うつ病についてです。
22歳男です。
現在うつ病と診断されて治療を受けて1年半ぐらいになりました。
病院を3回変えていて、
初めの病院で問診で中度のうつ病と診断されました。
遠方で働いていたので実家に戻り療養するため病院を変えました。
2回目の病院では初診で血液検査をしてうつ病ではないと言われました。
しかし、体のだるさや頭痛、吐き気や寝れない、などが続いていました。
うつ病ではないと言われながら渋々薬を出してもらってある日、親がついてきて家ではただ寝てる遊びにだけは行くと言って、医師がははーんという顔をして入院しろうつ病かどうか確かめてやると言われ、強制ではないと言われたので入院はせずにいましたが医師を信頼できず病院を変えました。
(親の言いぶんについてですが、体調の悪い時は寝てて、少し体調のいい時には散歩したり買物に行っていました。初めの病院でもできるだけ調子のいい日は外に出て太陽を浴びてねと言われていました。実家では米を作っていたのでその手伝いもしましたし、毎日祖母と分担で家事をしていました。
親は何も言わないし、病院にもついてこなかったのでどう考えてるのかなと思っていた矢先の出来事でした。
) 
3回目の病院でも初診で血液検査をしました。
結果は問題はないと言われましたが、うつ病ではないとは言われず、症状が続いていてる事を伝えるとうつの症状があるんですねと何も疑われませんでした。

上記のことを踏まえて血液検査でのうつ病はどのくらいの確率で判断できるのでしょうか。
また、血液検査で異常がない場合はうつ病ではないのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このカテは医者のいない病院です


このカテに質問を立てるということはメンタルに問題を抱えている人に相談していると言うことです
下手をすると同じ地獄に引っ張られるので相談する相手を間違えないでください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161231-00010 …

こういうニュースも出ています
医者が意味も無く血液検査をするわけが無いと思いませんか
正確なことは医者に聞いてください
ここの回答を真に受けないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね医者に聞いてみます
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/02/03 11:51

>血液検査でのうつ病はどのくらいの確率で判断できるのでしょうか。


血液検査ではうつ病は全く検知出来ません。それだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/02/02 22:07

血液検査で精神状態がわかるものではないでしょう。



初診で血液検査を受けるその目的は、血液中の成分の数値に異常がないかを確認するためです。
体質にあわない薬を処方して副作用を起こされては事故になってしまいますから、問診でこれまでに副作用をおこした経験がないかとかアレルギー体質ではないかとか、ウツとは関係のないことでも念入りに調べる必要があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど回答ありがとうございました

お礼日時:2017/02/02 14:46
  • うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病で希望がない人生の生き方

将来に全く希望が見えず、毎日気持ちが落ち込んでいます。

二十年近くうつ病で、精神障害者手帳3級を持っています。
他人とコミュニケーションが取れないため、正社員として働くのは無理そうです。
現在会話不要のアルバイトをしていますが、以前アルバイトの面接で二十回以上不採用になったこともありました。

