ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在一週間ほど毎日のように大量のAmazonの着払いが届きます。
¥2,232,869
140件
中身は冷蔵庫やカメラなどです。
毎回受取拒否をしたり、配送業者に確認したりするなど迷惑ですし、精神的苦痛もあります。
Amazonでもプライバシーの観点から警察が介入しないと動けないとのこと。

おそらく、相手の方はメルカリでトラブルが合った(もちろんその時も相手が悪かった)方だと思います。

警察に相談したのですが、
・前例がないため何という罪になるか分からず被害届は出せない。
・鬱などになった場合は傷害罪として被害届が出せる。
・しばらく代引きは停めてもらい、代引の利用は我慢すること。
・Amazonへ情報開示請求して警告はしてみる。
・情報開示請求は郵送なのでどれくらいかかるかはわからない。

とのことでした。
私としては一刻も早く解決したいのですが、何か良い案はないのでしょうか。
現在、消費生活センターへの相談は検討しています。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    質問にも書かせてもらっていますが
    Amazonには既に数回電話連絡済みです。
    電話連絡したところ警察の介入がなけらば注文者の情報は開示できない、受け取り拒否してもらうしかないと言われています

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/02 07:59
  • 釣りとおっしゃられている方がいますが事実です、
    一昨日は受け取り拒否しましたが冷蔵庫が25台送られてきています

      補足日時:2017/02/02 10:19
  • 配送停止はできないとの回答いただきました。
    No.3の方はどちらへご連絡したのでしょうか・ー。

    「Amazonの着払い送りつけによる嫌がら」の補足画像3
      補足日時:2017/02/02 16:33
  • 題名がわかりづらいかもしれませんが
    Amazonを利用した代引き送りつけによる嫌がらせ

      補足日時:2017/02/02 18:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

システム amazon」に関するQ&A: Amazonのシステムについて

ニュース 画像」に関するQ&A: 猟奇的殺人を犯した人達はなぜニュースとかで中学の卒アル写真の画像を流されてるんですか?なにか関係があ

amazon 電話番号」に関するQ&A: Amazonの電話番号変更の仕方 教えて下さいm(_ _)m

アマゾン 確認」に関するQ&A: Amazonでの質問です 注文して配達状況を確認したら配達店で保管中となっているんですが明日届く予定

届かない amazon」に関するQ&A: Amazonの荷物が届かない

メルカリ 住所」に関するQ&A: メルカリ便で引っ越す前の住所を書いてしまって、そっちに荷物が届いてしまったみたいで、アプリの中では「

アマゾン 代引き」に関するQ&A: アマゾンで買う時、コンビニに行くのが面倒なので代引きしようと思ってるのですけど324円で別に痛くない

アマゾン ニュース」に関するQ&A: 「アマゾン多過ぎ」ヤマトドライバーから悲鳴続出、というニュースを見て。このままでよいのか?

メルカリ とは」に関するQ&A: メルカリの発送方法と料金について質問です メルカリで約20冊分の本が売れて、梱包までは済ませたのです

メルカリ 意味」に関するQ&A: メルカリで専用の意味が分からず購入してカード払いで支払いまでしてしまいました。 相手からは何の連絡も

A 回答 (19件中1~10件)

私も鬱で通院しているのでよくわかります。



質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このような状況がずっと続けば、質問者様にとって本当に入院せざるを得ないほど精神的なストレスを抱えてしまうことが考えられるからです。

悪化した、と言う診断書がもらえれば、被害届は出しますし告訴することもできます。

バーコードを撮影していなかったのは痛いですね。問い合わせ番号と値段と商品名だけでも何とかなるのではないかと思いますが…。

現在は大手2社の代引きを止めてもらっていると言う事ですが、Amazonからは商品は送り続けられているわけで、配送会社にも相手の方は迷惑をかけているということになりますよね。

配送会社さんも困っていると思いますので、こうしてみたらどうでしょう。

とりあえず、現在の代引きを止めているもらっている状況を外して、代引きでも届くようにします。

配送会社さんにも理由を説明して、実際に荷物がたくさん送られてくる場面を動画や画像で保存しておきます。もちろんバーコード部分を撮影することも忘れてはなりません。

そして、警察に相談すると同時に、テレビ局にも相談してみてください。

以上のような方法はいかがでしょうか。特に代引きを一時的に解除するのは抵抗があるとは思いますが決定的な証拠にもなりますし、テレビ局ではどうしても衝撃的な画像や動画を欲しがります。

