穀倉地帯では、あちこちにサイロやカントリーエレベータを見かけます。かわいいのから巨大なのまでさまざまですが、中の穀物や飼料の量はどうやって量っているのでしょう? 一説には、上の穴から覗いているのでは・・という意見もありますが。

A 回答 (1件)

従来からあるライスセンターと最近増えてきているカントリーエレベーターの


違いは貯蔵できるかの違いです。
カントリーエレベーターは集荷業務者(農協など)ですからそこの運営経営方針で、
玄米貯蔵か籾貯蔵かに分かれます。籾貯蔵が増えてきているのは高温多湿の夏を越しても
品質の低下が少ないのがメリットです。

お米は日本の食料の根幹ですから、量(重さ)は厳重に計られ管理されています。
施設へ搬入時に重量や水分を仮計量後、攪拌、ローテーションを繰返しながら、
乾燥機で水分14%前後(だったと思います)に乾燥し、異物(ゴミ、砂など)を
取り除いて、格付け検査(1~3等、等外)で4ランク分けられて再度計量されて
サイロに入れます。計量には「計量ビン」と言われる数百Kg毎で計れる精度の
高い秤が設置されています。
施設全体がコンピュータ化されているので各場所の数量はすぐ判るはずです。

当然のことながら1つのサイロには同一等級のものしか入っていません。
普通の年ですと80%以上が1等になります。

飼料用のタワー型サイロは高気密の密閉型ですから、窓があるかどうか不明ですが、
点検用の蓋はあるはずです。
また農家は刈取った牧草など運ぶワゴン(農業用トラクターで牽引する荷台車)に積める量を
経験的に知っていますので、積込み途中でも大体の数量は判っているはずです。

参考URL:http://www.yanmar.co.jp/index-a_plant.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な観点から詳しく説明していただき、ありがとうございました。コンピュータ化というのは驚きでした。飼料用サイロの方はどうやって量っているのでしょうかねぇ。

お礼日時:2001/06/30 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飼料用ひまわりの種を蒔いたら・・・

飼っていたハムスターが死んでしまいました。
餌にしていたひまわりのたねが400g以上残っています。
捨てるのももったいないなあ、と思うので来年の4月に蒔きたいと思いますが、飼料用でも芽は出るのでしょうか?
また、その場合どのような種類が咲きますか?
普通のひまわりらしい、ロシアひまわりなどのひまわりでしょうか?
それとも八重ひまわりなんかの変わった種類でしょうか?
もしくは様々な種類が混ざっているのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、リスを飼っていましたが、かごの掃除をしたときにこぼれた種から大きなヒマワリが咲いたことがあります。
詳しい品種は分かりませんが、どの花もごくごく普通の一重のヒマワリでした。

Qあちこち痒くてたまらない。毛虫のせい?

このカテゴリーで良いのか迷いましたが、質問させていただきます。

最近、体中痒くてたまりません。蚊に刺されたわけではなく、じんましんのようにぶつぶつがでます。忘れた頃に同じ箇所がまた痒くなりだして、赤く痕が残ります。
ダニがいるのかな?と考えていたのですが、違うようです。
近所にいつも留守がちなお宅があるのですが、そこの庭木に毛虫が大繁殖しているのです。近所の方も最近あちこち痒いと話していました。おそらく洗濯物に毛虫の毛が付いてかぶれてしまうのではないか?と。私は怖くて実際に見ていないのですが、毛虫はアメリカシロヒトリのようです。
アメリカシロヒトリの毛には毒性があるのですか?このように痒くなったりするのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 アメリカシロヒトリでかぶれとか、痒みは聞いたことがないですね。
繁殖させている食卓となっている植物は何ですか?。 至急補足してください。 蛾や蝶の幼虫の食卓はほとんど決まっています。

アメリカシロヒトリ
食卓:落葉広葉樹・・・サクラ、クワ、ポプラ、ミズキ、カキetc

>・・・じんましんのようにぶつぶ つがでます。忘れた頃に同じ箇所がまた痒くなりだして、赤く痕が残ります。
 こんな感じですか?。 わたしもチャドクガのような気がします。我が家にも椿は結構あるので毎年(年中)駆除作業しています。 まだ指されたことはありませんが・・・。
 http://members2.jcom.home.ne.jp/toichizoken2/qanda.files/chadokuga.htm
  樹木はツバキ科がほとんどです。 お隣さんに行った方がよろしいですね。 一応駆除はお願いしないと被害が広がるばかりです。 決して不用意に樹木の下に入らないでください。
 ちょっとの振動にも反応して糸を垂らしながら落下傘のように降り、どこかに消え去ります。 それは忍者みたいに早いですから・・・。
 わたしは完全防備で周りから所在を調べて葉及び枝毎、バケツにいれて即
焼却・・・・。
 それから薬剤散布です。 あと定期的な木酢液散布も大変効果があります。 毛虫は酸性液がお嫌いなようです。
 至急病院に行かれた方がよろしいようです。 

 アメリカシロヒトリでかぶれとか、痒みは聞いたことがないですね。
繁殖させている食卓となっている植物は何ですか?。 至急補足してください。 蛾や蝶の幼虫の食卓はほとんど決まっています。

アメリカシロヒトリ
食卓:落葉広葉樹・・・サクラ、クワ、ポプラ、ミズキ、カキetc

>・・・じんましんのようにぶつぶ つがでます。忘れた頃に同じ箇所がまた痒くなりだして、赤く痕が残ります。
 こんな感じですか?。 わたしもチャドクガのような気がします。我が家にも椿は結構あるので毎年(年中)...続きを読む

Q幸福の木が、あちこち枯れてきてしまいました(涙)(;_;) 。

高さが約50cm位の幸福の木なのですが、あちこち葉先から枯れてきてしまい、1つの芽は完全に枯れて(腐って?)しまいました。
そこの部分はむしり取ったんですが、そこから幹の方まで腐ってしまうのも心配です。
冷房に当たってしまったからなのか、1度だけ冷たい水を上げてしまったからなのか、思い当たる原因はこの2つです。
水をやり過ぎたわけではないとは思うのですが・・・。
全体的には元気の良かった時と比べると、7割位の葉数で、以前よりも黄色身を帯びています。
以前のように元気な幸福の木になるには、どうすれば良いのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も観葉植物が大好きで、1~20代の頃は幸福の木も置いてましたが
当時は育て方もロクに知りませんでしたので回復はしませんでしたが..
http://www.ohanayasan.com/sodatekta/koufukunoki.html

下記の参考URLも御覧下さい。
その時々の症状に応じた解決策が有るかも知れません。

参考URL:http://community.bloom-s.co.jp/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=%8DK%95%9F%82%CC%96%D8

Q庭のあちこちに咲いています 毎年、出てきます オオキイノハ50センチにもなりみごとです

庭のあちこちに咲いています
毎年、出てきます
オオキイノハ50センチにもなりみごとです

Aベストアンサー

ルドベキアの中央が黒いタイプではないかと。
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-370
http://www.yasashi.info/ru_00001.htm

Qこの植物は何かわかりません 名前がわかる方いらっしゃいますか?毎年あちこちから出て来るんですが紫陽

この植物は何かわかりません

名前がわかる方いらっしゃいますか?毎年あちこちから出て来るんですが紫陽花の近くに出てくるのですが紫陽花ではないですよね?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エノキグサのように見えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報