唯一の趣味はゲームですが、将来親が死去したら金銭的に買えなくなるでしょう。
友人も恋人もいません。

どうしたら楽しく生きられるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご質問ありがとうございます。将来に希望が見えず、毎日気持ちが落ち込んでいるのですね。辛いですが、よく我慢されておられますね。20年近くうつ病で、精神障害者手帳3級を持っておられるのですね。3級の障碍者手帳も利用しながら、20年間もよく治療と日常生活に取り組んでこられましたね。
他人とコミュニケーションが取れないため、正社員として働くのは無理そうとのことですね。悩んでおられますが、こうやって質問してこられ、自分のお気持ちを伝えられていることも、コミュニケーションです。ご質問者さんがコミュニケーションを全く取れないことはないでしょう。
なお、現在会話不要のアルバイトをしているが、以前アルバイトの面接で20回以上不採用になったこともあったのですね。会話不要のアルバイトをよく見つけられましたね。自分の出来ることに取り組まれていることが、とてもいいと思います。また、不採用になりながらも、面接も20回以上も続けて受けられたとは、すごい努力であると思います。ご質問者さんは辛い中でも、頑張れる人であるように感じられます。
さらに、将来の不安があるとはいえ、趣味としてゲームがあってよかったです。うつ病の治療では、趣味などの好きなことがあることが大切です。将来親御さんが死去したらとのことですが、不安でも、将来のことも考えておられてよかったです。生活費が苦しいようであれば、障害者年金や生活保護という手段もあり、課金などで浪費さえしなければ、ゲームであれば続けることは出来るでしょう。また、不安であれば、不安なことを想像して落ち込むより、不安に対して自分の出来ることは何かを考えるようにしてみてください。
また、友人も恋人もいないとのことですが、それが気になるのは、コミュニケーションを取りたい気持ちがあるからです。その気持ちが大切です。ただ、うつ病の時は、友人や恋人といった対人関係が負担に感じられることがあり、対人関係を避けた方がいい場合もあります。友人や恋人づきあいは今は無理しすぎないほうがいいでしょう。お具合の多少ともいい時に、楽に付き合えそうな人とコミュニケーションを取るようにしていってください。
悩んでおられますが、これまで粘り強く治療に取り組み、今も自分ができる仕事に従事され、将来のことも考えておられるご質問者さんであれば、希望がないことはありません。
どうすれば楽しく生きられるか、とのことですが、日々の生活で自分が少しでも楽しいこと、ましなことは何か考えるように、それを少しずつでも増やすようにしていってください。
長年にわたってうつ病でありながらも、ご自分なりに努力されてきており、苦手に感じられているコミュニケーションにも意欲があるご質問者さんであれば、今後の取り組みでもっと楽しく生きられると信じております。
ご参考にしてください。

ご質問ありがとうございます。将来に希望が見えず、毎日気持ちが落ち込んでいるのですね。辛いですが、よく我慢されておられますね。20年近くうつ病で、精神障害者手帳3級を持っておられるのですね。3級の障碍者手帳も利用しながら、20年間もよく治療と日常生活に取り組んでこられましたね。
他人とコミュニケーションが取れないため、正社員として働くのは無理そうとのことですね。悩んでおられますが、こうやって質問してこられ、自分のお気持ちを伝えられていることも、コミュニケーションです。ご質問者さんが...続きを読む

Qうつ病の薬を飲んでいて

うつ病を長年患っているものです。
人付き合いはできていると思っていたのですが、
とある女性に突然ブチ切られて、
「薬飲んでいるから人間的に変になるの。飲むのやめな!」と責められています。
好きで抗うつ薬や発達障害の薬を飲んでいる訳ではないのに、
こうゆう言い方をされるとショックです。
お薬に理解ができない人とは離れたほうがいいのでしょうか。
精神的に参ってます。

Aベストアンサー

そういう人は人の気持ちを理解しない人です。
距離置いてください。

Qうつ病にコーヒーは本当にダメなの?

うつ病中は、カフェインを含むコーヒー等の摂取は極力控えるようにとの話があります。
一方で、コーヒーに含まれる抗酸化物質はプラスに働く事。

それと、カフェインもせ、脳の中央神経システムを刺激し、セロトニン、ドーパミン、ノルアドレナリン等の神経伝達物質の分泌を促すことで、抗うつ剤と同じような働きをする。とのアメリカ国立研究所の研究結果もあるようです。

過度な摂取は、もちろんダメと言う事はわかりますが、コーヒーのいい香りとか、元々好きだった為に、禁欲的に全く飲まないのもどうかと思っています。

はたして、どちらの情報が正しいのでしょうか。お医者様は、ダメという意見が多いようですが、真実が知りたいです。

Aベストアンサー

こればかりは何とも言えないがね。
一般的には、コーヒーには「興奮作用」があると言われているが、興奮時に飲むと「鎮静作用」が働きます。
また、かつては「薬」として飲まれていた時期もあるがね。
ちなみに、私はコーヒーを飲むと気分が落ち着きます。
そして、車を運転するときなどには「眠気覚まし」として効果がある反面、コーヒーを飲んでグッスリと寝られることも良くあるので。
ただ、コーヒーの鎮静作用は、医者でも知らない人が多いようです。

Qうつ病の自宅療養をどうされていますか。

うつ病と診断されて契約社員のため更新はなく、今は自宅で療養しています。

今はこの先の不安と焦りと無気力さがあり、家にいても何かする気になれず
横になったりして体が鈍くなり生きてるのが空しくなるくらい何もできていません。

毎日ではないですが家事は、洗濯を干す、たたむ。食器を洗う、部屋の掃除です。食事は作ってもらっています。

少しでも、何かして治したいです。本を読む力はなくなり、文字を打つのも遅くなりました。
うつ病などの方は、何をしたり、何を始めたりしていますか。

Aベストアンサー

無理してやろうとしなくていいのでは?

私はうつ病にはかかったことはありませんが

精神が不安定になってよく体調崩しがちのことがありました

いつもだるくて仕事もする気がしなくて行っても使いものにならなくて

でも、唯一お休みの日が楽しみでした

海に行ったり美味しいものを食べに行ったり綺麗な景色を見ながら散歩したり
 
わたしも本は読むの嫌いで

お菓子の本を眺めるのが好きです

たまにお菓子作ってみてはどうでしょうか?

クックパッドに簡単なレシピが載ってます

わたしはいつも簡単なお菓子しか作りません(笑)

もう少しまだか…4月になったら秩父の芝桜とても綺麗ですよ

秩父だけでなく芝桜は各地に咲いています

色々頑張っているじゃないですか!☺

何もやらない人よりすごいと思いますよ!

楽しいこと考えてのんびり過ごしましょう!

なんの解決にもならないかもしれませんが

気になったのでコメントさせていただきました

同じような経験をしたので気になりました

Q統合失調症と鬱どちらがつらい?

統合失調症と鬱どちらがつらい?

Aベストアンサー

それははっきり「うつ」です。私の主治医に依れば統合失調には「病識」つまり自分が病気であると言う意識が無く、指摘されると怒ります、それが最も明らかな統合失調の見分け方。

Q鬱です。社交不安障害と、ADHDと診断されたこともあります。心療内科に通い、もう5年ほどになります。

鬱です。社交不安障害と、ADHDと診断されたこともあります。心療内科に通い、もう5年ほどになります。
先日、バイト先で理不尽に怒られ、辞めました。
扁桃炎とインフルエンザに1ヶ月間でかかり、休みと早退が多かったですが
頑張っていたつもりなのに、やる気がない、新人みんなやる気ない、特にあなたやる気ないよね
となぜか1人だけ代表で怒られました
先ほど書いたように鬱持ちなんです。
言い訳にしかなりませんが、耐性ないです。
でも仕事しないと生きていけないので、次を探しています
正直、いろいろ言われてメンタルやられてます
病院の予約をなんとか取りましたが、行くことすらできませんでした
薬も切れ、夜眠ることができず、昼寝もできず、
出かけることすら億劫というか、行きたくない
ただのご飯の食材の買い物であっても、家から出たくない、でも家にいたくない。
ただずっと眠っていたいのに眠れない。
近所から聞こえる親子の話し声、犬の鳴き声ですら耳を塞ぎたくなって泣きたくなって。
とまあ吐き出してばかりですが…すみません
薬はちゃんと飲むべきですよね。
ADHDのせいかお金の管理できませんので(衝動買いしたり、月の支払いと使えるお金の計算できなかったり)外にも出たくないんですが、イヤホンつけてウォーキングでもしてれば少しは安定するものなんですかね。
いろいろ複雑で、自分でも病気のことがよくわかりません
病院すら無理、買い物すら無理なんて、精神的に終わってるんですかね。
入院という逃げ道が天国に感じられるくらいです
こんな私に救いのアドバイスをくださる人いらっしゃいませんか?
_20歳女

鬱です。社交不安障害と、ADHDと診断されたこともあります。心療内科に通い、もう5年ほどになります。
先日、バイト先で理不尽に怒られ、辞めました。
扁桃炎とインフルエンザに1ヶ月間でかかり、休みと早退が多かったですが
頑張っていたつもりなのに、やる気がない、新人みんなやる気ない、特にあなたやる気ないよね
となぜか1人だけ代表で怒られました
先ほど書いたように鬱持ちなんです。
言い訳にしかなりませんが、耐性ないです。
でも仕事しないと生きていけないので、次を探しています
正直、いろいろ言わ...続きを読む