まずは刑事事件として告訴すること、相手に前科がついた状態で、今度は民事事件として損害賠償請求をするべきです。

追記:私の認識不足で質問者様を疑ってしまった責任を痛感しておりますので、私としても質問者様の今回のトラブルに関しては可能な限り全力で協力させていただきたいと考えています。
    • good
    • 9

「受け取り拒否」でよいです


はっきりと「受け取りませんので返送してください」といえばよいです
アマゾンは往復の運賃だけを払うので、かなりの損害を受けます

そして、あまりにも受け取り拒否が多い注文を出す購入者(注文者)を調べてアカウント停止にします
あなたが受け取り拒否をすれば、amazonの「アカウントスペシャリスト」という部署の人間が動き出します
注文者のアカウントは停止になります、2度と購入ができません
これは別名を使っても、何らかの方法で同一人物と割り出す仕組みがあるらしく、悪徳業者の排除を行っています

あなたは、頼んだ注文でないならば、「返送してくれ」と運送業者に言えば良いだけです
あとはamazonと購入者(注文者)とのやり取りが始まります

警察は動かないと思います、消費者センターでも買った商品の問題でないのなら相手にされません
これは、amazonの販売システムを悪用しているので、amazonと注文者の問題です
    • good
    • 7

あるユーチューバーは、住所がばれて家に5tの砂が届いたそうです。



それに比べればましですね。

家に送り付けないようにamazonに頼んでみてはいかがでしょうか
    • good
    • 4

わたしは一昨年の冬に、ある業者からアマゾンを通してクッションを買いましたが、


着いたらあまりにお粗末なので、
アマゾンにその旨つたえ、
送り返すからひきとってほしいと言いました。
が、
その商品はアマゾンが実際にかかわっていないようで、
実は中国のわけのわからない業者から来ていました。

アマゾンは間にたたず、
中国の業者からのたどたどしいメールが何度もとどき、
内容は
買ってくれ、引き取ってくれ、ばかりでした。

頭に来たので支払わず
放置したらもうメールは来なくなりました。

アマゾンはよくない業者です。
わたしはそれいこう、信頼していません。
    • good
    • 9

受け取り拒否したらどうでしょう


と思いました。
受け取らない
運送会社にそのむねを伝える
代引きならお金をはらわなければ発送先に返されます。もし請求されたとしても運賃のみだと思います
配達する運送会社に聞いて見てください
    • good
    • 2

私はカスタマーサービスへ電話しましたが、質問者さんはネットで尋ねたのでしょうか?電話で尋ねたと言う事ですが今回のスクショはいつのものでしょうか?



どうも担当さんによって細かいところは回答が違うようですね。

で、私は質問者さんに事実誤認してしまったことで謝らなければならないことがあるんです。

まず、第三者が知らない人に着払いの代引きで送りつけるなど、Amazonでは出来ないと誤解していた事。また、他の回答者さんと同じようにそんなに大量に送りつけることなど不可能だと思い込んでいたこと。そのおかげで冷蔵庫25台が嘘くさいと感じて「悪質な釣り」と決めつけてしまったが、Amazonの回答によると、そのようなことも不可能では無いということ。

このようなシステムはおそらくAmazonでのショッピングのあり方の多様性を目的にしているものであろうことを知りました。

お詫びして訂正します。大変申し訳ありませんでした。

さて、問題の解決の話に戻りたいと思います。

やはり、まずは精神科で診断書を作ってもらって、一刻も早く傷害罪で訴えられる環境を作ってください。

また、届いた荷物は運送会社さんに「警察に証拠を取っておいてくださいと言われたので」とお願いして、必ず段ボール箱の上の端っこに貼ってある白いシールのバーコードを必ず撮影してください。
バーコードには、中にどのようなものが入っているかと言う情報が全て入っています。

また、他の回答者さんに同意しましたが、メルカリなどのやり取りは「民事不介入」ですが、今回のケースでは明らかに刑事事件ですので、民事不介入にはあたらず、警察が介入する余地は確実にあること。

加害者の名義を調べようとしても、その情報をAmazonは開示しないことも確認しました。

となると、やはり私が進言した「レシピ」通りに動くのが最適でしょう。
多少ふざけた感じで書きましたが、流れとしては間違っていません。

たとえ今後荷物が届かなくても、のちに同じ被害者を出さないためにも傷害罪で告訴することと、テレビ局各社に相談されることを強くお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

