プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校を中退しています。入学直後に体を壊したために知識は中3レベルです。焦りと不安がとてもあります。
大学へ行きたいと思っていますが、国立は1年間勉強した程度では敵わないと思います。地理、歴史が絶望的な代わりに英語、化学が得意という事もあります。
しかし、他の順当に学校へ行っている学生の方々より自由に使える時間が多いので、1つの私立大学へ特化して赤本を10年分もやれば所謂早慶関関同立も夢ではないでしょうか?高認は既に取ってあります。
楽な道を選んだ自分への戒めだと思って、ネトゲ廃人でしたが娯楽の物は全て売り払いました。携帯も解約する覚悟です。丸1年勉強へ費やしますがそれでも絶望的でしょうか?
取り敢えず、1ヶ月かけて数2の指数法則まで進めましたが遅いでしょうか?後数3、英語は長文を理解できるように、物理、化学をやらなければなりません。
長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• すみません年齢を書いてませんでした。高校へ行っていたなら今2年生です。狙えるのならば現役で大学進学したいです。

• すみません改行したハズなんですが、出来ていませんでした。見づらくなってしまいました。。
    高認は既に取ってあります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/01 15:32

A 回答 (4件)

一年も有るなら国立も十分狙えると思います。

もちろん5教科7科目必要ですが配点は大学によってまちまちで英語を重視している大学なら十分大丈夫です
そして社会科目が苦手なようですが一度センター地理をやってみてはどうでしょうか?
地理は暗記比較的少なく合えば習ってなくても60は固く取れます(友達は世界史選択なのに80取りやがりました)
私学は英語が出来るなら比較的簡単です。早慶は教科が少なくなく問題が難しいですが
(慶応SFCは英語と数学だけです)関関同立等は探せば2教科だけとか配点の半分英語とか色んな方式があります
取り敢えず6月までまんべんなくやってみてそこから国立か教科絞るかを選択し夏休みで詰めて行けばかなりの所に行けると思います
是非頑張ってみてください
    • 0

17歳で「高認取得済み」ならば、1年間で赤本10年分やれば国立も狙えるのでは?

(ただし、東大・京大・阪大、以外ですよ)

ダメでもともと、早慶関関同立と国立、狙ってみては?
    • 0

大学の受験をするには高校卒業の認定が必要です。

一般であれば高校に3年間通うことで自動的に取得できますが、質問者さんのように方は高卒認定(大検)という試験を受けて取得しなければなりません。

こちらがその試験に関して情報が載っているサイトです。
http://www.kawai-juku.ac.jp/exam-info/nfr/qa.html

まずは現在二年生なので、あと1年でこれの認定試験に合格してからですね。
この回答への補足あり
    • 0

通信教育で高校から大学まである所もありますが

• 0