ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

残業規制について

政府は労働基準法を改正して、月平均の残業時間60時間、年間の残業時間を720時間におさえる法改正をやるみたいですけど

皆様にとっては、この労働基準法の改正どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

1日3時間。

8時間労働で休憩1時間入れて、拘束時間12時間。
9時出勤の9時退社。
普通に長いですよね。

企業はもともと残業に頼り過ぎだし、残業代がなければ生活出来ない給与体系がそもそもいけないですよね。

安い商品、安いサービスを求め過ぎた消費者もいけないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くその通りですね

高度成長期時代はこれでお互い得をしたかもしれないけど

今は違いますからね

お礼日時:2017/02/10 14:42

上限規制は、長年の業界の取り組みが甘く、放置同然でしたので、無法企業を放逐する意味でも賛成です。

もちろん、そんな企業にただ同等・無理ヤリ納期の下請け仕事を流してきた上場企業も同罪です。

問題は規制しても、サービス残業、持ち帰り残業が横行するのは必然ですので、無過失責任の労災と同様に、挙証責任を使用者側に負わせる方向での立法を、強く望みます。

これにより、適正価格による競争が定着し価格が転嫁され、デフレから脱却させるのが、政府のねらい目なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政府の狙い目なのかは分からないですね

お礼日時:2017/02/10 14:43

No.6です。


あたたかいお言葉ありがとうございます。

実は私の職場は病院です。
そして私は管理職で、残業を命令する立場です。
部下の医師たちは、私のはんこで、上司である私の命令で残業をしたこととなり、時間外給与を手にすることができます。

部下の医師たちは、ほっとくと際限も無く働きます。
死にかかった患者さんを前にしたとき、担当患者が急変した時、彼らの頭から時間外の言葉は消えます。
(もちろん私自身もそうでしたし、現在もそうです。)

また、医師・病院には、応召義務があり、時間内に来院された患者の診療を拒むことは許されていません。
時間内に来院されたすべての患者の診療が終わるのは普通は時間外です。

もちろん、部下の医師の中にも、残業時間が長くなりすぎて、精神的に持たず、うつ状態になるものもいます。
そういう彼等は主治医をはずし、患者さんに責任のある仕事をはずすことで、残業を減らします。
しかし、全ての医師をそうすることはできません。
それでは、現在の日本の医療は回っていきません。

そこでやるべきことをさせず、目の前の死にかけている患者を、病状のよくわからない当直医に任せて、主治医を家に帰したとすると、患者さんは亡くなり、最善の医療を提供しなかったと言うことで、業務上過失致死や診療契約債務不履行で訴えられるでしょう。
労働基準法で立ち向かっても、裁判には負けそうな気がします。

かといって、月残業60時間を越える治療は、主治医が勝手にやっているのであって、病院は別に命じていないという理屈で、私が残業命令書にはんを押さなければ、部下の医師たちは労働基準監督署に訴えでて、病院と併せて、私にも法的制裁があり、医師たちは退職し、病院はつぶれるでしょう。

やはり、いずれにせよ私には絶望的未来しか待っていないようです。
さしあたっては、医療職は残業規制の例外となることを祈っています。
そうでなければ、月平均の残業時間60時間と言う規制が始まる前に、現在の仕事から足を洗って、健診医などもっと責任の薄い職に移った方が良いような気がしています。
(ただ、それで私は安全となっても、日本の医療に明るい展望は描けません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答ありがとうございます

医師も大変なのは理解しているつもりです。

残業規制が出来たら、人を増やさなければならないけど、人員が集まらない可能性などありますから、不安が沢山だと思います。

しかし、青天井で残業やれば、それもまた精神的にきますから、難しいと思います。

余談ですが、私は最近軽度の糖尿病になってしまい、月1で医師に診断してもらっています

お礼日時:2017/02/03 15:10

私の職場では、平均残業時間は現在月約80時間です。



幸いこれでサービス残業も無くなんとか回っています。

仕事量そのものは誰かが決める性質のものでは無く、勝手に決まります。

「月平均の残業時間60時間」ということで、あれこれ考えているのですが、どう考えてもうまい案が浮かばず、ブルーな日々を送っています。
もし、従来の仕事量を維持していくと、労働基準法違反ということで、私たちは罰則を受けそうな気がします。
かといって従来の仕事量を減らすこととすると、債務不履行等、それはそれで刑事的にも民事的にも法的制裁が待っていそうです。