釣りではないことはわかってもらえて良かったです
スクリーンショットは本日のものです

この件とは別件なのですが現在私は軽度のうつで通院しています。ただし、今回の件で不眠や頭痛などは少し強くなっています。このような状況でも診断書をもらえば被害届が出せるのでしょうか?
家族にも迷惑がかかるので現在大手2社の代引きは止めてもらっているのでバーコードは確認できませんが問い合わせ番号と値段と商品名などは控えてあります。

お礼日時:2017/02/02 19:24

もちろんAmazonです。

記載した電話番号ですよ。
    • good
    • 1

補足になりますが、「その場で110番」は警察に迷惑をかけるのでやめましょう。

現行犯でもない限りどうすることもできませんから。


とにかく、これまでの送られてきたものの画像が無い場合、これから相手が送ってこないことも考えられるので、先に精神科で診断書を書いてもらってください。

傷害罪で告訴して、慰謝料もたっぷりとって下さい。

本当の話であれば、あなたは被害者なんですから。
    • good
    • 0

回答3です。



煮え切らないから、私がAmazonに電話しましたよ。

まったくもう。

Amazonによれば「当事者(あなた)から連絡してもらえれば、件の第三者へ警告の通報及び、その方からあなたへの配達停止措置を行なう。また、その方のアカウント停止もありうる」ですってよ!!!

何度も連絡しているのに、何故まだ届く!?

質問自体がますます嘘臭くなってきましたけど、必ずしも悪質な釣りであると断定することもできない。

そこで、提案です。

この話が「本当の話」だと仮定して回答します。

①届けられた状態を写真や動画で撮影してください。なるべくニュースでテレビに映ったとき、インパクトのあるような写り方で撮影してください。
またその際、必ず段ボール箱に貼られているバーコードを全て鮮明に撮影してください。これが後々重要になってきます。
本来なら既にしているはずなんですがねぇ。本当に困っていれば。

②で、しばらく相手を泳がせてください(泳がせるっていうのは、プールで泳がせるとかそういう意味ではなく、しばらくあなたは被害者のふりをして、相手の意のままにさせる、という意味です。念のため)。

③で、証拠が溜まった頃に、精神科で「鬱状態で生活もままならない」と訴えて診断書を書いてもらってください。

④これで、「傷害罪の素」の完成です。傷害罪は民事事件と違って刑事事件ですので、相手には必ず前科が付きます。

⑤→④で出来上がった「傷害罪の素」をいかに料理するかですが、①から③の材料を使って刑事告訴してください。あなたは「刑事事件の被害者」なのですから。

⑥万が一警察がうまく相談に乗ってくれない雰囲気だったら、同時並行でテレビ局各社に④で完成した「傷害罪の素」を見せて相談してください。
こんなに美味しい画像付き、動画付きのニュースをテレビ局が放っておくわけありません。尻尾を振って喜びます。

テレビ局(報道機関)が動けば警察も動かざるをえません。

いわば、警察は厨房、テレビ局は、素材の味を最大限に引き出す腕のあるシェフです。

⑦これで加害者は逮捕され、「傷害罪」の完成です。

⑧注意点があります。それは、あなたがこのレシピ通りに動かないと、全てが不味い方向へ向かってしまうことです。

相手が怖いとか言っている場合に、相手はどんどん同じことを繰り返してきますよ。

追記:もしも本当にこの話が事実であり、ニュースでそれが確認できたら、私はあなたを疑ってしまったことを心の底から本気でお詫びしますよ。

まぁ、ニュースで流れないとは思いますけどね。

何故なら(以下略)。
    • good
    • 1

悪質すぎる事案です。


しかし、警察も証拠などが必要だと思います。
受け取り拒否ですと、伝票の控えもないと思うのですが、宅配会社などに証明してもらえるのでしょうか?

状況のすべての把握は無理ですので、弁護士や行政書士に相談されることをおすすめします。

被害届に罪名などは不要だと思いますが、警察もそれなりの根拠を示してもらわないと捜査を始めにくいでしょう。
また、他の回答者で釣りと言われるように、あまり考えにくいものです。警察も同様に思われたら、仕事を増やしたくないので被害届を受理したがらないと思います。
そこで、専門家による方法であれば、そう簡単に警察も拒否できないはずでしょうからね。

弁護士であれば、情報開示を法的に求めることができたはずです。そして直接交渉することもできるはずです。犯罪としての告訴をちらつかせつつ、損害賠償や慰謝料請求をすることもできるはずです。
警察が動いても、すぐに止まるとは限りません。警察は動きが遅かったり、相手が嘘をつき始めれば、さらに対応が遅くなることでしょう。損害があったとしても、賠償請求など警察が行ってくれるわけでもありませんからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌がらせで代引き宅配便が送られてきます。

