ロードバイクを買おうとしているの
ですが新車で買うならどこの店で
中古車を買うならどこの店で
などのオススメがあれば
教えてください

質問者からの補足コメント

  • 大阪府の南河内にすんでいます

      補足日時:2017/02/02 13:42

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A 回答 (2件)

あなたにとって居心地のいい店、親方、店員があなたの質問に親切に答えてくれる、買った後基本的なメンテナンスを無償で教えてくれる、私の思う良いお店です。



新車中古車関係無く自分で足を運んで探して見てください。
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あなたのお住いで 変わってくると思いますよ

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Qロードバイク 皆さんならどれを買う?

クロスバイクからの転向でロードバイクを検討しております。
以前に何度も質問させて頂きました。
用途としては片道13km(登坂有)の通勤用で、
趣味には発展しないです。
現在は6段変速13kgのへっぽこクロスバイクに乗っています…。

すでに購入を検討してから半年近くたつのですが、
悩みに悩んで下記の3台に絞りました。
なお、通勤のみでの使用ですのでコストが優先されるため、
選らんだものは、ロードとして最低限のエントリーモデルのものです。
みなさんならどれを購入するでしょうか?一人一票でお願いします。
また、いろいろな意見を参考にしたいので、選考理由も合わせて記入願います。


・GIANT DEFY 3
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000027&action...
誰もが推奨するであろう、無難でハイスペックなもの。
選んだ中では最も高価。その差は1万円程度ですが…。他者と被る可能性大。

・MERIDA ROADRIDE 880-com
http://www.miyatabike.com/merida/lineup/road_bike/roadride_880-com....
フルアルミロード。カーボンフォークに比べ耐衝撃性が良いため、転倒などに強く
長期使用が見込めるか。ただ乗り心地はガチガチだとか…。どの程度硬いの?最も安い。

・GT GTR series4
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/s9210432.html
上記二台の中間的位置か。不人気なようであまり他人と被ることはないのでは?
コンパクトクランクとあるが、50T/39Tであり、登坂には不利か。

以上私の感想も交えて記載しました。

これら以外にお勧めがあれば合わせてご紹介頂ければ幸いです。
予算は8万円台で、低ければ低いほどいいです。
ご回答の程、宜しくお願い致します。

クロスバイクからの転向でロードバイクを検討しております。
以前に何度も質問させて頂きました。
用途としては片道13km(登坂有)の通勤用で、
趣味には発展しないです。
現在は6段変速13kgのへっぽこクロスバイクに乗っています…。

すでに購入を検討してから半年近くたつのですが、
悩みに悩んで下記の3台に絞りました。
なお、通勤のみでの使用ですのでコストが優先されるため、
選らんだものは、ロードとして最低限のエントリーモデルのものです。
みなさんならどれを購入するでしょうか?一人一票...続きを読む

Aベストアンサー

クロスバイクからの乗り換えでGIANT DEFY 3はないです。
これはお勧めしません。
DEFYシリーズは、ジオメトリを読ばわかりますが、これはクロスバイクよりの乗り味で、自転車初心者の人に乗りやすい設計になってます。
クロスバイクに乗ってて、これに乗り替えて、「クロスバイクもロードもあまり変わんないなー」なんていう人は多いですよ。
ぼくなら、これを買うくらいならOCRを買います。

GIANTで、ロードらしい乗り味がほしいなら、TCR2あたりですね。
これはこの価格帯ではものすごいコスパでお勧めですよ。

予算8万円台で、ロードらしい乗り味がほしいなら、やはりMERIDAかGTR 4ですねー。
GTは有名なメーカーですし、個人的にはGTR4を一度乗りつぶしてみたいと思ってたりしますヨ♪

Qミニベロ ロードバイク、クロスバイクの店

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Aベストアンサー

店舗はあまり大きくないですが、葛飾のサイクルハウスしぶやは割りとおいてある方だと思います。試乗もできます。
http://www.cycleshibuya.com/

