仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

半年で2回ほど不正出血がみられたため、2015年5月より生理痛改善と不正出血予防のためにピル(ルナベル)を飲み始めました。ピルを飲む前の生理痛は、鎮痛薬を飲めば痛みを忘れていつもと同じ生活ができるくらいだったのですが、ピルを飲み始めて生理痛が悪化し鎮痛薬を飲んでやっと歩けるくらいになってしまいました。
ルナベル(低容量ピル)を2015年5月から服用し、最初の4ヶ月間は生理痛は変わらず(または少し軽くなった)のですが、10月から一気に生理痛が重くなり、鎮痛薬を飲んでやっと動けるくらい(飲まないと寝たきりでトイレにも行けない)になってしまいました。
産婦人科に行き、血液検査や腫瘍マーカー、内診、超音波検査をしましたが、異常なし。医師に相談しても普通は生理痛軽くなるはずなのでわからない。医師がルナベルのメーカーに問い合わせてくれましたが、そんな人いるんですか?とのこと。
12月の分をプラノバールという中用量のピルに変えましたが生理痛変わらず。中用量は体にあまり良くないため、1月はヤーズという別の低容量ピルに戻しましたが、生理痛は悪化するばかりで、学校を休んでしまいました。このまま毎月この生理痛が続くと学校や仕事にも影響が出てしまうため本当に困っています。
生理痛悪化はピルのせいでしょうか。
服用をやめるべきなのでしょうか。
わたしと同じような方はいますか?
生理痛改善の方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Drと相談して、一度止めてみてもいいと思います。

痛みが強くなったのがちょうど寒くなった時期なので
ピルのせいか、寒さのせいかという考え方もあります。

冷えは禁物なので、なるべく温かい格好をしてください。

ピルの他にも漢方で改善させる治療もあります。

一旦ピルを止めて、薬をつかわず、生理痛がどうなるか気になりますよね。
    • 0