数ヶ月に1回の割合で嫌がらせだと思うのですが
代引きで通販が送られてきます。今まで3回ありました。
受け取らないでそのまま返してもらってますが・・。
前は勝手に新聞を取りますという葉書が来たようで新聞屋さんが
本契約するようにと訪問がありました。
葉書を出した覚えもありませんし気持ち悪いです。
警察に被害届出したほうがいいのでしょうか?
また犯人を見つけれる可能性はあるのでしょうか?
送り返してるので証拠と言われれば無いのですが・・・。

Aベストアンサー

まずは警察と消費者センターに相談しておくことです。
そういった相談を受けたという記録が残りますので大事なことです。

ただ残念ながら、今回の事件は虚偽の発注を受けた業者側です。
被害を受けた通販業者にお願いして、警察に被害届を出してもらうほうが話は早いのですが。

Qネットでいたずら注文されています。対処方法は?

誰かが、うちの電話番号を使ってネットでいたずら注文しているようです。
未然に発覚してキャンセルしているため、実害を受けているわけではありませんが、どう対処してよいのかわからず、家族で困惑しています。
3日ほどまえに北海道のアイスクリーム店から

「“ヤマダ(仮名)”さんですか? 本日、インターネットから、クリームチーズやアイスクリームなどの注文をいただきまして、発送前に確認のため電話をしました」

という連絡がありました。
うちはヤマダではありません。
また、家族の誰一人としてそのような注文をしたものはいません。
聞いてみると、ヤマダという名前以外は、住所も電話番号も、うちのものでした。この確認連絡がなければ、突然商品が届いて、その支払い請求も来ていたそうです。
また、電話をしてきたお店は、本当に実在するお店で、詐欺ではないようでした。
家族で唯一パソコンをつかうのは私で、よく楽天市場で買い物はしますが…間違って操作した履歴も、注文した履歴もありません。もし注文していたとしても、それを忘れてしまうほどもうろくはしていません…。

すこし気味が悪かったのですが、忘れていたところ、本日、また、同じようなことがありました。
今度は、京都の有名な和菓子屋さんから電話があり、和菓子のセットを、また3日前と同じ“ヤマダ(仮名)”という名前で注文しているのだそうです。
聞いてみると、今回は、住所の番地の下2桁がまちがっていましたが、同じような状況でネット注文だったようです。
電話をかけてきた和菓子屋さんの電話番号も確認(ナンバーディスプレイ)し、インターネットで調べて、実在する会社であることも確認しました。

ひとつ気になっているのは、いままで私がネット注文で買い物した経験では、わざわざ電話で注文確認してくるお店はあまりないということです。
だいたいは、メールで合計金額や商品内訳の確認があり、その後商品が届くという流れでした。
あえて電話で確認をしてくるということは、お店側も、なにか不審に感じることがあるからでしょうか?もしそうだとしたら、どういう状況が考えられますか?

また、これは詐欺ではなくて、おそらくうちの住所と番号を知る人からのイタズラだとは思うのですが……現段階で、我家としては今後、どう対処していけばよいでしょうか?
警察はこの状態でも動いてくれますか?
(警察には、過去にあまりよい対応をされなかったので、いきなり相談にいくのが不安で…まずこちらで相談させていただきました)

誰かが、うちの電話番号を使ってネットでいたずら注文しているようです。
未然に発覚してキャンセルしているため、実害を受けているわけではありませんが、どう対処してよいのかわからず、家族で困惑しています。
3日ほどまえに北海道のアイスクリーム店から

「“ヤマダ(仮名)”さんですか? 本日、インターネットから、クリームチーズやアイスクリームなどの注文をいただきまして、発送前に確認のため電話をしました」

という連絡がありました。
うちはヤマダではありません。
また、家族の誰一人と...続きを読む

Aベストアンサー

1,私の個人情報が知らない間に悪用されている可能性がある
2,虚偽の注文により、お店に対する業務妨害になっている可能性がある。

この点を警察へ相談される事をオススメします。

もし、「警察署にネット犯罪に詳しい警察官が居るか不安・・・」と思われるようでしたら、まず電話で「♯9110番」(警察本部・相談窓口)へ電話されてから警察署へ行かれる事をオススメします。