ミニベロ専門ではありませんが、自分もたまに行くワイズロード上野・新宿・赤坂あたりは結構ミニベロの場所を多くとっていると思います。
http://www.ysroad.net/

はいったことはありませんが、青梅街道沿いの和田サイクルなんかは草分け的老舗ですね。
http://www.wadacycle.jp/

意外と東急ハンズなんかにもいろいろ置いてあったりします。シティ派中心ですが‥‥

Q新車のロードバイクを買ったときにすること

初めてのロードバイクが週末に納車されます。

その際にやっておくことはどのようなことがありますか?
自分としては
・チェーンのグリス洗浄、オイル差し
・フレームへのワックス塗り
ぐらいしか思いつきません。
グリス洗浄もどんな方法でするか、よく分かっていません。
パーツクリーナーで洗ってしまって良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 nnz-Rさん こんばんは

 新車のバイクを納車されてする事は、購入するバイクと買うショップによって違います。

 自転車は半完成の状態でショップに届き、ショップで完成状態(つまり即乗れる状態)まで組み上げて完全に整備され納車されます。とは言っても、どの程度整備するかはショップの能力次第です。もしチェーングリスを交換しなければならない状態でショップに届くメーカーなら、ショップがグリス洗浄と新しいグリスアップをするのが当たり前と考えています。つまりこれが即乗れる状態での納車と言う事です。従ってチェーングリスの洗浄とグリスアップを納車後即しなければならないと言う事は無いと考えて良いと思います。
 しかしMTBルック車の様ななんちゃってロードバイクの場合、安く売るために色々な部品が低価格でその上必要な所に必要なオイルアップがが行なわれてない場合が有りますから、この場合はオイルアップをしなければならないかも知れませんね。この様ななんちゃってロードバイクを購入場合は、ショップに「納車前の整備時にチェーンのグリス洗浄とグリスアップをして下さい」と言う指示を出せば良いと思います。まともなスポーツバイクショップでの購入なら、その程度の整備はサービスの範囲内で行なって頂けます。もし購入するショップがホームセンター等の自転車の事をほぼ解ってないショップからの購入だった場合、もしかしたらnnz-Rさん同様にチェーンのグリス洗浄の方法が解ってない販売員しか居ない場合も有りますからご自身で行なう必要が有るかもしれません。
 フレームのワックス塗りは、好みで行なっても行なわなくても良いと思います。その時使うワックスですが、極力コンパウンドの含有量の少ないワックスを使って下さい。自転車の塗装は車と違って厚みが薄いですから、場合によってはワックスに含有されているコンパウンドだけでも剥がれてしまう場合も有りますので・・・。

 チェーンの洗浄とグリスアップですが、昔(又は本格的に行なう場合)は、バイクからチェーンを外し灯油等で洗浄した後チェーン用のオイルを使います。しかし今はそこまで大変な作業をしなくてもバルビエリ『トルネード』(http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/unico/bal/tornade.html)等のチェーンクリーニングキットを使えば、安易にかつ自転車からチェーンを外さず洗浄・オイルアップが出来ます。これは私も使っています。

 以上でお解りになったと思いますが、私は新車納車時には購入者は何もする必要が無いと考えています。もしチェーンのグリス洗浄・オイルアップをしなければならない様ななんちゃってロードバイクを購入する場合は、納車時の整備段階でショップにさせれば良い事です。

 nnz-Rさん こんばんは

 新車のバイクを納車されてする事は、購入するバイクと買うショップによって違います。

 自転車は半完成の状態でショップに届き、ショップで完成状態(つまり即乗れる状態)まで組み上げて完全に整備され納車されます。とは言っても、どの程度整備するかはショップの能力次第です。もしチェーングリスを交換しなければならない状態でショップに届くメーカーなら、ショップがグリス洗浄と新しいグリスアップをするのが当たり前と考えています。つまりこれが即乗れる状態での納車と...続きを読む

Q予算10万円ほどでロードバイクを買おうかと思っているのですが知識がなくどれが良いのかなど分かりません

予算10万円ほどでロードバイクを買おうかと思っているのですが知識がなくどれが良いのかなど分かりません、、おすすめなどを教えてください。

通勤用として使おうと思っています。

Aベストアンサー

ロードバイクで通勤ということは結構な距離を走ったり、途中に坂があるということでの選択でしょうか?

