プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在4歳になる成猫を飼育しています。あまり愛想が無く、触られるよりはひとりで静かに寝ていたいと言うような性格の猫です。

先日、母親が犬を購入してきました。かねてから犬が欲しいと言っていたのですが、私は猫のストレスになるからとあまり賛成はしていませんでした。購入してきたのはポメラニアンの子犬です。子犬なので仕方ありませんがとにかく落ち着きがなく、吠え癖もあります。

ちなみに成猫が家に来た時には、先代の犬がいました。ただこの犬はとても性格が穏やかで、吠え癖もなく、誰にでも尻尾をふってついていくような犬だったので、成猫もすぐに馴染むことができました。先代の犬は、その当時で10歳くらいだったので、年齢的にも相性が良かったのだと思います。成犬とちょうど成猫になりかけていた猫と言うことで(この猫はもともとは野良で、生後半年過ぎくらいの時に拾いました)。

さっそく成猫に子犬をあわせてみたところ、威嚇するばかりです。子犬も吠えまくりです。そしてとうとう成猫はリビングから抜け出してしまい、廊下や階段でぽつんと寂しそうに佇んでいます。いくらリビングに一緒に行っても、5分と持たず飛び出してしまいます。とにかくリビングに入りたくない、入りたいけどひとり(?)では怖くて仕方ないと言う様子です。

2階には私の部屋があり、そこに成猫のトイレもあります。夜、成猫はリビングのソファの上で眠るのが習慣だったのですが、この日から夜間になっても眠らない、ばたばたと2階と廊下を行ったり来たりする、夜鳴きをする、ドアの方をじっと見て、少しでも物音がすると体をびくっ、とさせると言った現象が見られるようになりました。夜、温かい季節などは暴れることもあったものの、それも数分のことです。こんなふうに夜通し一睡もしないと言うのは初めてのことです。仕方なく私がリビングに連れ添っていくと、子犬は吠えます。それで結局、成猫はまた飛び出してしまうと言う具合です。私がトイレに立つと、慌ててついてくると言う具合で、こんなことも初めてのことです。

私もその足音や鳴き声で起こされ、熟睡できないような状態が続いています。正直ノイローゼになりそうです。お気に入りの毛布などを持ってきて、一緒に寝ようとは試みてはいるのですが、何と言うか、とにかく眠るのが怖いとか、眠るのに不安があると言ったような様子でどうにもなりません。興奮と不安がないまぜになっているような感じです。

両親は、その内、猫も慣れると言っています。先代の犬との同居生活があったからと言っていますが、正直、成猫と子犬の同時飼育はいちばん難しいと思います。また性格的に見ても、2匹は水と油、到底、馴染むことはないと私には思えて仕方ありません。ペットショップで購入する時、吠え癖があると言うことを知った上で購入したとのことです。しつけで吠え癖をなくすから、と母親は自信満々ですが、その自信がどこからくるものなのか、どうして少しでも成猫のことを考えてくれなかったのだろう、と個人的には腹が立つやら、悲しいやらです。

ネットなどで調べてみると、1階と2階で居住スペースを分けると言う方法が良いと書かれてありました。ですが2階の部屋は既に埋まっており、私の部屋に成猫のお気に入りのキャットタワーなどを置くのは不可能です。1階にも空き部屋はありません。リビングにはキャットタワー含め、成猫のお気に入りの場所もあり、子犬のせいでその場所に近づくこともできない成猫がかわいそうで仕方ありません。今は私の横で落ち着いていますが、私が仕事に出かけたら成猫のことを気にかける人は誰もいなくなるわけで、それも不安でたまりません。

そこで質問です。こんな状況で成猫と子犬が仲良し、とまではいかくなくても、慣れ合うようなことは期待できることなのでしょうか。そのために飼い主ができることはありますか?また成猫のストレスや不眠を緩和するためには、どのような方法が効果的でしょうか。成猫は今はエサも食べ、見た目的にも特に問題はありません(ただ以前なら、好きな時にエサを食べられる状況にありましたが、今は私がリビングに行ったタイミングでしか食べられないようです)。ですが今後もこのような状況が続くとなると、ストレスは相当なものだと思います。こんな状態になったら、こんな状況が見られたら要注意と言うようなものもあれば、ぜひ、教えて下さい。

成猫は、何と言うか、私に性格が似ているので、私にとっては大切な友達のような存在です。だからもしかしたら、成猫の方に肩入れが過ぎる文章になってしまっているかもしれません。子犬も決して可愛らしくないと言うことはないのですが、このような状況もあり、どうしても素直に可愛がれる気がしません。

以上、質問文を読んで下さった方、ありがとうごさいました。そして何卒、回答をよろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

• 早速、回答して下さった方々、本当にありがとうございます。両親に慣れなかった場合はどうするのかと改めて問うと、慣れないことに何の問題があるの?、慣れなかったら成猫はそのままでいいじゃないかとか、そこまで言うんだったら2階を大改造してやるよ、と冗談交じりで言うばかりです。

