忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

鬱病とはどのよつに診断されるのですか?
テストを20問くらい答えて診断されるというのは
聞いたことがありますが
たとえば鬱病ではなくただの病み気だとして
そのときにそのテストをしたらもちろん憂鬱な気持ちなわけだから、鬱っぽい診断されたりするわけですか?

テストだけでなく例えば血液検査をしたり
脳波を見たりするのですか?

仮にテストだけだとしたらそれは医者の主観だけで診断されるのですか?

回答よろしくお願いします

A 回答 (7件)

問診票は当然、記入します。

診断は問診票の結果と、患者さんとの問診でドクターが診断基準(マニュアルのようなもの)に基づき臨床判断します。
したがって、診断の精度は担当医の経験、能力に大きく左右されます。問診票のみで機械的に診断されることはありません。
重度のうつ病であれば、通院すること、問診票に記入すること、医師と話すこともつらいはずです。ご家族に伺う場合もあります。
血液検査は類似症状の別の病気を除外するために行う時もあるでしょうし、薬が処方可能か判断するために行うこともあります。(うつ病と思っていても、実は双極性障害でリチウム製剤を処方する場合など)
脳波は街の心療内科では検査しないでしょう。総合病院で検査入院する場合などは取ることも。
最近は、光トポグラフィーなどの検査をするところもありますが、まだ診断補助の段階であまり多くを期待しないほうがよいです。最新機器ではありますが、まだ臨床データを集めているようなレベルで60%程度の的中率です。光トポグラフィーで検査すればすべてわかるというような宣伝を行っている医療機関は避けましょう。なお、この検査は健康保険適用ですのでご注意を。
お気持ちはわかりますが、受診前に心配するよりも、まず受診すること。そして、担当医との信頼関係を築くことです。信頼関係が築けないようでしたら、別の医療機関に行くことをお勧めします。
    • 0

採血、脳波なども検査をしてくれますょ。

こちらが希望してくださいね。結果もよく聞いてみましょう。
    • 0

あなたが、どう悩んでるのか、日常生活でどうゆう支障をきたしてるかで病名は変わってくると思います。

• 1

>テストを20問くらい答えて診断されるというのは聞いたことがありますが

それは医師が参考にするために、臨床心理士が行なう心理テストです。医師の診断の助けにはなりますが、ただそれだけです。
>たとえば鬱病ではなくただの病み気だとして、そのときにそのテストをしたらもちろん憂鬱な気持ちなわけだから、鬱っぽい診断されたりするわけですか?
はい、はっきり表われますが、上記の様に医師はそれには囚われません。
>テストだけでなく例えば血液検査をしたり、脳波を見たりするのですか?
血液検査は必至ですが、脳波検査はしません。もちろんあなたの行動があまりに異常なら行ないますが、通常役に立ちません。血液検査は重要で他の疾患から来る精神神経科っぽい病状や、精神神経科と間違われる高尿酸症は大事です。
>仮にテストだけだとしたらそれは医者の主観だけで診断されるのですか?
テストには当たり前ですが尺度が付いており、医師は参考にするだけです。
    • 0

ただちょっとメンタルヘルス異常とかの場合と、うつの場合は判断が付きますよ。

ただ、嘘つかれたら判断に困りますけどもね。
    • 0

誰が見てもおかしい、気が狂ったと分かる発作を起こした双極性躁・鬱症だったのが、今はただの神経衰弱の人まで鬱などの拡大解釈で、薬が投薬に。

そして、薬害で神経障害をさせて、本当の鬱病にさせている状態です。鬱病患者なんて1万人くらいの会社で一人いるかいないの患者数。躁病なんて10万人企業で一人。それくらい少ない患者数です。

疲れた、食欲がない、将来考えると不安、たったこれだけの問診で鬱病なんて診断され、キチガイ病院で処方されている薬を。海外の精神神経科医は、ビタミン剤以外を処方することはまずないです。優鬱な気分になっている人の愚痴を聞いて、吐き出させる、それっでスッとさせる、それが診療です。ところが、日本では、薬を処方してこそ収入がある医者のシステム。それで薬漬けにしてしまうことになります。
    • 0

僕の通ってる病院だと、話をするだけで薬を出されました。

というのも毎回通っているとこなので、初だとしたらの場合はわからないんですが、それだと診断テストみたいなのがあると思います。
血液検査等の診断はありません。
医師の主観というよりどれくらいの条件を満たしているかじゃないですかね?

すみません僕もよくわかっていませんのに。
とりあえず元気に戻る事を祈ってます
お大事にしてください。
    • 0