あまりスポーツ用途として使わないということであれば、

ルイガノ
2016 LGS-CR07 700c
74520円(希望小売価格)

あさひ
PRECROAD-E(プレックロード)
69980円(希望小売価格)

ライトウェイ
2016 シェファードアイアンD
77760円(希望小売価格)

などがあります。
が、あまりいいパーツは使われていませんのでスポーツ用途も兼ねてということでしたら、もう少し金額をかけてプロも使うようなメーカーの入門モデルの購入を検討した方がお得だと思います。
使っているパーツの信頼性が上がるので、通勤途中で調子悪くなったるするトラブルが減ります。
価格(標準小売価格、定価)が上がれば使われているパーツや材質があがります。
パーツの価格が上がると精度や耐久性が上がります。
そうすると通勤時にトラブルに遭う確率が下がると思います。

例えば、
FELT
キャノンデール
スペシャライズド
メリダ
ジャイアント
あたりの入門用です。

うまくいけば自転車専門店で、売れ残り在庫を格安で売っているときがあります。
通常14万位の入門モデルが9万位で買えることもあります。
質問者様のご自宅のそばにロードバイクを扱う店が有り、在庫のフレームサイズが体に合えばですが。

通販は自転車の調整がご自身でできるなら有りだと思います。
ロードバイクの場合暫く走っていると各部のワイヤーや部品のあたりが出て、調整が必要になることがほとんどです。
慣れていれば自分でできるのですが、専用工具が必要になることもありやったことがなければ店に任せた方が安全です。
購入した店なら最初のメンテナンスはたいてい無料でやってくれます。(転倒や消耗品は除く)
やってくれない店では買わない方が良いですね。

蛇足ですが、有名なイタリアメーカーの一部のモデルは、台湾メーカーのOEMであったり、名前だけ貸して設計もOEMだったりするので色々調べて買わないと損することがあります。
それでも購入したい場合は、シマノのパーツを多く使われているか確認した方が良いかもしれません。
シマノのパーツなら、安いパーツでも精度は十分で、海外メーカーの同じ価格帯よりコストパフォーマンスが良いです。
何より壊れてもすぐに部品が手に入ります。
先に上げたおすすめメーカーは、工業規格品としてとても製品が安定していて信頼性が高く、安心して買うことができると思っています。

あと、体格に合わない大きさのロードは買わない方がよろしいと思います。
体を極端に前傾させて乗ることになるので、合わないサイズのフレームで通勤は疲れて嫌になってしまうと思います。

ロードバイクで通勤ということは結構な距離を走ったり、途中に坂があるということでの選択でしょうか?

あまりスポーツ用途として使わないということであれば、

ルイガノ
2016 LGS-CR07 700c
74520円(希望小売価格)

あさひ
PRECROAD-E(プレックロード)
69980円(希望小売価格)

ライトウェイ
2016 シェファードアイアンD
77760円(希望小売価格)

などがあります。
が、あまりいいパーツは使われていませんのでスポーツ用途も兼ねてということでしたら、もう少し金額をかけてプロも使うようなメーカーの...続きを読む

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ちなみに、Y's Road、カトーサイクル、名古屋タカシマヤの東急ハンズは見に行きました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

岡崎はわかりませんが名古屋辺りで入りやすいお店ってことでこの2店を

じてんしゃひろば遊
http://www.chari-u.com/

サイクルショップ・ニコー製作所
http://www.niko758.com/

ヘルメットはクラシックなGIROのREVERBあたりがいいでしょう
http://www.giro-japan.com/cycling/helmet/reverb.html
「いかにも」じゃないサングラスはフルリムタイプでしょう
シマノだとCE-S21XやCE-50Xですが眼鏡屋さんで選ぶのもありですね。


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