
http://matome.naver.jp/odai/2138277880192832801

但し、読んでみてピルは恐ろしい薬だと思い込むのは良くない事です。
詳細は判りませんが、ピルの知識も足らず、定期的な健診など受けていなかったバチだと私には思えます。

ピルは避妊目的以外でも素晴らしい薬です。
全ての人が服用すれば血栓症になる訳ではありません。
十分な知識と、しっかりした検診を受ければ安心して長期にわたり服用できる薬です。
その様に開発されて、作られている薬でからです。

月経困難症やPMSは程度の差はあるでしょうが、女性の半生にとって心身ともに苦痛を受け続ける場合もあります。
ピルはそれを軽減できる良薬だと、私は思っています。
妊娠を望んでいない期間は、服用するご利益?は十分にあると思えます。

血栓症は確かに恐ろしい病気ですが、女性にとっては自然妊娠しただけでも、そのリスクが発生します。
それこそ海外旅行をして長時間飛行機に乗っているだけでもリスクが発生するのです。

十分な検査をして問題がない事を確認してから服用を開始しても、全く遅い事は無いでしょう。

前の質問にも回答した者です。

>今日から飲むのをやめるべきでしょうか?

心配なら服用を止めるべきでしょう。
その様な心理状態で服用していても良い事はなにもありません。

>今日で生理五日目なのですが、今日やめたら次の生理はいつ頃きますか?

それは判りません。
月経開始日から1錠目を服用したなら、次の月経開始日過ぎ頃に起きる可能性が高いでしょう。

>それとも循環器内科で一度みてもらうべきでしょうか?

それは診てもらうべきですね。

ピルの副作用による血栓症が、どんなものか?
この...続きを読む

Q低用量ピルのアンジュ28を服用した事がある方に、副作用について質問です。 PMSがひどく、低用量ピル

低用量ピルのアンジュ28を服用した事がある方に、副作用について質問です。






PMSがひどく、低用量ピルが効果があると聞いてからずっと気になっていました。
そんな中、今年のお正月…年明け早々に不正出血が1週間程あり、低用量ピルの処方も併せて相談しようと婦人科に行ったところ子宮筋腫と内膜症でした。

内膜症はチョコレート嚢腫というもので、低用量ピルが効果があるとのことでアンジュ28を処方していただきました。

今日から服用開始なのですが、副作用はだいたい1錠目を飲んでからどの程度の時間であらわれましたか?

また、副作用の時はどういった対処をすると多少軽減されますか?

個人差がある事は承知なので、参考程度にお聞かせください。

Aベストアンサー

http://ocalan.net/side-effects-nausea

吐き気や頭痛などの副作用は飲んで1時間くらいで現れます。
Drに対処薬を出してもらえます。
医者としてはどこかで何かわからない薬で対処されるより言ってもらったほうが助かります。
飲む時間帯で
空腹時に気持ち悪くなるなら夕食後に、
お腹いっぱいのときに気持ち悪くなるなら空腹時に飲むなど変えてみてください。

血栓症などの服用に関わる副作用は1週間~2週間くらいで現れます。
しびれや痛みなどの症状が出た場合はすぐに医者に連絡してください。

説明が分かりやすいので上記サイトを紹介しておきます。通販はおすすめしません。

Q知識ないので教えてください

妊娠検査薬使うまでに風邪薬、処方されてるうつ病の薬などの薬類を飲むと陽性にはなりませんか??
また、しんどくても風邪薬類は飲まない方がいいのでしょうか??
知識なくてすみませんが教えてください。。。

Aベストアンサー

妊娠してないのであれば陽性にはなりません。
赤ちゃんを望んでいるのであれば、胎児への影響(奇形児など)を考えて妊娠初期かもしれないのなら、飲まない方がいいですね。
しんどければ、妊娠の可能性を伝えて病院で処方してもらいましょう。

Qセルフのワックス脱毛でパイパンにした場合、もう生えてこなくなるのでしょうか? 生えてきたとしても、薄

セルフのワックス脱毛でパイパンにした場合、もう生えてこなくなるのでしょうか?
生えてきたとしても、薄くなったり、見た目は変わりますか?元に戻りますか?

一時的にやりたいのですが、後のことを考えて迷っています。

Aベストアンサー

私はIO部分をセルフワックスしてますが普通にまた生えてきますよ〜!
何度も脱毛していると毛が薄くなることもありますが、放置していればまた元のように生えてきます!
ただ、初めてセルフでする場合肌を傷めて荒れてしまう事もあるので、抜いた部分は冷やして、抜ききれなかったところは無理に抜かず日を跨いでから再チャレンジすることをお勧めします!

QSEXする時の中出しについて 20代女性です。 正直性交渉は何度か経験ありますが、中出ししたいと言わ

SEXする時の中出しについて

20代女性です。
正直性交渉は何度か経験ありますが、中出ししたいと言われたのは今の彼が初めてでした。
私は月経周期も整っているし排卵日を避けて中出しさせてあげることも可能かも知れないですが、
それであれば妊娠する可能性はほとんどないでしょうか?


まだ付き合ったばかりだけど、お互い結婚する目的で出会っていて、私は今の彼と結婚したいし子供が出来ても良いのですが、
親は順序を守らないといけないという人です。
いわゆる出来ちゃった婚はいい顔しません。
私もせっかく結婚するならそれを避けたいし、親にきちんと認められてしたいです。

ただ、彼にも満足させてあげたいです。

Aベストアンサー

結婚もしていないのに妊娠の可能性のある行為を許すのは賢いとは思えません

避妊なしの性交は排卵日を避けたとしても妊娠の可能性大です。

仮に妊娠して中絶を迫られたらどうするんですか?
出来れば結婚してから子どもを…と言うのが望ましい
親御さんのおっしゃることは理解できます(私にも娘がおりますので)

結婚は子どもができても出来なくても この人と生涯を共にするという契約です。
生でやりたいだけならピルを飲んで避妊してください。

Q精液の粘度

フェラの際、彼氏の精液を初めて口で受け止めました。


彼は射精の勢いが弱い(?)のか、通常の性行為で私の体内に出す時も、いつも出された感覚がしません。

彼の「出ちゃった」という言葉で初めて気づく感じです。


今回のフェラで口に出された際も、勢いは弱かったんですが、それ以上に気になることがありました。


粘り気が全く無く、サラサラしていたんです。

塩水のような味で、正直言って「うっ……」となり、とても飲み下すことはできませんでした。



結婚する話も出ており、早いうちに子供も希望しているので、もしも妊娠しにくい精液(?)だったら……と不安になっています。


(彼は28歳、タバコもお酒も飲みません)

Aベストアンサー

それが原因です。

Qピルを服用中、生理痛のような痛みがします

もう1年ぐらいピルを服用しているのですが、日によって生理痛のような痛みがあります。
少し痛い時もあれば、凄く痛い時もあります。
ちなみに昔は生理痛がひどかったのですが、今は生理になってしまうとあまり痛みはありません。
あと、ピルを1日飲み忘れて次の日に2錠飲む事が時々あり、その時は物凄く痛くなります。
このような症状はよくあることなのでしょうか?
ご返答よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

腹痛はピルの副作用のもののようです。

だいたいは、服用後から1~2ヶ月でおさまるそうですが
副作用って個人差がありますからね。
心配ならば一度、主治医に相談してみてはどうでしょう?

2錠飲んで副作用が強く出たのは当然ですよ。
お薬の量によって効果が増すのと同じだと思います。


人気Q&Aランキング