アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪の浪速中学校3年生の息子がいます。
おとなになったら学校の先生になりたいそうです。
このまま浪速高校に進学して教育課程のある大学受験を
と考えています。
現在のクラス内での順位はわかっていますが、
教育課程のある大学(??教育大学など)に合格するレベル
なのかまったく判断ができません。
なにか指標となるものはないでしょうか

A 回答 (4件)

成長に伴って学力の変化ももちろんありますし、もしかすると興味


の対象も変わります。親御さんがあれこれ先回りして手筈をととの
えてたのに、いつのまにか目標を変えていたという場合に、お子さ
んが言い出しにくくなるかもしれません。今これこれになりたいと
言っているからといって、あまり綿密な軌道を引いておかない方が
いいかと思います。

とはいっても、ご心配でしょうから、そちらの高校に教育学部への
進学実績などを問い合わせてみられてはいかがでしょう?ただ、そ
の結果をもとに、教育学部に行くには高校で何番以内でないといけ
ないなどということをお子さんに押しつけない方がいいですが。

どちらかといえば、お子さんの自主性を大切にして、「なんなら高
校に電話して聞いてみたら?」とか、お子さん自身が行動するよう
にしむけてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し、本人の様子を見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 10:29

社会の教師ですか。


社会の教員免許は教育学部以外でも色々な学部で取得できます。
つまり他の科目の教員免許よりも取得者数が多いため、教員採用試験の倍率は高くなります。
社会科教師は狭き門です。
少子化がすすんでいるので教員になることじたいが狭き門ですが・・・

>教育課程のある大学(??教育大学など)に合格するレベル
>なのかまったく判断ができません。

社会科教師の教員免許がとれる大学なんてたくさんあります。
東大のような一流大学から、金さえあれば入れるような低レベルな大学まで・・・
ですから「○○大学に合格するレベルは?」という質問でないと答えようがありませんよ。
息子さんは中学生ですよね?仮にその中学校で一番頭の良い人でも東大に合格できるとは限りません。学校内での順位は意味ないです。
大学は全国から人が集まってくるので、全国統一テストなんかを受けて、全国順位を出さないと意味がないです。
まぁ、中学生の段階で合格するレベルなんてわかりませんけどね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりあせらずぼちぼち考えてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 10:24

教員免許は最悪、大学の通信教育でも取れます。



それよりも、教員採用試験(教員になるための入社試験のようなもの)に受かるかどうかが重要です。少子化の折、教員の人数は年々減少傾向にあるようです。

どこの大学に行こうが、大学入試よりも、その先の『採用試験対策』が重要ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 10:26

教育課程は教育学部でなくても大体の大学にはあると思いますが?



社会科の先生になるのであれば、社会科学系の学科(法律、政治、経済、地理、社会学科等)であれば、教員の免許はとれますよ。もちろん教育学部でも結構ですが。

まだ中学3年生とのことですので、まだ学力は変動しますし、今から焦らずに、気長に勉強して、レベルが知りたいのであれば、予備校の模試などを受けさせればよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すこし、あせって考えていたように思います。
もう少し、本人の様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!