プロが教えるわが家の防犯対策術!

元彼の事で相談です。長くてネチネチ言ってます、すみません。恋愛の気持ちだけでなく、本当に大切な存在なので、なんとかしたくて初めて質問させていただきます。

私は半年だけ付き合っていた彼氏がいました。彼とは1ヶ月に2回会う頻度で連絡もあまりとっておらず(ほぼ私から)会ったとしても彼のそっけない態度にいつも落ち込んでいました。その度に、相手はめんどくさいが仕方なく付き合ってるのではと考えてしまい、遠距離になって自然消滅で消えて関係が終わるより、友達に戻って大切な関係を繋げていたいと思うようになりました。そして別れた方がいいのではと考え別れました。
ですが、その別れ話の時に、プライドが高く無口な彼が泣いたんです。とてもびっくりしました。すぐ自分の浅はかな考えに後悔をして、別れた後早く復縁を迫りました。それも3回もです…。本当に中々本音を言ってくれない彼が唯一言ったのは「俺が私ちゃんを傷つけて、その度に私ちゃんが泣いて、同じことの繰り返しになる」「友達には戻れない、知り合いになる」とだけでした。良い雰囲気になっても、オッケーは絶対にだしてくれませんでした。

別れて2ヶ月経った頃、私は復縁についてしつこすぎて相手が困ってるのではと思い、私からまだ家にある彼の私物を返す要件で電話をかけました。その時にこれまではぐらかされてきた「私ともうこれから付き合う可能性ってない?」「私のことめんどくさい?」という質問を無理矢理な形で「ない」「めんどくさい」と言わせました。

それから自分の未練たらたらから脱却するためにも、彼の服、彼が置いていったぬいぐるみなど細かいものまで全て返しました。

それから1ヶ月半経ち、バイトが被って久々に会ったのですが、避けるだけでなく目も合わせない、返事もしない、周りが分かるようなあからさまな不機嫌な態度に、嫌うというより拒絶されて、そのあからさますぎる態度にびっくりしました。そして私と被ってるシフトを変えるくらいの徹底ぶりに落ち込みました。

もう好きとか復縁とか高望みはしてません。ただ普通通りに、挨拶を交わしてくれるだけでもいいんです。付き合う前に、口が多いわけではありませんが私の話を聞いて相談にのって助けてくれた彼にはもう戻らないのでしょうか。私は彼ともう関わってはいけないのでしょうか。それか何年か待つべきでしょうか。傷つけたのは私です。大切な人だからこそで思った自分の行動が全て裏目に出てしまい、どうしようもなくなってしまいました。
お願いです、良ければこのような経験がある方、それとも元彼のような性格の方、誰かアドバイスをいただけないでしょうか。お願い致します。

A 回答 (5件)

これはもうアリガチっていうか、別れ際の態度に惑わされちゃいけないんですよね。


弱さや(自己満足の)優しさと恋愛感情は別問題ですから。彼の態度を見れば、あなたに対する恋愛感情は
希薄だったと思いますよ。同時に、彼はあなたが彼を好きだったことも分かっていた。ある意味ではあなたが正しいんです。
彼は仕方なくあなたと付き合っていたのでしょう。だからこそ、あなたを苦しめている罪悪感があったことは簡単に想像できます。
涙のわけはその罪悪感であって、あなたに対する恋愛感情とはまったく別ジャンルの感情です。

別れたら終わりです。元には戻らないです。残酷だけど、それが現実です。
もし戻るとしたら、それは彼に新しい恋人ができ、そしてあなたにも新しい恋人ができたときです。
ですが、あなたが彼への気持ちを完全に吹っ切り、新しい恋人ができたとき、そのときはもうあなたは
彼と友達に戻りたいとは思わなくなってるんです。あなたには信じられないかもしれない。「彼は本当に大切な存在だ」と信じているのでしょう。
ですが、みんなそうなんです。みんな、あなたと同じようにそう信じ、いつか相手を吹っ切り、新しい恋に踏み出すんです。
今あなたがするべきことは、彼と絶縁することです。顔を合わせないこと、連絡を取らないこと。
2度と彼とは連絡を取らないと、心に固く誓ってください。
みんな、あなたと同じ経験をしてきたんです。そして乗り切ってきました。あなただって乗り切れます。がんばって。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思いました。彼は人一番優しい分、罪悪感が沢山あったんだと思いました。
私は平気なつもりで彼と被ったバイトに入ったのですが、彼の凶変振りになんで不機嫌になるんだろうととても疑問がありました。ですがnono597さんのお返事を見て、彼も罪悪感で辛い思いしてたから同じ事繰り返したくなくてとても不機嫌だったのだと思いました。
あと一度バイトが被るので、それからはもう彼のためにも近づかない事にします。

真剣に考えていただきありがとうございました。なんとなくもう決心がついて、疑問だったこともまとまりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/03 01:29

辛い恋をしたかと思います。



でも、執着心からは、良い結果は、生まれません。
時間がもったいですよ。

気分を変えて頑張りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はもう彼に恋をしません。彼の裏話を聞いたりと色々あったのですが、そう言えるほど彼には少し失望し、彼に高望みしすぎていた事に気づいたからです。
友達として、彼の気が収まるのを長い年月で見て待ち、お互いが今より大人になって、それでもだめだったら友達になることも諦めたいと思います。
お答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/02/04 17:58

別れた=友達に戻る


これはかなり稀です。
大体は離れる、一生連絡取ることはありません。
とても辛いことではありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
ただただ待ってそれでもダメでしたら友達も諦めます。
お答えくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/02/04 17:56

もう気にしないできぜんとした態度をとりましょう


かれにしてみればあなたとは関わりたくないと思いますよ
壊れた物は元通りに戻れません
彼を気にせず頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう気にしないことにしました。彼に今何を言ったところで通らないと思うので長い目で5年ほど、待ってみたいと思います。壊れたものが修復できるほど、ただただ待っていたいと思います。それは友達としてです。
お答えくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/04 17:55

すごく複雑ですね。

でもあなたのお気持ちは、わかります。
もしかしたら、以前のような関係に戻ることは難しいかもしれませんね。
相手は一時的に、あなたと離れたいんだと思います。
あなたが幸せになれるよう祈ってます。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えくださりありがとうございます。私も皆さんの考えで難しい思える様になりました。

お礼日時:2017/02/04 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています