忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

鬱病とはどのよつに診断されるのですか?
テストを20問くらい答えて診断されるというのは
聞いたことがありますが
たとえば鬱病ではなくただの病み気だとして
そのときにそのテストをしたらもちろん憂鬱な気持ちなわけだから、鬱っぽい診断されたりするわけですか?

テストだけでなく例えば血液検査をしたり
脳波を見たりするのですか?

仮にテストだけだとしたらそれは医者の主観だけで診断されるのですか?

回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

問診票は当然、記入します。

診断は問診票の結果と、患者さんとの問診でドクターが診断基準(マニュアルのようなもの)に基づき臨床判断します。
したがって、診断の精度は担当医の経験、能力に大きく左右されます。問診票のみで機械的に診断されることはありません。
重度のうつ病であれば、通院すること、問診票に記入すること、医師と話すこともつらいはずです。ご家族に伺う場合もあります。
血液検査は類似症状の別の病気を除外するために行う時もあるでしょうし、薬が処方可能か判断するために行うこともあります。(うつ病と思っていても、実は双極性障害でリチウム製剤を処方する場合など)
脳波は街の心療内科では検査しないでしょう。総合病院で検査入院する場合などは取ることも。
最近は、光トポグラフィーなどの検査をするところもありますが、まだ診断補助の段階であまり多くを期待しないほうがよいです。最新機器ではありますが、まだ臨床データを集めているようなレベルで60%程度の的中率です。光トポグラフィーで検査すればすべてわかるというような宣伝を行っている医療機関は避けましょう。なお、この検査は健康保険適用ですのでご注意を。
お気持ちはわかりますが、受診前に心配するよりも、まず受診すること。そして、担当医との信頼関係を築くことです。信頼関係が築けないようでしたら、別の医療機関に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

採血、脳波なども検査をしてくれますょ。

こちらが希望してくださいね。結果もよく聞いてみましょう。
    • good
    • 0

あなたが、どう悩んでるのか、日常生活でどうゆう支障をきたしてるかで病名は変わってくると思います。

    • good
    • 1

>テストを20問くらい答えて診断されるというのは聞いたことがありますが


それは医師が参考にするために、臨床心理士が行なう心理テストです。医師の診断の助けにはなりますが、ただそれだけです。
>たとえば鬱病ではなくただの病み気だとして、そのときにそのテストをしたらもちろん憂鬱な気持ちなわけだから、鬱っぽい診断されたりするわけですか?
はい、はっきり表われますが、上記の様に医師はそれには囚われません。
>テストだけでなく例えば血液検査をしたり、脳波を見たりするのですか?
血液検査は必至ですが、脳波検査はしません。もちろんあなたの行動があまりに異常なら行ないますが、通常役に立ちません。血液検査は重要で他の疾患から来る精神神経科っぽい病状や、精神神経科と間違われる高尿酸症は大事です。
>仮にテストだけだとしたらそれは医者の主観だけで診断されるのですか?
テストには当たり前ですが尺度が付いており、医師は参考にするだけです。
    • good
    • 0

ただちょっとメンタルヘルス異常とかの場合と、うつの場合は判断が付きますよ。


ただ、嘘つかれたら判断に困りますけどもね。
    • good
    • 0

誰が見てもおかしい、気が狂ったと分かる発作を起こした双極性躁・鬱症だったのが、今はただの神経衰弱の人まで鬱などの拡大解釈で、薬が投薬に。

そして、薬害で神経障害をさせて、本当の鬱病にさせている状態です。鬱病患者なんて1万人くらいの会社で一人いるかいないの患者数。躁病なんて10万人企業で一人。それくらい少ない患者数です。

疲れた、食欲がない、将来考えると不安、たったこれだけの問診で鬱病なんて診断され、キチガイ病院で処方されている薬を。海外の精神神経科医は、ビタミン剤以外を処方することはまずないです。優鬱な気分になっている人の愚痴を聞いて、吐き出させる、それっでスッとさせる、それが診療です。ところが、日本では、薬を処方してこそ収入がある医者のシステム。それで薬漬けにしてしまうことになります。
    • good
    • 0

僕の通ってる病院だと、話をするだけで薬を出されました。


というのも毎回通っているとこなので、初だとしたらの場合はわからないんですが、それだと診断テストみたいなのがあると思います。
血液検査等の診断はありません。
医師の主観というよりどれくらいの条件を満たしているかじゃないですかね?

すみません僕もよくわかっていませんのに。
とりあえず元気に戻る事を祈ってます
お大事にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病の自宅療養をどうされていますか。

うつ病と診断されて契約社員のため更新はなく、今は自宅で療養しています。

今はこの先の不安と焦りと無気力さがあり、家にいても何かする気になれず
横になったりして体が鈍くなり生きてるのが空しくなるくらい何もできていません。

毎日ではないですが家事は、洗濯を干す、たたむ。食器を洗う、部屋の掃除です。食事は作ってもらっています。

少しでも、何かして治したいです。本を読む力はなくなり、文字を打つのも遅くなりました。
うつ病などの方は、何をしたり、何を始めたりしていますか。

Aベストアンサー

無理してやろうとしなくていいのでは?

私はうつ病にはかかったことはありませんが

精神が不安定になってよく体調崩しがちのことがありました

いつもだるくて仕事もする気がしなくて行っても使いものにならなくて

でも、唯一お休みの日が楽しみでした

海に行ったり美味しいものを食べに行ったり綺麗な景色を見ながら散歩したり
 
わたしも本は読むの嫌いで

お菓子の本を眺めるのが好きです

たまにお菓子作ってみてはどうでしょうか?

クックパッドに簡単なレシピが載ってます

わたしはいつも簡単なお菓子しか作りません(笑)

もう少しまだか…4月になったら秩父の芝桜とても綺麗ですよ

秩父だけでなく芝桜は各地に咲いています

色々頑張っているじゃないですか!☺

何もやらない人よりすごいと思いますよ!

楽しいこと考えてのんびり過ごしましょう!

なんの解決にもならないかもしれませんが

気になったのでコメントさせていただきました

同じような経験をしたので気になりました

Qうつ病についてです。 22歳男です。 現在うつ病と診断されて治療を受けて1年半ぐらいになりました。

うつ病についてです。
22歳男です。
現在うつ病と診断されて治療を受けて1年半ぐらいになりました。
病院を3回変えていて、
初めの病院で問診で中度のうつ病と診断されました。
遠方で働いていたので実家に戻り療養するため病院を変えました。
2回目の病院では初診で血液検査をしてうつ病ではないと言われました。
しかし、体のだるさや頭痛、吐き気や寝れない、などが続いていました。
うつ病ではないと言われながら渋々薬を出してもらってある日、親がついてきて家ではただ寝てる遊びにだけは行くと言って、医師がははーんという顔をして入院しろうつ病かどうか確かめてやると言われ、強制ではないと言われたので入院はせずにいましたが医師を信頼できず病院を変えました。
(親の言いぶんについてですが、体調の悪い時は寝てて、少し体調のいい時には散歩したり買物に行っていました。初めの病院でもできるだけ調子のいい日は外に出て太陽を浴びてねと言われていました。実家では米を作っていたのでその手伝いもしましたし、毎日祖母と分担で家事をしていました。
親は何も言わないし、病院にもついてこなかったのでどう考えてるのかなと思っていた矢先の出来事でした。
) 
3回目の病院でも初診で血液検査をしました。
結果は問題はないと言われましたが、うつ病ではないとは言われず、症状が続いていてる事を伝えるとうつの症状があるんですねと何も疑われませんでした。

上記のことを踏まえて血液検査でのうつ病はどのくらいの確率で判断できるのでしょうか。
また、血液検査で異常がない場合はうつ病ではないのでしょうか。
よろしくお願いします。

うつ病についてです。
22歳男です。
現在うつ病と診断されて治療を受けて1年半ぐらいになりました。
病院を3回変えていて、
初めの病院で問診で中度のうつ病と診断されました。
遠方で働いていたので実家に戻り療養するため病院を変えました。
2回目の病院では初診で血液検査をしてうつ病ではないと言われました。
しかし、体のだるさや頭痛、吐き気や寝れない、などが続いていました。
うつ病ではないと言われながら渋々薬を出してもらってある日、親がついてきて家ではただ寝てる遊びにだけは行くと言って、医師...続きを読む

Aベストアンサー

このカテは医者のいない病院です
このカテに質問を立てるということはメンタルに問題を抱えている人に相談していると言うことです
下手をすると同じ地獄に引っ張られるので相談する相手を間違えないでください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00010001-newswitch-sctch

こういうニュースも出ています
医者が意味も無く血液検査をするわけが無いと思いませんか
正確なことは医者に聞いてください
ここの回答を真に受けないように

Q朝外にでられない

提案でも叱責でもかまいませんので、いろいろご意見・アドバイスお願いします。

精神病で、双極性障害をもっています。

朝出ていくことができなくて困っています。

病気になる前は、皆勤とまでは行かなくてもほぼ毎日普通に出勤していました。
(当たり前ですが・・・(^^; )

病気になってからどうにもならなくなり、継続就労支援B型に通いはじめました。
同じく皆勤とまでは行かなくても、最初の2年間は普通に通所できていました。
ところが、2年ほど前に人間関係で調子を崩してから、朝出て行けなくなりました。
休み始めると施設の通所者(スタッフ以外)に会うのがつらくて、通所者がでてくる
前に顔を出して、しばらくしたら帰るという繰り返しになってしまいました。

このままでは解決しないと、スタッフさんや相談員さんと色々相談して、
生活訓練(B型より内容が軽く、出所して散歩にいったりかんたんな料理教室をやったり
生活講座をやったりしてとにかく出て行って皆と一緒に過ごす)施設にはいりました。

それが昨年の8月だったのですが、年が明けてからなぜか全く行けなくなりました。
それまでは、今までと違って皆勤でした。(^^;
明日こそは出ようと思うのですが、朝になると休むことばかり考え外に出られなく
なりました。
土日など通所の無い日や休んでしまうと安心して外にも出られます。

病院の先生には、はいつくばってでも出ろとはっぱをかけられていますが、
それができなくて困っています。
それ以上のことは相談しても答えてくれません。

どうしたらよいでしょう?
朝の過ごし方とかアドバイス等があればぜひ教えてください。

提案でも叱責でもかまいませんので、いろいろご意見・アドバイスお願いします。

精神病で、双極性障害をもっています。

朝出ていくことができなくて困っています。

病気になる前は、皆勤とまでは行かなくてもほぼ毎日普通に出勤していました。
(当たり前ですが・・・(^^; )

病気になってからどうにもならなくなり、継続就労支援B型に通いはじめました。
同じく皆勤とまでは行かなくても、最初の2年間は普通に通所できていました。
ところが、2年ほど前に人間関係で調子を崩してから、朝出て...続きを読む

Aベストアンサー

実は私も同じような症状です。
行ける時はスムーズに出勤できるのに、突然朝になると会社が怖くなり外に出られなくなる。
そして、欠勤の電話をして自分に嫌気がさすといった所ではないでしょうか。

私の場合、はいつくばって出勤しても結局仕事にならず早退してしまいました。
適応障害の可能性もあるかもしれません。

私が実践しようと思うのは「いけない理由を紙に書いてみる」ということです。
多分、質問者様は行けない・行きたくない理由が漠然としていてるのかもしれません。(私もそうです)
客観的に自分を見つめる事で、気分が楽になるかも。

それでもダメなら休みましょう。自分だけの体です。無理しても焦ってもいいことはありません。

お互い頑張りましょう。

Q死にたい 鬱病でもう10年… 人生ムダにしてると思う 治る気がしない いっそ死ねたらいいのに 自殺で

死にたい

鬱病でもう10年…
人生ムダにしてると思う
治る気がしない
いっそ死ねたらいいのに
自殺できる人すごいと思う

しんどい
尊厳死早く日本で認めてほしい

鬱病患者同士で話ができる
活発に運営されてるチャットとかありませんか

同じような人と話がしたい

Aベストアンサー

私もうつ病10年。
何度も何度も入院もしてます。

本当に死にたいのがわかります。

っていうか、一度、遺書書いて、生命保険で家族にどれだけお金を残せるか確認して、3日徹夜して仕事を納めて、

たーんまり溜め込んでた強い薬をお酒でイッキ飲みしましたよ。

何故か死ねなかったんですよね。

それから、回復したり、また、悪くなったり。

この病気のために家族を苦しめたり、離婚になったり。

人生は無茶苦茶です。

最近は記憶が無くなっていることが多くなって、困ってます。

医者に、うつ病じゃなくて脳の病気じゃないか?と相談してるけど、やっぱりうつ病。

生きていることは私も何も楽しくないです。

私たちは、そういう生き物になってしまって、そりゃ、辛いけど。

自殺はねー、いろいろ考えると、すごく周りに迷惑をかけてしまって、申し訳ない気がするの。

だから、やめよー。
私も我慢してるんだ。

もう少し暖かくなると、少しだけ気持ちが楽になり、散歩したりできるよ。

数十年前の精神科なんて、酷かったんだから、この時代にうつ病になって、まだましだな‼って、私は思ってます。

私もうつ病10年。
何度も何度も入院もしてます。

本当に死にたいのがわかります。

っていうか、一度、遺書書いて、生命保険で家族にどれだけお金を残せるか確認して、3日徹夜して仕事を納めて、

たーんまり溜め込んでた強い薬をお酒でイッキ飲みしましたよ。

何故か死ねなかったんですよね。

それから、回復したり、また、悪くなったり。

この病気のために家族を苦しめたり、離婚になったり。

人生は無茶苦茶です。

最近は記憶が無くなっていることが多くなって、困ってます。

医者に、うつ病じゃなくて...続きを読む

Q精神病で希望がない人生の生き方

将来に全く希望が見えず、毎日気持ちが落ち込んでいます。

二十年近くうつ病で、精神障害者手帳3級を持っています。
他人とコミュニケーションが取れないため、正社員として働くのは無理そうです。
現在会話不要のアルバイトをしていますが、以前アルバイトの面接で二十回以上不採用になったこともありました。

唯一の趣味はゲームですが、将来親が死去したら金銭的に買えなくなるでしょう。
友人も恋人もいません。

どうしたら楽しく生きられるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご質問ありがとうございます。将来に希望が見えず、毎日気持ちが落ち込んでいるのですね。辛いですが、よく我慢されておられますね。20年近くうつ病で、精神障害者手帳3級を持っておられるのですね。3級の障碍者手帳も利用しながら、20年間もよく治療と日常生活に取り組んでこられましたね。
他人とコミュニケーションが取れないため、正社員として働くのは無理そうとのことですね。悩んでおられますが、こうやって質問してこられ、自分のお気持ちを伝えられていることも、コミュニケーションです。ご質問者さんがコミュニケーションを全く取れないことはないでしょう。
なお、現在会話不要のアルバイトをしているが、以前アルバイトの面接で20回以上不採用になったこともあったのですね。会話不要のアルバイトをよく見つけられましたね。自分の出来ることに取り組まれていることが、とてもいいと思います。また、不採用になりながらも、面接も20回以上も続けて受けられたとは、すごい努力であると思います。ご質問者さんは辛い中でも、頑張れる人であるように感じられます。
さらに、将来の不安があるとはいえ、趣味としてゲームがあってよかったです。うつ病の治療では、趣味などの好きなことがあることが大切です。将来親御さんが死去したらとのことですが、不安でも、将来のことも考えておられてよかったです。生活費が苦しいようであれば、障害者年金や生活保護という手段もあり、課金などで浪費さえしなければ、ゲームであれば続けることは出来るでしょう。また、不安であれば、不安なことを想像して落ち込むより、不安に対して自分の出来ることは何かを考えるようにしてみてください。
また、友人も恋人もいないとのことですが、それが気になるのは、コミュニケーションを取りたい気持ちがあるからです。その気持ちが大切です。ただ、うつ病の時は、友人や恋人といった対人関係が負担に感じられることがあり、対人関係を避けた方がいい場合もあります。友人や恋人づきあいは今は無理しすぎないほうがいいでしょう。お具合の多少ともいい時に、楽に付き合えそうな人とコミュニケーションを取るようにしていってください。
悩んでおられますが、これまで粘り強く治療に取り組み、今も自分ができる仕事に従事され、将来のことも考えておられるご質問者さんであれば、希望がないことはありません。
どうすれば楽しく生きられるか、とのことですが、日々の生活で自分が少しでも楽しいこと、ましなことは何か考えるように、それを少しずつでも増やすようにしていってください。
長年にわたってうつ病でありながらも、ご自分なりに努力されてきており、苦手に感じられているコミュニケーションにも意欲があるご質問者さんであれば、今後の取り組みでもっと楽しく生きられると信じております。
ご参考にしてください。

ご質問ありがとうございます。将来に希望が見えず、毎日気持ちが落ち込んでいるのですね。辛いですが、よく我慢されておられますね。20年近くうつ病で、精神障害者手帳3級を持っておられるのですね。3級の障碍者手帳も利用しながら、20年間もよく治療と日常生活に取り組んでこられましたね。
他人とコミュニケーションが取れないため、正社員として働くのは無理そうとのことですね。悩んでおられますが、こうやって質問してこられ、自分のお気持ちを伝えられていることも、コミュニケーションです。ご質問者さんが...続きを読む

Qうつ病の薬を飲んでいて

うつ病を長年患っているものです。
人付き合いはできていると思っていたのですが、
とある女性に突然ブチ切られて、
「薬飲んでいるから人間的に変になるの。飲むのやめな!」と責められています。
好きで抗うつ薬や発達障害の薬を飲んでいる訳ではないのに、
こうゆう言い方をされるとショックです。
お薬に理解ができない人とは離れたほうがいいのでしょうか。
精神的に参ってます。

Aベストアンサー

そういう人は人の気持ちを理解しない人です。
距離置いてください。

Q統合失調症と鬱どちらがつらい?

統合失調症と鬱どちらがつらい?

Aベストアンサー

それははっきり「うつ」です。私の主治医に依れば統合失調には「病識」つまり自分が病気であると言う意識が無く、指摘されると怒ります、それが最も明らかな統合失調の見分け方。

Qさっき、うつ病の診断したら危険度MAXでした…

さっき、うつ病の診断したら危険度MAXでした…

Aベストアンサー

リフレッシュしてもメンタルが追い付かないなら病院へゴー!

Qヤブ医者!くたばれ!

ヤブの精神科医に人生狂わされました。
普段から話を聞かない医者だとは思っていましたが、酷すぎる。それを訴えたら、貴方の問題だ!と逆ギレされて、信頼は地に落ちて、今は他の医師に通っています。人生狂わされてしまいました。悲しくて仕方ない。周りの人も、私もみんな不幸になってしまいました。好きじゃない人との結婚を迷っていましたが、医師に何度も相談しましたが、結婚オッケーとの事でした。結婚してすぐに、好きじゃない人とは結婚するものではないと気づきました。医師は子供作れと言っていましたが、作りませんでした。ヤブもいい所ですよね?今は別居しています。妻も私も苦しんでいます。許せない。

Aベストアンサー

ベテラン患者です。

いろいろな先生がいるから、自分に合う先生を見つけなきゃいけない。
特に精神科医は「学会で忙しい」という、スゲー先生から、
最近の流行でニワカ精神科医になったような
「躁の人の扱い方は知りませんので、お断り」みたいなアホもいます。

正直クジを引くようなもの。

それからあと、抗うつ剤にはいろんな種類があるのはご存知のとおりですが、
しかもそれぞれ人によって効き方が違うので、いろいろ試して
自分に合う薬を見つけなきゃいけません。
それから、勝手にやめると余計悪くなる。

お互いがんばろーぜ!

Q鬱の症状について

昨年末から身体の不調があり、先月鬱が不調の原因だと診断されて抗うつ薬での治療を始めてから一ヶ月程たった者です。
突然の不安感に襲われたり、強い孤独感を感じる事が多々あるのですが、そういった症状にどう向き合えば良いのでしょうか。
一人で居るのが不安で仕方ないのです。

現在の状況を補足しますと、今年春から高校3年生になる者です。
体調面の理由から春から通信制高校に転入します。

拙い文章で申し訳ないのですが、良いアドバイスがあればお願い致します。

Aベストアンサー

原則としては、お医者様の診断を信じるべきですが、
一方で身体の不調がまず現れたのであれば、
心の病よりも肉体の病の比率がメインである可能性もあると私はおもいます。

心と体は両輪です。鶏が先か卵が先かという考えは生産的ではない点も多いですが
肉体の不調がある故に心の不調がうつ病として現れた可能性を疑うことは必要です。

もう一つの可能性として、まず最初に身体の不調があったのではと考えることは無駄ではないはずです。
精神疾患を疑うだけではなく、身体の不調が主因として心にも悪い影響を与えた可能性も考えてみるべきです。

内科の別の専門医に診てもらうことも、貴方の苦しみを軽くする糸口のきっかけになる気が致します
是非、精神科医以外の診察も受けてみてください。
既に受診済であるなら、セカンドオピニオンを探すことも必要でしょう。
ご自愛くださいませ。


人気Q&Aランキング