ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

掲示と展示ってどう違う( -_・)?ですかね。どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

「掲示」


人に伝えるべき事柄を、紙に書くなどしてかかげ示すこと。また、その文書など。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/66459/meaning/m1u …
「展示」
美術品・商品などを並べて一般に公開すること。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/153539/meaning/m1 …

他人に何かの用件を知らしめる目的で示す場合が掲示。
何か価値のあるものを見てもらいたい目的で示す場合は展示。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのですね。とても分かりやすく教えて頂きありがとうございました。詳しいのですね。尊敬します。

お礼日時:2017/02/01 15:46

展示は作品などを並べて公開する。


掲示は掲示板や壁などに貼り付けて、知らしめる。

 同じような物でも絵画は展示、ポスターは掲示。書道作品は展示、標語は掲示。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。同じようなものでも呼び方が違うのですね…。なんで絵画は、展示でポスターは、掲示なんだろう。書道作品は、展示、標語は、掲示なんでしょうね。

お礼日時:2017/02/01 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q謎の漢字

この画像の漢字について教えてください。

"auspicious : 縁起が良い、幸先が良い" と言う意味があるそうです。

Google文字入力の手書き文字入力ツールも試してみましたが、
該当しそうな漢字が思い浮かびません。

Aベストアンサー

賀 が
ですね、年賀状の賀

http://kakijun.jp/page/12210200.html

Q重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、敬語のことです。

テレビで、森友学園、籠池理事長の長男にインタビューしていました。
父親(理事長)のこと聞かれた長男が、
「理事長は(中略)していらっしゃいます。」「ご自身で~~」と父親に対して敬語を使って、記者の質問に答えていました。
長男についての説明(肩書)は「籠池理事長の長男」とだけテロップが出ていました。

1.自分の親のことを他人に話すのに、親に対して敬語を使うのは間違っている。
2.長男が森友学園の職員、役員などで、父親が理事長という上司の立場だったとしても、外部に話すとき、内部の人に敬語を使うのは間違っている。

と思いました。
とくに、2、は就職した時などに、たとえ自分の上司でも、会社外の人には「呼び捨て」が礼儀だと、厳しく教えられたりします。

別に、特別に森友学園について、あれこれ言うつもりはありませんが、幼稚園や学校を運営する家の関係者(長男)なのに、敬語の使い方が間違っているのはなんなの?と思いました。

もしかして、最近はこれらは許容されているのでしょうか?

Aベストアンサー

ご存知のように尊敬語と謙譲語がありますが、「理事長は(中略)していらっしゃいます。」「ご自身で~~」などは尊敬表現に当たる。
ところで尊敬語の本質とは、「敬意を示したい、と自らが思う相手の行為やものごと」に対して使うものということが言えます。
なので、嫌な上役について話すときには(社内でも)尊敬語を使わないでしょう。
この場合、敬語を使わないのは間違っているといった問題ではなく、話者にとって、その上役が「敬意を示したい、と自らが思う相手」ではない、という事実を示しているにすぎません。
親や上役、以下まとめて「身内」と表現しますが、身内の行為に対して尊敬語を使うべきでないのは、身内を立てることにより、結果的に聞き手や第三者を低く評価することになってしまうから。尊敬語は、こうした性質を持った敬語なわけです。
以上のことを踏まえて言えば、それにも拘わらず、身内に対して尊敬語を使うのには、以下のような(論理的な)理由があることになる。
1.正しい尊敬語の使い方を知らない。
2.身内だとは捉えていない。(捉えてほしくない)
3.結果的に聞き手(記者)を低く評価することになっても差し支えないような相手(記者)であると判断している。
どれも、すでにみなさんがご指摘になっていることですが、敬語の本質から考えても妥当な指摘である、ということを蛇足的に述べさせていただきました。

