プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在は軽自動車を所持し乗っています。
最近、不調が続き直していますが
費用が高くなってきた気がして買い替えを検討中です。
次はコレがいいかな?という車があって
それがスズキのスイフトでした。
色に惹かれてしまいました。
しかし、周りからは『今まで軽自動車に乗っていたんだから
普通乗用車を所持しようなんて無謀だ!』と言われ、
母親からは「絶対に無理!維持できないよ」と言われました。
現在販売されている軽自動車の中で
自分の欲しいデザイン、色は一つも販売されておりません。
中古車は嫌です。絶対に新車、ローンもせず一括購入予定ですが
購入した後が無謀じゃないか?と言われております。
やはり、軽自動車保持者には軽自動車しか購入できなくて
維持できないのでしょうか。
月々切り詰めて支払いできる可能額は7万円までですね。

質問者からの補足コメント

  • 自分で計算してます。
    その上で、検討してるけど分からない部分があって
    他の人はどんな風に考えて
    購入をしてるのか聞いております

      補足日時:2017/02/02 13:09

A 回答 (14件中1~10件)

>月々切り詰めて支払いできる可能額は7万円までですね。



カツカツでやっていけば年間84万まで使える、と考えれば、ローンなしとのことなので、駐車場代を考えなければ余裕でしょう。私は年間2万キロ走りますが、(車種・燃費は違いますが)燃料代は20万もいかないです。その他諸々、年間で(場合によっては車検も考えて2年単位で)いくら必要で、いくら車につぎ込めるか、で考えてみるといいでしょう。

ただし、「月々切り詰めて」というところはかなり気になります。
たぶんお金を使う行為の中には、旅行や買い物など車を必要とするものもあると思いますが、旅行に行くお金がない、お金がないから買えるものが何もない、なんてことになったらせっかく欲しい車を手に入れても十分活用できないなんてことにもなりかねません。なので、生活をさほど切り詰めないでいくら車にお金を使えるかをスタート地点にした方がいいと思います。
もちろん、車こそわが人生、ということであればその限りではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにカツカツに切り詰めてると他の万が一に対応できないかもしれませんね。病気とか色々。
そして、今回は車のサイズが3500mm越えたら車庫に入らないと言う事が判明した為、
このままだと欲しい車は
買えそうにありません。
様々な意見を頂いたのでたくさん考えてみます

お礼日時:2017/02/05 06:55

軽か普通車かは、維持費が違います。



車検時にかかる諸費用等に差が出る。重量税などに特に大きく差が出ます。
ざっくりと軽で6万位、1500CC以下で11万位、2000CC以下の普通車で12万位。
これは、消耗品のブレーキパッド交換やその他大修理をしない場合の金額です。
ディーラーでやるか、一般整備工場でやるかでも多少差はありますが。

毎年5月頃の自動車税にも差が出ます。
軽(新車登録)なら1万800円でしょうか、市町村によって違うかも。1500CC未満は3万5千円位でしょう(1000CC未満はもう少し安い)。
その他任意保険料、燃料代、などは軽でも普通車でもさほど極端には変わらないでしょう。

新車購入時の車両代は軽のターボなどは、小型普通車よりずっと高い。ターボなしの軽でもグレードによっては安くない、小型普通車の方が安上がりな事も多い。

総額的には軽の方が維持費は安上がりでしょうから、安いほど良いなら軽です。でもローン返済なしで毎月7万もの維持費が確保出来るなら、普通車に乗るのは十分可能か余裕と思います。

維持費に掛かる全ての項目の費用を計算して決めて下さい。自動車屋さんでも頼めば答えてくれると思います。
その他、カーリースと言うのがあります。車検や自動車税などの諸経費込みで車をリースするので、契約時に毎月の支払額がほぼ同額ではっきり出ます。そういうのを利用する手もあります。
    • good
    • 0

自分で稼いだ金で乗るんだったら、自分が一番好きなクルマに乗れ。

    • good
    • 1

全然問題ない。


ちょっとだけ高い税金と保険料を負担する気があるなら、普通自動車を購入すべき。
私も手取り18-20万位の時から、1800のクルマを購入し、ローンの毎月4万+保険料(ボーナス払い)+自動車税+燃料代を十分負担できましたよ(しかも家賃5.6万のアパート住まいで)。
やたらごたごた飾り付けて普通車より高い価格で売ろうとする軽自動車(重くて燃費も悪いし、無理で安手な豪華さで目を引いている)より、価格なり(昨今はゴテゴテ軽自動車より安い場合もある)だが落ち着いた雰囲気(内装も外装も)の普通車の方が趣味もいいし使い勝手も断然良い(新車が無理なら中古でも普通車のほうが良い)。
    • good
    • 0

予算だけでなく、安全も考えれば普通車が良いですよ。

小型車なら燃費も良いし、維持費も対して高い物では無い。
    • good
    • 0

車に限らず、住宅でも衣料品でも雑貨類でも、自分で支払いや維持を含めた費用の計算(足し算と引き算)ができずに他人に尋ねるしかできないのなら、大事を考えてお金は使わないほうがいいよ。



まず四則演算を習ってごらん。
    • good
    • 1

他の事で節約して普通車にすれば それだけのメリットはあります 自分のお金で買うのなら考えを貫く事

    • good
    • 0

自動車税が軽も少し高くなりましたからねー。


スイフトなら年間数万ほどです。
まぁ車検やらは少し高くなりますけどそれぐらい問題ないならよいのでは?

私も今のスぺーシアとスイフトを検討しましたが、買うときはスイフトのが見積もりでは安かったです。
スライドドアが良かったので軽にしましたけど。

すぐ買い換えるなら軽のが下取り高いですが、ずっと乗るならよいと思いますよ。

一括購入できて駐車場もあるなら月々7万もかかりませんよ。
    • good
    • 0

軽からスイフトですと確かに維持費は上がりますが僅かです。

(優遇税制とかもありますし)
通常でしたら年に何万円も変わりません。 ほとんどの場合は乗り換えても問題なく維持できます。

もっともその 僅か が チリも積もれば~ で馬鹿にならない、というのも事実です。タイヤとかバッテリーなどパーツ代も上がる部分はあります。
また金銭以外に狭い道でのすれ違いとか駐車スペースの余裕とかでやや不自由するかもしれません。

これらの負担増に対して余裕がある、というなら何ら問題はありません。
この辺は人によるので・・・(まだ余裕がある、と取るのか もう少ししか余裕がない、と取るのか・・・)ご自身で見極めてください。

やや薄情な言い方になりましたが・・・・個人的には気に入った車に乗るべきだと思います。その方が丁寧に扱って整備とかもちゃんとしてくれるんじゃないか、運転も慎重で事故になり難いんじゃないか、と期待してのことですが(笑)
    • good
    • 0

No4さんが示されたURL の情報に「スイフト」の場合を追加すると


・自動車税 10,800円 39,500円 29,500円
・自動車重量税 3,300円 16,400円 8,200円
末尾がスイフトです。

燃費に関しては、走行条件によっては、軽よりもスイフトの方が
良い場合もあります。
まぁ殆ど変わらない、悪くても1割程度と考えて良さそうです。
現在所有されている軽の年式によっては、スイフトの方が燃費は良いと考えられます。

結論といては、スイフトの維持費は、軽と殆ど変わらないと言っていいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!