保育士してる人に聞きます。
保育の仕事をしながら、他の仕事をしてる人いますか?
ちなみに、どんな仕事してますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は若い頃、休みの日にスイミングのインストラクターしてました


今は保育士のみです
同僚に介護をしてる人もいます
あと、児童デイにボランティアで出てる人いますよ
    • good
    • 0

私は土日にピアノを教えています。


数人でご近所さんの子どもです。
趣味程度なので数人ですが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国家資格(保育士)について教えてください。 保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や

国家資格(保育士)について教えてください。
保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や保護者への保育指導を行えるといいます。
それでは、保育士資格保有者を雇用することに意味はありますか?給与や条件も期待できないと聞きます。
いろいろ現場について教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

保育従事者です
地域によるかもしれませんが基本、保育士しか雇わないです
認可外ならともかく認可なら0歳児 3:1、1~2歳児6:1、3歳児 20:1、 4~5歳児 30:1と決められています。
これに、園長を除き保育士を二人余分におかないと行けません

ですから上に書いた子どもの人数に当てる保育士と、予備の保育士が3人いることになります

これを下回れば認可基準を満たさないとして補助金が打ち切られます

保育補助はあくまで無資格なのでこの保育士配置の人数には含まれません

ですが、認可外などで無資格でも保育に携わる人のために、市からの指導で保育従事者研修などを受けさせたうえで補助としての仕事をしてもよくなる事があるようです

あくまで、私の地域ではなので他の地域はわかりませんが、保育所の運営は役所の監査が厳しいのでズルいことをするのは難しいです

それでもズルしているところは相当腹黒いとこだと思います

Q保育士試験 受験の仕方について悩んでいます。 現在昼間は仕事をしています。 夜子供が寝てから時間の許

保育士試験 受験の仕方について悩んでいます。
現在昼間は仕事をしています。
夜子供が寝てから時間の許す限り●ーキャンの保育士講座を受けています。
10月に筆記試験がありまだ始めたばかりなので4月にしようか悩んでいます。
4月にする場合全教科一気に受けちゃうつもりで頑張ります。
しかし、何教科か落としてしまった場合次の試験でも受けれると思うのですが、落とした科目の受験科目が1日目と2日目のものに別れてしまった場合、それぞれに受験料がかかりますか?

もう一つは、10月の現状で試験を受けて何教科か受かれば後の勉強も教科を減らして勉強できるから、やりやすいかな?とも思うのですが、その場合も次の試験日が2日にまたいでしまったら、2回分受験料がとられてしまいますか?

会場までも少し遠いため、なるべくお金も時間もかからないようにしたいのですが、受験の仕方を今とても悩んでいます。

Aベストアンサー

仕事と子育てを両立させながらの勉強、頭が下がります。

8年程前にとったので参考にならないかと思いますが
仮に1日目と2日目、別れて不合格が出た場合でも
受験料は1回分で済むと思います。

不安なようでしたら●ーキャンにメールで質問されると
丁寧に回答が得られると思います。別の資格試験でこちらを
利用したのですがフォローが良かったので

これは個人的見解ですが長丁場になるとモチベーションが
下がるので10月に受験をして合格科目をある程度手に
して来年4月残りを受けるが良いかと思います。

科目数がとても多いので大変かと思いますが、熱意を
持って進めていけば願いが叶う試験だと思います
体に気をつけてあなたのペースで頑張ってくださいね。

Q保育園に通いながらスイミング 吹田江坂周辺で

阪急吹田。御堂筋江坂周辺で子供のスイミングスクールを探しています。
どこがいいところはありませんか?
当方は仕事をしていて平日の昼間は無理なので
保育園に通われながらスイミングをされてる方はどうされてるのでしょうか?

Aベストアンサー

江坂周辺にはいくつかスイミングスクールがありますよ。
マックスポーツプラザ、アサヒスポーツクラブ(アメニティ江坂内)、江坂イトマンスイミング。
マックはわかりませんがアサヒとイトマンは週末にもやってますので保育園児でも問題ありません。

Q保育士資格を3月取得予定で・・

現在、幼稚園教諭2種免許と保育士資格を取得することができる養成校に通っている者です。
現在の就職なのですが、幼稚園を希望していました。しかしながら、以前、施設実習を行い、そこでダウン症候群の女の子と出会いました。
そこから私は、共に過ごしたいという気持ちが少しずつ生まれたのだと思います。
そして現在、児童養護施設とかではなく、通所型のダウン症の子供達が集まる場所には保育士資格だけで就職できるものなのでしょうか??
どなたか教えていただけないでしょうか?
おねがいします。