ご存知のように尊敬語と謙譲語がありますが、「理事長は(中略)していらっしゃいます。」「ご自身で~~」などは尊敬表現に当たる。
ところで尊敬語の本質とは、「敬意を示したい、と自らが思う相手の行為やものごと」に対して使うものということが言えます。
なので、嫌な上役について話すときには(社内でも)尊敬語を使わないでしょう。
この場合、敬語を使わないのは間違っているといった問題ではなく、話者にとって、その上役が「敬意を示したい、と自らが思う相手」ではない、という事実を示しているにすぎ...続きを読む

Q再び、投稿します。確信犯で、間違えやすい例文を作って下さい。お願いします。

再び、投稿します。確信犯で、間違えやすい例文を作って下さい。お願いします。

Aベストアンサー

確信犯…は、宗教的などの思想的な思い込みにより、自分は正しいと思っての行動です。

しかし、よく「あいつは確信犯だ」と言うのは、使い方が間違っていることが多いです。

その間違っている使い方の大半が、悪いと知っていても、知らないフリをしている…という使い方です。

間違っている使い方ですと、例文で例えるならば…

幼稚園児がイタズラの延長で、若い女の先生のお尻や胸を触っても、怒られないと知っていての確信犯だね。


おそらく正しい使い方は…

テロリストはまさに確信犯だね。

で良いかと思います。

Qどうして障害者ってああ言う表記の仕方にされてるんですか? なんとなく「害」っていう字が害虫の害とかそ

どうして障害者ってああ言う表記の仕方にされてるんですか?
なんとなく「害」っていう字が害虫の害とかそういうイメージが強くて、差別されてるみたいであまり好きではありません。
私は、「支援要者」とかの方がわかりやすいしいいと思うんですがね、、

Aベストアンサー

私もそう思う時期がありました。
しかし,最近では語弊があるかもしれませんが,「害」と言う字に囚われているからおかしいと思うのではないでしょうか?
こういう考え方もできませんか?
運動・知覚・思考などが障害されている。
人そのものには害はないが,その人の機能が害されていると考えることができます。
要約するとある機能が障害されている人=障害者としているのではないでしょうか。

Q平仮名について教えてください。 あたしは、の「は」をなぜ、 「わ」と発音するのに 「は」と書くんです

平仮名について教えてください。

あたしは、の「は」をなぜ、
「わ」と発音するのに
「は」と書くんですか?

小さい頃からずっと疑問です。

昔からの決まりだと
いう事わわかるんですが…

今も携帯文でわ「わ」
と打ってしまいますが(^_^;)

よく、ここで注意されますが…
「は」なのわ知っています…
なぜでしょうか!教えて下さい!

Aベストアンサー

方言かも知れませんね。
〜だっぺー
にしは、「貴方は」
ごじゃっぺ、「わからない人」
そーだぃ〜、「そうだね」
後は、「ひ」と「し」が出来ない人も居ますよ。
私はパソコンで打ち間違え悩む時もあります。
ここに、色々だと思うので、余り気にせずに使って見てはいかがでしょうか❗️

Q50音図のなかで清音が一部ぬけている行・ 拗音のない行とはなんでしょうか?教えて下さい

50音図のなかで清音が一部ぬけている行・
拗音のない行とはなんでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

「小学生レベル」の宿題であれば、教科書に載せてある「五十音図」を見ることで、ほぼ分かるはずです。(実際に見ていないので間違っているかも知れません)
>50音図のなかで清音が一部ぬけている行
 「ヤ行」「ワ行」です。(「ヤ行」は「ヤ・ユ・ヨ」「ワ行」は「ワ・ヲ」)
>拗音のない行とはなんでしょうか
 「ア行」「ヤ行」「ワ行」です。(問題は「ダ行」の拗音があるとすれば、「ぢゃ・ぢゅ・ぢょ」のはずですが、現代語では「じゃ・じゅ・じょ」と同じ発音として省略されると思います。「ダ行」以外の濁音、「パ行」の半濁音も含んで皆あるはずです)