警察署に抵抗があるようでしたら、消費者センターに相談してからでも良いと思います。
http://www.kokusen.go.jp/map/

Qうちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけ

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方がいいと思い、相手のお父さんがいるときにと、日時を決めて会いに行き、その時は警察も入れませんでした。
その後、修理代は、払います。その修理中、レンタカーも借りるようだと思いますというので、分かりましたという話で終わりました。

修理に出す前の日に、出しますと電話があり、また、終わってから、今から、車屋さんから預かった写真と請求書持って行きますからという連絡があり、
その際、保険屋は県民共済を使ったのですが、相手は保険の中から、慰謝料は出るか確認してって連絡下さいと言いました。
まもなく、旦那さんがうちに来て、その諸々入った封筒を私に手渡し、これで請求書に書いてある、口座に振り込めば車屋さんの支払いは終わりますが、まだ示談してないし、居ないと終わらないから、県民共済で慰謝料などが出るか、確認して連絡下さいと言われ、もし、出ないなら、それはまたそれで考えますと言って帰って行きました。

話し合いの時には、そんな慰謝料の話もして居ないし、子供が自転車で軽くぶつけたとは言え、バンパーフル交換で、完全に治って居て、慰謝料の話をされて愕然としてしまいました。

確かにもとは、娘が車をぶつけたから、加害者ではありますが、あとから慰謝料の話をされて、翌日警察に行きました。
娘の自転車と、現場を見たいと言われ、警察の方と学校に自転車があったので、それを見に行き、また相手の家の駐車場に娘さんの車もあり、たまたまお父さんもいたので、警察の方と、私と5人で、その時なぜ警察に届けなかったのかや、綺麗になった車を見て誰が事故があったか?と問われていました。
お父さんも娘さんも、警察に慰謝料の話をされて不安になった、加害者の方の不安になったから、こうやって警察が来たんでしょうとか、かなり大きな声で、釘?を刺すような言い方で、話してくれました。
しかし、結局話し合いでうまくやるように促されましたが、私の気持ちはナーバスなままです。
あまりに近所なので穏便にと思っていたのに、慰謝料の事で頭がいっぱいです。
どう対応したらいいか、教えて下さい。よろしくお願いします。

うちの子供が学校帰りに近所の駐車場に停まっていた車に、自転車で突っ込んでバンパー、ナンバーに傷をつけてしまいました。
その家の若い娘さんの車でした。
子供は怖くなりすぐその場をたち去り家に帰って来て、私と共に菓子折り持って、謝罪しに行きました。
その時は、相手のお母さん、娘さんがリビングに居て、事故の音でリビングから駐車場をのぞいたけれど、誰も居なかったから外にまでなかったと言われ、でもこんなことになってしまい申し訳ありませんと何度もあやまりました。
細かい話は旦那が一緒の方...続きを読む

Aベストアンサー

物損事故では、慰謝料は発生しません。
もともと、原状復帰だけが物損事故での基本です。
相手が慰謝料を請求するのであれば、それに対しては拒否してください。
一番いいのは、弁護士から相手へ慰謝料の発生は無いと言う書面を送ってもらえばいいでしょう。
車は、修理屋へ代金を払えば「示談の必要性」はありません。

Qアマゾンから身に覚えのない商品が

アマゾンから送り主が自分名義の荷物が届きました。
ダンボールを開封したところ、まったく注文に身に覚えのないCDが一枚入っておりました。
アーティストもCDタイトル自体もまったく見たことがないものです。
怖くなり、アマゾンにログインして、注文履歴を確認したところ、
『最近の注文履歴はありません』との表示がでていました。
また、アマゾンにメールで問い合わせをしようとしたところ、
商品の注文番号を記入するのが必須のようだったので、
商品と一緒に入っていた納品書に記載されている注文番号を
入力したのですが、その注文番号を入力して商品検索画面に行くと
再び『注文履歴はありません』表示が出ます。
電話で問い合わせを至急したいと思ったのですが、平日は18:00までとのことで連絡ができません。
カードを登録しているので、こうして身に覚えのない商品が届くと非常に怖いです。
こんなことがあるのでしょうか?
今すぐにでもアマゾンに問い合わせしたい気持ちなのですが、
メールも電話もできない状態で非常にあせっております。
こうすれば連絡が取れる、またはこんなことが考えられるなどの事例がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

アマゾンから送り主が自分名義の荷物が届きました。
ダンボールを開封したところ、まったく注文に身に覚えのないCDが一枚入っておりました。
アーティストもCDタイトル自体もまったく見たことがないものです。
怖くなり、アマゾンにログインして、注文履歴を確認したところ、
『最近の注文履歴はありません』との表示がでていました。
また、アマゾンにメールで問い合わせをしようとしたところ、
商品の注文番号を記入するのが必須のようだったので、
商品と一緒に入っていた納品書に記載されている注文番...続きを読む

