アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2メートル4方深さは20cm、下地には土と砂利はしいています。ここでモルタルミキサーでセメントを施工したいのですが、一日で出来そうですか?半分ずつってありですか??セメントを既成の物となじませるのが下手ですが・・・粘度が問題ですか、街角で見かける現場よりかなり固い混合でしています・・・攪拌時間はどれ位がいいのですか??

A 回答 (6件)

no2です。


お礼有難うございます。
地面の土で十分転圧して砕石入れて十分に転圧です。
まさか逆に敷いてないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、大丈夫です

お礼日時:2017/02/02 20:27

こういう場合は使用目的をはっきり述べてもらわないと判断できません。



基礎になる地盤が軟らかければ、コンクリートは一時的にうまく行ったとしても、やがて不等沈下します。コンクリートを侮ってはいけません。
また、モルタルの施工と仕上げはどう考えるのか?
鉄筋の配置が必要なのか、周りや上面の仕上げをどのような方法で行うのか?

生コン屋にコンクリートを注文する場合は仕様を相談して決めないと、施工した物に大きな荷重がかかると割れます。
(セメントの使用量・骨材の粗さなどで出来上がるコンクリートの強さが大きく変わります)

作業時間いついては受け取り側の問題になりますが、仮にミキサー車がごく近くまで寄れるのか、樋シュートが使えるのかなど、で会社で練ってから90分以上たつと作業性に問題が生じます。
特に冬間は生コンを打った後に凍結したらアウトです。

なお、土の締固め(転圧)は、ランマやプレートという機械を使って行いますが、機械の特性により1回で出来る厚みが違います。
(細かいことを言えば、入れる土や砕石をどれくらいの厚みにするのかの話)
掘り下げた状態が判りませんから何とも言えませんが、ゆめゆめ30CMの厚みを1回で終りなんて思わないで下さいよ。
ごく簡単な表現をすれば、靴の跡がめり込むようなら余り望ましくないです。
=ご自分で出来なければ一括工務店へ依頼ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。咀嚼してやらせていただきます

お礼日時:2017/02/02 20:28

土間コンクリートで200厚は結構厚いですね。


国道の舗装並み、下地不陸考えるとボリュームはNO3さんの0.8㎥では収まらないかも。
普通土間でも割れ止めの鉄筋入れますのでその辺もご配慮下さい。
打ち継ぎは床版の場合垂直打ち継ぎが普通ですので型枠建てて仕切って下さい、目地残して
打ち継いでも良いと思います。
レミコンではないので色変わりはすると思いますが味のうちでしょうか。
尚、攪拌時間とか配合は皆さんの言われる通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、温かい、そして厳しい意見を聞かせていただき、少しこたえました・・・そこで、生コン屋に連絡したら比較的安価なので依頼するつもりです。今度は底に入れた20~30cmの土をランマーで叩かないといけないかの判断です・・・よろしく

お礼日時:2017/02/02 11:38

モルタルもコンクリートも水とセメントの割合は既定の量から大きく外れると物になりません。

(次に砂の量とかも参考となる割合がネットで見られます)
実際に施工される体積は20CMの深さと判断してよいのでしょうか。
全部その厚みをモルタルだけで施工するのはナンセンスです。

どれくらいの時間がかかるかはあなたの段取り次第です。
撹拌は、品物が均等に混ざり合うまでです。
仮に0.8M3と考えても当然やりきってしまうまで、半分で止めるのは素人さんでは難しい要素があります。(厚みで割れば意味が薄れるし、平面的面積で止めれば今度はくっつかず割れます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、温かい、そして厳しい意見を聞かせていただき、少しこたえました・・・そこで、生コン屋に連絡したら比較的安価なので依頼するつもりです。今度は底に入れた20~30cmの土をランマーで叩かないといけないかの判断です・・・

お礼日時:2017/02/02 11:38

コンクリートの配合って判ります?


NO1さんも言われてますが、その辺から知識が無いとDIYするにしても
難しいのでは?
ちなみに攪拌は1分30秒以上、3分以内位が適当だと言われてますが
実験では300秒程度回すと均質なコンクリートになるとの報告があります。
多分固いコンクリートって水控えてるのかと思いますがセメントの強度発現には
水との反応(水和)が必要なので必要量は加える必要がありますのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます、温かい、そして厳しい意見を聞かせていただき、少しこたえました・・・そこで、生コン屋に連絡したら比較的安価なので依頼するつもりです。今度は底に入れた20~30cmの土をランマーで叩かないといけないかの判断です・・・よろしくお願いします

お礼日時:2017/02/02 11:38

何時間で固まるモルタルを使うんですか?



 作業が理解できないのなら業者に任せたほうがいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます、温かい、そして厳しい意見を聞かせていただき、少しこたえました・・・そこで、生コン屋に連絡したら比較的安価なので依頼するつもりです。今度は底に入れた20~30cmの土をランマーで叩かないといけないかの判断です・・

お礼日時:2017/02/02 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!