プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お勧めの、怪奇・不可思議現象(オバケ、心霊、人が消える、呪いの森系)の謎を解く推理ミステリー小説を教えてください。

A 回答 (2件)

「ホーンテッド・キャンパス」(櫛木理宇・角川ホラー文庫)相談がもちかけられるオカルト研究会に入ってしまった、「幽霊がちょっと見えるだけ」の青年が主人公。

怖い現象が起きるときも、推理で解決するときも。
「死相学探偵」(三津田信三・角川ホラー文庫)人の死相が見える能力のためもあり、ひととのつきあいかたがわからない青年が、「僕にゃん」と祖母の力を借りながら、少しずつ探偵としての力をつけていくお話。
「おそろし 三島屋変調百物語事始」(宮部みゆき・角川書店)悲しい出来事があってすっかり他人と触れ合うのが怖くなった姪のため、「百物語」を企画した店主。
「ゴーストハント」(小野不由美・メディアファクトリー幽BOOKS)ミステリとホラーというと、この作品が一番印象深いですが、元が少女小説なので、語り口が気になるかたは読みにくいかもしれません。中身はこういうのが好きな人はかなり興味深いかと思います。
「ふちなしのかがみ」(辻村深月・角川書店)都市伝説などを題材にしたホラー・ミステリ短編集。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おすすめは、京極夏彦さんの「魍魎の匣」ですね。

京極さんのは基本的に、怪奇ミステリーなので面白いですよ。ただページ数が多く厚いので読了までに時間かかります。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。