Aベストアンサー

私が書いたURLにある「Eメールでお問い合わせ」ボタンを
クリックすれば、フォームに到着します。
注文番号なんていりません。

注文番号がいるのは、返却センターのほうで、
問い合わせとはまた別です。

Qまだ一ヶ月も経ちませんが、交通死亡事故をおこしました。 相手の方は高齢で右から左へ渡る途中だったみた

まだ一ヶ月も経ちませんが、交通死亡事故をおこしました。
相手の方は高齢で右から左へ渡る途中だったみたいです。
そこは信号も横断歩道もなく、私が娘を駅に連れて行くのに急いでいたのもあり、時間ばかりを気にしていて、全く高齢の方に気付いていなく、助手席の方のフロントガラスに当たり、急ブレーキをかけると落ちてまた怪我をしてしまうんじゃないかと思いゆっくり停まりました。
その後、滑るように落ちていかれましたが、高齢の方はもう意識がなく、頭から血が出ていて誰が見てももうだめな感じでした。私はパニック状態で心から生きていてほしいと願いましたがなくなられました。
そこの制限速度は40キロで60キロは出していたと思います。
警察で過失致死罪と言われ、2日間取り調べをうけました。
お通夜、お葬式と参列させてもらいましたが、毎日夢であってほしいと願い、一生分の涙を流しました。
私が犯した罪はその方の将来も奪ってしまったわけですので、ずっとお参りはしていこうと思っています。
いつも安全運転を心がけていたので、ショックでたまりません。
私の罪はとても重いものと覚悟しておりますが、どんな罪になるのでしようか?

まだ一ヶ月も経ちませんが、交通死亡事故をおこしました。
相手の方は高齢で右から左へ渡る途中だったみたいです。
そこは信号も横断歩道もなく、私が娘を駅に連れて行くのに急いでいたのもあり、時間ばかりを気にしていて、全く高齢の方に気付いていなく、助手席の方のフロントガラスに当たり、急ブレーキをかけると落ちてまた怪我をしてしまうんじゃないかと思いゆっくり停まりました。
その後、滑るように落ちていかれましたが、高齢の方はもう意識がなく、頭から血が出ていて誰が見てももうだめな感じでした。...続きを読む

Aベストアンサー

自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律
死亡事故(過失によるもの)20点
懲役刑(7年以下)又は 禁固刑
(過失運転致死傷)
第五条
自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。ただし、その傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。

死亡人身の場合、相手の過失度が重要になります。
信号や横断歩道がない場所の横断では、被害者にも若干の過失が認められると思います。
刑事裁判となりますので、弁護士が相談者には付くことになります。
後は、相談者の「反省度」「賠償関係」で事故が初犯の場合は、死亡事故でも「執行猶予」が付く場合もありますので、全てが懲役刑で刑務所へ入るとは限りません。
一番有効なのが、遺族からの「嘆願書」があれば更に裁判官の心象がよくなります。
その点は、弁護士と打ち合わせをして下さい。
保険には弁護士特約がついていても、これは「補償交渉のみ」しか使えませんので使わないで、「自費で」弁護士を選任してください。

Q駐車場に勝手に塀が作られてしまい後部座席が開きません。チャイルドシートも設置しているのですが…

先日、契約している駐車場で工事をしており、出勤中だったのでそのまま出てしまいましたが、
当日帰宅するとなんとブロック塀ができていました。

チャイルドシートを設置していて、後部座席が開かないと困るので15cmほど車停めから離して止めていたのですが、他の利用者の方からクレームが出たそうで、管理会社から連絡が来ました。

・他の利用者からクレームが出ているのでもっと車止めに寄せて停めろ
・塀を作る前に連絡したはず(一回かかってきていて、出れなかったのですが、その後連絡はありませんでした)
・他の場所が空いているからそこに止めろ(そもそも道路側が空いているから契約したのであって、それをしなければいけないのか…)


契約した時と状況は違うし、勝手にブロック塀を作られたのに、言いなりにならなければいけないのでしょうか。
奥さんが対応したのですが、最初は女性の方で、奥さんが契約と違うと言ったら対応が男性の方に代わり、停めてくれればいいじゃん。というスタンスでくる始末。
アドバイスをお願いします。

