小学生の男の子ですが、両手の指の先の腹の部分に水泡がたくさん出来て困ってます。それが少しかたくなると今度は皮がべりっとむけてしまいます。健康な皮の部分までむけてしまうので、痛がってしかたありません。ただの皮膚病なのか内蔵からくるものなのかわかりません。去年の夏も出来てたように思いますが今年ほどひどくありませんでした。ほうっておいても大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

私も同じような皮膚病です。

そして同じようにこの「教えて!goo」で質問して回答いただきました。
もし同じ皮膚病ならですが、それは「汗疱」という、手の汗が皮膚の内側に入るために起こる病気だと思います。本当にそうかどうか皮膚科によって診察されるのがベストですが、この病気はそれほど深刻なものではなく、多汗症の人やストレスによっても起こるようなので、放っておくと自然に軽くなるようです。
ただし再発する可能性が高いため、完全治癒するのは難しいようです。

私が質問した時に、回答いただいた方から紹介された参考URLを以下に記しますので、ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=70307
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。大変参考になりました。とても神経質な子供なのでよけいそうなるのかもしれません。安心しました。

お礼日時:2001/06/27 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報