家族内に味方がいない中、回答者様の回答を読むと、私の気持ちをわかって下さる方がいたと思えてきて涙が出てきました。本当にありがとうございます。

ペット可つきに引っ越すと言うのが、いちばん現実的なのかもしれないなと思えてきました。恥ずかしながらいい年で非正規で、実家に依存して切っているので、それを脱する機会、大好きな猫のためならがんばれるだろ、と自分にはっぱかけたいような気分です。

ベストアンサーは最も早く回答し下さった方につけましたが、本当に皆様の回答の温かさには救われた思いです。重ねてありがとうございます。

A 回答 (3件)

読んでいて、猫さんが可哀想だと思いました。

そのうち慣れるでしょ、は人間都合ですもんね。
特に子犬でキャンキャン系は…。

猫と犬の同時飼育でのストレスにより、猫のFIPの発症率が高くなるそうです。FIPは本当に恐ろしいです。

2階部分のレイアウトを変えるなり家具移動するなりして、キャットタワーを移動できませんか?
本気で居住スペースを分けるか、猫を連れて引っ越すか。。

子犬の吠えグセは直してください。
猫も四歳でまだ若いので、とにかく落ち着いて静かに暮らせる空間を。
    • 0
この回答へのお礼

猫さんが可哀想だと思いました。
この一言に、涙がぼろぼろこぼれてきてしまいました。
ストレスからFIP率が高くなると言うことも訴えたのですが、鼻で笑われてしまいました。
深刻な病気の話をしているのに、どうして鼻で笑われなければいけないのか。
これで犬も猫も大好きと言うのですから、家族ながら理解に苦しみます。

とりあえず2階のレイアウトなどを工夫ではないかを、
私なりに考えてみようと思います。
猫を引っ越して自立!と言うのも、飼い主の私が頑張れば可能なことだと思います。

最も早くに回答を下さったと言うことで、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
本当にありがとうございました。

慣れる可能性ももちろんあるとは思いますが、

一生隔離して暮らしたほうがいいという可能性もあると思います。
年齢いかんにかかわらず、相性というのもありますし。
知人のところの猫と犬は、犬がちびという状態ではなく、むしろ犬のほうが年上ですが、
全くあわないので、完全隔離にして部屋分けをしています。

飼い主ができることというと、現時点では
二階の部屋が埋まっていて猫仕様にするのが不可能、ということを解消してあげることじゃないでしょうか。
不可能と言い切ってしまって、絶対無理というなら猫がずっとその状態でいるしかないかも...(当分は)
いっそ質問者さまがペット可住宅に引っ越す、くらいの対策が必要になる可能性もあります。
あるいは、子犬を(購入したという犬の場合募集できないサイトなどもありますが)
里親募集して新しいお家を探してあげるとか...
もともといた動物の方を優先してあげる、というのが基本だと思いますので。
ただこれはお母様が反対されると思います。
吠えぐせなどについては、お母様がどうこうというよりも、
いっそしつけ教室などでプロの手を借りたほうがよいかもしれません。
(そのとき、お母様も一緒に通って、お母様のいうことを聞くようにする必要もあるかも)

猫がかわいそうですね...無事解決しますように。
    • 0
この回答へのお礼

2階の状況を不可能と言い切ってしまうと、猫がずっとその状況にいるしかない、と言うお言葉には、胸を突かれたような思いです。
確かに私の部屋は狭いですが、たとえば今よりもコンパクトなサイズのキャットタワーを購入するとか、リビングのソファに近いような椅子を置くことで、多少は猫にとってはくつろげる空間にできるかもしれません。
頭から『無理』と思い込むのでなく、『難しいけれどできることはある』の精神に気づかされました。

母親は自分のしつけ技術にとても自信を持っています。ただ私から見ればそれは虐待に近いような感じで、
たとえば気に食わないことをすると足をもってひっくり返すとか、リードを無理矢理引っ張るとかです。
なので本人には、プロの手を借りるなんて考えは毛頭、ないと思います。

もともといた動物の方を優先する。これはペットを多頭飼いする人にとっては常識だと思うのですが、
ただ、猫があまり愛想のないこともあり、母親にとっては、自分にとっては可愛くない猫より、
自分の思いのままにできる子犬の方を優先したいのだと思います。

飼い主としての自覚を再認識して、私が色々、がんばろうと思います。
温かい回答、本当にありがとうございました。

他の回答者様と同じ様に、私も猫ちゃんがとても可哀想に思いました。

今までゆったり暮らせていたものが、大きなストレスとなってしまうでしょう…
    • 0
この回答へのお礼

我が家の猫に対してのお心遣い、本当にありがとうございます。
今までゆったりと、自分のお気に入りの場所で日向ぼっこなどをしていた猫の姿を思い出すと、
涙が止まらなくなってしまいます。

今日も結局、私が仕事中は暖房もかかっていない2階の部屋で、
ぽつんと佇んでいたようです。

大きなストレスをどう緩和してあげるのかが、飼い主である私の役割です。
色々考えて、頑張ろうと思います。

温かい回答、本当にありがとうございました。