ちなみに現状もギリギリ後部座席が開くくらいにしています。

先日、契約している駐車場で工事をしており、出勤中だったのでそのまま出てしまいましたが、
当日帰宅するとなんとブロック塀ができていました。

チャイルドシートを設置していて、後部座席が開かないと困るので15cmほど車停めから離して止めていたのですが、他の利用者の方からクレームが出たそうで、管理会社から連絡が来ました。

・他の利用者からクレームが出ているのでもっと車止めに寄せて停めろ
・塀を作る前に連絡したはず(一回かかってきていて、出れなかったのですが、その後連絡はありません...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です
>管理会社から停め方まで指定されると、ムッとしますが、仕方ありませんかね。。
そのブロックが、駐車の枠内に入っていれば文句は言えます。
ですが、本来は駐車枠内への駐車が原則ですので、ブロックがあるからと言う理由では枠をはみ出して停めることはできませんので仕方がないですね。

Q孤独死の捜査

40代の引きこもりの妹が孤独死し、二ヶ月後に発見されたため、警察が捜査をしました。
父はすでに他界、母はいますが、子どもの頃に離婚し親権は父にありました。私は姉です。
事情聴取を受け、母はDNA鑑定をし、荼毘に付し、葬儀も終えました。
妹の資産のほとんどは離婚後に父が興した会社によるものを私たち姉妹で分けたものだったので、母は相続放棄し、私が相続しました。
警察の捜査は、遺体発見の翌日の事情聴取とDNA鑑定が終わって遺体を引き取ったときくらいで、その後はほぼ連絡はありませんでした。
しかし、四ヶ月後になってから、数年前の妹から私への百万円の送金の理由の問い合わせやその証拠の提示を求められました。
(父から相続した不動産の管理を代替しており、その立て替え分の送金でした)
提示する証拠はありましたので、その証拠を送付しましたが、なぜ四ヶ月も経ってからそのような捜査が必要になるのでしょうか。
なくなってすぐの事情聴取ややりとりで、他の人の侵入の形跡もないし、人付き合い自体もほとんどなかったことはわかっていて、それも警察からききました。
ちょうどその頃、妹が最多額の預金がある銀行のネット口座から、相続には曾祖母(生きていれば日本最高齢)が生きていれば相続順位が変わるから、除籍謄本を探し出せと無理を言われているところでした。このような銀行からの問い合わせで警察が動くことはあるのでしょうか。
銀行が関与しないのであれば、なぜ数ヶ月後に不審死ではあるのものの他殺や他の誰かが関わっていないことがはっきりしている孤独死で数年前までさかのぼって銀行の明細を調べるのでしょぅか。
もう終わっていることですが、釈然としないままです。

40代の引きこもりの妹が孤独死し、二ヶ月後に発見されたため、警察が捜査をしました。
父はすでに他界、母はいますが、子どもの頃に離婚し親権は父にありました。私は姉です。
事情聴取を受け、母はDNA鑑定をし、荼毘に付し、葬儀も終えました。
妹の資産のほとんどは離婚後に父が興した会社によるものを私たち姉妹で分けたものだったので、母は相続放棄し、私が相続しました。
警察の捜査は、遺体発見の翌日の事情聴取とDNA鑑定が終わって遺体を引き取ったときくらいで、その後はほぼ連絡はありませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

孤独死は、医師の診断を受けていない死亡ですから、徹底的に調べつくします。
亡くなった人の口座関係、交友関係、仕事関係と色々と調べるところはあります。
ただ、捜査するにも「裁判所の令状」が必要ですので、その必要性を警察が証拠等で裁判所へ提出して令状の発布をうけて捜査します。
ですので、色々と時間が掛かるのは仕方がない面もあります。
これが、事件性ありとなればもっと色々と調べられて大変な状態となります。
事件性が無くとも、孤独死の場合は「病死」なのか「自殺」なのか「急死」なのかを検察庁へ報告しなければなりません。
その捜査の段階で、検事が「補足捜査」を命じれば、警察は動かざるを得ないのが現実です。

Q質問です 某大手スーパーの仕事に今日初出勤して来たのですが、面接時には何も言われなかった髪色の事を今

質問です


某大手スーパーの仕事に今日初出勤して来たのですが、面接時には何も言われなかった髪色の事を今日いきなり言われてビックリしました。

でもいきなり染め直せと言われても、来月お給料をもらうまではお金がないのですぐには染め直せないので困っています(>_<)

そこで質問なのですが、来月お給料をもらうまでお金がないのですぐには染め直せないということを店側に伝えても、誓約書に書かれている上司の指示や命令に従えない場合…と言う項目に違反しているとみなされないでしょうか⁇

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いきなり断らず相談してみては?
安いやつで家でやればできるだろうとまで言われてしまうなら改めて考える必要がありますが

Q離婚後も妻に20年間も生活費を渡すものなのか?

