セブンイレブンでバイトしていた女子高生がカゼで休んだ(病欠)ことをペナルティーとして、給料から罰金9350円を引かれたことをどう思いますか?

「セブンイレブンでバイトしていた女子高生が」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

セブン本社は当初、“フランチャイズなので関与せず”と言っていましたが、事が大きくなってから慌てて指導する云々と言い出しました。


アルバイトあってのお店であり、本社社員の給与に反映されるのに、そのあたりがまるで分かっていないようです。
    • good
    • 1

確かにシフトに穴を空けてしまうと、雇う側は大変ですが、病気だし空いている従業員も居なかった。


ただ、それを報告しなかったのは、普段から経営者に何かを言われていて、嫌な思いをしたのも知れないし?
そこ迄は分かりませんが、結果として給料を引くのは、良くなかったと思いますよ。
法律に引っかからないとしても。
人として大人として、今後の事を考えるべきでしたよね。
もし、近所の店舗だったら絶対に行きたく無い。
本社も狡いと思いました。
美味しい事は、我が物顔な癖に、こういう時は現場になすりつける。
セブンイレブンの印象は、マイナスになりました。
まぁ、元々良い印象は無いですが。
    • good
    • 0

こんばんは。



その女の子は書き込みしていない何かまずい事があったか(例えば無断欠勤とか)、あるいは、言いにくいですが、お店サイドから強く嫌われているか、だと思うのです。

ぶっちゃけ、これ法律的に騒げばお店サイドが負けると思うのです。それに気がついていないなんてことはないと思うのですが、それをやっちゃったのは高校生だからとなめられているということもあるとは思いますが、それだけだとは思えません。そんなバカな店長がいるとは思えません。

何か他に要因があるのではないか、と思うのです。

以下雑談
あ、店長とかから告白されて、ふった、なんて事があったなら、ありうるかもしれません。勿論ペナルティなんか通りませんけども。
    • good
    • 1

どう思うって、法律知らないバカな経営者だなと。



労働基準法第十六条 使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。
労働基準法第二十四条  賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない

労働基準法第百二十条  次の各号の一に該当する者は、三十万円以下の罰金に処する。
一  第十四条、第十五条第一項若しくは第三項、第十八条第七項、第二十二条第一項から第三項まで、第二十三条から第二十七条まで、(中略)までの規定に違反した者
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセブンイレブンの店舗ドミナント展開

セブンイレブンはある地域に店舗を多数出店するドミナント方式で出店していることは
よく知られています。
いつも疑問に思うのですが、よく近隣にあれだけ多くの店を出店できるものだと思っていました。
セブンイレブンはどうやって店舗にする土地を見つけているのでしょうか?
そして、なぜドミナント多店舗展開をすることが可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

近年50m先にセブンイレブンを作るケースが目立ってきました。
たとえば、ベイシティ晴海店とベイシティ晴海3丁目店は目と鼻の先です。

このような展開をするようになったのもまさにドミナント戦略です。

コンビニが飽和状態になると狭いエリアにコンビニが乱立します。

道を挟んでコンビニが立ち並ぶケースはよく見る光景ですね?
そのようなケースでは不思議には思わない質問者さん、なぜですか?

セブンイレブンが他コンビニ(ローソン、ファミマ)が入り込まないように
狭い地域を狙って乱立すればどのようなことが起きるでしょうか?

ローソン、ファミマはその地域に入れなくなります。
参入障壁が高くなりますよね?
つまり他コンビニが入ってくる前に先手を打って、50m間隔でセブンを
作っていけば、そのエリア一帯をセブンが独占できるわけです。
まさにドミナント戦略。

もちろんFCオーナーにとっては、同じコンビニが近くにあるので客を分け合う
ことになり、苦しい戦いを強いられます。
例の訴訟以降、FCオーナを守ろうとセブン本部は考えなくなりました。

セブン本部もFCオーナーのことを考えず乱立させます。
公文やECCジュニアも同様です。
FCオーナーはもはや儲かりません。

土地は簡単に見つかります。
なぜならテナントビルを設計するときにコンビニが入りやすいように地主が設計
するからです。コンビニは10年一括借り上げしてくれるので地主にとっては、
上客です。コンビニが入れないビルはまず設計しません。

近年50m先にセブンイレブンを作るケースが目立ってきました。
たとえば、ベイシティ晴海店とベイシティ晴海3丁目店は目と鼻の先です。

このような展開をするようになったのもまさにドミナント戦略です。

コンビニが飽和状態になると狭いエリアにコンビニが乱立します。

道を挟んでコンビニが立ち並ぶケースはよく見る光景ですね?
そのようなケースでは不思議には思わない質問者さん、なぜですか?

