アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未婚で出産後の子供の扶養についてなのですが、
未婚で出産→認知してもらった場合の
子供の扶養は父親になるのでしょうか?

私は社会保険
彼は国保

私は元旦那の間に子供が二人
その子達は私の扶養に入ってます。

今、産休中でそれ以降は育休になるので
収入は0となってしまい彼の方が収入は高いです。

私の社会保険の扶養に入れることは
不可能なのでしょうか。

加入先の組合に確認したのですが調書を記入の上、調査しますと言われたので。。

A 回答 (2件)

>加入先の組合に確認したのですが調書を記入の上、調査しますと言われたので。

保険者は健康保険組合ということですか。では、産前産後休業・育児休業中は給与支払いがないので家族を扶養しているとは言い難いという理由で扶養家族の追加を認めないというケースはありそうです。
しかも

>彼の方が収入は高いです

という事ですから尚更ですね。
ただ、ここであーだこーだ言っても決めるのは保険者ですから結果を待つしかないでしょう。
ダメだった場合は復帰したら再度扶養の追加を申請してみては?
    • 0

認知→父:子との繋がりの証明

よって子供を自分(母親)の戸籍に入れてるのであれば、扶養者は母親です。社会保険は会社を辞めなければ確実に入れます。育休になれば社保は払わなくても良いので間違いなく自分の保険に入れた方がいいです。そして会社負担もない為、嫌がれる事もないハズです。

収入がなくなる・・・・・・相手は生活費出してくれないのですか?養う気ないなら尚更自分の扶養に入れるべきです。
でも認知は確実にしてあげて下さいね。
    • 0