セブンイレブンでバイトしていた女子高生がカゼで休んだ(病欠)ことをペナルティーとして、給料から罰金9350円を引かれたことをどう思いますか?

「セブンイレブンでバイトしていた女子高生が」の質問画像

A 回答 (4件)

セブン本社は当初、“フランチャイズなので関与せず”と言っていましたが、事が大きくなってから慌てて指導する云々と言い出しました。

アルバイトあってのお店であり、本社社員の給与に反映されるのに、そのあたりがまるで分かっていないようです。
    • 1

確かにシフトに穴を空けてしまうと、雇う側は大変ですが、病気だし空いている従業員も居なかった。

ただ、それを報告しなかったのは、普段から経営者に何かを言われていて、嫌な思いをしたのも知れないし?
そこ迄は分かりませんが、結果として給料を引くのは、良くなかったと思いますよ。
法律に引っかからないとしても。
人として大人として、今後の事を考えるべきでしたよね。
もし、近所の店舗だったら絶対に行きたく無い。
本社も狡いと思いました。
美味しい事は、我が物顔な癖に、こういう時は現場になすりつける。
セブンイレブンの印象は、マイナスになりました。
まぁ、元々良い印象は無いですが。
    • 0

こんばんは。

その女の子は書き込みしていない何かまずい事があったか(例えば無断欠勤とか)、あるいは、言いにくいですが、お店サイドから強く嫌われているか、だと思うのです。

ぶっちゃけ、これ法律的に騒げばお店サイドが負けると思うのです。それに気がついていないなんてことはないと思うのですが、それをやっちゃったのは高校生だからとなめられているということもあるとは思いますが、それだけだとは思えません。そんなバカな店長がいるとは思えません。

何か他に要因があるのではないか、と思うのです。

以下雑談
あ、店長とかから告白されて、ふった、なんて事があったなら、ありうるかもしれません。勿論ペナルティなんか通りませんけども。
    • 1

どう思うって、法律知らないバカな経営者だなと。

労働基準法第十六条 使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。
労働基準法第二十四条  賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない

労働基準法第百二十条  次の各号の一に該当する者は、三十万円以下の罰金に処する。
一  第十四条、第十五条第一項若しくは第三項、第十八条第七項、第二十二条第一項から第三項まで、第二十三条から第二十七条まで、(中略)までの規定に違反した者
    • 1