セブンイレブンが他コンビニ(ローソン、ファミマ)が入り込まないように
狭い地域を狙って乱立すればどのよう...続きを読む

Q給料安いが好きな職場と給料高いが嫌な職場 働くならどちら?

友人と、職場のことで会話しました。
●私の職場は、NPO法人で、自給は600円弱です。
人間関係は良好、上司はとても優しいです。
労働基準法は、NPOだと適応されるのか考えますが、それ以外に不満は一切無く、ずっと働いていたい心地よい会社なので言いません。

●友人の職場は、一流会社で給料も高いです。3倍ぐらい。
でも、人間関係が悪く、上司も厳しく冷たいそうです。

給料は安いが快適な職場と、高いが嫌な会社。
友人と話していて、どちらが良いのだろう?と考えるようになりました。
皆さんは、どちらの職場が良いですか?

Aベストアンサー

私がその場に居たらこの二者択一の発想自体否定します。すみません。
つまり給料も高い人間関係のよい職場を探します。
時給換算はなら最低4000円以上です。
環境はどうでも良いです。

もしどうしてもこの二者択一なら後者を選びます。

その上で人間関係などは自分で改善します、人間関係を友好に保つのは大事な仕事のうちの一つです。上司がいやなら自分が上司になります。今までもそうしてきました。

人間関係が悪いとおっしゃる人は大抵その人自身のコミュニケーション能力が劣っていて、問題を責任転嫁する甘い世間知らずな人が多いという事です。


私は高いかどうかではなく、自分の好きな自分にとってやりがいのある、高いレベルを要求される仕事、職場を選びます。その上で自分のスキルに応じた報酬を要求します。

Q「HGガンダムver.セブンイレブンカラー」はセブンイレブン店舗での発売はないのですか?

「HGガンダムver.セブンイレブンカラー」が11月6日発売ということで、今セブンイレブンへ行ったのですが置いてなかったので、
「11月6日発売のセブンイレブン限定のガンダムのプラモデルは置いてませんか?」と女の店長に訊いたところ、
「ウチはプラモデルは取ってないんで。」と言われました。

あのガンプラは通販だけでセブンイレブン店舗では発売されていないのですか?

Aベストアンサー

GUNDAM.INFO - セブン-イレブンでガンダムフェア開催!
http://www.gundam.info/topic/3288

| 全国約12,000店の店頭にて11月上旬より発売スタート!

ってなってるので、全国の店頭販売が基本になると思います。


現在は、むしろ通販の方が、

セブン-イレブン ネット - バンダイ HG RX-78-2 ガンダム Ver.G30th 7-11カラー
http://www.711net.jp/product/p/9521200

| 在庫なし 現在、この商品のご注文はお受けできません。

で販売されていませんでした。


> 「ウチはプラモデルは取ってないんで。」と言われました。

仕入れ数が各店舗の判断に任せられているのなら、売れないって判断で仕入れしない店舗はあっても仕方ないです。
在庫が無きゃどうにもならないですが、ケータイとか印刷でセブンイレブンのサイトを提示して、コレ取り寄せ出来ますか?って尋ねてみるとか。
別の店舗を巡るとかの方が手っ取り早いかも知れませんが。

GUNDAM.INFO - セブン-イレブンでガンダムフェア開催!
http://www.gundam.info/topic/3288

| 全国約12,000店の店頭にて11月上旬より発売スタート!

ってなってるので、全国の店頭販売が基本になると思います。


現在は、むしろ通販の方が、

セブン-イレブン ネット - バンダイ HG RX-78-2 ガンダム Ver.G30th 7-11カラー
http://www.711net.jp/product/p/9521200

| 在庫なし 現在、この商品のご注文はお受けできません。

で販売されていませんでした。


> 「ウチはプラモデルは取って...続きを読む

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Qセブンイレブンには全ての店舗でプリンターが置いてありますか?それとも大きいところに限られていますか?

セブンイレブンには全ての店舗でプリンターが置いてありますか?それとも大きいところに限られていますか?

Aベストアンサー

セブンイレブンに、店舗規模の大小はないはずです。すべて同一サービスでしょう。
よほどのことが無い限りは、マルチプリンターが置いてあります。

Q女子高生や女子大生が見るサイトは?