一体どうしたら良いのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

罰則を受けるのは貴殿ではなく会社になりますので、ご安心下さい

回るように工夫するしかないのが現実になると思います

お礼日時:2017/02/02 19:56

労働者も立場が変われば消費者でもあります。


ほとんどの消費者は(雇用されているか自営であるかはともかくとして)労働者およびその家族です。

消費者は誰しも「より安くより良い製品やサービスを求める」のは当然ですが、
それは裏を返せば労働者へのしわ寄せになります。
たとえば、お店で接客されている最中に店員が「私はここで就業時間が終わりました。」と途中で接客を打ち切られたら、お客は「とんでもない店員」だと不満を持つでしょう。
手続き中に「営業時間終了なので、続きは明日また来てください。」と言われたら、「とんでもないお店」と言うでしょう。
このようなことがおきないために余剰人員を常においておくとすれば、それは料金や価格に反映せざるをえません。料金や価格が上がればお客は不満を持つでしょう。

したがって、これらは「労働者保護」と「消費者保護」のバランスとしか言えないでしょう。
(繰り返しますが、労働者も立場が変われば消費者です。)
    • good
    • 2

職種を考慮すべきと、思います。


肉体労働で60時間でもキツイケースもあります。夜勤と日勤を入れ替わるひとも、1日に長いと残業をすると体調を崩してしまうことがあります。
一概に決めるのではなく、実情を調べて欲しい。デスクワークだって徹夜はツライ。1日の最大残業も決めるべき。
中小企業は、顧客の要求に応える為に止むを得ず残業することが多い。顧客側に断れる環境 仕組みを作らなければ、実際の運用は困難だと思います。
日本人は責任感も強い。顧客のために何としてもと考えるから、管理監督者の教育も必要になります。その指針も出してぼしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職種で残業時間制限はどうだろう?

お礼日時:2017/02/02 14:18

今までは、無制限の残業さえ合法でした


からね。

進歩だと思います。

しかし、サービス残業が増える懸念が
あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本来残業は禁止ですけどね

お礼日時:2017/02/02 08:39

残業禁止で良いと野党が言わないのが不思議です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本来残業は禁止ですから

お礼日時:2017/02/02 08:39

まず、長時間労働による過労死が無くなりました。



ブラック企業のサービス残業がばれやすくなりました。

その半面、基本給が安い所は稼げ難く....

そんなとこかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

基本給抑えて生活残業に頼ってる企業はマズイのかな?

お礼日時:2017/02/02 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAmazonの着払い送りつけによる嫌がらせ

現在一週間ほど毎日のように大量のAmazonの着払いが届きます。
¥2,232,869
140件
中身は冷蔵庫やカメラなどです。
毎回受取拒否をしたり、配送業者に確認したりするなど迷惑ですし、精神的苦痛もあります。
Amazonでもプライバシーの観点から警察が介入しないと動けないとのこと。

おそらく、相手の方はメルカリでトラブルが合った(もちろんその時も相手が悪かった)方だと思います。

警察に相談したのですが、
・前例がないため何という罪になるか分からず被害届は出せない。
・鬱などになった場合は傷害罪として被害届が出せる。
・しばらく代引きは停めてもらい、代引の利用は我慢すること。
・Amazonへ情報開示請求して警告はしてみる。
・情報開示請求は郵送なのでどれくらいかかるかはわからない。

とのことでした。
私としては一刻も早く解決したいのですが、何か良い案はないのでしょうか。
現在、消費生活センターへの相談は検討しています。

Aベストアンサー

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このような状況がずっと続けば、質問者様にとって本当に入院せざるを得ないほど精神的なストレスを抱えてしまうことが考えられるからです。

