アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バリオスのA型にNSR250のキャリパーを流用しました。
マスターシリンダーはゼファー用の5/8に。ホースをメッシュに。
ディスクをゼファー用新品。パッドも新品。
という状況です。かなり強力になっているはずなのですが、効きません。
おそらく当たりが出てないからだと思うのですが、この場合パッドを削ったりしたほうが早く当たりがつくのでしょうか?
まだ走行は200キロくらいです。一応走行中もブレーキをかけっぱなしにしてるのですが。
ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

バリオスはシングルディスク、ゼファーはダブルディスクですよね。


NSRもダブルディスクで、マスター径は14mmだと思いましたが。

ダブルで14のマスターを使うキャリパーを、シングルで5/8のマスターで使えば、マスターが大きすぎて効かなくなるのは当然です。
マスター径を違うものに換えたらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
バリオス純正のマスターに戻した方がよいのでしょうか?
マスターは1/2です。

お礼日時:2004/08/14 13:34

自分もバリオス(2ですが・・・)にNSRのキャリパーつけてます。

マスターもデイトナニッシンに交換していますが、ピストン径はノーマルと同じ1/2のままです。
レバーの遊びが少し増えた感じになりましたが、効かないということは無いですよ。
パッドの当たりについては自分の場合、上側が1mm程度ディスクからはみ出していました。
恐らくキャリパーサポートはN PROJECT製のものだと思いますが、自分も気になったので以前N PROJECTに問い合わせてみたところ、パッドメーカーによってパッドの面積が若干違いがあるとの事でした。
実際には問題ないそうで、気になるようであれば、ディスクが当たらない部分を削ってやればよいそうです。
    • good
    • 1

ブレーキ力の計算方法はご存知ですか?。

ブレーキのレバー比 マスターピストン径 キャリパーピストン径の比率 ブレーキ有効半径などから求めます。

そして マスターピストン径とキャリパーピストン径の比率による 移動量の違いも加味して 部品の交換をしないと ブレーキレバーの握り代も変ってきますし ブレーキ力も違ってきます。

漠然と何でもかんでも つければいいというものではありません。まあ~やるならマスター径 ワンサイズダウン 或いは キャリパーピストン径ワンサイズアップの どちらか位にしときましょう。それが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
残念ながら計算方法は全く知りません。お恥ずかしい限りです。
とりあえずマスターを純正に戻してみようと思います。

お礼日時:2004/08/14 17:19

自分もISRにした時に同じ症状になった記憶が


あります。その時はスウェーデンから直輸入した
のですが、マスターとキャリパーとローターを
同時に注文したのですが、それぞれバラバラのが
送られてきて面倒でした。

原理はマスターからオイルを押し出し、ラインを
通じてキャリパーに行き、パッドを押し出して
ローターをはさみブレーキがかかります。

マスターのボアの系が合っていないと
満員電車に人を押し込む、引き出す、
逆は大きな部屋に少人数を入れる、引き出す、
これが丁度良くないとブレーキがうまく利きません。

ちなみにラインのエア抜きはされていますよね?

予断ですが、わざと利きを軽くするため、オイルの
量を減らす場合もあります。

ローター・ディスクもメーカーそれぞれ厚みが
違います。いくらパッドを押していてもディスク
が薄いと当たりませんよね。

この当たり方をみて、パッドを適正に削り当たりを
出さないと効かないこともあります。

パッドとローターががっちり擦れているのに
効かない場合はあたりです。
パッドとローターの相性もあります。

同じメーカーで同じサイズ、キャリパーに合った
ローターの厚さ、指定パッドの方がスペックには
近づきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
組み合わせなどは奥が深いですね。これもセッティングの領域なのですね。
単純に純正よりグレードアップしてもだめだということがよくわかりました。
エア抜きは完璧です。レバーの感触はかっつんかっつんといった感じです。ホースのせいだと思いますが。
ローターのパッドが当たる部分の2/3くらいしか当たっていないような感じです。

お礼日時:2004/08/14 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!