プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、毎日のように好きな女の子に無視されたり、冷たくされる夢を見ます。
ネットの夢占いでは逆夢などと書かれていますが、ただの希望的観測ではないんですか?
なんか根拠というか、心理学的なメカニズムがあるんですか?

私はその人に数ヵ月前に食事に誘い断られています。(完全に脈なしの断られ方)それで、諦めたというか、起きているときは忘れかけていたのに夢に出てきてちょっぴり辛いです。
逆夢だったら嬉しいけど、まだ引きずるのもどうかなーとモヤモヤしている次第です。

A 回答 (1件)

自分の脳内の情報からできているからので、「予想」ではあっても、「予言」ではありません。

脳は優秀なデータ蓄積装置です。
あなたの意識では思い出さなくなった情報も、脳は決して失うことなく保存しています。
だから、睡眠中という脳の活動性が不活発になったとき、つまり無意識の時に、脈絡もなく夢になって出てくるのです。

脳が正常に機能していて、あなたが忘れたデータもちゃんと残っているという証拠以外に、夢にはなんの意味もありません。

>まだ引きずるのもどうかなーとモヤモヤしている次第です。

夢によってその人の心理を診断する「夢診断」はありえても、「占い」はできないです。せいぜいが、花弁をむしって占う「花占い」と同程度です。

「花占い」をあてにするのは時間のムダです。
そのうち、うんと古いデータになってしまって、夢にさえ出てこなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
夢でクヨクヨするなんで時間のムダ、本当にそう思いました!