プロが教えるわが家の防犯対策術!

雪国 車の警告灯について

雪国に住んでいます。
最近、とくにガタガタの道に乗り上げて駐車したときや、走っているときなどに、車同士がぶつかるようなマークと、ブレーキランプが点いていることがあります。

これは、衝突防止装置? が効かないという意味で良いのでしょうか?

また、それは、外気温が低いこと、道が水平ではないことなどを車が検知して、点くものなのでしょうか?

スピードメーターまわりで光っているので、なんとなく気になって、運転に支障はないのですが邪魔くさいような感じもします。

雪国だとこれは当たり前ですか?

A 回答 (4件)

赤い○に!の、ブレーキの警告灯が、斜めの場所で点灯するのは、ブレーキ・フルード液が不足していて、下限ギリギリなのかも知れません。


斜めになると、下側の液面が、限界以下に下がって、警告灯が点灯するのでは。エンジン・オイルや、バッテリー液と同じように、上限、下限のラインがあるので、点検なさっては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど……問い合わせてみますね。

お礼日時:2017/02/21 07:07

原則ですが、メーターの警告灯には意味があります。


あなたの車の取扱説明書に形や意味が記載されていますから、そちらをご覧ください。
そのほうがずっとわかりやすいでしょう。

ちなみに、警告灯の色にも意味があります。
赤色はそのまま走行していると危険。安全なところに車を止め、修理と移動の手配または対処(パーキングブレーキ警告灯の場合など)をしてください。
黄色は赤色ほど緊急ではないですが、不具合が生じていますので点検の手配をしてください。
ということです。
いずれにしても、急ぎ点検修理の手配が必要ではないかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車にも説明書があるということを失念しておりました。
見てみようと思います。

お礼日時:2017/02/21 07:06

何故質問する前に、自分の車の取扱説明書を読まないのでしょう? そこに全て書いてあるのですが。


警告灯なのですから、何かしらの不具合が発生した時に点灯し、対処方法は全て説明書に記載されています。

現在、あなたはそういった警告を放置して乗っていることになります。
車同士がぶつかるようなマークとは、具体的にメーターの表示がわからないので回答しようがないですが、最近の車で衝突軽減ブレーキ搭載車なら、雪などでセンサーが効かなくなっていて、装置が作動しない警告かと思います。
ブレーキ警告灯はもっと重大で、サイドブレーキを解除しているのになお点灯するなら、本当にブレーキ系統に不具合を抱えている可能性があり、そんな状態でその車に乗ってはいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車にも説明書があるということを失念していたのです。
また、警告灯は停車中の状態からエンジンをかけて発進するまでの、僅かな時間しか点かなかったので、他の方にご回答いただいたように、傾きで中の計器がなにかしらの誤作動をしているか何かだと思っていました。

最近、雪が溶けて車が傾くことがなくなってからは警告灯も点いていないのですが、もう少し道路が安全な状態になったら、予約入れて少し遠いディーラーのところまで持って行こうかなと考えています。

ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 07:17

> 衝突防止装置?


車種名も仕様も書いてない状態で「衝突防止装置」と書かれても、それがあなたの車に付いているか、否かさえわかりません。
普通にブレーキランプといえば、車の後尾に付いている物を指します。
   
異常があれば、まず担当セールスにおたずねください、その方が間違いはなく、そして早いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

停車中からエンジンかけて発進するまでの僅かな時間しか点かなかったので、気が向いて何気なく、知っている人いるかなーくらいの感覚でお聞きしたので、詳細は書いていませんでした。

ブレーキランプ、はそうですね。すみません。サイドブレーキかけるとつくので、ついブレーキランプと呼んでしまいました。

担当セールスに聞くより先にご質問したのは、以前、別の件で担当セールスに電話したら仕様なので変更できませんと言われたことが、ネットで聞いたら解決できたことがあって、信用ならないと感じたからです。

そのためつい、こちらでご質問してしまいました。
お手数おかけしてすみません。

雪解けにより傾いた状態で停車することが少なくなってからは、警告灯も点かなくなったので、もう少し道路が安全な状態になったら、点検に行ってみようかと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!