悪化した、と言う診断書がもらえれば、被害届は出しますし告訴することもできます。

バーコードを撮影していなかったのは痛いですね。問い合わせ番号と値段と商品名だけでも何とかなるのではないかと思いますが…。

現在は大手2社の代引きを止めてもらっていると言う事ですが、Amazonからは商品は送り続けられているわけで、配送会社にも相手の方は迷惑をかけているということになりますよね。

配送会社さんも困っていると思いますので、こうしてみたらどうでしょう。

とりあえず、現在の代引きを止めているもらっている状況を外して、代引きでも届くようにします。

配送会社さんにも理由を説明して、実際に荷物がたくさん送られてくる場面を動画や画像で保存しておきます。もちろんバーコード部分を撮影することも忘れてはなりません。

そして、警察に相談すると同時に、テレビ局にも相談してみてください。

以上のような方法はいかがでしょうか。特に代引きを一時的に解除するのは抵抗があるとは思いますが決定的な証拠にもなりますし、テレビ局ではどうしても衝撃的な画像や動画を欲しがります。

まずは刑事事件として告訴すること、相手に前科がついた状態で、今度は民事事件として損害賠償請求をするべきです。

追記:私の認識不足で質問者様を疑ってしまった責任を痛感しておりますので、私としても質問者様の今回のトラブルに関しては可能な限り全力で協力させていただきたいと考えています。

私も鬱で通院しているのでよくわかります。

質問者様は今回の件でせっかくの治療中に症状を悪化させられたはずですよね。そのことをかかりつけのお医者様に強く、強く、訴えてください。
まるで詐病を勧めるような言い方になってしまいますが、いつもよりかなり落ち込んだ表情や、以前より明らかに悪化しているような仕草をしてお医者様から「悪化している」と診断してもらえるようにしてください。

極端な例ですが、一時的に、数日間だけでも入院してしまうというのも1つの選択肢だと思います。

実際、このよ...続きを読む

Qビジネスホテルのキャンセル

都内のビジネスホテルを予約したのですが、キャンセルするのを忘れていました。

ホテル側にお詫びしようと思い電話したら、カタコトの日本語を話す男性が出て、キャンセル料を支払ってくれと言われました。外国人なのか、日本語の発音があまり上手でなく、聞き取りづらかったので他のスタッフに代わってもらえますかと言ったら、「私しかないない。払わなければ法的措置を取らせてもらう」と言われ、銀行の名前と口座番号を言われました。いつまでに振り込めばいいですかと聞いたら、近いうちに払わないのなら法的措置を取らせてもらうと言われました。

予約はスマホからしたのですが、キャンセル料無料とあったので予約しました。そのことを電話で言ったら、当日からはキャンセル料が発生すると言われました。じゃあ、キャンセル料が発生することはきちんとホームページに書いておいてくださいと言ったら「こっちだって忙しいんだよ」と言われました。


しかもキャンセル料は宿泊代金の1.5倍です。

・普通、ビジネスホテルのキャンセル料は宿泊代金より高いのですか?(今回が初めてなのでよくわかりません…)
・私が無断で宿泊しなかったのが悪いのですが、この場合払った方がいいんですかね…?

都内のビジネスホテルを予約したのですが、キャンセルするのを忘れていました。

ホテル側にお詫びしようと思い電話したら、カタコトの日本語を話す男性が出て、キャンセル料を支払ってくれと言われました。外国人なのか、日本語の発音があまり上手でなく、聞き取りづらかったので他のスタッフに代わってもらえますかと言ったら、「私しかないない。払わなければ法的措置を取らせてもらう」と言われ、銀行の名前と口座番号を言われました。いつまでに振り込めばいいですかと聞いたら、近いうちに払わないのなら...続きを読む

Aベストアンサー

>・普通、ビジネスホテルのキャンセル料は宿泊代金より高いのですか?(今回が初めてなのでよくわかりません…)

キャンセル料というのは予定されていた利益の補填です。
質問者様は予約していたので、宿泊せず連絡もしなければほかの人に貸すことができないので空室のまま一晩たってしまいます。