Q一年の1月が終わると十二分の一が終わった事になります。 二月が終わると六分の1が終わる事になります。

一年の1月が終わると十二分の一が終わった事になります。
二月が終わると六分の1が終わる事になります。
三月が終わると四分の三が終わリ、四月が終わると三分の一が終わる。
五月が終わると十二分の五
六月が終わると二分の一が終わる。
以降九月・十二月は割り切れますが、他の月は割り切れません。
たった一ヶ月動くだけで、大きく変わる分数って不思議なんですけど…

Aベストアンサー

1/12≒0.083
2/12=1/6≒0.167
3/12=1/4=0.25
4/12=1/3≒0.333
5/12≒0.417
6/12=1/2=0.5
7/12≒0.583
8/12=2/3≒0.667
9/12=3/4=0.75
10/12=5/6≒0.833
11/12≒0.917
12/12=1
ということです。

Q【日本語】大麻とマリファナって同じですか? 日本語と英語の違いだけですか?

【日本語】大麻とマリファナって同じですか?

日本語と英語の違いだけですか?

Aベストアンサー

>大麻とマリファナって同じですか?
違います。
大麻は植物の名称です。
マリファナは大麻の葉を乾燥させたもの。(言葉の意味として大麻樹脂などを含んでいることも有ります)

Qハズキルーペ ってどうですか?

http://item.rakuten.co.jp/auc-select-eye/review001/
文庫本などを読むとき、結構目を近づけないと見えづらかったりするので触手が動いている(ハズキルーペ単独での使用)のですが、実際に使われている方の感想をお聞かせ願えないでしょうか。
因みに老眼鏡は使用してません。
100均で買ったものは持ってますが、使用後に裸眼での見易さが減退するような印象があるので極力使わないようにしています。

Aベストアンサー

そろそろ老眼鏡が必要な年代に差し掛かった者です。

ある人から私もハズキルーペを勧められました。
また、CMもよく見るので興味はあったのですが…

老眼鏡じゃなくてコレを選ぶメリットって何なんでしょう?
CMを見る限り、私には老眼鏡と比べて機能的に大きなメリットが見当たらないのです。
(機能性の違いは老眼特有の「ボヤケ」だけでなく「文字が大きく見える」と言うところだけの違い?)

で、デザインが良いかといえば全くそうでもない。
と言うか、無駄にスポーティーなこのデザインは個人的には到底受け入れがたい。

逆にこの値段を払うつもりがあるならら、最近ならメガネ屋さんでもっとオシャレなものがいくらでも見つかると思うので、個人的には対象外なのですが…

質問者さんは、老眼鏡を使った後、裸眼の見易さが減退するとの事。
ハズキルーペであればそれは回避できると言うのが機能的特徴なら話は別ですが、CMやホームページを見る限りその辺りはハッキリしませんよね。

と言う事で、
「老眼鏡を使った後の視力減退は当たり前なのか」「ハズキルーペならそれを回避できるのか」
その辺り一度眼科医に相談されてから検討されてはどうかと思います。

そろそろ老眼鏡が必要な年代に差し掛かった者です。

ある人から私もハズキルーペを勧められました。
また、CMもよく見るので興味はあったのですが…

老眼鏡じゃなくてコレを選ぶメリットって何なんでしょう?
CMを見る限り、私には老眼鏡と比べて機能的に大きなメリットが見当たらないのです。
(機能性の違いは老眼特有の「ボヤケ」だけでなく「文字が大きく見える」と言うところだけの違い?)

で、デザインが良いかといえば全くそうでもない。
と言うか、無駄にスポーティーなこのデザインは個人的には到底受...続きを読む

Q報 という字を間違えて覚えていました。やっぱりまちがいですよね? これです。

報 という字を間違えて覚えていました。やっぱりまちがいですよね? これです。

Aベストアンサー

間違えてます。
下が羊になっています。横棒は二本です。
気付いて良かったですね(*⌒▽⌒*)


人気Q&Aランキング