【受益者負担金】とは簡単に言うとどうゆうことでしょうか?
下水道工事に関連してくる?受益者負担金ですが、
ネットで調べてもよく意味がわからず、役所に聞いてもシドロモドロな回答で意味がよくわかりませんでした。

簡単に言うとどうゆうことでしょうか?

ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

その下水を使う事で、利益がある人が負担する金員です。


例えば、下水管を使うことで家庭排水を流す事が出来ることが、その家庭の「利益」となりますよね?
その下水管で、何等かの工事等をする場合、費用の一部を負担して貰う時に使われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1番わかりやすい説明でした。ありがとうございました

お礼日時:2017/02/03 22:39

下水道を使う人は負担してもらいますよという名目のものです。


田舎の家で側溝に垂れ流ししているような人は、下水道を利用していないということで、払うのを逃れているケースがあります。

上水をたくさん使うとその分、下水もたくさん流れるので、段階的にお金が上がっていく仕組みです。

水道代払っているのに、おまけに下水道代まで!と、利用者としては気分がよくないですが、下水の維持は我々が思っている以上に、その維持にとてもお金がかかるので、役所としては財源として欲しいんですね。利権もものすごいので、まさに「水商売」で、そういう業者さんに払うお金という考え方もあります。
    • good
    • 0

下水道事業は通常は地方自治体の事業なので、そのインフラ整備は税金によって行われるべきものです。


が、下水道の構築には長い期間がかかります。
早く設置される箇所もあれば、最後になる箇所もあります。
そうなると同じ税金を納めているのに不公平が生じてしまいます。
そこで、その工事によって下水道が使えるようになる住民にその工事費の全額または一部を負担してもらうということです。
(水道などと同じで、各家庭などから下水道に繋ぐ工事は別途それぞれが行うことになります。)
    • good
    • 0

読んで字のごとく それにより利益を得る者が経費を負担する事 説明出来ない役所もあほですな そんな者に税金払う必要なし

    • good
    • 0

上水道でも新規開発宅地などでは開発負担金が掛かる場合があります。


これも受益者負担です。利用者が増えるとダム作らなければとか
配水量が増えて管径の変更を行うとかの負担金ですが下水でも同じことです。
    • good
    • 0

下水を使いたかったら使う人が工事代を出せ。


と言う事。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道・下水道料金について。

恥ずかしながら払うのを忘れていて催告がきてしまいました。
が、仕事の関係で払う事も電話する事もできず、今日がきてしまいました。
日曜・祝日は銀行も水道局営業所もやっておらず、電話もやっていないとのこと。
そして来週の休み明け(火曜日)が催告書に書いてある期限となっています。
しかしながら火曜日も仕事のため払う事ができません。(電話はできると思います。)

そこでいくつか質問があります。

・こうなっている状態でコンビニで払う事はもう不可能ですか?
・日曜・祝日でも払う方法はありますか?
・払えない場合、水は即止まってしまうのでしょうか?
・家主以外が銀行で払う、という事は可能ですか?
 (もし可能なら彼が払えるかもしれないといってくれているのですが…)

情けない質問なのですが…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No6です。

>1回目の催告書の時点でも連絡をしないとすぐ止まってしまうんでしょうか?

この1回目の催告書ってのがよくわかりませんが、私のとこでは停水前に1度しかきません。
具体的には三ヶ月支払いを怠った場合にきます、そして停水のお知らせを目立つ字で記してあり給水停止日は何月何日とはっきりと記してあります。

その催告書に何て書いてあるか分からないのではっきりした事は言えませんが「停水」や「給水停止日」の文字が記載されてないのならただの催促かな、その場合は止められません。
地域によって違うみたいだけど一ヶ月や二ヶ月の支払い遅れでは止められないはず。

Q下水道工事プロの方にお聞きしたいです。異音

4階建で玄関横ボックスから異音がします。小さな音の時も大きな音の時もあります。
間隔も不定期です。
おもに入居者が水又は湯を使った以降に発生することが多いようにも思います。
排水管VP100付近があやしいかも
最初パイプ膨張による音なりも考えましたが、はっきりとした原因がわかりません。
(水、湯の流れ?熱?、蒸気?、水滴の落下音?、配管内異物?、その他の干渉音?)
築40年です。パイプの接着が効かなくなってるかもしれませんが
配管は上下埋まっています。トイレ管と雑排水管各列2本づつあり温度変化のある雑排水管の方は
2階のみチーズの上に伸縮接手?ソケット?みたいなものがありますが何かわかりません。
ここからなってるような気もしますが音が伝わり場所の特定も無理です。
今度パイプ内にカメラをいれて見てみようとは思います。

https://www.youtube.com/user/syokora2005

Aベストアンサー

設備に興味があるセミプロです。
画像と音を拝見させて頂きました。

私もNo.2の回答者様が仰る通り
ウォーターハンマーの音とは異なると
思います。

原因を突き詰めていく中でどのような
状態の時に音がするのか?