本来は質問者様が泊まる、または質問者様が当日までにキャンセルしていれば、飛び込みで誰かが泊まるのでキャンセル料は無料、だったかもしれませんが連絡なしの宿泊なし(こういうののノーショー:NOSHOWといいます)なので、キャンセル料を払う必要があります。

ですからキャンセル料は宿泊料金と同額です。それも質問者様が契約した料金になります。遺失利益はこれだけだからです。1.5倍のお金を払う必要はありません。また、法的措置もまずできません。そういう脅しをするホテルは感心しませんね。

質問者様が当日でも連絡をしておけばキャンセル料はかからなかったのでしょうが、連絡なしのノーショーはホテル側がもっとも困るものですので、キャンセル料は払うほうがいいと思います。

Q1日8時間以上働かせてもいいのですか? ★労働基準法上 問題あるかないかで、お教えください★ 就業時

1日8時間以上働かせてもいいのですか?
★労働基準法上 問題あるかないかで、お教えください★
就業時間は9:30から18:30までの8時間(昼休みは1時間)です。毎日 朝から検査で 家から直行でいろいろな現場に行かされていますが、今までは 現地9:30スタートでしたが、今後は 検査数が多い時は たまに9:00スタートとして その代わり一回2000円払うとのことです。(私の会社は中小企業です)
これって、労働基準法上 問題ありませんか? 私の解釈では、労働基準法では1日8時間以上働かせてはいけないとなっていて、8時間以上働かせる場合は労使が協定とか結んで行政官庁に届けなければならないはず。しかし、私の会社は就業規則も見せてくれないのですが(これも労働基準法違反てすが)そのような協定もないかと思われます。
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

1日8時間以上働かせてもいいのですか?
  ↑
1,労使間で36協定が締結されていること。
2,就業規則にその旨の規定が明記してあること。
3,残業手当を支払うこと

この条件を満たせば働かせることができます。
一つでも満たさねば、働かせることは出来ません。

従って、36協定が無ければ違法無効になります。
残業させることは出来ません。



私の会社は就業規則も見せてくれないのですが
   ↑
これも違法ですね。

Q【「俺は債権は国債しか信用せんのや!」】 「社債なんて信用出来んもん持って帰って来やがってこの腐れ外

【「俺は債権は国債しか信用せんのや!」】

「社債なんて信用出来んもん持って帰って来やがってこの腐れ外道が!」

って、、、

国債を担保に渡せるならお金借りなくないですか?

融資が必要だから無価値の社債でお金を借りようと経営者は頼み込んでるのに、「国債持って来いやー」って、、、

国債持って来れたらそもそも金を借りないのでは?

金を借りる必要がない人が国債持ってるわけで、金を借りる必要がある人は無価値の自社の社債を担保に金を借りに来てる人がほとんどな気がする。

で、返済不能で社債の権利を全部取られて会社が乗っ取られる。

社債で会社が乗っ取れるんだから社債で金を貸しても良いのでは?

でも会社が賃貸のオフィスだと回収するには会社内の事務用品だけど椅子やテーブルもレンタル品だったら回収出来ないからやっぱり国債を担保に融資じゃないと危ないのかな?

けど国債担保にお金を融資っていう優良顧客はなかなかいないよね。

やっぱり外れの確率もある社債で融資もやって良い気がするけど社債で融資が通るユルユルファイナンスだと噂が広がったらすぐに詐欺師が寄って来て大金を騙し取られるんだろうなあ。

【「俺は債権は国債しか信用せんのや!」】

「社債なんて信用出来んもん持って帰って来やがってこの腐れ外道が!」

って、、、

国債を担保に渡せるならお金借りなくないですか?

融資が必要だから無価値の社債でお金を借りようと経営者は頼み込んでるのに、「国債持って来いやー」って、、、

国債持って来れたらそもそも金を借りないのでは?