Aベストアンサー

薬は大切です。
でも、飲み過ぎもよくありません。薬物依存症になってしまうのでそれは避けてください。

うつ病は辛いですよね。
私も精神病を持っています。
気になったので回答させていただきます。

私も、外に出るのが嫌でした。
いろんな人に見られる。笑われる。そう思うと凄く怖くて・・・。

知り合いには被害妄想だと言われましたがそんな風に思えなくて、現実のように感じてしまいます。

私は多重人格なんですけど、
「強くなれ」と言われました。
どうやってなるのか分からないし、その時の私は心が凄く弱かったので、「出来ない」と言い泣いてしまいました。

私は、「出来ない」その言葉という鎖で閉じこもったんです。

そしたら、
「お前はまだ何もしていない。初めてすらいない。何が出来ない?まだ何もやっていないのに結果を決めるな」

ただの綺麗事だと思いました。
でも勇気に変わったんです。
結果は自分次第。
どうにでもなれと捨て身でした(笑)

だから貴方も頑張ってください!

人格が変わってしまって今は別人格なのであまり参考にならないかもしれませんが、
救いになったら嬉しいです。

薬は大切です。
でも、飲み過ぎもよくありません。薬物依存症になってしまうのでそれは避けてください。

うつ病は辛いですよね。
私も精神病を持っています。
気になったので回答させていただきます。

私も、外に出るのが嫌でした。
いろんな人に見られる。笑われる。そう思うと凄く怖くて・・・。

知り合いには被害妄想だと言われましたがそんな風に思えなくて、現実のように感じてしまいます。

私は多重人格なんですけど、
「強くなれ」と言われました。
どうやってなるのか分からないし、そ...続きを読む

Q鬱病

というのは、治る病気なんですか?

世界で一番多い精神疾患ですが。

治るという人もいれば、一生治らず付き合っていかなくてはならない病気だと言う人もいます。

私の知人で鬱病と統合失調症がいますが、彼ら彼女らは治っていません。

寛解という言葉はなんなのでしょうか?

この間、YouTubeで鬱病患者は30秒に1人自殺していると聞いてゾッとしました。

鬱病や統合失調症を初めとした精神疾患は治るのでしょうか?治らないのでしょうか?

Aベストアンサー

悲観する必要はありません。
「鬱病」も「統合失調症」も、「薬」が合えば、普通に日常生活が送れます。

Qうつ病はどこからですか? 甘えとうつ病の違いがわかりません! どなたか教えてください!

うつ病はどこからですか?
甘えとうつ病の違いがわかりません!
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

骨を折った人がめんどくさいからとリハビリをサボったり、怪我をしている事を盾にして自分でやれることを人に頼んだりすることは甘え
確かに病気は病気、しかし病気に甘えているということもある
そういう線引きが出来ないからこういう質問がたつ
心理的なストレスから始まる病気だから本人にも客観的にも明確な線引きが出来ない
そもそも人の心理に線引きなんて無理な話

Q鬱病はいつか治るんでしょうか?

鬱病はいつか治るんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの母は20年くらい治りません。

私は治ると信じていましたが、

担当の精神科の先生に
『治ることはありません。性格なので、ストレス発散を上手にしたり楽しいことを見つけたりして、うまく自分の性格と付き合っていくしかないです』と言われてました。

娘の私からすると
ショック&絶望です。

Q難治性うつ病で入院してますが、どの薬や治療をしても「楽になった」感じがありません。睡眠薬を飲んでも社

難治性うつ病で入院してますが、どの薬や治療をしても「楽になった」感じがありません。睡眠薬を飲んでも社会に戻った時の事を考えるとなかなか寝付けず。うつ病の回復には本当に「睡眠」が不可欠なのでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

お辛いですね。なかなか合う薬がないのでしょうか。
うつにも色々ありますので、必ず眠らなければいけないということはありませんが、生活リズムはかなり体調に影響します。
やはり、朝起きて、夜寝るリズムを何とか取り戻すことを考えた方がいいと思います。そのために人の助けも借りられるものなら借りてください。
昼間になにもしなければ夜眠たくならないので、昼間はスマホとか神経を使うものでなく、何か集中できることに取り組んでください。
うつの時は、色々頭に浮かんできますが、将来のことを考えそうになったら、敢えて違うことをして、考えをずらすようにしてください。
今のあなたにぴったりな言葉は、「下手な考え休むに似たり」。
今のことに集中することが、何より重要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報