1.水、湯を使用した時(階数はどこでも同じか?)

2.排水は雑排水系統のみかまたは汚水管、通気管
  からも音や振動があるか否か

3.排水立管の系統別で他の系統は音・振動がしないか否か

4.湯を使用時にガスも使用しているのでメーター付近や
  LPなら減圧弁など

5.受水槽用送水ポンプや圧力タンクも点検されることもお勧めします。
  
ひとつずつ要因を消去していくと
原因にたどり着く場合がありますが。。。

音的には設備の収縮音というよりは何かの金属音の
ように思われるのですが。。
例えば蒸気トラップ作動時の弁フタ開閉音に似たような
4F(住居最上階PS)に設置してある空気抜弁の弁フタが
異常を起こしていませんか?
音が発生した時に管(給水、排水、ガス)に触ってみて振動を
強く感じるところは?

しかしながら排水立管にお湯を注いで音がするとのこと
ですので収縮音もありかなと下記に参考URLを
貼り付けておきましたので参考にしてください。
(ちなみにお湯は建物内で取水されませんでした?)

http://www.setsubi-forum.jp/cgi-bin/c-board/data/construction/log/tree_1694.htm

自分も同じような境遇にあった場合の参考にしたいと思いますので
今後の結果、対応などお分かりになればお教えください。

設備に興味があるセミプロです。
画像と音を拝見させて頂きました。

私もNo.2の回答者様が仰る通り
ウォーターハンマーの音とは異なると
思います。

原因を突き詰めていく中でどのような
状態の時に音がするのか?

1.水、湯を使用した時(階数はどこでも同じか?)

2.排水は雑排水系統のみかまたは汚水管、通気管
  からも音や振動があるか否か

3.排水立管の系統別で他の系統は音・振動がしないか否か

4.湯を使用時にガスも使用しているのでメーター付近や
  LPなら減圧弁など

5.受水槽用...続きを読む

Q電気使用量が増えると配線に負担がかかりますか?

電気に疎いので、教えて下さい。

例えば、家の電気の契約を30Aから60Aにして、電気の使用量も倍に増えたとすると、電気配線に負担がかかったり、問題が起きたりしませんか?

家が築40年と古いので、アンペアを増やしても大丈夫か気になっています。

Aベストアンサー

>家が築40年と…
>家の電気の契約を30Aから…

ということなら、配電盤まで 2本線しか来ていないでしょう。
2本線では 30A を超える契約はできません。
40A以上にするには、3本線に張り替えないといけません。

電柱かと家とをつないでいる引込線は電力会社のもので、電力会社に月々払っている基本料金のうちですが、引込線との接続点からメーターまで、およびメーターから配電盤までの電線はお客様のものですので、お客様の費用で張り替えることになります。

配電盤も 3本線用に取替となり、これもお客様持ちです。

3本線とは、100V が 2組あって足し算すると 200V になる配線方式のことで、これを「単相三線式」といいます。

>電気の使用量も倍に増えたとすると、電気配線に負担がかかったり、問題が起きたり…

負担がかかりすぎて燃え出すので、張り替えないといけないのです。

Qauでんきとか見ていて思うんですが、これってセット割してないユーザーには負担増になるだけでは?あ

auでんきとか見ていて思うんですが、これってセット割してないユーザーには負担増になるだけでは?

あとセット割ってことはセットで契約しないといけないので抱き合わせ商法で違法では?

セット割なのでセットで契約する必要があって単独契約より幾ら割安と言ってもセットの値段は単独より高いわけで払うお金は増えるわけで得かどうか微妙。

で、単独契約者は値上げ、値上げの後のセット割なので、月300円還元されても以前の電気料金より300円以上上がってて、以前よりかはセット割と言えども高くなっている。

そんなに電力会社は余力があるなら、なぜ値上げをしたのかそもそも疑問がそこから始まる。

値段据え置きでセット割なしが1番の理想では?

Aベストアンサー

抱き合わせの選択肢は相当増えてきましたが、いま電力会社のカードが見えてないので、動けませんね。
契約期間の縛りもあるし、判断はぎりぎりまで粘るつもりです。
すでに、相当の時間シミュレーションに取られています。
この時間は返ってこないのが一番問題といえば問題です。

Q電力会社が進めているスマートメーターが動作する電気代はユーザー負担ですか?

スマートメーターにはAUの無線機が内蔵されていますし、デジタルなので、電気代がかかります。
その電気代もユーザー負担ですか?

Aベストアンサー

もちろん、直接請求されるわけではなく、電力会社の経費負担になります。それが最終的には電気代に含まれるでしょうけど、検針のための人件費に比べれば安いのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報