プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linuxをインストールしてしまいましたが、windowsを再インストールしたいと思います。
しかし、パテーションのデリートができません。

ハードディスクのパテーションの画面になり、
HD160gbと他に、16gbと他に...

主に、16gb位の小さいパテーションに、centosがいくつか入っています。
centosのパテーションを選択し、ドライブのフォーマットを押下するも、
パテーションをフォーマットできません。
コマンドより、

sgdisk-Z/dev/sdx
を打つも、出来ませんでした。
上記は、webより参考にしたものです。
cent osが dev/dm-0に入っているため、
sgdisk-Z/dev/dm-0
を押下するも出来ませんでした。

linuxは、かなり初心者の部類に入り、まともに動かしたこともありません。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

>sgdisk-Z/dev/sdx


>を打つも、出来ませんでした。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9616261.html

LiveLinuxで…と回答していたのですが……
OS入っているパーティションに対して、自殺は出来ません。
# って、昔やったような記憶があるのですが……

LiveLinuxで起動して、
dd if=/dev/zero of=/dev/sdX bs=512 count=1
とかでMBRが0クリアできます。
sdXは対象のハードディスクを指定することになりますが…間違うと悲惨な事になりますのでご注意を。


パーティション操作向けなLiveLinuxあったような気もしますけどね。
http://gparted.sourceforge.net/livecd.php
こんなのとか。
    • good
    • 0

>ハードディスクのパテーションの画面



とは、どのOSの何のアプリケーション(コマンド)?
sgdiskということはCentOSでやってるのかなとも思いますが、であれば無理です。

CentOSで使っていた領域も含めてすべてをWindowsにしたいのであれば、Windowsのインストーラーで全領域を使うよう指定すれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

たぶん、起動OSで自身の領域を削除しようとしているのであれば、


それは無理なことです。
LinuxをCD/DVD起動し、内臓のGPARTED(パーティションエディター)か、
CD/DVD起動のパーティションエディター(フリーもある)を利用すれば、
内臓HDのパーティションエディットが可能になります。
ご確認ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!