プロが教えるわが家の防犯対策術!

みたいに西暦に変換する関数ってありますか?
S.44.10.26→1969.10.26こんな感じみたいに
なりませんかね?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私も試してみました。



A1: S.44.10.26
=TEXT(SUBSTITUTE(A1,".","",1)*1,"yyyy.mm.dd")

->1969.10.26

A2: 昭和44年10月26日
=TEXT(A2*1,"yyyy年mm月dd日")

->1969年10月26日
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。凄い勉強になりました。

お礼日時:2017/02/03 09:04

>S.44.10.26



と入力してあることで文字列になっているなら、

S.→S

に置換すれば日付データになりませんか?
    • good
    • 0

=IF(LEFT(A1,1)="S",1925,IF(LEFT(A1,1)="H",2012,""))+RIGHT(LEFT(A1,SEARCH(".",A1,3)),SEARCH(".",A1,3)-2)&RIGHT(A1,LEN(A1)-SEARCH(".",A1,3)+1)


A1にその形の日付を入力している場合です。
SとHの時のみ表示できると思います。
大正や明治もやるなら、その基準となる年の西暦を加えるようにIF文を加工してください。
    • good
    • 0

文字列としての和暦ですか?


文字列だとするとDATEVALUE関数を使ってシリアル値を得て、希望
する年月日の表示に変更してください。
https://kokodane.com/2013_kan_024b.htm
https://kokodane.com/kansu_hiduke_02.htm
「エクセルで例えば昭和44年10月26日を」の回答画像4
    • good
    • 0

元の値がシリアル値の場合は表示形式の変更ですみますが、文字列の場合は簡単には行きません「S.44.10.26」の場合はエクセルは簡単に日付として判断してくれません。

「S」と「44」の間に「.」を入れない(「S44.10.26」のように)入力する癖を付けてください。
    • good
    • 1

これは関数ではなく、書式設定→表示形式 で設定します。


「S.44.10.26」が年月日であれば、
書式設定で「yyyy.mm.dd」とするだけで、「1969.10.26」に変換されます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!