離婚協議中です。離婚後に妻に生活費を渡すものなのか知りたいです。
結婚19年目、1年半前から別居しています。妻は再婚で連れ子有り。そして私との間にも子供がいます。子供の年齢は23歳と17歳。
持ち家も10年前に購入で私の名義です。今は妻と子供たちが住んでいます。正式に離婚に向けて話しあってますが、家など売却して財産分与するにしてもローン残額が残る状態と思われ、離婚後は私が住むことで話は進んでます。しかしながら、今後の妻の生活の支援として65歳までの約20年間、月々10万円を求められてます。私としては5万が限界と言っています。そもそも浮気でも無いですし、別居を切り出してきたのは妻からです。もちろん今後の妻の生活は気がかりですが、成人の子供もいるので面倒を見てもらえればなんとかなるのでは、と思ってしまいます。妻は妥協しても7万は欲しい、そうで無いと生活できない、と言っています。長年支えてきた事を加味して欲しい様です。

もちろんその支えもあり、出世もでき、人並み以上の収入もある立場になったと感謝の気持ちもあります。別居期間も生活に困らない様援助してきましたが、離婚後も、しかも約20年間もの長期間支援するというのは一般的なのでしょうか?

気持ち的には妻が65歳になるまで支援はしてあげたいと思いますが、子供も成人してますし、本来なら子供が扶養すべきで、私としては支援するにしても数年間のみ、との考えです。

月々の金額と期間で互いの考えに大きな開きがある状態です。

基準がわからず、先ずはご助言頂きたいです。

離婚協議中です。離婚後に妻に生活費を渡すものなのか知りたいです。
結婚19年目、1年半前から別居しています。妻は再婚で連れ子有り。そして私との間にも子供がいます。子供の年齢は23歳と17歳。
持ち家も10年前に購入で私の名義です。今は妻と子供たちが住んでいます。正式に離婚に向けて話しあってますが、家など売却して財産分与するにしてもローン残額が残る状態と思われ、離婚後は私が住むことで話は進んでます。しかしながら、今後の妻の生活の支援として65歳までの約20年間、月々10万円を求められ...続きを読む

Aベストアンサー

> 約20年間もの長期間支援するというのは一般的なのでしょうか?

ご質問の状況ですと、「異常」の部類かと。

離婚に際し、「離婚後扶養」と言う手段はありますが、法的義務はありません。
そもそも婚姻は、「生活,生計を一にする」と言うことであり、また日本の婚姻は法律婚ですから、民法などで夫婦には相互協力扶助義務を課しています。
一方の離婚は、「この義務関係を解消する」と言うことに他ならず、離婚後の協力,扶助義務などありません。

あるいは、法律から離れても、離婚とは、いわゆる「縁を切る」と言う行為であって、極力、関係を断つ方向性の行為かと思いますが、「カネだけはくれ!」と言うのは、かなり虫のいい話かと思います。
無論、協力や扶助してはいけないと言う決まりも無いので、それらを行うことには問題はないですが・・。

ただ、夫側に有責事由があるとか、夫側が離婚を切望している場合なら、妻側がそう言う条件を付帯することは考えられるものの。
ご質問の内容によれば、質問者さんに有責事由があるワケでもなく、別居を切り出したのも奥さん側なので、要求根拠は乏しいと言うか・・ほぼ皆無かと思います。

言い換えれば、結局のところ、離婚を強く望む側が、相手側の条件に歩み寄らねばならないのが、離婚の基本です。
すなわち質問者さんは、「それでも離婚したい」のか、「それなら離婚しなくて良い」のかで、考えれば良いだけかと思います。

> 約20年間もの長期間支援するというのは一般的なのでしょうか?

ご質問の状況ですと、「異常」の部類かと。

離婚に際し、「離婚後扶養」と言う手段はありますが、法的義務はありません。
そもそも婚姻は、「生活,生計を一にする」と言うことであり、また日本の婚姻は法律婚ですから、民法などで夫婦には相互協力扶助義務を課しています。
一方の離婚は、「この義務関係を解消する」と言うことに他ならず、離婚後の協力,扶助義務などありません。

あるいは、法律から離れても、離婚とは、いわゆる「縁を切る...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング