大阪の浪速中学校3年生の息子がいます。
おとなになったら学校の先生になりたいそうです。
このまま浪速高校に進学して教育課程のある大学受験を
と考えています。
現在のクラス内での順位はわかっていますが、
教育課程のある大学(??教育大学など)に合格するレベル
なのかまったく判断ができません。
なにか指標となるものはないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

成長に伴って学力の変化ももちろんありますし、もしかすると興味


の対象も変わります。親御さんがあれこれ先回りして手筈をととの
えてたのに、いつのまにか目標を変えていたという場合に、お子さ
んが言い出しにくくなるかもしれません。今これこれになりたいと
言っているからといって、あまり綿密な軌道を引いておかない方が
いいかと思います。

とはいっても、ご心配でしょうから、そちらの高校に教育学部への
進学実績などを問い合わせてみられてはいかがでしょう?ただ、そ
の結果をもとに、教育学部に行くには高校で何番以内でないといけ
ないなどということをお子さんに押しつけない方がいいですが。

どちらかといえば、お子さんの自主性を大切にして、「なんなら高
校に電話して聞いてみたら?」とか、お子さん自身が行動するよう
にしむけてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し、本人の様子を見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 10:29

社会の教師ですか。


社会の教員免許は教育学部以外でも色々な学部で取得できます。
つまり他の科目の教員免許よりも取得者数が多いため、教員採用試験の倍率は高くなります。
社会科教師は狭き門です。
少子化がすすんでいるので教員になることじたいが狭き門ですが・・・

>教育課程のある大学(??教育大学など)に合格するレベル
>なのかまったく判断ができません。

社会科教師の教員免許がとれる大学なんてたくさんあります。
東大のような一流大学から、金さえあれば入れるような低レベルな大学まで・・・
ですから「○○大学に合格するレベルは?」という質問でないと答えようがありませんよ。
息子さんは中学生ですよね?仮にその中学校で一番頭の良い人でも東大に合格できるとは限りません。学校内での順位は意味ないです。
大学は全国から人が集まってくるので、全国統一テストなんかを受けて、全国順位を出さないと意味がないです。
まぁ、中学生の段階で合格するレベルなんてわかりませんけどね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりあせらずぼちぼち考えてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 10:24

教員免許は最悪、大学の通信教育でも取れます。



それよりも、教員採用試験(教員になるための入社試験のようなもの)に受かるかどうかが重要です。少子化の折、教員の人数は年々減少傾向にあるようです。

どこの大学に行こうが、大学入試よりも、その先の『採用試験対策』が重要ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 10:26

教育課程は教育学部でなくても大体の大学にはあると思いますが?



社会科の先生になるのであれば、社会科学系の学科(法律、政治、経済、地理、社会学科等)であれば、教員の免許はとれますよ。もちろん教育学部でも結構ですが。

まだ中学3年生とのことですので、まだ学力は変動しますし、今から焦らずに、気長に勉強して、レベルが知りたいのであれば、予備校の模試などを受けさせればよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すこし、あせって考えていたように思います。
もう少し、本人の様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし、学校の先生を生徒が、“○○さん”と苗字で呼んだとしたら?

学校の先生は、普通“先生”とか“○○先生”と呼びますね。
例えば生徒が先生の苗字で、“吉田さん”と呼んだとしたら、一体どうなるでしょう?
生徒は先生から怒られると思いますか?
どのように怒られるでしょう?
先生(教える立場)と生徒(教わる立場)の関係である以上、決して許されませんか?

Aベストアンサー

生徒同士では普通に言っていそうですが、直接先生に話しかける場合ですよね。
それだと、先生のタイプや学校の風土によるかな?

生徒に悪気がない場合は、
優しい先生だと、苦笑して相手をする。
生真面目な先生だと、注意する。
気難しい先生だと、無視する。

もっとも、私の知っている学校(高校)では、
人懐っこい生徒の場合、ある程度面識のある先生に さん付けは普通です。
**さ~ん、とか、若い女の先生だと(first nameで)**ちゃん、とか。
多分かなり珍しい例だと思いますが、先生の感覚も麻痺しています。(笑)
(ただしその学校でも、怖いタイプの先生は言われていないようですが。)

>先生(教える立場)と生徒(教わる立場)の関係である以上、決して許されませんか?
学校の風土によっては許されるのかな?
ただ、生徒が社会に出た時にはその場に応じた礼儀をわきまえられる場合ですね。
それができそうにない生徒には、きちんと指導するのが先生の勤めかと思います。

Q国公立大学教育学部小学校教員養成課程

国公立大学教育学部小学校教員養成課程のAO・推薦入試のうち、センター試験を課さないところをすべておしえてください。(もちろん2007年度)

Aベストアンサー

このサイトで調べられると思います。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q学校の先生って職員室などで生徒の悪口を言ってるのですか?? 学校の先生って生徒のことをどう思うのです

学校の先生って職員室などで生徒の悪口を言ってるのですか??
学校の先生って生徒のことをどう思うのですか?
先生は嫌いな生徒っているんですかね…

Aベストアンサー

そりゃいるでしょ。
先生は神様じゃありません。
普通の人間なんですから、当たり前です。
口ごたえばっかりしてくる素直じゃない生徒
なんて誰でも嫌でしょうし、何度言っても
言うことを聞かない生徒には当然腹が立つでしょう。
職員室でおおっぴらに悪口は言いませんが、
仲のいい同僚の先生には愚痴ってるかもしれませんね。

Q中央大学と日本大学の法学部通信教育課程

30代の男性です。これまで総務を専門にしてきたのですが、法律についての能力不足を感じることが多く、法学部で法律を学ぼうと思っております。
通信教育過程を検討していますが、中央大学と日本大学のどちらかを考えております。大学は他大学の文学部にいたことがありますので通学過程の雰囲気は分かりますが、通信教育課程のことはよく分かりません。

中央大学と日本大学の法学部通信教育課程の出身者の方、雰囲気や大変なところ、逆によかった点など何でも結構ですので教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

superpokoさん、こんにちは。
6年ほど前に中央大通信教育課程を卒業した者です。過去に同様の質問があり、回答しましたので、参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1259652

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1145399

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1296564

Q生徒に心を開かない先生に

私の担任の先生は生徒に心を開いてくれません。

先生は、とても優しくて思いやりのある方だと私は思うのですが、みんなからはあまり好かれていません。

生徒に全く心を開かないので、みんな信頼できないみたいです。

先生自身になぜ生徒に冷たいのか聞いたら、

生徒にだけでなく人間にたいして冷たい、みたいなことをおっしゃってました。

そのせいかこの間私が職員室に伺った際、他の先生からも少し距離を置かれているように感じました。他の先生は「あの先生はツンデレだから」と言っていましたが。

私と先生はまだ生徒の中では仲が良いらしいです。自分では思いませんがみんなや他の先生から言われます。

先生にも、あなたのお陰でいつも助かっていると言われます。助けている覚えはないですけど。

それで、結論何が言いたいかというと、もうすぐ卒業なので先生にお礼をしたいのですが生徒に心を開いていないのでなにかサプライズ?とかしても先生は不快な思いをしないか悩んでいます。

その前に生徒に対して心を開いてほしいと思いますが、卒業までにそれは難しいと思うので諦めました。


もしやるならばどんなサプライズをすればいいでしょうか?

駄文ですみません。
よろしくお願いいたします。

私の担任の先生は生徒に心を開いてくれません。

先生は、とても優しくて思いやりのある方だと私は思うのですが、みんなからはあまり好かれていません。

生徒に全く心を開かないので、みんな信頼できないみたいです。

先生自身になぜ生徒に冷たいのか聞いたら、

生徒にだけでなく人間にたいして冷たい、みたいなことをおっしゃってました。

そのせいかこの間私が職員室に伺った際、他の先生からも少し距離を置かれているように感じました。他の先生は「あの先生はツンデレだから」と言っていました...続きを読む

Aベストアンサー

歌もいいですね。
派手なものでなくてよいので、クラス皆が気楽にできるもので良いと思います。
意外と良いのが色紙に寄せ書きですね。
真ん中にクラス写真を貼って皆が一言良いことを書くのが、人間不信教師にもジワジワと
効いてくると思います。
費用を掛けずクラス皆が協力できるものが良いです。

Q自由が丘産能短期大学通信教育課程卒業で取得した単位を放送大学3年次編入でどのくらい使えますか?

通信制の短期大学の自由が丘産能短期大学通信教育課程を
卒業してその後、放送大学に3年次編入した場合、

何単位ぐらい認定されますか?

普通の短期大学や2年制専門学校を卒業した人と同じ単位数認定されるのでしょうか?
教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

放送大学では、

「3年次編入された場合、
62単位まで単位認定します」

・・・となっています。

Q高校の先生は生徒のことを好きになる?

生徒が先生を好きになることはよく聞きますが、高校の先生(男性)が、生徒のことを恋愛対象として見ることはあるのでしょうか?
先生と元教え子の方が結婚されている場合は、その全てが、生徒から先生への告白がきっかけで交際が始まったのでしょうか。

Aベストアンサー

中学・高校とエスカレート式な学校でしたが、
体育の教師と同じクラスの女子生徒が恋愛し、高校卒業
して直ぐ結婚致しました。
部活も顧問バレー部、その女性生徒もバレー部。
こっそり密かに愛を育んでおりました。^^
御互い出逢って、何かビビビと来たんでしょうね?!
中学3年から本格的にお付き合いしていた様です。

教師から恋愛対象もあるんではないでしょうか?
魅力的な女子生徒なら、きっと恋愛したくなるんでしょうね。
勿論、その生徒さんも体育の先生を好きで、バレンタイン
くらいから教師と生徒の恋愛になったようですね。

高校教師も人ですし、生徒へ恋心は持ったりする事も
あるのかも。

Q東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程(A類) 数学専修

 地方の国立大学教育学部 数学専攻4年の者です。進学についてわからないことがあるので,ご指導の程,よろしくお願いします。

 来年度,東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程(A類)数学専修 に研究生として1年間お世話になりたいと考えています。今年度,大学院の受験対策が間に合わなかったため,研究生を経て,その間受験勉強にも力をいれ,学芸大学の修士課程を受験するつもりです。

 将来は小学校の教員を目指しています。

 学芸大学では数学の1分野(解析学や幾何学など)ではなく,数学教育について学びたいと考えています。

 教育学部数学専修で,数学教育を御専門とされている先生のホームページなども拝見いたしましたが,大学院進学まで考えると,先生の人柄なども考慮したいと考えています。(実際,現在の研究室の先生が,厳しい中にも優しさがあり,とても熱心な方なので…)

 学芸大で数学教育を御専門とされている先生について,ご存知なことがありましたら,是非回答をください! よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答じゃありません。

誰が見ているかわからないこんなところで、ほとんど特定可能な一個人について「人柄」を論評して欲しいというのはちょっと、、、だいたい、「すごくいい先生」とか「人格破綻者」とか「愛情あふれる」とか「セクハラ常習者」とかいう情報が得られたとして、それをどう評価しようっていうのでしょう?

それに、質問者さん自身、「地方国立大から研究生志望でくる誰かさん」として、間違いなく特定されてしまいますよ。オープンに聞いていいことと、そうでないことを区別された方がいいのでは。老婆心ながら。

Q先生のすきな生徒?

塾の先生のお気に入りの生徒になるにはどうしたらいいですか??
気になる塾の先生がいます。
先生生徒1:2で担当してもらっています。
ちょっとでも好かれたいんですが…
ちなみに今は告白する気は全くありません。
先生はどのような生徒がすきですか??
私の家庭学習を見て、えらいね、頑張ったねと言ってくれました。こういうことは、少しでも先生の中でプラスになってくれますか??
先生は大学生、私は高校生です。

Aベストアンサー

女ですが、大学時代に個別指導塾の講師をしていました。
先生に憧れる時期ありますよね。高3の生徒と大学1年の講師なんて1歳しか違わないですしね。
印象に残る生徒は、やはり成績優秀だったり、自分が受け持ってからぐんぐん成績を伸ばした子ですね。
ただ、それが「=女性として気になる」になる訳ではないですが…。

Q大学通信教育課程を志願する理由

生活芸術学科(被服、住居)に入学予定なのですが志望理由が上手に書けません。通信だからといって妥協もしたくないので質問させていただきます。とりあえず、~です~ます調で宜しいのでしょうか?200文字程度の欄なのですがぎっしり埋めた方が良いのでしょうか?少し考えてみたので直す必要がある箇所があれば教えて下さい。お願い致します。

在宅学習がメインである貴大学では、自分のライフスタイルで無理なく学習できることに魅力を感じます。以前から住居について興味があり、将来的には住みやすく快適な住居づくりをアドバイスできるボランティアや仕事に就ければ良いと考えます。

Aベストアンサー

その学科ですと、都内某女子大ですね。(国内には、他には無いはず)
ですます調でなければ駄目ということではありませんが、その方が書きやすければ、その方がいいかもしれません。
無理に別の文体にして、これで良いのかなって思いながら文章を作ると、それだけでも文章の組み立てがきごちなくなる事もあります。

内容ですが、「在宅学習がメイン」であることが、自分のライフスタイルで無理なく学習できると勘違いしてるかもって、思われるかもしれません。
何がどう、自分のライフスタイルで無理なく学習できるのか?が重要な気がします。

また、#1さんのご意見に賛同するところですが、「仕事に就ければよい」ではなく「どうしても、それをしたい。自分なりのイメージを作ることがあるが、知らない部分があるために、もう一歩のところで無理がある。もっと勉強したい」くらいの意気込みが必要です。(妥協したくなければ)

主に、住居関係の勉強をしたいようですね。
建築・住居関係の学科は、通学課程では少なくありませんが、女子大では、こちらの大学と、近畿地方の国立の女子大しかないようです。
私の知人が、「男性と同じ勉強をするのではなく、女子大で女性の視点から、女性向きの勉強をしたい」という理由で、私立はここだけ、国立は近畿地方のだけを受験した方がいらっしゃいます。
このあたりも、思うところは無いかしら。

その学科ですと、都内某女子大ですね。(国内には、他には無いはず)
ですます調でなければ駄目ということではありませんが、その方が書きやすければ、その方がいいかもしれません。
無理に別の文体にして、これで良いのかなって思いながら文章を作ると、それだけでも文章の組み立てがきごちなくなる事もあります。

内容ですが、「在宅学習がメイン」であることが、自分のライフスタイルで無理なく学習できると勘違いしてるかもって、思われるかもしれません。
何がどう、自分のライフスタイルで無理なく学...続きを読む


人気Q&Aランキング