金を借りる必要がない人が国債持ってるわけで、金を借りる必要がある人は無価値の自社の社債を担保に金を借りに来てる人がほとんどな気がする。

で、返済不能で社...続きを読む

Aベストアンサー

そりゃあ社債といっても様々だからなぁ
優良会社もあれば 倒産寸前会社が発行するときある。それに 倒産寸前の会社とグルになって 金を借りとドロンもあるしな
ファイナンスとしては 断っても当然だわな

Q道路標示をはがして公道を私物化する隣人

82歳の夫と77歳の私の2人で住んでおります。
私宅に接道している公道と隣人宅に私道と接している4M足らずの幅員の市道について2点質問です。
車が通り抜けられない道路に駐車することは違反にはならないのでしょうか。
公道の道路標示をはがすことは器物損壊にはならないのが常識ですか。

その道は人やバイクだけが通り抜けられる状況で4メートルに数センチ足りない幅員でその半分の幅員が隣人の私道、半分が市道です。
 当該の隣人は自治会の会長であり民生委員です。
私道突き当りの隣人が私道と隣接する公道に乗用車やトラックを駐車するのですが、昼間12時間夜間8時間ぎりぎりのところで、ある時は1台、場合によっては2~3台駐車します。車種としてはトラックのこともあれば乗用車のこともあり一定ではありません。トラックを駐車する場合はなぜか私共の風呂の窓に荷台が合うように止められるので、防犯面において気がかりで夜通し眠れません。
道路交通法、車庫法違反ではないとしても、消防自動車は確実に入れない状況です。
どういうわけか近隣に火事が多く、この10年間で10メートル以内の範囲で4件の火事があり、道が狭いためにボヤでもかなりの結果になっており、せめて夜間は消防自動車が入れるようにしてほしいと考えます。逆側から私宅の前には入れますが、隣人宅が燃えた場合は私宅も同時に放水されるしかありません。
以前公道側に私道の表示を石で建てていました。(多くの人が両幅員が私道としか見ない、近隣に全く同じ表示を私道にしている家がある)以前私宅のところは大手証券会社の社宅であったため公道も私共が引っ越すまでは私道でありました。
公道であるのに私道の表示はおかしいと市に依頼してその表示を撤去して公道のところに市の道路標示を打ち込んいただきました。1年ほどそのままでしたが、やはり両方の幅員で自由に自動車を駐車したいのか、道路標示をはがしてしまいました。
暗視カメラですが、道路標示をはがしている行為中の動画を撮影しました。本人と断定可能な程度には撮影できています。
こちらも高齢ですが相手も70歳は超えている方なので、そう事を荒立てたいわけではありません。
当該の方は息子さん家族と同居しているのですが、息子さんは精神疾患で長期入院中です。奥さんは私宅前の道路で幼い孫をスケボーで遊ばせることを日課にしている時期があり、危ないのでその子供に「危ないよ。」と声をかけると血相を変えて「保険に入っているから大丈夫!」と返答されるような人です。
あまりに何台も駐車されている時、奥さんに話したことがありましたが、「遠回りしてでもこちらに通行しなければいい、あっちだけ向いていけばいい。」大声で怒鳴られました。その後なるべく私ども家族はそちら側の公道を通らないようにしていますが、私宅の前を隣人一家は堂々と通ります。
そういうことがあった後には、私宅に夜間立ち入り、外に置いている石鹸をもっていく、雨どいに軽い傷をつけるなどの嫌がらせはしてきます。
これ等の行動を暗視カメラで撮影し、保存しているのですが、こういう動画は証拠能力はあるのでしょうか。
近居している娘に相談し、娘が交番で道路標示をはがすというのは・・・と警察官に尋ねてみると、市役所に相談してください、器物損壊になるかどうか微妙ですとのことでトラブルめいた話にはかかわりたくない様子でした。(私は軽微ではあっても犯罪行為だと考えているのですが。)
娘には何度も相談しており、動いてくれるのですが動画撮影については行政へも口外しないほうが良いのではないかと言っております。さしたる犯罪ともならないし、嫌がらせがエスカレートするほうが気分が悪いのではないかという考えです。私道の表示を撤去した後、当該者の息子さんの同居のお嫁さんからすれ違いざまに「小さい家なら何軒でも買える!!」と4回言われたそうです。私宅は娘が働いた貯金で買ったものであり娘名義です。近居している娘の家は婿が買い婿名義です。旦那さんが長期入院中で特殊な方なので娘は聞こえないふりで相手をしなかったので、そのお嫁さんとトラブルはありませんが話の出来る人ではありません。
近居している娘のパソコンから打ち込んでいるのでお礼など遅くなるかもしれませんがご容赦の上、どういう対処がいいのかご教示くださいますようお願いいたします。
まずは、もう一度市に依頼して道路標示を原状回復してもらおうかと考えますが、また嫌がらせを受けるのかと思うと憂鬱ではあります。

82歳の夫と77歳の私の2人で住んでおります。
私宅に接道している公道と隣人宅に私道と接している4M足らずの幅員の市道について2点質問です。
車が通り抜けられない道路に駐車することは違反にはならないのでしょうか。
公道の道路標示をはがすことは器物損壊にはならないのが常識ですか。

その道は人やバイクだけが通り抜けられる状況で4メートルに数センチ足りない幅員でその半分の幅員が隣人の私道、半分が市道です。
 当該の隣人は自治会の会長であり民生委員です。
私道突き当りの隣人が私道と隣接...続きを読む

Aベストアンサー

文章からは道路や貴方の土地と隣地との関係がよくわかりません。私道がどのような経緯で公道になったかの経緯も問題の解決に必要だと思います。また、土地の問題と隣人のいやがらせは別問題です。
 公道と私道の問題は隣人と市の問題です。私道は私有地ですから所有者が好きに使うことができます。一部公共の用に供する私道と認定される場合があり、この場合は道路交通法の適用を受けます。問題の私道が該当する道路はわかりません。一般に道路が真ん中から私道と公道に分かれているのは考えにくく、半分が公道で残りは道路の形態をしているが私有地であるとの解釈もできます。
 いやがらせについては、道路の問題と切り離して考えた方が良いと思います。撮影した動画を見せて警察と相談した方が良いと思いますが、警察は民事不介入が原則なので事件にならならいと動けません。石けんの件は窃盗で、雨樋の件は器物損壊で被害届けを出し続けるなどするか告訴するかですが、事件になってもたいした罪にならないので、ほっておくしかないかなあ思います。

Q東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反で

東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反です。しかし、今ではもうその友人と連絡が取れずに違反を払うのに困っています。10ヶ月くらい前の違反です。僕はどうすべきですか?一旦払うべきですか?それとも友人がやったと警察の方に伝えるべきですか?また駐禁で捕まったりしますか?

Aベストアンサー

捕まりません。誰に貸した時の違反ですと、弁明書を、出せるはずです。届いた書類、もしくは発送元に連絡しなさい。

Q残業代請求後・・・・。

昨年9月に残業代請求を弁護士を通じ起こしました。そして11月に会社に請求をかけました。相手に会社は払う意思なしと向こうも弁護士を立てて応戦しているようです。こちらの請求資料が完全で、争点は管理職かどうかの可否のようです。と年末に途中経過をいただきましたがその後何の音沙汰もありません。こちらから進捗を伺おうかと思っておりますがどうなっている可能性がありますか。1,2ヶ月で解決する簡単なものではないと認識しておりますが、まだまだなんでしょうか。こちらに非はないと確信してますので長期戦の覚悟はあるのですが。

Aベストアンサー

> どうなっている可能性がありますか。

いくつか考えられるけど、好意的に考えれば、いずれかの弁護士が、「期間を引き伸ばした方が有利」と考えている様なケースです。
たとえば、相手方は判例の調査などで時間が欲しいとか。
質問者さん側は、仮に不当解雇も絡む様な場合、引き伸ばした方が請求金額が引きあがるとか。

ただ、「いずれかの弁護士がサボっている可能性」が、最も高いと思います。(^^;)

一方、いずれにしても、弁護士とのコミュニケーションは、やっておいた方が良いです。
最近は弁護士との連絡も、メール等で行う場合も多いので、気になることは、気軽に問い合わせた方が良いですよ。
言い換えれば、係争は弁護士任せではなく、当事者が必死や本気になればなるほど、勝ち易いので。

