アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前NZに 子供が留学しました。
月10万の支払いでしたが 日本は どうしてほぼボランティアみたいな値段なのでしょうか? NZの人達みたいに ビジネスには できないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>NZの人達みたいに ビジネスには できないのでしょうか?

需要と供給の関係ではないでしょうか。
NZのように、世界語である英語がネーティブ・ランゲージであれば、留学生も沢山集まって来るので、ホストファミリーも、ボランティアだけでは足りないから、ビジネスになり得るのでしょう。

翻って見れば、これまで、否、これから先も日本語が世界語になることもなさそうですし、日本の大学は、世界のランキングを年々落して来ているようなので、留学生が増えるのかどうか、その辺に掛かっているのではないでしょうか。

昔は、地方から出てくる学生を下宿させてくれる家がありまたので、上手く留学生を見付ければ、有料のホストファミリーも出来るのではないでしょうか。
唯、有料となると、ホストファミリーに英語が堪能な人がいないと上手く行かないのかも知れません。
    • 0