女子高生や女子大生が見るサイトには、どんなものがあるのでしょうか? 例えば、ポータルだとどんなものでしょうか? 

Aベストアンサー

現役女子高生です。

「ふみコミュニティー」は女子高生で使っている人多そうですよ。小学生や中学生の方もいますが。

若い子の集まり場なので、すごいところでは言葉表記にびっくりすることも多々あります^^;

Qセブンイレブンの店員さんが皆、鬼のカチューシャしていたのですが、皆さんの周りの店舗でも同様でしたか?

セブンイレブンの店員さんが皆、鬼のカチューシャしていたのですが、皆さんの周りの店舗でも同様でしたか?
それとも私の近くの店舗だけでしょうか?

暇な時にでも回答してくださいね。

Aベストアンサー

多分貴方の近くの店舗だとおもいます

Q東京の女子高生って高3だったらなんわりくらいピアスしてますか?

東京の女子高生って高3だったらなんわりくらいピアスしてますか?

いなかなもんで東京の様子知りたいです。
何歳くらいでピアスしてるのかも。

どうかお願いします。

Aベストアンサー

私の高校は校則がない学校だったので半分ぐらいはみんなピアスしてました。
ちなみに私は中学3年生のときにあけました。
でも校則がある高校だったらほとんどしている人はいないんではないでしょうか。
東京といえども学校により様々ですね。

QドコモのiDを初めて使おうと思い、近くの対応店舗を調べてセブンイレブンで 携帯で支払いをしたいと言っ

ドコモのiDを初めて使おうと思い、近くの対応店舗を調べてセブンイレブンで
携帯で支払いをしたいと言ったら、出来ませんと言われました。??
なぜでしょう??

Aベストアンサー

1.iDの設定アプリなりをインストールしてセットアップを済ませていない。
2.”iD”で支払う旨を言わなかった。(他のプリペイドカードで支払うようにした)
3.現金のみしか支払い出来ないものを、iDで支払おうとした。

以上の可能性が考えられます。
3の可能性が一番高いかもしれませんね。
コンビニ払いのものを現金以外では支払い出来ませんので。(セブンイレブンのみnanancoが利用可)
食べ物や飲み物や雑貨なりは、iDで支払うことが出来ます。

Qセブンイレブンのバイト面接の件について

今週の水曜日にセブンイレブンのバイトの面接に行きました。合格の場合は一週間以内に連絡と言っていました。3日たってもかかってこないので、今日電話して確認したら検討中という答えでした。検討中という事はもう誰か決まってしまっているということでしょうか。コンビニでバイトをしている方回答をお願いします。ちなみにフリーターです。

Aベストアンサー

採用の結果の連絡の有無に関係なく、あなた以外に応募者がくるかどうか待って、あなたが採用に近い不採用(次点)または保留で他の応募者が(あなたより、いい条件で採用し)、その後、採用を辞退したり、すぐに退職した等の理由でお願いするかもしれないのでその時は連絡しますという感じでキープかもしれません。期日内か期日すぎても連絡しますという感じになると思います。
応募先にもよりますが、結果連絡に関しては、電話または封書で採否に関係なく連絡というところもあれば、通過者のみ連絡(非常識ですが)というところもあります。
まだ、不採用と決まったわけではありません。返事が遅くなり、採用の可能性があります。
連絡の期限は過ぎているのなら、電話して問い合わせたほうがいいと思います。特に失礼ということはありません。期日が過ぎているのですから。正社員やアルバイトなど問わず不採用でも電話で連絡するのが常識です。選考中、忙しい、忘れている可能性もありますので問い合わせ自体失礼ではないので今すぐ電話したほうがいいと思います。担当者に忙しい時間は避けて「〇月〇日に面接させていただきました〇〇と申しますが、アルバイトの採用の結果はいつごろいただけますでしょうか」と話したほうがいいと思います。見切りをつけるなら店に結果の連絡を催促するようにお願いしてください。

採用の結果の連絡の有無に関係なく、あなた以外に応募者がくるかどうか待って、あなたが採用に近い不採用(次点)または保留で他の応募者が(あなたより、いい条件で採用し)、その後、採用を辞退したり、すぐに退職した等の理由でお願いするかもしれないのでその時は連絡しますという感じでキープかもしれません。期日内か期日すぎても連絡しますという感じになると思います。
応募先にもよりますが、結果連絡に関しては、電話または封書で採否に関係なく連絡というところもあれば、通過者のみ連絡(非常識ですが...続きを読む


人気Q&Aランキング