それと・・基本的には労働者側が勝つ裁判(or 労働審判?)ですから、それほど心配しなくて良いと思います。
ちなみに、民事裁判より労働審判の方が、時間が早く、弁護士費用も安く済むとは思います。
早けりゃ1~2回目の審判で、和解勧告(≒残業代支払いの提案)が出されるので、2~3ヶ月で決着します。

> どうなっている可能性がありますか。

いくつか考えられるけど、好意的に考えれば、いずれかの弁護士が、「期間を引き伸ばした方が有利」と考えている様なケースです。
たとえば、相手方は判例の調査などで時間が欲しいとか。
質問者さん側は、仮に不当解雇も絡む様な場合、引き伸ばした方が請求金額が引きあがるとか。

ただ、「いずれかの弁護士がサボっている可能性」が、最も高いと思います。(^^;)

一方、いずれにしても、弁護士とのコミュニケーションは、やっておいた方が良いです。
最近は弁護士との連...続きを読む

Q【両津勘吉の真似をして土地転がしをしたら最悪な事態になった。助けて】 両津勘吉の漫画で土地の真ん中だ

【両津勘吉の真似をして土地転がしをしたら最悪な事態になった。助けて】


両津勘吉の漫画で土地の真ん中だけ土地の所有権を持って周りの土地を買って行ったら真ん中の土地だけ別人の土地でそこを買わないと大きな建物を建てられないので相場より高く買ってくれるという章があったので真似をして真ん中の土地を買って大きな家を建てるのを釣り糸垂らして待っていたら、、、、


両津勘吉の漫画のように上手いように行かずに、周りの土地が分割されて一軒家が私の土地を取り囲むように建って、私の土地だけ真ん中がすっぽり空いて建ったので今後20年間は大きな建物が建つ予定もなくなり、、、

これはヤバいと思って、土地だけなので高い固定資産税を今後活用の目処もなく20年以上も払い続けるのを想像してゾッとして区役所に行って「土地を無償で良いので引き取ってください」って言ったら衝撃の返答で「無償でも引き取れない」と言われて膝から崩れ落ちました。

無駄な使い道がない土地に税金を払い続けないといけない。しかも周りは新築一軒家なのでそこにもう巨大ビルが建つこともない。

どうしたらいいですか?

日本は土地を放棄することも許されないんですか?

【両津勘吉の真似をして土地転がしをしたら最悪な事態になった。助けて】


両津勘吉の漫画で土地の真ん中だけ土地の所有権を持って周りの土地を買って行ったら真ん中の土地だけ別人の土地でそこを買わないと大きな建物を建てられないので相場より高く買ってくれるという章があったので真似をして真ん中の土地を買って大きな家を建てるのを釣り糸垂らして待っていたら、、、、


両津勘吉の漫画のように上手いように行かずに、周りの土地が分割されて一軒家が私の土地を取り囲むように建って、私の土地だけ真ん中...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
自治体に物納しようとしても、使い道のない土地は引き取ってくれないのは常識ですよー^^;。
農地へ転用の可能性を検討してみてはどうですかー?↓

https://www.zeiri4.com/c_3/h_204/

果たして上手くいくのかどうかは詳しくないのでわかりませんが・・・

Q離婚後も妻に20年間も生活費を渡すものなのか?

離婚協議中です。離婚後に妻に生活費を渡すものなのか知りたいです。
結婚19年目、1年半前から別居しています。妻は再婚で連れ子有り。そして私との間にも子供がいます。子供の年齢は23歳と17歳。
持ち家も10年前に購入で私の名義です。今は妻と子供たちが住んでいます。正式に離婚に向けて話しあってますが、家など売却して財産分与するにしてもローン残額が残る状態と思われ、離婚後は私が住むことで話は進んでます。しかしながら、今後の妻の生活の支援として65歳までの約20年間、月々10万円を求められてます。私としては5万が限界と言っています。そもそも浮気でも無いですし、別居を切り出してきたのは妻からです。もちろん今後の妻の生活は気がかりですが、成人の子供もいるので面倒を見てもらえればなんとかなるのでは、と思ってしまいます。妻は妥協しても7万は欲しい、そうで無いと生活できない、と言っています。長年支えてきた事を加味して欲しい様です。

もちろんその支えもあり、出世もでき、人並み以上の収入もある立場になったと感謝の気持ちもあります。別居期間も生活に困らない様援助してきましたが、離婚後も、しかも約20年間もの長期間支援するというのは一般的なのでしょうか?