Aベストアンサー

13歳ダウン症の子の母親です。
障害を持った幼児の通所の療育機関において、ダウン症というのは、多くの障害、症候群の中のひとつでしかありません。ダウン症は人なつっこく、扱いやすいということがありますから、ダウン症の子どもを一人知ったからといって、それだけで進路を考えるのはいかがなものかとは思います。障害を持った幼児には、もっと視点の深いところでの支援を必要とする子がたくさんいます。
また、ダウン症の幼児は社会性に関して問題が無い子が多く、一般の保育園や幼稚園に通う子どもの方が多くなっています。保育園、幼稚園のどちらに通う子が多いかに関しては、地域的な差がありますが、保育園の方が行政の支援が厚い自治体が多いという状況もあるので、保育園に通う子の方が、パーセンテージとしては多いかもしれません。
障害を持った幼児に接する時に、「障害児を知っているが子どもはよく知らない」「子どもをよく知っているが障害児はよく知らない」の両者を比べたときに、後者の方が、障害児にとって、有効な支援者になる可能性が、わたしは高いと思います。
つまり、障害をもった子どもと接するときに、まず「ひとりの子ども」として見る視点が実に重要だと思われるからです。障害に関してや個々の合併症の知識、健康上の注意に関しては、個々の子どもと知り合ってからでも充分間に合います。「障害児をよく知っているが子どもはよく知らない」タイプの保育者・指導者は、子どもの子どもとしての部分に関しての目が薄く、指導という視点ばかり重ねていき、子どもが育つ大事な時期に必要な視点に欠けかねないところもあると思います。
と、いうことで、わたしとしては、まず保育園の就職を考えるのが現実的であり、妥当であり、将来的にダウン症の子どもに多くの有効な利益をもたらすのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。たいがいにおいて、ダウン症の子どもを受け入れたことの無い保育園というのは、少なくなっていると思えますので、いつか出会えると思いますよ。また、幼稚園より保育園をすすめるのは、保育園の方が、子どもの発達全般に関しての経験が豊富に持てると思うからです。
以上、ご参考までに。

13歳ダウン症の子の母親です。
障害を持った幼児の通所の療育機関において、ダウン症というのは、多くの障害、症候群の中のひとつでしかありません。ダウン症は人なつっこく、扱いやすいということがありますから、ダウン症の子どもを一人知ったからといって、それだけで進路を考えるのはいかがなものかとは思います。障害を持った幼児には、もっと視点の深いところでの支援を必要とする子がたくさんいます。
また、ダウン症の幼児は社会性に関して問題が無い子が多く、一般の保育園や幼稚園に通う子どもの方...続きを読む

Q保育士資格取得のため施設実習を受けたいのですが・・・

私は通信制の短大に通う主婦です。保育士の資格を取るために勉強しています。そのために保育実習10日間、施設実習10日間、そして更に保育所又は施設での実習10日間を受ける事になっています。先日保育所での実習を終えました。通信制の学校だと、すべてを自分で行わなければならないので、実習依頼などの実際の手続きを行います。
保育所は市の管轄だったので、以外とスムーズにいきました。しかし施設は県の管轄です。短大の事務所に聞いたら、自分で申し込んで自分で実習出来るようにして下さいとのことでした。学校の依頼状は自分が実習施設を決めてこない限りもらえません。いきなり、個人が頼みに行くのに対して非常に不安があります。同じように通信制で資格を取られた方、施設実習のことで何か知っている方が見えましたら教えてください。

Aベストアンサー

今年保育専門学校を卒業した者です。
私は普通に通う学校だったので、参考になるかはわからないのですが。

施設はどのような施設をお考えですか?
その施設にもよりますけれど、受け入れはスムーズだったり断られたり様々です。
民間の施設もあるかと思いますし、まずはどのような施設が通える範囲内にあるのか調べた方がいいと思います。
それこそ、入所施設で泊まり込みになることもあるようですし(これはまれにですけれど)
きちんとした対応で実習の申込みをすれば、平気だと思いますよ。一度、電話連絡をするべきでしょうね。

ただし、断られても仕方がないというつもりでいてください。利用者や子ども達への影響を考えて断ると言うこともありえますので。

偉そうに失礼いたしました。
少しでも参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報