プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エスケープR3のクランクをFC-TX70に変えたら左クランクが3kmも走らないうちに取れてしまいます。

原因は何でしょうか?
対処方法を教えてください

A 回答 (4件)

締め付けトルク不足が原因で、トルクレンチを使って正しいトルクで締めるかお店で取り付ける以外の対処方法はないと思います。

    • good
    • 1

BBは変えましたか?


http://www.giant.co.jp/giant16/bike_datail.php?p …
もともと、シマノのクランクなら問題ないけど、違うメーカーみたいね。
BBも違うメーカーだしね。若干、テーパーのつくりが違うかな。

>左クランクが3kmも走らないうちに取れてしまいます。
左が取れるなら、右も取れると思うけど…。

結構な力で締めなければ緩む可能性はあるけど、そう簡単には取れないかな。

BB変えるのが一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0

対処方法は緩んでもすぐに締め付けられるように


適合する六角のレンチを携帯しましょう。
    • good
    • 0

クランク固定ボルトの締め付けトルクが全然足りないだけ。


スクエアテーパーのクランクシャフトとの勘合部が大きく変形するくらいに締め込まないと、すぐに緩んじゃう。
一応の締まった手応えがあってからも、更に思いっきり締めれば良いだけ。
固くなってからも相当にグイグイと回し込む必要があるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!