気持ち的には妻が65歳になるまで支援はしてあげたいと思いますが、子供も成人してますし、本来なら子供が扶養すべきで、私としては支援するにしても数年間のみ、との考えです。

月々の金額と期間で互いの考えに大きな開きがある状態です。

基準がわからず、先ずはご助言頂きたいです。

離婚協議中です。離婚後に妻に生活費を渡すものなのか知りたいです。
結婚19年目、1年半前から別居しています。妻は再婚で連れ子有り。そして私との間にも子供がいます。子供の年齢は23歳と17歳。
持ち家も10年前に購入で私の名義です。今は妻と子供たちが住んでいます。正式に離婚に向けて話しあってますが、家など売却して財産分与するにしてもローン残額が残る状態と思われ、離婚後は私が住むことで話は進んでます。しかしながら、今後の妻の生活の支援として65歳までの約20年間、月々10万円を求められ...続きを読む

Aベストアンサー

> 約20年間もの長期間支援するというのは一般的なのでしょうか?

ご質問の状況ですと、「異常」の部類かと。

離婚に際し、「離婚後扶養」と言う手段はありますが、法的義務はありません。
そもそも婚姻は、「生活,生計を一にする」と言うことであり、また日本の婚姻は法律婚ですから、民法などで夫婦には相互協力扶助義務を課しています。
一方の離婚は、「この義務関係を解消する」と言うことに他ならず、離婚後の協力,扶助義務などありません。

あるいは、法律から離れても、離婚とは、いわゆる「縁を切る」と言う行為であって、極力、関係を断つ方向性の行為かと思いますが、「カネだけはくれ!」と言うのは、かなり虫のいい話かと思います。
無論、協力や扶助してはいけないと言う決まりも無いので、それらを行うことには問題はないですが・・。

ただ、夫側に有責事由があるとか、夫側が離婚を切望している場合なら、妻側がそう言う条件を付帯することは考えられるものの。
ご質問の内容によれば、質問者さんに有責事由があるワケでもなく、別居を切り出したのも奥さん側なので、要求根拠は乏しいと言うか・・ほぼ皆無かと思います。

言い換えれば、結局のところ、離婚を強く望む側が、相手側の条件に歩み寄らねばならないのが、離婚の基本です。
すなわち質問者さんは、「それでも離婚したい」のか、「それなら離婚しなくて良い」のかで、考えれば良いだけかと思います。

> 約20年間もの長期間支援するというのは一般的なのでしょうか?

ご質問の状況ですと、「異常」の部類かと。

離婚に際し、「離婚後扶養」と言う手段はありますが、法的義務はありません。
そもそも婚姻は、「生活,生計を一にする」と言うことであり、また日本の婚姻は法律婚ですから、民法などで夫婦には相互協力扶助義務を課しています。
一方の離婚は、「この義務関係を解消する」と言うことに他ならず、離婚後の協力,扶助義務などありません。

あるいは、法律から離れても、離婚とは、いわゆる「縁を切る...続きを読む

Q有給休暇 体調が悪いので有給休暇を使って暫く休みたいと上司に申請したところ、体調不良で一週間以上休み

有給休暇

体調が悪いので有給休暇を使って暫く休みたいと上司に申請したところ、体調不良で一週間以上休みを取る場合は診断書の提出が必要になると言われました。
病院にはかかっているので診断書は書いてもらえるとは思いますが、なんだか納得出来ません。
有給休暇を海外旅行や帰省に使うのと何がちがうんでしょうか?

Aベストアンサー

ちゃんと一週間程度休めば復帰できるような病状なのか?
それとも更に長期に渡る可能性があるのか?
必要なら、貴方の代わりを務める人を検討しなければならない

旅行なら休暇期間が終われば確実に復帰のだからそんな検討は不要

あとは、傷病手当支給のためには診断書が必須だし


人気Q&Aランキング

おすすめ情報